相手を怒鳴る行為はハラスメントか?社内の実例から考える

このQ&Aのポイント
  • 社内での怒鳴り行為には注意が必要です。相手を怒鳴ることはハラスメントや恫喝として扱われる場合があります。
  • 社内セミナーでの居眠りや報連相の不備、部下の態度に対して上司が怒鳴るケースがあります。
  • いずれも指導の形態ではあるものの、人前での怒鳴り行為は一定のルールを守る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな理由でも相手を怒鳴ることはNGですか?

社内の実例を挙げます。いずれも不特定多数の社員がいる状態かつ大声です。 1.社内セミナーにて   社内講師が同社員の講義を行っています。一番前の席で座っていた社員が居眠りしました。講師が激怒し、色々言ったあと、「やる気がないなら出ていけ」と言って、本当に追い出しました。本人はふてくされていたようです。 2.上司への報連相がない   よほど部下からの報連相がなく、仕事の進展も悪かったみたいです。上司が怒っていました。口調もかなり粗かったようです。 3.部下から上司への態度   上司が色々部下に問いかけています。それに対し、部下はパソコン操作し、モニターを見ながら「はい」「そうです」「それは違います」などと返答していたようです。 上司は激怒し、「鈴木(仮名)!お前、何だ!その態度は!常識がない!誰に向かってその態度取ってるんや!」と怒鳴られたようです。他にも色々言われたようです。 いずれも指導(1、3は個人感情がかなり入ってますが)だと思います。相手に非があるとはいえ、このように人前で怒鳴りつけるのは「ハラスメント」や恫喝という扱いになってしまうのでしょうか?上司が悪いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

怒鳴りつけるという行為はどのような場面であっても人間性の資質を問われるのではないかと思います。 知性・理性ある人間なら言葉で伝えることが出来ます。 1.「受講する気持ちがないのでしたら出て行ってください。問答無用です」「次に居眠りをしたらその場で出て行ってもらいます。」など冷静に伝えることも可能 2.なぜルーチン作業がきちんとできないのか、報連相が出来ない理由、進展の悪さの理由をしっかりと説明させる。そして改善点を見つけ指導する。 3.まず問いかけるときに「話がある」と切り出し手を止めさせる。手を止めない場合「急ぎで重要な話だから手を止めて聴いてほしい」と伝える。 それでも変わらない場合は「どれくらい待てば話が出来るような状態になるか」聞く など講師や上司の心がけ次第で「怒鳴られた」ではなく「指導」もしくは「注意された」という事になり自分の態度を素直に改めるきっかけになるのではないかと思っています。 感情で発言する人はレベルが低いと認識され尊敬も信頼も得ることが難しい。相手よりも上の立場であるからこそさらに高い意識・技術・常識を身に付けられるように指導することも仕事の一つである。と考えながら仕事をしています。 罵声や恫喝は最近の弱い若者には萎縮させるだけで奮起する気持ちにはつながらないでしょう。萎縮するという事はハラスメントと取られても仕方がないと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

体育会系(軍隊系)のノリの会社ならどれも「怒鳴られて当然」というところかなあ。 1. ふてくされた態度はだめです。受講するやる気がない人がいると、やる気がある人の迷惑になります。意外とそういうのってやる気がある人は「こっちのやる気が削がれるから、やる気がないなら出て行ってくれ」って思ってるのです。 2. 「よほど」ひどくて「進展も悪」いなら、怒鳴られて当然。怒鳴られる前にちゃんとホウレンソウすることです。自分がやるべき義務をやっていなくて「それはパワハラです」なんてのは通じません。会社は趣味の会じゃないんだから。 3. 私の声が聞こえただけで直立不動になるほどに強烈に蹴り上げたいですね、それは・笑。私昔あるIT系の会社にちょこっとだけ出向していたときに出向先の会社の若い子が上司に対してそんな態度をしていて、まったく関係ないのに蹴り飛ばしたくなりました。 たぶんどれもこれもはIT系みたいな会社では「たいしたことないだろ、そんなの」かもしれませんが、タテ関係が厳しい業界なら怒鳴られて当然かなーと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1~3の張本人は正直、これ以外にも悪例があります。言い換えると常習タイプなんですね。周りの人も「またか・・・」という感じに取っていたようです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

怒鳴らなくても普通のトーンで話せばいいです。 それができないならやばい人ですよ。 どんだけ感情的になってても、まともな大人なら怒鳴らずにしかりつけることはできます。 怒鳴るってのはパフォーマンスでしかないです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事も冷静に対応することが大事ですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いや~どれも当てはまらない気もしますし、当てはまる気もします。 が、そもそもハラスメントは仕事に関係性がない行動で相手を不快にさせたり威圧してくるようなことだと思ってます。 明らかに3つとも仕事に関係している重要な会話なので、どうなのかなって感じがします。 子供が事故に遭いそうになったら、危ないって叫ぶのと一緒じゃないでしょうか。 ただ、最近はその辺りもハラスメントとして言われる傾向があるので、なんとも言えないけどハラスメントになるかなって感じがしてます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。難しいですね。

関連するQ&A

  • 代金は上司が持っていくもの?部下が持っていくもの?

    参加者50名のセミナーをうちの会社が主催したとします。 参加者50名の昼食はこちらで手配して、お弁当屋さんには当日会場で現金で支払うとします。 セミナーの講師には当日謝礼を支払うとします。 そのお金って、上司が持っていくべきですか? 部下が持っていくべきですか? お金は立て替えじゃなくて、会社のお金を預かっていきます。

  • パワハラやセクハラの線引きは?

    仕事をしている中で「これはハラスメントなの?それともそこまでいかないの?」と思うことが多々あります。こんな事例ってハラスメントになるのでしょうか。 もしハラスメントにあたるということであれば、さらに上の上司に相談しようと思っています。 (1)私の報告に対して「頭が足りない」「バカじゃないの」「そんなのバカのやること」と言う。  報告の内容や私の行動に足りない部分があったのは事実ですが、言い方に傷つきました。  何か失敗するたびに言われるため、報告するのが嫌でたまりません。 (2)飲み会の席で「おっぱい触らせろ」と言う。  その場の雰囲気を壊したくなくて「高くつきますよー」とか「何言ってるんですか!」とか軽い  返しをしましたが、思い返すと不快でたまりません。ただ、その場で態度に表せなかった自分も  悪いのかもしれないとも思います。 (3)質問に答えられず考えていると「ねえ、聞いてるんだけど」「何か言ってよ」と畳み掛ける。 (4)話しかけると「何?」と迷惑そうな返事をする。 ※(2)以外は私以外の部下にも同様の態度をとるときがあります。女性の部下は今のところ私だけです。 誰か特定の人に対して、不快にさせるような態度をわざととっているわけではなく、本人に自覚はなさそうです。

  • 内弁慶で、恫喝が大好きで陽気な中年管理職

     社内にいませんか? こんな人?  立場が上なので、妙に陽気でいるかと思えば 気に食わないことがあれば、すぐに大きな声で恫喝を繰り返す上司  そうかと思えば、さも自分は公明正大で陽気で社内を引っ張っていると自負している人  じつは年功序列でのし上がっているだけで、仕事を部下に押し付け左うちわな管理職 そんな人を紹介 もしくは そんな人へのご意見を聞かせてほしいです。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 常に人を見下す態度をとる上司

    10月に上司が変わりました。 その上司は報連相ができずに、いつもその上の上司に叱られています。 叱られているときも、いらいらしてくると返事もしません。 席に戻ってきてから、くそっ!とかやれやれ・・。とか独り言を言っています。 また、部下の私にも全く必要な報告をしてくれず、仕事の状況を把握できません。 以前に私に割り当てられていた仕事を上司が勝手にやってしまい、 何の報告もしてくれずに聞いてからようやくわかったこともありました。 そういうところも嫌なのですが、一番嫌なところは常に人を見下した ような態度をとるところです。 聞かれたことに対して説明を加えて答えると、ばかにしたように半笑 いしながらそれは必要ないからさ、みたいに言ってきます。 じゃあ要点だけ伝えようと思って伝えても、ふっ、本当に○○なのか い?と半笑いして返してきます。 いつもむかっ、ときます。 最近は嫌いだという態度が私は抑えられなくなってきました。 どうやってこの上司とわりきってつきあっていったらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 社内報の社員名に「さん」付け?

    社内報の社員名に「さん」付け? 常識的なお恥ずかしい事を聞いてるかもしれませんが、 社内報に社員の記事を載せるとき 社員名を書くときは「鈴木」ですか「鈴木さん」ですか? 「鈴木が宴会にでました。」か「鈴木さんが宴会に・・・・」 これも若い新入社員は「鈴木君」と書きますか? 上司、部下の関係を書きますか? 「鈴木部長と林課長がイギリスに行きました。」か 「鈴木さんと林さんがイギリスに行きました。」 どちらが正しいでしょうか?それともケースバイケースでしょうか? ちなみにうちの会社は小さい会社ですので名前を書けば上司、部下がわかる会社です。 宜しくご教授お願い致します。

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • 女性から逆DVを受ける男性の特徴はありますか?

    女性から逆DVを受ける男性の特徴はありますか? 私は女性が怖いです。 ガミガミものを言われるのではと脅えています。 セックスもイヤ。妊娠出産も大嫌い。激怒されたくは無い。失禁しそうです。 31歳、独身男、童貞 以下は私が以前、女性から受けた苦しみです。 20歳:駐車場で「お前、どこに停めとるんじゃボケ!」とめがね女に意味不明で激怒され何も言え      ず、脅えました。     腹の底が痺れて泣きそう、失禁しそうでその場から逃げました。     切れられた原因は未だ不明です。 26歳:上司からパワハラされているところを女性事務員に笑われて最悪だったときもありました。     上司に恫喝されているところを女性に見られて私の態度を見て高笑いしていた。 .

  • 上司は部下のパソコンを見てもいいのでしょうか

    社内でIT管理をしております。 全社員のパソコンに起動パスワードをかけています。 上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然なのでしょうか。 部下が休みの時に書類がほしいから教えてといわれた時、メールまで見えてしまうので、教えるべきなのかどうかで、困っています。 ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう