• ベストアンサー

解析学 対数微分法

y=x^x(x>0) を対数微分法を用いて dy/dx を求めたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

y=x^x(x>0) y>0なので両辺の自然対数をとると  ln(y)=xln(x) 両辺をxで微分すると  y'/y=ln(x)+x*1/x=1+ln(x)  y'=dy/dx=(1+ln(x))y=(1+ln(x))*x^x

kyouji1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました。助かりました。