人懐っこい野良猫を拾ってきました

このQ&Aのポイント
  • 人懐っこい野良猫を拾ってきました。真っ黒な猫で、丘の上で見つけました。初日から私の脚の上でくつろいでいます。
  • 野良猫ちゃんは動物病院で検査をした結果、特に異常はないと診断されました。ただ、左足のかかとに傷があり、応急処置が必要です。一週間程度で治る見込みです。
  • マタタビに興奮する猫ちゃんが、お腹を触られると甘噛みすることがあります。それ以外では噛んだり傷つけたりすることはありません。どのような気持ちなのか不明ですが、野良猫ちゃんは落ち着いており、嫌われることは少ないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人懐っこい野良猫を拾ってきました

とある場所で野良猫ちゃんを拾ってきました。 真っ黒な猫で、一年もたっていないほどの大きさです。 丘の上にあるスポットで、すごく人懐こい猫がいて、あまりの可愛さ故に、拾ってきてしまいました。 見た目も綺麗で、大きな怪我もなく、体つきも良い感じです。 初日にも拘らず、わたしの脚の上で寝そべったり、ゴロンゴロンして喉をゴロゴロ鳴らしてました。 調べたところ、ゴロゴロ鳴らすのは、落ち着いてる証拠なんだとか。 そして、翌日動物病院へ連れてゆき、一通り検査をした結果、これといった異常は一切見当たりませんでしが、唯一左足のかかとの部分に少し傷があり、化膿してしまってたので、処置を施しました。 そこまで深刻な怪我ではないので、一週間ほどで良くなるといっていました。 応急処置を毎日しないといけないのですが、野良猫ちゃんは人懐っこく落ち着いているので、そこまで大暴れはしませんが、ニャーニャー言って少し暴れます。 処置をして、猫ちゃんに嫌われたりなどしますか? 傷を治すために一週間続けなくてはならないので、嫌われそうな気がします。 それと、あんまり関係ないですが、マタタビに粉で床をゴロンゴロンしている猫ちゃんに、対してお腹をさすってあげたら、甘噛みされました。 今まで、ひっかいたり、噛んだりすることは一切なかったのに、マタタビの香りを嗅いで、ゴロンゴロンしているときに触ると、両手の爪で私の手を抑えて甘噛みしてきます。 地味に痛いですが、まあ、そこまでって感じです。 しかし、甘噛みされたことにすこしショックだったりします。 質問があまりまとまっていませんが、野良猫ちゃんは一体どういった気持ちなのでしょうか? 分かる方がいたら、教えてください。 ※猫ちゃんの家やトイレなど、必要なものは一通りそろえてあげました。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

賢い猫だと、けがや病気の時に薬やなにや、嫌だと思うことをしたり、 やむを得ず(汚れたりして)お風呂が必要になっても、 そのままずっと嫌ったりしないですし、 またちょっとおばかな猫の場合、その時は怒ってもちょっとたつと 忘れたりしてくれるので、自分の経験と、知り合いたちの経験によるとですが、 必要な処置をしても大丈夫だと思います。 (また、命に係わるかもしれないときに治療をした結果用心して逃げるようになろうとも、 やはり必要な時はありますし. . . ) そして、1歳弱の猫という事だと、マタタビに反応する可能性は比較的高いと思います。 大人の猫でも反応しない猫もおりますが、たぶん反応する猫なのでしょう。 甘噛みで済むならだいぶんましだと思いますよ。 甘噛みが、外で暮らしていたのにできるなんていうのもえらいです。 兄弟猫がいたのか、あるいはある程度まで飼われていたのか、もともと性質がいいのか。 わからないですが、様子をうかがった限りでは、ちょっと酩酊状態のまま大好きな飼い主さんがそばにいることでより強烈に甘えているのだと思われます。 あまり今までもし経験がなかったとしたら、甘噛みでもショックを受けるのかもですが、猫は個体によっては愛している対象にでも本気で流血するほどガブガブするのもいます。 だから甘い咬み方なら、全然ショックを受けなくてもいいと思いますよ。 ちなみにマタタビで、人間でいうとほろ酔い加減のときにガブガブしてくるのが どうしてもいやなら、キッカー(猫がだきついてキックをするおもちゃ)などを 与えると、それに抱き付いてガブガブしたりキックしたり、ということもするかもしれません。あるいは手にかぶせるグローブみたいなものをつけるようにするとか。(猫のおもちゃグッズの中にあります) 引っかいたり、噛んだりというのも、たとえば怖い思いをした時(犬や猫などが窓のそばに来たとか、地震とか、雷の音などそれぞれ怖いと思ったりそうでもなかったりします) 手を出すと、怖い対象に攻撃をする、自分の身を守ろうとする行動として 転嫁攻撃というものがあります。 そのときは甘噛みレベルじゃなくて、自分が病院行レベルで攻撃を受けたりします。 あと、あまりに興奮する(毛皮のおもちゃとか本物の鳥などをとったりしたとき)状態の時も、普通に手を出すと危ないこともあります。飼い主を攻撃したいわけではなく、 興奮、恐怖、緊張が高まりすぎると周りが見えなくなる場合があるという事です。 徐々に、どんなにおとなしい猫でもできたらしないほうがいい事、というのも 学んでいかれたらいいと思いました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

さて、傷の処置については、化膿の場合は、最初の一回か二回は、中の膿を洗い出すために消毒液やヨードチンキをわざとキズの中までいきわたらせて、一気に膿を流し取るようにティッシュでキズに沿って押し流す、というのをしないといけません。 でも、それを一回やっておけば、あとはとにかく乾燥させて傷口を小さくカサブタにして、中に雑菌が戻る口をふさぐほうが早く治ります。初回は荒療治が必要でも、あとはスキンシップしながら、染み出る血などをティッシュで拭いては、消毒液でさっと皮膚を拭くくらいで十分です。 次に、猫が両手で人間の手をつかんでくるときは、「そこじゃなくて、ここをサワサワ・ナデナデ・モミモミしてよ!」というご指名です。相手はマタタビで酔ってますので、違うところを触ると、「違うねん!こっち!」と口で甘噛みして「ここだってば!」というところまで人間の手を持っていきます。 野良猫は、仲良しの猫どうしでじゃれるときの甘噛みと、本気のケンカで噛み付いて流血の事態にする、その境界線を猫の世界で学んでいるはずなので、 とりあえず、人間として痛すぎるときは「痛いわ!」と叫ぶようにして振りほどいてやって、顔をみつめて「シャー!」と痛いやんけ!アピールをしておいてください。今後、人間向けの甘噛みにするよう反省してくれます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

いくら本能があるとはいえ、親なり買主と自分の関係というのは わかりませんので、一緒にやっていくしかないです。 甘やかすというのか、やりたい放題をやらせると、 家の中はぐちゃぐちゃ、ひっかき傷だらけになりますし、 あなたも、かまれたり、きっかかれたりします。 相手が親だと蚊兄弟だとすると、いやなことはしないでほしいと いわれるので、じゃれ合う程度ですみますが。 しつけというようなものでなくても、共同生活をしていくため お互いいやということはしないように要求するしかないですね。 ここだけにはきてほしくないとか。 あそこだけにはいってほしくないとか。 あと、病気の治療と、避妊の手術はお医者さんと相談ですね。 医療費と食費は相当(保険が利かないので人並み以上:)かかりますので、ご覚悟を。

関連するQ&A

  • 野良猫の怪我

    数日見えなくなった野良猫が右足に怪我をしてきました。原因は不明です。3本で立っているようで、傷の化膿が心配です。 足が短くなっているように先端が欠けているように見えました。 ネコ同士の喧嘩で足を噛まれたりするのはよくあるのでしょうか? 他の質問を参考にしましたが、エサに抗生物質を入れて食べさせるとかありましたが、唾液に殺菌力があるとも聞きますので、自力で治るでしょうか。 もう走ったり飛んだりできないと思うので、自分でエサを取って生きていけるか心配です。 保護団体も無く、経済的にも飼えない、手術も受けさせられない場合に 何か方法はあるでしょうか? 獣医といっても相談しやすい人はいません。野良猫情報サイトに掲載してもらったばかりでした。 似た経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にひっかかれました

    会社の裏庭によく来る野良猫が糞をするため 来るたびに追い出しています。 さっきもいつもと同じように 追い払ったら、指の先をホンの5ミリ程ですが ひっかかれて、傷になりました。さかむけのような感じです。 血も出ました。 すぐに水で洗いましたが、 野良猫ですし、猫ひっかき病などが心配です。 でも、ホントに見た目はただのサカムケですので こんなので病院に行くのも・・・ と思い、こちらで質問させていただきました。 処置などどうすればいいでしょうか?

  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に爪で引っかかれました。

    野良猫が、マイカーの上で遊んで塗装を傷だらけにするので、 捕まえてやろうとしたら、反撃されて腕を爪で引っかかれました。 すぐに石鹸で洗い、消毒したけど、その程度の処置でよいですよね。 ばい菌は入ってないと思うけど。 噛まれると 狂犬病の恐れとかも有るんでしたっけ?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に噛まれました

    いきなりですが、質問させてください。 一昨日の夕方、野良猫に左腕を噛まれました。 ゴリゴリっ、と鳴って、痛い!と思いなんとか振り解いたのですが、爪あとと歯がささったところから血が。 すぐに洗って、その場はそれだけで済ませてしまいました。 翌日、ミミズ腫れはすっかりひきましたが、まだ腕が痛い。歩いてると(と言うより、腕を動かすと?)血がたまるような妙な感覚を覚えます。 薬局で消毒液を買おうとしたら(今更ですが)、傷口を見た薬剤師さんに軟膏を薦めてもらいました。 薬剤師さんが言うには、それほど傷が深そうではないので、病院に行くのは一週間ほど様子をみてからでも大丈夫とのこと。 なるほど、と思いその軟膏を購入。今はそれを使用してます。 ですが、腕にものが触れたり、動かすと痛いのは健在のまま、腫れが少しでてきました。腫れてると言うよりは張ってる感じです。少しぽこっと。色が変わったり、膿がでるような気配はありません。血もそんなに出てませんでした。 正直楽観視していましたが、調べてみたところ、猫に噛まれたら病院に行った方が良いと知りました。 他の方の質問を見ると、かなり症状が悪そうだったのですが、私のはそこまで…って感じで、病院に行くにしても、「このくらいの怪我で…」と思われたらと思うとちょっと行き辛くて…。 薬剤師さんの言葉を信じてない訳ではないですが…少し不安です。 前に近所の方の、散歩中の犬(ワクチンを処方されてかは知りません)に飛びかかられ足に傷ができたことがあって、その時は何の処置もせず放置。結果、何ともありませんでした。 特別バイ菌に弱い、と言うわけではなさそうです。 普段からあまり病院に行かないので病院に行く、という選択肢がなくて、この場合どうすればいいのか分かりません。 ただ、痛いので早く治るなら病院に行きたいと思っています。 もうすぐ学校が始まるので、早めに処置しておきたいです。 薬剤師さんの言う通り、一週間ほど経過を見た方が良いのか、病院に行った方が良いのか、良ければアドバイス頂けませんか? 病院に行くなら、外科で良いのでしょうか? あと、傷口にガーゼのようなものを貼った方が良いのでしょうか?何も触れさせない方が適切でしょうか。 普段怪我や病気に無縁なのもので…よろしければこちらの方も回答お願いします! 長文失礼しました;

  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 人慣れしたノラ猫が病気です

    東京都中央区八重洲の駐車場で見かける 野良猫が病気なんです。職場の近くで見つけた 猫で保護することも出来ず困ってます。 1ヶ月前、頭の上に傷を作り治り掛けた頃 更に傷を作り、1週間見ないうちに皮膚から 膿みが嚢出し、穴が開いた状態になりました。 それが二日前。今日の姿は見るも無惨、 頭首に掛けて、嚢が溜まったようになり、 右目がの上も腫れ、潰れた状態になってました。 頭を触ろうとすると痛がり「にゃーにゃー」鳴いてます。 もともと誰かが去勢し、捨てた猫で大変人慣れしてます。 食欲はあるのですがその姿を見るだけで悲しくなります。 こんな時、どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を病院へ

    近くの駐車場に住み着いている野良猫を保護しました。 近所の人の話によると春ごろに生まれた子で最近親と離れて1匹でいるようになったそうです。 1週間くらい決まった時間にご飯をあげていたのですが、もう生後7~8ヶ月ぐらいは経っていると思われこのままではまた子供を生んでしまうのではないかと思い、思い切って保護しました。 とはいっても子猫ではないのでご飯を貰う時は擦り寄ってきますが、 やはりキャリーに入れようとすると、しっかり暴れました。 うちには先住猫がいますので、今は個室でゲージの中に入ってもらっています。 明日にでも病院に連れて行く予定なのですが、懐いているとはいいがたい猫ちゃんをまたキャリーに入れて診察してもらうことが出来るでしょうか? 病院で大暴れするのでは・・と思います。 もう少しウチに慣れてから病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の前足切断について

    以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。 大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー