• ベストアンサー

PMSなのか、うつなのか・・・

19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

私は、40代ですが、20代から、ほぼ20年間同じような症状が出ています。 私の場合は、その時々で違うのですが、 「胸が張って痛い、便秘、突然下痢をする、吐き気や、匂いに敏感になる、イライラ、泣きたくなる、すごく甘い物が食べたくなる、何もしたくなくなる」などです。 もともと、生理痛がひどく、生理が始まる前から、生理痛のような症状があったり、していたので、婦人科で診てもらったのですが、異常なしでした。 たまたま、冷え性で通っていた漢方クリニックの先生に相談したところ、 月経困難症だと言われて、漢方や、「リーゼ」という軽い安定剤をもらっていました。 また、冷えも、よくないということで、カイロを貼ったり、足や腰を冷やさないように、きつい下着はつけないなど、工夫していたら、随分マシになりました。 一度、婦人科で相談してみてください。 楽になると、いいですね。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_06/konnansyou/01.html

その他の回答 (4)

noname#155383
noname#155383
回答No.4

こんにちは。 私もほぼ同じ症状です。 この前,ピルを処方していただいている 婦人科の先生に相談しました。 女性ですし,生理が関係しているようなので, 婦人科にいかれてはどうでしょうか? 別に周りの目を気にすることはないですよ。 でも,生理前の悪い時期は,そういうことさえ気になることもあるので 元気なときに行ってはどうでしょうか。 うつかPMSかはこちらの相談ではたぶんわかりません。 それに生理前だからといって,PMSと断定はできないようです。 婦人科の先生に相談して,もしもうつの可能性があると判断されれば 心療内科などの先生を紹介していただけばよいと思います。 先に婦人科以外を受診されても あなたの症状が生理と関係しているように捉えられて 婦人科をすすめられる可能性があると思いますので。 どうしても婦人科は・・・と思われるようでしたら心療内科などへ。 以下は私の体験談?みたいなものです。お時間のあるときにどうぞ。 私は普段から低容量ピルを飲んでいたのですが 先生に相談したことによって,中容量ピルを処方していただきました。 薬が効いているかはよくわかりません。 でも, PMSを治すには,自分の気持ち,精神力がポイントなんだと思うようになってきました。 イライラしたり,死にたくなったり,悲しかったり,一人になりたかったり。。。 でも一人になりたいと思っても本当に一人になるのもいやなんですよね。。。 自分の中で矛盾して。 そういう時って,「あ,自分普段と違うな,おかしいな」 って気づくじゃないですか。私たちのようにある程度続くと。 最初は「これは病気なんだ」と認識するのが始まりでした。 病気なんだから仕方ない。無理をせずできるだけのんびりすごそう。 こう思うと少し楽になりました。 次に(1年くらいたったかな?) 病気なんだけど,やっぱりこの気持ちは辛い。何とか治したい と思うようになりました。 人に迷惑かけてますし。 どうやったら直るかな?病院? そう思って先生に相談したのです。 でも,薬を飲み始めたのは,治すためというよりも 私が病気に勝つぞ!とやる気になるというか, 病気と向きあうきっかけを作ってくれたので とても大きな存在です。 私は病院の先生に相談したことで 「もうこれは治すしかない!治してやるぞ!」 と思うようになりました。 いつもは排卵日前後もPMSの症状が出るのですが 薬を飲み始めてからは出ません。 生理前は・・・やっぱりイライラしちゃいますね。 でも,何かあっても「この先は考えてはいけない」 と思うようになってきました。 考え込むとどんどん悪いほうに悪いほうに考えてしまって もう自分なんて・・・ってなるじゃないですか。 そういう正気を忘れてしまいそうなら, 元気なときに自分に手紙を書いたり,メモをしたり・・・ いろいろやってみたらいいと思います。 私はかなりよくなった?と思います。 (私が自分で思ってるだけみたいですけど;) 私は以下のサイトでもかなり知識と元気をもらいました。 お互いがんばりましょう。。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.3

こんにちは。 PMSは質問者さんの症状の他にもさまざまな症状があります。 100とも200ともいわれています。もちろん「うつ症状」もあります。 婦人科に行かれたことはありますか? 恥ずかしがらずに、まず、婦人科か女性外来を受診されることをおすすめします。 緊張するようなら、症状をメモしていかれるといいでしょう。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

相談者様のようなケースで、症状に捉われることなく細かく血液検査を受け、低フェリチン血症を発見して、その栄養的治療だけで全ての症状が改善することが多いです。 低フェリチン血症(貯蔵鉄の欠乏・隠れ貧血)の症状として、 『精神・神経症状』・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱  『身体症状』・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々。 女性は初潮以降、徐々に鉄欠乏が進みます。当初は低フェリチン血症だったのが、いずれ鉄欠乏性貧血になり、症状が進んで鬱になることも多いです。 精神科や心療内科へ行く前に、始めの作業は『血液検査をして低フェリチン血症』を発見することです。そうした検査と治療に明るい医師が居ますので、URLを貼ります。 ホームページにブログなどで沢山の情報も発しています。 相談者様のような愁訴から心療内科・精神科へ通い、薬漬けになった方々を沢山知っています。 心配になって返信させていただきました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

両方行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 欝になってからのPMSが非常に重くて辛い

    欝になってからのPMSが非常に重くて辛い 欝を抱えてからのPMSの症状が非常に辛くて困っています。 平日はなんとか通勤できていますが、PMSと休日が重なる日は、一日寝込んでいてトイレだけにようやく起き上がる日々。人生への絶望や嫌なことだけが頭をよぎり、死ぬことばかり考え、どんどん悪いスパイラルへ。寝ていても辛い、横になっていても辛い。そんな状態。 精神状態が悪くなってから職場の人間も皆、アラしか見えなくなり、ほとんど嫌悪感しかいだけなくなりました。もともと、業界的に自分には合わない雰囲気を感じていたのが、精神が過敏になってから一気に違和感として噴出した感じです。 唯一の支えだった恋人も不安定な私を支えることに限界を感じ、去っていきました。というより、私がこれ以上彼に迷惑をかけられないと思い、別れを告げたのですが。だから今は、どんな場所にも誰にも救いを求めることも安らげることもできません。 欝をお持ちの方、PMSの辛さをどう乗り切っていますか? また、中年期以降、精神が痛んでしまうと、 もう一生、はつらつとした元気な自分には戻れないのではないかと、今後の人生に暗雲しか感じません。 もう私、だめなのかな。。。。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • この症状ツライです。。。(PMSでしょうか?)

    ここ何日か、肩こり、便秘、ニキビ、倦怠感に悩まされていて、気分もすごく鬱ぎみです。さらに食欲がすごいあって過食をしてしまいます。。ダイエットをしたいと思っているのに、過食→ストレス→過食→ストレス。。。を繰り返している気がします。 この前の生理初日から数えて今日が30日目になるので、もしかしたらPMSの症状かなーと思うのですが、私はホルモンバランスが悪いらしく、生理が不規則(3ヶ月に1回くらい)にくるのでよくわかりません。 この症状を和らげるいい方法はありませんか?どんな方法でもいいのでみなさんの知恵を貸してください!!

  • PMSで自殺願望が出ます。

    こんにちは。はじめまして宜しくお願いします。 私はPMSの症状が強く出るようで、 胸が張り痛み、頭痛、過食。 1番困っているのが鬱状態になり、何もかも悲観的になってしまい、 苦しくて辛くて死にたくなってしまいます。 婦人科に掛かれば良いのでしょうが、 なかなかPMSについて診察してくれる婦人科が見付からず困っています。 取り合えず、市販薬で対処しようと思っていますが、 何が良いでしょうか? またPMSの改善に何か良い方法はないでしょうか? だいたい生理前1週間から生理が始まって2日目位まで、 別人格になったようにうつ状態になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか?

    精神的な病気でしょうか、PMSでしょうか? 21歳の大学生です。ここ一年ほど、精神的に不安定です。年中五月病のような感じで、無気力、不安感、孤独感が強いです。一日家から出ずに寝ていたり(一人暮らしです)、ひどいときはリストカット(傷跡が残らないくらいの軽いものです)や過食嘔吐なんかもありました。原因はよくわかりません。 ただ、精神的に不安定になるのはだいたい生理二週間前からで、生理がはじまるところっと元気になります。その繰り返しなので、PMSかなとも思うのですが、落ち込み具合がひどすぎてそれだけではない気がもします。 何度か病院に行こうと思っているのですが、まだ行っていません。この場合、何科に行けばよいのでしょうか?精神科?心療内科?婦人科? 教えてください。お願いします。

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

  • PMSが酷くなってきました

    昔からPMS持ちな気がして、散々悩んできましたが、 生理前だけだったのが、だんだん排卵期と生理の終わりがけまで、PMSの波がくるようになりつらいです。 今は市販の薬が効いてるので飲んでますが、月のほとんど薬を飲む状態なのできついです。 自律神経失調症のような症状もでるので、PMSなのかなんなのか分からなくなります。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう