• ベストアンサー

野良猫の後ろ足から骨が見えます。

近所の野良ネコの歩き方がおかしいので、後ろ足を見ると骨が露出しています。 骨が見えている範囲は足首付近から膝あたりにかけて8cm前後あります。 応急処置をしてあげたいのですが何か良い方法はありませんか? 動物病院へ連れていく事ができる余裕がありませんし、それをやり始めるとキリが無いので考えていません。しかし、何もせず放っておくこともできませんので自分ができる範囲のことは精一杯やりたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

>費用については一切触れらませんでした。 >素人でもできる応急措置は何かないでしょうか? 悪化させる可能性があるので、ご自分での処置はしないほうがいいと思います。 「とりあえず診せに来て」という言葉から、「こっちで負担してあげるから」というような意味を含めているように思います。「とりあえず診せに来て」といってくれた動物病院に、「お金は払えませんけどそれでもいいですか」とか「3000円くらいまでしか払えませんが」とか、明確に念押しをしてみてはいかがでしょう。 そんなこと気にしなくていいから、と言ってくれそうな気がします。

その他の回答 (4)

• pringlez
回答No.4

まず、動物病院に連れて行くべきです。 あなたがお金を払うかどうかは別問題です。 金銭的余裕がないのならその旨を、とりあえず動物病院に電話で伝えてそれでも受け入れてくれるところを探してみてはいかがでしょう。5件10件かけてもダメかもしれません。しかし、獣医をやる人は基本動物好きの人のはずなので、もしかしたら無料もしくは格安でやってくれるところが見つかるかもしれません。 それでもダメならお金のある人に助けてもらう(私のところに相談に来てくれたらそのくらい払うのに、と思ってしまいます…)。猫好きである程度金銭的余裕のある人など沢山います。ちかくで何とかお金を出してくれる人を見つけてください。 首からメッセージボーをぶら下げさせてもいいと思います(猫ちゃんが嫌がるかもしれませんが)。「足を怪我しています。どなたか動物病院に連れて行ってあげてください」とか書いて。

compose
質問者

お礼

動物病院に何件かかけてみましたが、とりあえず症状を診せにきてください。としか言われませんでした。金銭的に苦しいので負担をする余裕が無い旨を伝えましたが、費用については一切触れらませんでした。素人でもできる応急措置は何かないでしょうか?

回答No.3

治ることを祈ってあげましょう

回答No.2

>動物病院に連れていくことができる余裕はありません、キリがないので考えていません。 と、なると、中途半端に手出しはしないほうがいいのではなかな、と思いました。 捕まえようとすればおそらく野良猫では必死で暴れたりするでしょうから、怪我がさらに酷くなると思いますので状況はもっと悪くなると思います。 そしてそこまでして捕まえても怪我の状況からは個人で対処できる状況ではないように思います。 傷は洗浄消毒して縫わないといけないでしょうし、骨が痛んでいたらその処置(手術など)も必要だと思います。 そしてそこまでの傷だと化膿止めなどの薬も必要だと思います。 それらのお金を負担して今後その猫を飼えるなら手を出すのもいいと思いますが、、、。 できるとしたら、近隣の動物保護団体などに報告してみたらどうかな、と思います。 団体にもよりますが助けてくれるかもしれないです。 野良はケガや事故で室内で飼われる猫と違い3年ほどの寿命と聞いたこともあります。 歯がゆいですが野良ゆえの宿命かもしれないです

compose
質問者

お礼

縫合ですか。。とても素人の手におえる範疇ではないですね。。

回答No.1

捕獲して、オロナイン軟膏を塗ってあげましょう

compose
質問者

お礼

オロナインで治るとは思えませんが。。