• ベストアンサー

月がより輝く季節はいつですか?

月がより輝く季節は夏、冬あるいは他の季節ですか? ふと思っていたらこんな疑問が出てきたので…   ネットで調べたら星ならありましたが 月が一番輝く季節を知っている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月 ここで「この月」と言うのは中秋の月です、秋を初秋・仲秋・晩秋の3期とし旧暦の初秋(7月)仲秋(8月)晩秋(9月)の中の8月15日を中秋の名月と言う 旧暦の8月15日は新暦では今年は9月29日です よって月が輝くのは秋(9月)です

loveeed
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 秋なんですね、、 ありがとうございました🙇 気を付けて月を見てみます😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 季節によって月が昇る高さが変わるのはなぜでしょうか

    今日の「目がテン」でやっていたのですが、月が昇る高さは冬が高くて 夏が低いとのこと。しかしその理由まで解説はありませんでした。 月の公転は27日周期ですから、太陽のように季節によって昇る高さかが 変わるという理由がよくわかりません。 スッキリしないので、おわかりの方、教えてください。

  • 「深まりゆく」季節・・・

    春や夏、冬には使わない言葉ですよね。秋だけが、「秋も深まってきた」と言うようです。これは「秋色が濃くなってきた」ということでしょうが、どうして他の季節にはこの「深まる」という言葉を使わないのでしょう。「深まる」には何か他に特別な意味があるのでしょうか。ふと思った疑問です。どなたかご説明のできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。私としては「秋の紅葉」の色の深まりと何か関連性があるのかな?とも思っているのですが・・・

  • 好きな季節は何ですか?

    好きな季節は何ですか? 僕は、夏と冬が好きです。 皆さんが好きな季節は何ですか?

  • どっちの季節が好きですか?

    皆さんは【春】・【夏】・【冬】の季節の中で(秋はちょっと出しませんw ^^) どれが1番好きですか? またその理由も教えて下さい^^ 自分は・・迷うんですけど、夏のような冬のようなって感じですw^^ まあ。夏だとは思います。4つの季節の中でイベントが多数ありそうな感じしますからw ^^

  • 季節

    日本で1年間で季節は何個あるのでしょう。よく季節感わからず、歩いてます。夏と冬はありますが。

  • 1番好きな季節は?

    あなたが1番好きな季節は春、夏、秋、冬のどれですか?

  • 一番好きな季節は何ですかー?

    春夏秋冬ある中でどの季節が好きですか? 私は冬です。夏だと脱げる限界があり、 冬は着こむことで寒さを何とかしのげるからです(笑)

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • オーストラリアの季節について

    よく「冬至にはオーストラリアは夏」と言いますが、 これは 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでオーストラリアの冬と言う季節は暑いんですよ。季節はあくまで冬ですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは北半球では夏に当たる暑い気候ですよ。 なのでその日のオーストラリアの季節は冬ではなく、冬至でも季節は夏とよぶんですよ」 と言う意味なのか、 「北半球で冬至の日にはオーストラリアは夏至とよぶんですよ。 なのでオーストラリアでの季節はと言えば夏なんですよ」 と言う意味なのか、 あるいはそれ以外なのか、 教えてください。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします