• 締切済み

これでしばらく静かになると思いますか?

上司が愚痴の多い人で困っています。 スルーしていますがストレスが溜まります。 昨日思い切ってあることを言ってみたんです。 いつものように愚痴・悪口が始まったので、 ジーと目を見て「それ口に出さないとダメです?」って言ったら、30分くらい黙り込んでいました。同期からは「言ってくれてありがとう~」って感謝されたんですが、不安が残っています。 また始まるんじゃないかと思うんです。 夫に言ったら「効力はその30分だけだねw」っていうんですが、そんなものですか? 愚痴の内容はさまざまでわざといっているのか、それともストレスが溜まりすぎて無意識に口から出てしまっているのか、独り言のような感じで言っています。会社の批判や一緒に働いている人への誹謗中傷、お客さんへの悪口などです。男性33歳、既婚。で、この会社への勤続年数はわかりません。一緒に働くことになって3か月です。移動がある会社なので、愚痴くらい我慢はできるのですが、気分のいいものではないので、なんとかしたいんです。 どう思いますか? スルーと、定期的に言葉にすることで改善されるものですか? あんな働き方をしていたら孤立してやめていくだけでしょうか。。 毎日気が重いです。。

みんなの回答

noname#211176
回答No.8

ニートに言われたくないw」←これって あなたには お礼に見えるの?・・ 其処からして 心が歪んでいます・・ まずは 心を綺麗にする事です・・ そうしないと 今は笑っていられるが その内 きっと後悔しますよ・・ では・・(;_;)/~~~

• agehage
回答No.6

先日、いつも愚痴や悪口ばかりいう知人に 「あなたの嫌いなものは十分教えてもらったから、これからは私に、あなたの好きなものの話だけをしてね」 と伝えました

noname#231796
noname#231796
回答No.5

独り言のような感じで出ているのであれば、無意識のうちに出てしまっているのではないでしょうか。 上司ということなので愚痴が出始めたら「トイレの個室で思う存分下水に流してから戻ってきて」とはいえないでしょうから、逆にみんなが出て行くとか(がらーんとしたオフィスで一人ぶつぶつ愚痴を言っている人を想像するとちょっと怖いですが。あ、でもそのような状況を想像して、笑って怒りを逃がすという手も・・・)。 つど言うしかないかもしれませんね。自分で気づいて節制していただけるようになるまでは。ご主人がおっしゃるように30分の効果だったとしても。愚痴はそう頻繁に聞かされると、仕事に差し障ります、とはっきり言うのも手かと思いますが、どうでしょうか。 あとは、愚痴になりそうなことは、あらかじめ他の人で受け持って、愚痴のネタを減らす、という方法もあるかもしれません。何にでも愚痴を見つける天才であれば、仕事が増えるだけで無理かもしれませんが・・・。

回答No.4

知ってますか・・? あなたも ネットの第三者に愚痴ってる事を・・・・

回答No.3

愚痴を口にするのは癖になってるのでしょうね。 愚痴や舌打ちは自信のイメージをネガティブにしてしまうだけでなく周りを不快にさせるとに本人が気が付いてないのが原因です。 社会人としてのビジネスマナーを学ぶこと。 当方の会社では外部講習者を呼んで定期的にビジネスマナー研修会を開いてますよ。

• tkurumi
回答No.2

愚痴や悪口の多い人は無意識でやっているので改善されないと思います。 どうしても辛ければ上司のさらに上に相談すべきです。

• zabusakura
回答No.1

どういう時に話しかけられるのかは、わかりませんが仕事中なら「あっ今、忙しいんで」と話が 始まる前に言うとか、休憩時間とかだと他の人と話したり、本を読んだり、電話のふりとか。 仕事の話の時は勿論、普通に接して愚痴をこぼし始めると、まるで何も聞こえてないように無表情 とか明らかに態度を変える。 最終手段は「ストレスたまるんで聞きたくない」とストレートに伝える。他の人にも言ってる ようなので言った勇気ある人から(言えない人のところに移動するかな)逃れられるとは、ならない ですかね。 愚痴が始まったらその人本人が映るように鏡を向けるとか。全員で言ってみるとか。 大変ですね。お気持ちお察しします。