• ベストアンサー

会社の人達

こんにちは。28歳の会社員(正社員)です。 最近困ったことにパートのおばちゃんと正社員の先輩の板挟みにあっています。 そのパートのおばちゃんは勤続15年のベテランで、口を開けば正社員の方達の愚痴ばかり言っています。愚痴を私にこぼしている分にはいいのですが、正面きって本人にも直接同じことを言うので先輩からも後でおばちゃんの悪口とか聞かされます。どちらか一方の味方も出来ない私も不甲斐ないのですが、これから上手く会社勤めをして行くにはどうすればいいでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsst5nnm
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.4

他人の愚痴など『ふん、ふん」と聞き流しておけばいいだろうに。よっぽど暇な職場なのかな?

その他の回答 (3)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

本人に直接悪口を言うなら問題は無いでしょ?…、 是を例えば質問者様に言わせたり改善を求めたり…なら話は別ですが内容からするに世間話や酒の上の戯言の延長線上の様な話で笑い飛ばして忘れても問題無いでしょ?…、 言った方も言われた方も恨み憎しみ嫌い…が無ければ、御互いそう言う人間関係なんだと思ってれば…、 但し質問者様は話相手の話に便乗して、その場の雰囲気や酔った勢いや相手に飲まれて…、等々どんな理由で有れ些細な愚痴や文句…を質問者様が言い出すと質問者様と双方との人間関係に微妙な亀裂が生ずる筈です。 つまり話相手に質問者様がウッカリ話した内容を相手が利用し知らない間に質問者様が極悪人に仕立てあげられて噂されたり…なんて事も?…、 質問者様の気持ちは解りますが是だけは厳に戒められる事をお勧め致します。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れましたが、参考にさせていただきます。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

パート おばちゃんの愚痴ですか、あなたの事も、他の人に、愚痴を言っているかも知れませんね、あるとも、ないとも、言えませんね、また、社員から、見れば、あなたも、社員の人ですね、あなたは、働いてるときは、どこの人ですか、このような質問は、たいてい、自分が、迷惑して困っているから、の、愚痴ばかり、あなたも、社員の一人ですがね、人間は、十人十色、意味、忘れました、いろいろ、います、 あなたも、たまたま、カゼ気味で、仕事が、思い通りに行かなく愚痴っぽい態度を、ついつい、していたら、社員の、方々は、どうなのですかね。

tefutefu1220
質問者

お礼

人の振り見て我が振り直せということでしょうか?以後気を付けます。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

そのおばさんに「悪口はやめて!」とは言えないのですね。 それなら、悪口が始まったら、トイレに逃げたり、遠ざかったらいいと思います。 あなたは、やさし過ぎるのではないかな。

tefutefu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。優しすぎるということもないと思いますが、そうしてみます。

関連するQ&A

  • 悪口が多い人でもマナーが良いのでしょうか?

    会社にマナーに厳しいおばさんがいます。 例えば、 お茶の出し方、 ご飯の食べ方(お昼休み)、 言葉づかいなどが凄く厳しいです。 その方の言う事はごもっともだし、本人は出来ています。 しかしそれと同時に愚痴、人の悪口も多いです。 (あの人は性格が悪い、この会社はおかしいなどです) マナーとは周りにいる人を不快にしない事だと思っているのですが 愚痴や悪口が多いのにマナーにうるさい人は どう思いますか? やはり言っていることは正しいので尊敬するべきでしょうか? 「マナーとはどういうことだろうか?」と考えさせられます。 その方は勤続年数の長いベテランさんです。 よろしくお願い致します。

  • 社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ

    社長から「パートのおばちゃんに負けるなよ」と言われ 現場課長やってます。 年は、34歳です。 会社勤め14年のベテラン域です。 私は、不器用でバカにされてました。 頑張ってそれなりにできるようになり、それが認められ昇進したと思います。 ウチのパートさんは社員をバカにして文句ばっか言ってるそうです。 私はその15人を相手にしてるんですが、ストレスたまりまくりです。 社長からも「課長になって偉くなったんだからパートのおばちゃんに負けるなよ」と言われました。 私はよく批判・文句言われたりするのが嫌なタイプでストレスがたまります。 口下手だし何を言ってるかわからないと思われてます。 毅然とした態度で接しるようにしたいですが、どう接したらいいかわかりません。 疲れました・・・朝礼とかもう嫌です。 教えてください。

  • あの人が正社員かパートか調べる方法

    同じ会社内で、正社員かパートかわからない先輩Aさんがいます。 違う先輩Bさんに、Aさんは正社員とパートのどちらかと聞きましたが、はぐらかされました。 出勤時間や勤務時間、副業をしていることを考えるとパートのようですが、 会社の健診には一緒に行きます。 明らかにパートとわかっている他の人は会社で健診はなく、社会保険もついていません。 Aさんは、上司の奥さんで一緒に働いているので、 協会けんぽで家族も健診できるようですが、その制度を利用して健診しているのでしょうか。 上司の奥さんということで、正社員とパートの中間といった待遇で、 先輩Bさんもはっきり教えてくれなかったので、どちらなのだろうと疑問です。 パートの人たちも晴れない疑問から不満が出てきているようです。 本人と先輩方に聞く方法以外に調べる方法はあるでしょうか? 給料明細で社会保険を払っていれば正社員だと確定するんですが見れるわけないですし・・・。

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • 正社員からパートへ、退職するならいつ…?

    10人程の会社の正社員で5年以上勤めています。 先月、私は親族のみで結婚式をしました。 会社にはきちんと伝え、了解し、お祝いまでいただいたのに 1カ月後、紹介を兼ねてお食事でも~とお願いした時に 「もう遅い。 正社員なのに結婚式に呼びもしないで会社を無視している、 もうあなたのことを正社員とも思っていません。 パートにします」 と言われました。 その時は条件の提示も、話し合いも何もなく一方的でした。 私自身社会人として配慮するべきだったのかもしれませんが 今頃になって、言ってくることにビックリです。 自分の気にくわない者は切っていく社長なので (言い方を変えれば、身内や味方と思う人は置いておく (そのため社員の結婚式参加にこだわるのかもしれない)) 今までの実績とすぐに私の代理がいないためか 解雇とまではなりませんでした。 首の皮一枚でつなげて、同様の仕事をさせるようです。 一方的な「正社員からパートへの変更」ですが、 正社員なら頑張れますが、パートになるのは厳しいです。 (家が遠くなりましたし、社長の差別ミエミエ) 計算高いようですが、退職後の失業給付金等を考えると、 正社員で退職するのと、今までの様に言いなりとなって パートになってから退職するのとでは どのような差があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パート社員は会社の一員ではない?

    印刷会社のDTPオペレーターとしてパートで働いています。 正社員9:パート1の割合。社員はみな勤続10年以上の方ばかり、社員同士の結束が固く、最初はとてもいい職場だと思っていたのですが…。 私の部署は社員15数人中パートが5人いますが働く曜日がバラバラで、 結局社員ばかりの中で、パートは私ともう1人新しく雇われた人だけです。 歓迎会や忘年会の誘いなど全くありません。社員ではないからという理由でしょうが。正直義理でも誘ってほしいです。 同じフロアで働いていて、なんだか仲間はずれされているとしか思えません。 臨時雇用のパートは会社の一員として見てはもらえないものなのでしょうか。 時々悲しくて涙ぐむ事があります。 他の会社でもそんな感じなのでしょうか? 教えてください。

  • 人の悪口、陰口

    私は社員ですが、よくパートさんに怒られます。 (パートさんが仕事の先輩であること、私の常識が足りない態度などから) パートさんにどんな怒られ方をしたのかを会社の人に話した場合、それは悪口になるのでしょうか。 (必要があっての説明だとして) 自分の態度がわるかったことも話しますが、話を聞かされる相手がパートさんをよく知らない以上、怒られたことを話すと、「その人怖いんだね」と悪い印象を与えますよね。 そういうこと平気で言う私の評価も下がり、パートさんも評価が下がってしまう以上、それらはすべて悪口と分類されるのでしょうか。

  • 人に疲れる

    会社員26歳 女性です。 今の職場は規模が大きい店舗のため、社員の人数が多く40~50名程います。 また、女性がほぼ8割を占めます。 問題は人間関係で、些細な揉め事や悪口が耐えません。また、表面上笑顔で接しいても、裏で壮絶な悪口を言うひとが大半でとても疲れます。 また、私は1年半経ちますが未だに下っぱで、自ら悪口言って発散できず、色んな先輩の愚痴の聞き役みたいで、疲れます。 どの会社もこんなものでしょうか?

  • 人に疲れる

    会社員26歳 女性です。 今の職場は規模が大きい店舗のため、社員の人数が多く40~50名程います。 また、女性がほぼ8割を占めます。 問題は人間関係で、些細な揉め事や悪口が耐えません。また、表面上笑顔で接しいても、裏で壮絶な悪口を言うひとが大半でとても疲れます。 また、私は1年半経ちますが未だに下っぱで、自ら悪口言って発散できず、色んな先輩の愚痴の聞き役みたいで、疲れます。 どの会社もこんなものでしょうか?

  • 数ヶ月ごときの差で先輩??

    中途で会社に営業として入りました。新卒で入った二名の社員がいます。彼らは自分より明らかに年下ですが、会社の方針としては先輩だからちゃんと敬語使って丁寧に接しろと結構うるさく言われます。自分が後輩で後輩らしい雑用もやってます。 これは社会的にみて当たり前??、それとも会社によるのですか??。ちなみに自分が営業のベテランであり、新卒に教えられるほど経験がある場合と、新卒同様未経験である場合どう違ってきますか。それによっても違ってくると思いますが。 あと自分が正社員である場合、自分より経験豊富なパート社員はどっちが格下?わかりきってますが。自分としてはパートになめられている気がしてむかつくんですよねwもしパートと正社員で上下の分がはっきりするないびしっといってやりたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう