ドラマ「新必殺仕事人」で登場する病気のシーン

このQ&Aのポイント
  • ドラマ「新必殺仕事人」には、病気のシーンが多く登場します。特に、主人公の中村主水の直属の上司である須賀さんは、胃腸の病気を患っているようです。
  • 須賀さんは、中村主水に対して仕事をしないことにイライラしており、「お前のおかげで胃薬が手放せない」と言っています。
  • ドラマでは、須賀さんが胃薬を飲んで体調を落ち着かせようとするシーンが頻繁に登場します。彼が胃腸の具合が悪くなる理由や具体的な病名は明示されていませんが、胃腸のトラブルを抱えていることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン

朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」(昭和54年~56年(1979年~81年)に、本放送)ですが、以前再放送してた、比較的初期の回を、自宅のテレビで見た時… 「南町奉行所にある、同心部屋。 須賀不二男さん(故人)扮した、直属の上司たる、筆頭同心。 藤田まことさん(故人)扮した、主人公の中村主水が、余り手柄を立てない等、仕事しない事に対して、「中村、お前 いつも俺に、イライラさせる事、ヤってる、じゃないか…!? お前のおかげで、胃薬が、手離せないんだぞう…!?」的な内容で、少しカッと等、イライラしながら、直属の上司として注意する為、体調的に悪くなる。 そして、粉薬だが、胃薬を飲んで、何とか体調的に、落ち着こうとする…」シーンが、入った回が、割と多く、放送してたのを、私は見ました。 しかし、結局は… 「須賀さん扮した、直属の上司は、奉行所での自分の上司から、「部下への監督、届いてない」と、判断されたかして、八王子の代官所へ、左遷させられてしまった。 その後任者が、山内としお(敏男)さん扮して、後に好評になる、田中様となる…」回に、発展してます。 そこで、質問したいのは… 「新必殺仕事人で、登場した、問題のシーンを、見た時。 私は、「勤務先で、直属の上司として、部下へ監督したり、自分の上司から、指導受けたりして、胃腸の具合が、悪くなる。 そして、かかりつけ医院等、医療機関で受診して、錠剤か、粉薬かは別だが、処方して貰った、胃薬を飲む上司が、大変多い…」的な内容で、新聞により、以前見た事あるのを、思い出した。 病名としてなら、多数あると思うので、世の中で有名な病名で、1ツだけで、構わない。 新必殺仕事人で、登場してた、須賀さん扮した、主水の直属の上司。 セリフの内容から、どう言う、胃腸の病気を患ってたと、思われるか?」に、なります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

懐かしいですね。必殺シリーズ全部うちに揃ってます。 病名は、胃潰瘍とか胃炎でしょう。 日本人は胃腸が弱い人種ですから、ストレスの影響が出やすいのです。 生の魚を食べるからピロリ菌を持ってるしね。 江戸時代にはヨーグルトもなかったでしょうし。 まあ、時代劇の形ではあっても社会風刺の意図も強いドラマでした。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「一口メモ的な内容込みで、求めた内容に近い内容で、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 確かに、必殺仕事人シリーズで、「主水の仕事ぶりが、原因により、胃腸の病気を患ってしまった、奉行所での直属の上司」役の俳優さんが、途中迄だが、レギュラー出演したシリーズ。 実質的にですが、今回の「新必殺仕事人(必殺仕事人パート2) 」だけだった様に、私も思います。 製造販売してる、複数の家庭用医薬品会社で、「イライラ感等、胃に来る、各種の病気も、抑えられます…」等、今回質問した症状に、効く内容をPRするCMも、テレビやラジオ関係無く、見たり聞いた事が、何回かあります。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

現在の常識的判断でならば胃潰瘍

関連するQ&A

  • テレビ番組で、登場した、胃腸の病気のシーンで…?

    私は、以前。 「朝日放送が、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)と共同制作して、昭和56年(1981年)前後に本放送された、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」。 比較的、最初の回では…。 「藤田まことさん(故人)扮する、中村主水は、表の顔である、南町奉行所の同心として、勤務する時。 直属の上司である、須賀不二男さん(故人)扮する、筆頭同心から、「中村、お前のおかげで、俺は胃薬が、手放せないんだそう…!?」的な内容で、度々注意される…」シーンが、お決まり的に、良く登場してた。 このシーンでは、「須賀さん扮する、直属の上司の筆頭同心は、主水に注意してから、胃薬を飲む」と言うのが、お決まりだった。 だが、暫くして、自分の上司に、「主水への指導状況から、部下への監督が、足りない」と、判断されたかして、現在の東京都八王子市にあった、八王子の代官所へ、左遷させらてしまった。 その後任者は、「田中様」として、後に好評になる、山内としおさん扮する、現在でなら、キャリア組となる、田中であった。 この須賀さん扮する、前任の筆頭同心だが、どう言う病気を患ってたと、思われるか…?」的な内容で、質問しました。 すると、「須賀さん扮する、筆頭同心が、患ってたのは、ストレスによる胃炎と、思われます」的な内容で、回答を頂きました。 私も、逆流性食道炎と言う、胃腸の病気の持病、あります。 この関係から、胃腸の病気に関して、分かる範囲で、調べた所…。 「逆流性食道炎も、ストレスによる胃炎と共に、赤みが出る等、胃が荒れ易い」と言うのが、分かりました。 因みに、新必殺仕事人で見た、問題のシーンと、同じ様なシーンが、入ったテレビ番組も、テレビアニメであれば、昭和63年(1988年)前後に、フジテレビ系列で本放送してた、「かりあげクン(読売新聞連載のコボちゃんの作者、植田まさしさんが作者である、4コママンガが原作)」でも… 「主人公のかりあげクンは、勤務先のほんにゃら商事で、直属の上司である、木村課長を怒らせるのが、度々あったかして、木村課長は、胃腸の持病を持ってたかして、胃薬が手放せない…」設定のシーンが、登場する回が、度々放送されてた、模様 です。 そこで、病気として、気になったので、質問したいのは… 「問題のテレビ番組、2番組の共通点は、「主人公が、きちんと仕事しない事により、直属の上司は、ストレスによる、胃腸の病気を、患ってる」点である。 直属の上司が、患者として、病気を治す場合、飲み薬での治療は、言う迄も無いのは、分かる。 「病気にさせた部下が、逆にきちんと言う事を聞いて、きちんと仕事する」状況なら、病気として、完治するなり、完治は 無理でも、症状の改善としてなら、落ち着く…。 実際の病気として、あり得るか…?」に、なります。

  • 時代劇

    時代劇について質問があります (1)必殺仕事人や暴れん坊将軍、座頭市など時代劇には勧善懲悪がかなり多いような気がします。何故でしょうか?必殺仕事人は殉職等あるので何ともいえないですが・・・又昔の時代劇の方が味があるような感じがします。何故でしょうか?今の時代劇は映像がきれいすぎて何か違和感を感じます。撮影手法によるものでしょうか? (2)暴れん坊将軍で、主人公吉宗が最後に部下と共に敵を倒すシーンがあります。知人曰く、設定で吉宗自身は敵の配下の者をみねうちで気絶させるだけ、実際敵にきりつけて成敗するのは部下にやらしているとききました。吉宗自身が敵をきりつけ成敗しないのは何故でしょうか? (3)必殺仕事人の藤田まこと扮する中村主水は表の顔は刀さばきがおぼつかないふりをしたり、表の仕事をさぼっている設定ですが何故でしょうか? また、よくまわりから「中村の旦那、八丁堀の・・」などといわれてますが、中村主水の地位ってそんなに上の職種なのでしょうか? また、商人?が何か中村主水に知られたらヤバイものを「旦那・・これで」とお金で解決するシーンがあります。あれって賄賂なのでしょうか?

  • 「必殺」・中村主水・組紐屋の竜の大ファンですが、前期「必殺」の再放送は

    「必殺」・中村主水・組紐屋の竜の大ファンですが、前期「必殺」の再放送は多いのに、「必殺仕事人V」「必殺仕事人V激闘編」の再放送はどうして余りやらないのでしょうか?

  • 時代劇による、歴史監修

    朝日放送と、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、昭和56年(1981年)前後に、制作して本放送した、連続テレビドラマとしての時代劇、「新必殺仕事人」。 このシリーズで、もうすぐ、最終回となる頃に、放送された、「主水金魚の世話する」と、言う題名の回で… 「この回は、世相反映重視型として、「個人が、飼育する高級の金魚を、金儲けの手段として、悪用した、悪の一味が、登場した」回で、ある。 必殺シリーズには、必ずある、クライマックスシーン。 藤田さん扮する、主水は、悪の一味である、永野辰弥さん扮する悪の旗本を、始末する事になった。 主水は、悪の旗本宅に行った。 そして、「居間に、明かりを付けてから、畳を2枚裏返したり、居間にあった屏風を、ひっくり返す、「探さ屏風」にした後、ひっくり返した畳に、紙を敷いた三宝を置いて、刃が出たままの脇差しを、1本置く」体制により、あらかじめ準備した。 その後、誰も居ないはずの居間が、明るくて、音がしたのに、不審に思った悪の旗本は、居間を見回したら、出て来た主水に対して、「お前は、何者だ…?」的な内容で、言った。 すると、主水は、「切腹の介錯しに、参りました」と、返事した為、悪の旗本は、逆ギレした。 そして、三宝にあった脇差しで、主水を襲った。 しかし、結局は、その脇差しを、主水に、取り上げられた挙げ句、刺し殺されて、切腹で死んだ姿に、見せかけられる事で、始末された」シーンが、登場してました。 そこで、「日本史に、詳しい」方に、質問したいのは… 「新必殺仕事人で、問題の回の問題のシーン。 「居間で、畳をひっくり返したり、逆さ屏風にする。 そして、紙を敷いた三宝に、脇差しと言った刃物を、載せて置く…」部分だが、歴史監修の点から見れば、本当の話なのか?」に、なります。

  • 中村主水について

    中村主水シリーズについて質問です。   必殺仕置人(第2作)から 暗闇仕留人(第4作) 必殺仕置屋稼業(第6作) 必殺仕業人(第7作) 新・必殺仕置人(第10作) 江戸プロフェッショナル・必殺商売人(第12作) 必殺仕事人(第15作) 新・必殺仕事人(第17作) 必殺仕事人III(第19作) 必殺仕事人IV(第21作) 必殺仕事人V(第23作) 必殺仕事人V・激闘編(第25作) 必殺仕事人V・旋風編(第27作) 必殺仕事人V・風雲竜虎編(第28作) 必殺仕事人・激突!(第30作) 必殺仕事人2009(第31作) まで中村主水は様々な悪人を太刀と脇差で仕置してきました。 質問は 1、シリーズを通して中村主水はずっと同じ刀(太刀と脇差)で仕置していたのでしょうか?つまり、シリーズを通して太刀と脇差を買い換えることなくずっと同じ物を使用していたのでしょうか?なぜこの事に疑問を感じたかというとシリーズによって刀の鍔の形状が違っていたからです。 2、中村主水の太刀(長い方)と脇差(短い方)の長さを予想でもいいので大体どのくらいだったかを教えてください。 作品を見ていると刀のことが非常に気になります!!必殺シリーズが大好きなファンの方、色々な事を詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン2

    大阪で、私が住む地域も、放送エリアであるサンテレビ(兵庫県が、メインの放送エリア)で、10月1日現在、祝日含めて毎週月曜日~金曜日、午後零時から、言わゆる「お昼の時代劇」として、テレビ朝日と東映が、共同制作してる、暴れん坊将軍シリーズとしては、第1シリーズとなる、「吉宗評判記暴れん坊将軍」が、再放送されてます。 自宅のテレビで、今年の8月、お盆明けのある日に、再放送されてるのを見た、ある回から、質問します。 問題の回、「松平健さん扮する、主人公の吉宗(徳川吉宗)は、表向きの顔、浪人の新之助として知っている、江利チエミさん(故人)扮する、外科医である女性の開業の医師が、世話するのに走り回ってる、知合いの尼さん(女性のお坊さん)が、住職してる寺院で運営してる、児童養護施設への国からの補助金。 これを、近藤宏さん(故人)扮する、補助金の国側の担当部署の担当の役人が、「嵯峨善平さん(故人)扮する、幕府の元幹部である自分のボス が、幹部として返り咲きの為、必要な賄賂」として、確保するのに、児童養護施設へ支給せず、横領した事件が、 発覚した」と言うのが、主なストーリーです。 質問したいのは、問題の回が、比較的スタートして、登場した… 「有島一郎さん(故人)扮する、爺(加納五郎左衛門)が、江戸城中で仕事中、倒れてしまった。 この事を、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相から、報告受けた吉宗は、新之助として、江利さん扮する、町医者の診療所へ行って、「往診として、爺の自宅へ行って、直接の診察」を、依頼した。 後日、江利さん扮する医師は、爺の自宅へ行って、新之助として、後から来た吉宗の前で、問診より、診察を始めた。 暫くして、往診を終えて、爺の自宅から出て来た、吉宗は、「爺の病気の診断結果」を、質問した。 すると、江利さん扮する医師は、「神経の疲れで、胃に炎症を起こしてかけてますが、刺激物を摂らずに、薬を飲み続ければ、治ります」的な内容で、回答した」シーンに、なります。 因みに、私は「逆流性食道炎」と言う、胃腸の病気を、持病として、持ってます。 ですので、問題のシーンを見た限り…。 「有島さん扮する爺が、患ってる設定の病気と、私の病気は、病名としては、違うのは確かである。 ただ、症状の内、「胃に、炎症を起こしてるか、起こしかけてる」部分は、似てるなぁ…?」と、思います。 私が、患ってる症状だと、「有島さん扮する、爺の症状よりは、炎症を起こしてしまって、呑酸と言って、酸っぱさ感じる症状」と、言う事になると、思います。 そこで、質問したいのは、「病名としては、多いと思うので、世間一般的に知られてる病気、2~3個程度だけで、構わない。 暴れん坊将軍の問題の回で、有島さん扮する爺が、患ってた胃腸の病気は、何と思われるか?」に、なります。

  • 必殺仕事人の

    必殺仕事人で藤田まことさん演じる、中村主水などの仕事人が集まり、1両ずつ、もらって行く有名なシーンがありますが、その時のバックに流れている曲には、曲名などあるのでしょうか。 後、仕事人が実際にしている時に流れている、曲についても何か御存知でしたら、お願いいたします。 必殺仕事人Vが放送されていたを見てのことです。

  • 必殺仕事人の映画ってありましたっけ?

    必殺仕事人の映画ってありましたっけ? 昔、テレビでみたようなきがするのですが。 中村主水と同僚が会話して 「中村さん、仕事人って本当にいるのですかね」 中村「いますよ、ここに」 といって、中村がこの同僚をぶすりと刺し殺すシーンを覚えているのですが。 このシーンがあるタイトルはなんですか?

  • 必殺仕事人で流れるBGMについて

    自分は「必殺仕事人V 風雲竜虎編」と「必殺仕事人 激突!」しか見たことがないので他の作品はどうなのか分かりませんが、中村主水以外の仕事人達が悪者達を仕留めたところで有名な殺しのテーマソングが終わり、その後、中村主水が悪の親玉のような奴を仕留めるときに違う音楽が流れてくると思うのですが、この音楽の曲名は何でしょうか?それまで流れていた殺しのテーマと違って、ゆっくりとした哀愁漂うような曲です。ご存知の方、回答お願いします。

  • テレビの時代劇で不思議に思ったことを聞きたいのです。

    以前、CSで再放送されていた時代劇「必殺仕事人」についてのことです。 ちょっと疑問に思ったので質問します。 主人公中村主水が奥さんのるリツに向かって朝、 「時間が無いんですよ!早くして下さい!」 と言って、右手で左手の手首をパシパシと叩いていました。 腕時計こそ、付けておりませんでしたが、 これって、腕時計のヂェスチャーですよね? たしか、腕時計って、江戸時代にはありませんでしたよね? 時代考証を無視していると思うのですが・・・。 ただ、オランダから入ってきたりしていて、それが高価なものにせよあったのかも知れない・・・・という疑問が一点。 または、腕時計をはめているはめていないに関わらず、 「時間がないんだ」を表す、催促するヂェスチャーとして、 右手で左手の付け根を叩くという風習があるのかと疑問に思ってしまいました。はたしてそんな風習あるのかな?と思う点がもう一点です。 下らない質問かも知れませんが、どなたかご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう