ドラマ「新必殺仕事人」で登場する病気のシーン

このQ&Aのポイント
  • ドラマ「新必殺仕事人」には、病気のシーンが多く登場します。特に、主人公の中村主水の直属の上司である須賀さんは、胃腸の病気を患っているようです。
  • 須賀さんは、中村主水に対して仕事をしないことにイライラしており、「お前のおかげで胃薬が手放せない」と言っています。
  • ドラマでは、須賀さんが胃薬を飲んで体調を落ち着かせようとするシーンが頻繁に登場します。彼が胃腸の具合が悪くなる理由や具体的な病名は明示されていませんが、胃腸のトラブルを抱えていることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン

朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」(昭和54年~56年(1979年~81年)に、本放送)ですが、以前再放送してた、比較的初期の回を、自宅のテレビで見た時… 「南町奉行所にある、同心部屋。 須賀不二男さん(故人)扮した、直属の上司たる、筆頭同心。 藤田まことさん(故人)扮した、主人公の中村主水が、余り手柄を立てない等、仕事しない事に対して、「中村、お前 いつも俺に、イライラさせる事、ヤってる、じゃないか…!? お前のおかげで、胃薬が、手離せないんだぞう…!?」的な内容で、少しカッと等、イライラしながら、直属の上司として注意する為、体調的に悪くなる。 そして、粉薬だが、胃薬を飲んで、何とか体調的に、落ち着こうとする…」シーンが、入った回が、割と多く、放送してたのを、私は見ました。 しかし、結局は… 「須賀さん扮した、直属の上司は、奉行所での自分の上司から、「部下への監督、届いてない」と、判断されたかして、八王子の代官所へ、左遷させられてしまった。 その後任者が、山内としお(敏男)さん扮して、後に好評になる、田中様となる…」回に、発展してます。 そこで、質問したいのは… 「新必殺仕事人で、登場した、問題のシーンを、見た時。 私は、「勤務先で、直属の上司として、部下へ監督したり、自分の上司から、指導受けたりして、胃腸の具合が、悪くなる。 そして、かかりつけ医院等、医療機関で受診して、錠剤か、粉薬かは別だが、処方して貰った、胃薬を飲む上司が、大変多い…」的な内容で、新聞により、以前見た事あるのを、思い出した。 病名としてなら、多数あると思うので、世の中で有名な病名で、1ツだけで、構わない。 新必殺仕事人で、登場してた、須賀さん扮した、主水の直属の上司。 セリフの内容から、どう言う、胃腸の病気を患ってたと、思われるか?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

懐かしいですね。必殺シリーズ全部うちに揃ってます。 病名は、胃潰瘍とか胃炎でしょう。 日本人は胃腸が弱い人種ですから、ストレスの影響が出やすいのです。 生の魚を食べるからピロリ菌を持ってるしね。 江戸時代にはヨーグルトもなかったでしょうし。 まあ、時代劇の形ではあっても社会風刺の意図も強いドラマでした。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「一口メモ的な内容込みで、求めた内容に近い内容で、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 確かに、必殺仕事人シリーズで、「主水の仕事ぶりが、原因により、胃腸の病気を患ってしまった、奉行所での直属の上司」役の俳優さんが、途中迄だが、レギュラー出演したシリーズ。 実質的にですが、今回の「新必殺仕事人(必殺仕事人パート2) 」だけだった様に、私も思います。 製造販売してる、複数の家庭用医薬品会社で、「イライラ感等、胃に来る、各種の病気も、抑えられます…」等、今回質問した症状に、効く内容をPRするCMも、テレビやラジオ関係無く、見たり聞いた事が、何回かあります。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

現在の常識的判断でならば胃潰瘍