• 締切済み

過ちを犯した者の再就職

私は公務員だったのですが、ある犯罪を犯してしまい「懲戒免職」になってしまいました。 再就職に向けて活動を始めたのですが、自分が「懲戒免職」になったことをどのように相手の会社に伝えればいいのでしょう。  やはり、「犯罪者」の再就職は厳しいのでしょうか?  ちなみに私は、略式裁判で罰金刑が確定しています。  お知恵を拝借いただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私の親類が、犯罪ではありませんが、社内規定に違反して、懲戒免職になりましたが、現在、生協で働いています。その後の就職活動でも、やはり懲戒免職と言う事で、殆どの会社が採用してくれなかったそうです。質問者が就職活動をして、採用するかどうかをその会社が判断する場合、必ず前職の会社に退職した理由を聞きますので、懲戒免職等の事は、知れる事になります。それでも採用してくれる会社かどうかが、ポイントになるのではないでしょうか?

kikikiki000
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は明日、採用の面接があるのですが・・・ 覚悟して行きたいと思います。