• 締切済み

これでは常勤なれませんか?

私は有期限の会社員 です。先日会社から帰り、夜にソーシャルネットワークで相手にいろいろ教えてあげてました。しかし今の自分の職業的な不安定さと最愛の身内の不幸を誹謗中傷され、挑発にのり自分も普段はあまり口にしない、思いもしない事を相手にいってしまいました。そしたら次の日、会社に行けば相手が昨日の誹謗中傷を会社のメールアドレスへ送りつけていました。その内容で自分の会社の愚痴や誹謗中傷はありません。しかし部長に呼び出され、キミが書いたの?と言われ、私は最愛の不幸もあり理性が働かず挑発についかっとなってしまいましたと誤り土下座をしました。私自身今本当に反省しています、恥ずかしさと部長に迷惑を掛けた念で満ち溢れています。部長は気を付けて、大したことじゃないし大きな話にはしないよ、この話は部長とそれを発見した部下しか知らないからと言われました。私は懲戒免職になりますか? また昇進には悪影響でしょうか?

みんなの回答

• Nannette
回答No.3

>私自身今本当に反省しています、恥ずかしさと部長に迷惑を掛けた念で満ち溢れています。部長は気を付けて、大したことじゃないし大きな話にはしないよ、この話は部長とそれを発見した部下しか知らないからと言われました・・・・。 部長さんがそうおっしゃったのなら、もうなにも心配ないでしょう。第一、もともとあなたは懲戒免職になることはまずありません。企業にとっては、どんな社員でも社員は大切な人材、すなわち財産なんですから。 それだけに、一般的に企業が社員を懲戒免職にするというのは大変異例な措置なんです。よほどの犯罪の容疑者とされ犯人と確定されるか、賭博や麻薬などに関与するか、勤め先の公金を横領するとか、勤め先の企業イメージを著しく損ない信用を失墜させる行為をしたとか、そんなことでもなければ、ふつう懲戒免職にはならないものです。 また、将来の昇進には悪影響があるかどうか・・・、そこまでは分かりません。このトラブル以外に、平素の勤務態度が好ましくないとか、仕事の能率が悪いとか、指導力や判断力に欠けているとか、視野や考察範囲が狭いとか、そういったことでもあれば昇進は厳しいと思いますが、せいぜいこんな程度のことがただ一度ぐらいでは、私はそれほど影響はないと思いますけれど。 でも、あなたは伊豆の稲取でなく下田の頃にはたしか中央大法学部卒で大学の講師だということでしたよね。でも、今回のこれがあなたの本当のお姿だとしたら、とても嬉しいです。大丈夫ですよ、これから一層お仕事に精出していれば、クビになるどころか人はちゃんと高く評価してくれますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>部長は気を付けて、大したことじゃないし大きな話にはしないよ ということですから、 懲戒免職にはならないでしょうけど、 昇進には悪影響がないとはいえません。 土下座するくらい悪い事をした。 土下座したから許された。 そんなところではないですか。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>私は懲戒免職になりますか? また昇進には悪影響でしょうか? その会社によるでしょうから、ここの誰にもハッキリしたことは言えないと思います。 >大したことじゃないし大きな話にはしないよ 部長さんがそうおっしゃるのですから…別に気にしなくても良いのでは。 ただ…ここは『アンケートカテゴリ』ですから、別のカテゴリで改めて相談なさると良いと思います。