ウツの方に聞く:一番苦しい月は10月か?

このQ&Aのポイント
  • 10月はウツの方にとって一番苦しい月とされています。夏の終わりを感じる季節の終わりや肌寒さ、人恋しさ、日が暮れるのが早くなることなどが原因です。
  • 10月は孤独感が増し、考えも暗くなる月といえるでしょう。特に年末が迫っていると思うとさらに悲しさが増します。
  • ウツの方だけでなく、多くの人が10月に苦しんでいる可能性があります。そのため、同じような悩みを抱えている方にとっては共感を得やすい季節だと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ウツの方に聞きたい】一番苦しい月は10月ですか?

会社にウツの方がいます。 10月は、ふさぎこんで、仕事になりません。 なぜ10月が苦しいか彼に聞くと下記の答えでした。 同じように10月に苦しんでる方は多いのでしょうか? (1)夏の終わりが、悲しい。 ※季節の終わりを感じる時期が10月 ➁肌寒いさが増し、切ない。 ※人恋しくなる。孤独感が増す (3)日が暮れるのが早くなり、くらい所での生活が長くなる ※考えも暗くなる (4)年末が迫ってきてると思うと、もっと悲しい。 ※つまり、死がせまっているということ 一年を人生だとすると、楽しい若い時期は終わり、高齢期になり、死に向かう時期が、10月 11月、12月になると、あきらめがつき、それほど苦しくない

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.4

元うつ病ですが、私も今の季節が苦手なクチでした。今でも好きな季節ではないですねー。理由はそのうつ病の方と同じです。日々寒くなっていくし、どんどん日が短くなっていきます。特にうつ病だった頃はつらかった(調子が上がらなかった)記憶があります。ただ、私はどちらかというと11月のほうが嫌いでした。12月になると世間がクリスマスで浮かれるのでなんとなくテンションが上がるのです。 季節性でうつ病が悪くなる人はいて、中でも春と秋は苦手とする人は多いみたいです。 んでですね、私からその方にいいアドバイスがありますよ。日焼け、これが意外にいいんですよ。太陽に当たる時間が短くなるのでテンションが下がるんですね。そこを日サロでフォローするんです。何もそんなに焼ける必要はありません。月に数回、10分浴びる程度。トレーニングジムとか温泉施設なんかによくありますでしょ?あれで充分です。 日照時間が少ないイギリスなどでは積極的に問い入れられているちゃんとしたうつ病の療法ですし、日本で自殺者が多い県として知られる秋田県は日本一日照時間が少ない県でもあります。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.3

特に関係ありませんね。 私も『抑鬱神経症』で休職経験があり、現在は復職も終了し、今は減薬しています。 単純に「屁理屈こね」なんですよ。 何に対しても理由を付け、「うつ」である事を、誰かに知ってほしい、相手してほしい、構ってほしい、ただそれだけ。 なので、逆のイメージだと、酒飲みが理由を付けて飲みに行くでしょ、あれと一緒! ポジティブではないだけ。 (♪1月は~**で、酒が飲めるぞ~、って歌ありましたよね。) これが建前だろう=>♪10月は、年末前で気が沈むぞ~、うつだうつだうつだぁ~誰か構ってよ~。 と言うことで、気持ちの持ちようでどうにでもなるものです。 いくらカウンセリングを受けても、本人がその『うつスパイラル』から出てこなければ対処が出来ません。 骨折とかなら、対処療法で時間掛ければ勝手に治ってくれますが、「うつ」は、本人の心構えがメインですのでね。 言い換えれば、だだっ子なんですよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

私は、鬱からの自律神経失調ですが、気温差が大きくなると春・秋とも辛いですね。

回答No.1

こんにちわ。 他の精神疾患のが重いのですが、軽いうつはあるようです。 実はうちの場合、7~8月が最も鬱になります。 今年の場合、7月~8月が暑すぎたおかげで、熱中症になりまくったり、風邪ひいたり・・・ 体調までかなり悪くしてしまっています。 普段なら、9月半ばでその鬱症状は落ちるのですが 今年の場合、まだ、10月の今も続いています。 ・・・特に、キーボードを打つ分には良いのですが 集中力がかなりなくなっている。 本来やらなければいけなさそうなことが、全くできていない 理由は、暑いから、それだけなのですが 今、そのような状態です。 ※北海道に引っ越せばいいという言葉をききますが、 気温だけ北海道になってくれれば十分です。 利便性を失いたくないので・・・

関連するQ&A

  • うつになりやすい3月

    22の頃うつ状態と診断されてから、8年ほどたちました。今の時期は、鬱の人にとっては、一番きつい時期だと思います。私も例年3月ごろは、やる気がなくなり、悪いことばかり考える傾向があります。そんな中、久しぶりに英会話の授業にでてみました。調子が悪いから、ろくにしゃべらずに終わるかなと思ったのですが、意外に会話が弾んで楽しんでいました。以前は、鬱になるとしゃべることがおっくうで、人を避けてしまいがちでしたが、今年は少し違うようです。良い傾向なのでしょうか。

  • SAD(秋から冬にかけて鬱になる方)へ

    10月後半から11月になると、仕事や人間関係でトラブルが起きてしまい、今年も仕事上でとんでもない失敗をしてしまったため、出勤できない日が続いております。 昨年はそれほどでもなかったのですが、一昨年も仕事上でトラブルがあり、この時は他発的だったので、まだよかったのですが、今回のはとんでもない失敗うえに、クライアントからもパワハラ的恫喝を受けてしまう始末。 この10年振り返ると、ちゃんと普通にこの時期過ごせたのが2回くらいあったかなと程度で、仕事上のトラブルやスランプがあったり、つまらないことで喧嘩をして人間関係にひびがはいってしまうのも、いつもこの時期なのです。 一応病院に通いサラナックスは飲んでますが、うつ病とは先生からいわれてません。でもSAD(季節性うつ)と関連があるのでしょうか? 確かに疲れやすく、休日は1日中寝ている事もこの季節多々あります。またよくいわれている炭水化物や甘いものが欲しくなるのも、この季節です。 また、トラブルが来年の今頃起きるのではないかと思うと、困ってしまいます。五月病ならぬ「十一月病」にかからないためにも、夏から予防対策をしないといけないと思いますが、いい方法はないのでしょうか?

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • 気学、暦に詳しい方がいましたら・・お願いします。

    占いに頼っているわけではありませんが、人生の季節くらいは知っておきたいと思っています。 私は九紫火星で、来年を見ると 低迷期になるみたいなのですが、四柱推命では来年は出会いの時期でいい年だと言われました。 どちらを信じていいのかわからないのですが、人生の季節を知るには、四柱推命では誰かに見てもらわないといけないのですが、気学だと暦を毎年見ればいいので、こちらの方が手軽に知ることができるかなとも思っています。 人生のバイオリズム的なことを見たいのですが、 気学では、星を見て、その時期が春なのか冬なのか見るのに当たるのでしょうか? その他、気学、暦について詳しい人がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 鬱に理解ある方。お願いします。

    私の旦那は、鬱になって、5年がたちました。仕事が一番の原因です。 姑の金の無心が酷く、最近、疎遠になりました。半絶縁になるまで、7年もかかり、ものすごく大変でした。(旦那が、姑を助けたくてやってきたことです。最近、やっと目が覚めました。)最近だと姑が原因だと思ってます。 私は、子供もいないし、近くに頼れる人もいない。地元は3県離れています。 旦那と、一緒に買い物へ行っても、ちょっと私が、モタモタしていたらすぐキレる。運転中も前の車が遅いとキレます(周りの人がビックリして、何度か見られたことがあります。)注意しても、そのときだけ。私が何時間も、悲しそうな顔をしていると、「悪かったよ」というか、「明日会社にいけないかも。眠れない」のどちらかで、悪循環です。 旦那のことは、大好きなんです。 独身時代、私が会社で、鬱手前になったとき助けてもらったから。それが、どうしても忘れられないし、助けてあげたい。私しかいないのです。 私は、泣きたくても、泣かないようにしてるし、毎日昼間は一人ぼっちで、将来が不安でたまりません。このまま孤独死しちゃうんじゃないかな?とかろくなこと考えません。主人の代わりに、私がフルタイムで働こうか?といっても、余計鬱が酷くなるから、パートのままでいてと。最近、私まで、死にたいと考えるようになりました。 私も、心療内科へいくべきですか?医師に相談するしかないでしょうか? 乱文失礼しました。

  • うつに詳しい方 支えた 支えられた方

    うつに詳しい方 支えた 支えられた方る彼からうつ病かもしれないと言われて一年です 音信不通は多々あるし 今はラインをブロックされている状態です やっとラインを既読してくれて喜んでいたら 数週間後に ブロックです 毎日ラインしていた訳でもなく ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました 一週間か二週間に一回ぐらいのラインをしていました ずっと音信不通ですぐにはブロックされず 音信不通から3ヶ月後にブロックです 私がしつこい 重たいからでしょうか? 今月末は彼の誕生日です 電話をかける事は迷惑でしょうか?(着信拒否は先々月はされていませんでした) どんな状態の彼でも いつもありのままを受け入れたいという考えなのですが うつ経験者の方 うつの方を支えた方 症状や言動 行動など アドバイスよろしくお願いします 彼の言動や行動は 俺なんかとマイナス思考 ずっと後悔してきた人生と言う 気分屋 冷たいと言う うつと言うよりは 精神的に不安定?かもしれず 頑張る事に疲れた また俺が元気な時に遊びに行こ~ など 遊ぶ約束もなかなか出来ない感じです

  • うつになってお風呂に入れない方いますか?

    2001年2月から服薬治療と3回の休職で、うつ病の治療を続けているものです。 私は身体的苦しみはまったくなく、ただ入浴が億劫になるのです。それで外出ができない→家にこもる→悪いことばかり考える、という悪循環を繰り返してしまいます。 最近では、季節の変わり目などに急にぐったりとしてこういう傾向が現れています。今年は年頭、4月初旬、そして7月後半から今に至るまでです。去年の夏は乗り切れたのに、今年は暑さにやられてしまったようです。 うつ病治療中で同じような症状が出る方、対策などを教えていただけますでしょうか。

  • 月がより輝く季節はいつですか?

    月がより輝く季節は夏、冬あるいは他の季節ですか? ふと思っていたらこんな疑問が出てきたので…   ネットで調べたら星ならありましたが 月が一番輝く季節を知っている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 彼は鬱なのでしょうか・・・

    1年程、付き合っている彼のことなのですが、2~3か月に一度くらいは 誰にも会いたくないっていう時期があるそうなんです。 その時は付き合っている私でさえもずっと連絡を取りませんし、会いません。そのことなんですが、これは鬱の症状なのでしょうか? 他は鬱かも?というような症状はありません。 ですが、ただ私が嫌われていたり、飽きられてきたりするだけなのか どうかよくわからなくて悩んでいます。 他に好きな人でもいるのか、できたのかと良からぬ想像までしてしまい、私の方も気分が落ち込み鬱のようになってしまいます・・・。 よかったらアドバイス何でもよいのでお願い致します。

  • 鬱でしょうか?

    大切な人が鬱かもしれません。 年末に、私の浮気を誤解されたことから音信不通になってしまった彼がいます。 こちらから会いに行ったり、メールしたりで何度も話し合いを試みましたが、ずっと無視されていました。私の苛立ちも彼のストレスになっていたようです。 嫌われたのだろうと諦めかけていた頃、1月半ばから数回ワンギリがありました。 何か言いづらいことがあるのだろうと思いメールしたところ、 『お金も何も無く、あとは死ぬだけ。放っておいて…』と返信が来ました。 最初は、からかっているのか構ってちゃんだなぁとしか感じていませんでしたが。 最近になって、鬱なのでは?と思います。 付き合っていた頃から、自分に自信が無く、情緒不安定なところがありました。女性にお金を騙し取られたり、高月給の会社からリストラされたり、家族が次々と病気で無くなったり… この一年でたくさん辛い思いをしてきています。 結婚して頑張ろうと話していたところでした。 音信不通の間にも、国家試験に落ちたり、お姉さんが家を出て彼1人で高齢の祖母を面倒見ることになり、これからは家計の負担も増えると以前言っていました。 今までにぎやかな三世帯家族で、仕事面でも挫折を知らずに40歳まで過ごしてきた彼です。 突然の生活苦と孤独に病んでると思います。 もし、彼が私を必要としているなら力になりたいのですが。 プライド高く素直な人では無いので、どう手を差しのべたらいいのか… ご回答お願い致します。