• ベストアンサー

香草パクチーとイタリアンパセリの違いを教えて下さい

自宅の軒下に一株生えているのですが、味とか香りとか区別するのにどうすればいいでしょうか。食感にも違いはありますか ?  よろしくお願いします。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

イタリアンパセリは形が違うだけで一般的なパセリ(カーリーパセリ)の匂い、味です。パクチーは匂いは独特で、味はパセリより軽めです。簡単に区別がつくと思いますが、パセリの匂いやパクチーの匂いはご存じないのでしょうか。あと、触感も比べればすぐわかるくらい違いますが(パセリは固くパクチーは柔らかい)、そもそも比較の話なので、もともと両方、あるいはどちらかを知っていなければ話になりません。 ところで、それがパクチーかイタリアンセロリのどちらかであることは間違いないのでしょうか。同じような外観のものはほかにもスープセロリとかチャービルとかセリとかいくつかあるので、詳しい人に実際に見てもらって確認したほうが確実だと思います。

qazaq
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

パセリの食感は少し硬いような。葉っぱも縮小した森みたいになってます。 パクチーの食感は硬くはなく、葉がパセリみたいにゲジゲジしていないですよね。シュッとしてる。 香りの違いは、難しい。パセリは薬みたいな匂いですかね。 パクチー大好きなんで、パクチーだったら羨ましいです。

qazaq
質問者

お礼

写真付きでない質問なのに判りやすい回答ありがとうございました。伊パセリは一昨年まで生えていたのが昨年は生えないのでもう絶えたかと思っていましたが、この春再生したのでしょうか。お答えのように薬臭がして葉はギザギザでした。やはり伊パセリのようです。  パクチーはまた機会があったら植えてみようかと思います。まずはお礼まで。