• ベストアンサー

うつになりやすい3月

22の頃うつ状態と診断されてから、8年ほどたちました。今の時期は、鬱の人にとっては、一番きつい時期だと思います。私も例年3月ごろは、やる気がなくなり、悪いことばかり考える傾向があります。そんな中、久しぶりに英会話の授業にでてみました。調子が悪いから、ろくにしゃべらずに終わるかなと思ったのですが、意外に会話が弾んで楽しんでいました。以前は、鬱になるとしゃべることがおっくうで、人を避けてしまいがちでしたが、今年は少し違うようです。良い傾向なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TREX555
回答No.2

良い方向に向かっていると思います。 >調子が悪いから、ろくにしゃべらずに終わるかなと思ったのですが 調子が悪いと思いながらも出席できたと言うことは、その証拠ではないでしょうか。 それに3月は調子が悪いと言うのは、自分で自分にそうゆう暗示をかけていたと言うことも多少はあったかもしれませんね。 あせらず、気長に、少しずつではあってもいつかは治るという希望を持ち続けていれば、その内、知らない間に治っていたということになると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

冬にウツになるのを 冬季ウツ症 といいます。 それと1月後半から花粉症が発症すると、自律神経が乱れるのでウツや無気力になります(薬で眠くなる他に)。 もし例年、花粉症が出るのでしたら、今年は雪が降ってまだ花粉による体調の乱れが少ないからかもしれませんよ?? (自分自身の体調がそういう感じなので…)

sakthink
質問者

お礼

花粉症も併発していますので、例年、神経が乱れることが多いです。最近、仕事上でもイライラすることが時折あって、「怒りと不満」を口にだすことがままあります。自分のことはよく分かっているので、しばらく時間がたてば、元に戻るとは思っています。