• ベストアンサー

誹謗中傷は何年有効ですか?

相手を誹謗中傷して、相手の男性が会社に居づらくなり、これ以上ひどいようだと、訴えると言ってきたとします。 これは5年前の話なのですが、相手を誹謗中傷したら、5年前の出来事でも訴えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.3

No2 です。 >1番の方と回答が違うのですが、 No1の方と回答が違うわけではありません。 不法行為での20年の消滅時効というのは、損害があったことおよび加害者がわからない場合です。 その場合には、不法行為が行われた時から20年で消滅時効にかかる、ということです。 ご質問では、被害を受けた男性が、誹謗中傷を受けていること(損害)を知り、かつその相手(加害者)が誰であるかをすでに知っているわけですから、この部分を省略しただけです。 >時効ということでよろしいのでしょうか? 時効ということで問題ありません。

omosiro14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• heartpapa
回答No.2

>これ以上ひどいようだと、訴えると言ってきたとします。>これは5年前の話なのですが、 男性が、誹謗中傷した相手を5年前には知っていたわけですから、 刑事: 名誉毀損は親告罪です。 親告罪の告訴期間は犯人を知った日から6か月です。 よって、男性は刑事事件として警察へ訴える(告訴する)ことはできません。 より厳密に言えば、仮に訴えても門前払いとなるだけです。 民事: 名誉毀損は不法行為にあたります。 不法行為の消滅時効は、損害および加害者を知ったときから3年です。 よって、民事事件として裁判所へ訴えることはできません。 より厳密に言えば、仮に訴えても門前払いとなるだけです。

omosiro14
質問者

お礼

なるほど。 お返事ありがとうございます。

omosiro14
質問者

補足

1番の方と回答が違うのですが、時効ということでよろしいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

不法行為の消滅時効は、不法行為の損害および相手(加害者)を知ったときから3年、不法行為のときから20年です。不法行為の損害および相手(加害者)を知らなければ、3年の消滅時効にはかかりませんが、不法行為の損害および相手(加害者)を知らなくても、不法行為のときから20年で、消滅時効にかかります。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 となると、20年は民事で訴えられる可能性があるという事なのでしょうか?

omosiro14
質問者

補足

つまり、相手は私(加害者)を知っているので、20年というのは関係ないという事でよろしいでしょうか?