ドラマ時代劇で登場する病気のシーン2

このQ&Aのポイント
  • 大阪の放送エリアで再放送されているテレビ朝日と東映の共同制作ドラマ「吉宗評判記暴れん坊将軍」の問題の回では、主人公の吉宗が児童養護施設への補助金横領事件に関わっているストーリーが展開されます。
  • ある回では、吉宗の爺が倒れ、吉宗が町医者の診療所へ行って診察を依頼します。医師は爺の病気を神経の疲れによる胃の炎症と診断し、刺激物を摂らずに薬を飲み続ければ治ると回答します。
  • 質問者は逆流性食道炎を持っており、自身の症状と爺の病気の症状が一部似ていることに気づきました。質問者はドラマで描かれた爺の胃腸の病気の病名を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマや時代劇で、登場する、病気のシーン2

大阪で、私が住む地域も、放送エリアであるサンテレビ(兵庫県が、メインの放送エリア)で、10月1日現在、祝日含めて毎週月曜日~金曜日、午後零時から、言わゆる「お昼の時代劇」として、テレビ朝日と東映が、共同制作してる、暴れん坊将軍シリーズとしては、第1シリーズとなる、「吉宗評判記暴れん坊将軍」が、再放送されてます。 自宅のテレビで、今年の8月、お盆明けのある日に、再放送されてるのを見た、ある回から、質問します。 問題の回、「松平健さん扮する、主人公の吉宗(徳川吉宗)は、表向きの顔、浪人の新之助として知っている、江利チエミさん(故人)扮する、外科医である女性の開業の医師が、世話するのに走り回ってる、知合いの尼さん(女性のお坊さん)が、住職してる寺院で運営してる、児童養護施設への国からの補助金。 これを、近藤宏さん(故人)扮する、補助金の国側の担当部署の担当の役人が、「嵯峨善平さん(故人)扮する、幕府の元幹部である自分のボス が、幹部として返り咲きの為、必要な賄賂」として、確保するのに、児童養護施設へ支給せず、横領した事件が、 発覚した」と言うのが、主なストーリーです。 質問したいのは、問題の回が、比較的スタートして、登場した… 「有島一郎さん(故人)扮する、爺(加納五郎左衛門)が、江戸城中で仕事中、倒れてしまった。 この事を、横内正さん扮する、南町奉行の大岡忠相から、報告受けた吉宗は、新之助として、江利さん扮する、町医者の診療所へ行って、「往診として、爺の自宅へ行って、直接の診察」を、依頼した。 後日、江利さん扮する医師は、爺の自宅へ行って、新之助として、後から来た吉宗の前で、問診より、診察を始めた。 暫くして、往診を終えて、爺の自宅から出て来た、吉宗は、「爺の病気の診断結果」を、質問した。 すると、江利さん扮する医師は、「神経の疲れで、胃に炎症を起こしてかけてますが、刺激物を摂らずに、薬を飲み続ければ、治ります」的な内容で、回答した」シーンに、なります。 因みに、私は「逆流性食道炎」と言う、胃腸の病気を、持病として、持ってます。 ですので、問題のシーンを見た限り…。 「有島さん扮する爺が、患ってる設定の病気と、私の病気は、病名としては、違うのは確かである。 ただ、症状の内、「胃に、炎症を起こしてるか、起こしかけてる」部分は、似てるなぁ…?」と、思います。 私が、患ってる症状だと、「有島さん扮する、爺の症状よりは、炎症を起こしてしまって、呑酸と言って、酸っぱさ感じる症状」と、言う事になると、思います。 そこで、質問したいのは、「病名としては、多いと思うので、世間一般的に知られてる病気、2~3個程度だけで、構わない。 暴れん坊将軍の問題の回で、有島さん扮する爺が、患ってた胃腸の病気は、何と思われるか?」に、なります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

胃炎には、急性胃炎と慢性胃炎があります。 胃炎とは胃の内壁カバーしている粘膜に炎症が起きると胃炎の症状が表れる。 爺の病名「仕事でのストレス・食べすぎ・酒の飲みすぎ」から来る急性胃炎。

80568410
質問者

お礼

「病名として、分かったので、良かった」と、思います。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 確かに、暴れん坊将軍シリーズでは、 「有島さんと、船越英二さんが扮する爺は、 松平さん 扮する上様の行動に、いつもイライラしてるかして、ストレスが溜まりがちである」と、思います。