• ベストアンサー

代金は上司が持っていくもの?部下が持っていくもの?

参加者50名のセミナーをうちの会社が主催したとします。 参加者50名の昼食はこちらで手配して、お弁当屋さんには当日会場で現金で支払うとします。 セミナーの講師には当日謝礼を支払うとします。 そのお金って、上司が持っていくべきですか? 部下が持っていくべきですか? お金は立て替えじゃなくて、会社のお金を預かっていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

ビジネスの基本として、お弁当屋さんに振り込み。現金なら領収書までもらわないと、経理の履歴に残らないから会社から落ちない。 現金前払いの場合は、「決裁権限の金額上限を満たす人間しか持たない」。権限がない部下が無くした場合は、「持たせた上司の責任」。

tnsc_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考になりました。 (会社ですので、当然、出金管理は規程に則って行っていますが、権限・責任等の所在を知りたかったので、trytobe様のご回答をベストアンサーとさせていただきました。)

その他の回答 (4)

noname#214123
noname#214123
回答No.5

担当者です。 セミナーを開くとしたら、お金のことはしっかりとしないといけないので、 会計担当の人がお金を管理することになるのではないでしょうか。

tnsc_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考になりました。

回答No.4

あなたはその「上司」の立場ですか。 心配なら自分で預かっておけばいいと思います。 当日、ほかの用事で忙しくなるなら、信頼できる社員を会計担当に指名して預ける方法もあります。

tnsc_01
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

経理に申請してお金を受け取ると思いますが、その当人でいいと思います。 恐らく部下でしょう。 当然、弁当屋さんには現金と引き換えに領収書をもらうという約束がされていることと、謝礼についても、領収書は予めこっちで金額や収入印紙を貼って作成して持っていって、現地で名前などを記入してもらうという前提です。

tnsc_01
質問者

お礼

• Tann3
回答No.2

そんなこと、どちらでもよいです。  強いてあるとすれば、あなたの会社の「慣例」「しきたり」程度でしょう。  弁当屋には部下が渡し、講師には上司が渡すかもしれませんが、会場まで運ぶのは誰でもよいです。

tnsc_01
質問者

お礼