• ベストアンサー

PMSなのか、うつなのか・・・

19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.5

私は、40代ですが、20代から、ほぼ20年間同じような症状が出ています。 私の場合は、その時々で違うのですが、 「胸が張って痛い、便秘、突然下痢をする、吐き気や、匂いに敏感になる、イライラ、泣きたくなる、すごく甘い物が食べたくなる、何もしたくなくなる」などです。 もともと、生理痛がひどく、生理が始まる前から、生理痛のような症状があったり、していたので、婦人科で診てもらったのですが、異常なしでした。 たまたま、冷え性で通っていた漢方クリニックの先生に相談したところ、 月経困難症だと言われて、漢方や、「リーゼ」という軽い安定剤をもらっていました。 また、冷えも、よくないということで、カイロを貼ったり、足や腰を冷やさないように、きつい下着はつけないなど、工夫していたら、随分マシになりました。 一度、婦人科で相談してみてください。 楽になると、いいですね。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_06/konnansyou/01.html

その他の回答 (4)

noname#155383
noname#155383
回答No.4

こんにちは。 私もほぼ同じ症状です。 この前,ピルを処方していただいている 婦人科の先生に相談しました。 女性ですし,生理が関係しているようなので, 婦人科にいかれてはどうでしょうか? 別に周りの目を気にすることはないですよ。 でも,生理前の悪い時期は,そういうことさえ気になることもあるので 元気なときに行ってはどうでしょうか。 うつかPMSかはこちらの相談ではたぶんわかりません。 それに生理前だからといって,PMSと断定はできないようです。 婦人科の先生に相談して,もしもうつの可能性があると判断されれば 心療内科などの先生を紹介していただけばよいと思います。 先に婦人科以外を受診されても あなたの症状が生理と関係しているように捉えられて 婦人科をすすめられる可能性があると思いますので。 どうしても婦人科は・・・と思われるようでしたら心療内科などへ。 以下は私の体験談?みたいなものです。お時間のあるときにどうぞ。 私は普段から低容量ピルを飲んでいたのですが 先生に相談したことによって,中容量ピルを処方していただきました。 薬が効いているかはよくわかりません。 でも, PMSを治すには,自分の気持ち,精神力がポイントなんだと思うようになってきました。 イライラしたり,死にたくなったり,悲しかったり,一人になりたかったり。。。 でも一人になりたいと思っても本当に一人になるのもいやなんですよね。。。 自分の中で矛盾して。 そういう時って,「あ,自分普段と違うな,おかしいな」 って気づくじゃないですか。私たちのようにある程度続くと。 最初は「これは病気なんだ」と認識するのが始まりでした。 病気なんだから仕方ない。無理をせずできるだけのんびりすごそう。 こう思うと少し楽になりました。 次に(1年くらいたったかな?) 病気なんだけど,やっぱりこの気持ちは辛い。何とか治したい と思うようになりました。 人に迷惑かけてますし。 どうやったら直るかな?病院? そう思って先生に相談したのです。 でも,薬を飲み始めたのは,治すためというよりも 私が病気に勝つぞ!とやる気になるというか, 病気と向きあうきっかけを作ってくれたので とても大きな存在です。 私は病院の先生に相談したことで 「もうこれは治すしかない!治してやるぞ!」 と思うようになりました。 いつもは排卵日前後もPMSの症状が出るのですが 薬を飲み始めてからは出ません。 生理前は・・・やっぱりイライラしちゃいますね。 でも,何かあっても「この先は考えてはいけない」 と思うようになってきました。 考え込むとどんどん悪いほうに悪いほうに考えてしまって もう自分なんて・・・ってなるじゃないですか。 そういう正気を忘れてしまいそうなら, 元気なときに自分に手紙を書いたり,メモをしたり・・・ いろいろやってみたらいいと思います。 私はかなりよくなった?と思います。 (私が自分で思ってるだけみたいですけど;) 私は以下のサイトでもかなり知識と元気をもらいました。 お互いがんばりましょう。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/
  • mape45
回答No.3

こんにちは。 PMSは質問者さんの症状の他にもさまざまな症状があります。 100とも200ともいわれています。もちろん「うつ症状」もあります。 婦人科に行かれたことはありますか? 恥ずかしがらずに、まず、婦人科か女性外来を受診されることをおすすめします。 緊張するようなら、症状をメモしていかれるといいでしょう。

• higegie
回答No.2

相談者様のようなケースで、症状に捉われることなく細かく血液検査を受け、低フェリチン血症を発見して、その栄養的治療だけで全ての症状が改善することが多いです。 低フェリチン血症(貯蔵鉄の欠乏・隠れ貧血)の症状として、 『精神・神経症状』・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱  『身体症状』・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々。 女性は初潮以降、徐々に鉄欠乏が進みます。当初は低フェリチン血症だったのが、いずれ鉄欠乏性貧血になり、症状が進んで鬱になることも多いです。 精神科や心療内科へ行く前に、始めの作業は『血液検査をして低フェリチン血症』を発見することです。そうした検査と治療に明るい医師が居ますので、URLを貼ります。 ホームページにブログなどで沢山の情報も発しています。 相談者様のような愁訴から心療内科・精神科へ通い、薬漬けになった方々を沢山知っています。 心配になって返信させていただきました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

両方行ったほうがいいと思います。