• ベストアンサー

パセリって食べますか?おいしいと思いますか?

パセリは、主に料理の色的なアクセントをつけるために添えられます。 これを「食べない」というか「食べ物だとも思ってない」人がけっこう いて、残されることがほとんどです。 しかし、私はパセリは「色のアクセント」だけじゃなく「味のアクセント」 だと考えています。 つまり、単調になりがちな料理の中に軽い苦味と香りがあると、その 料理を引き立てるような気がするのです。 なので、私は料理にパセリが入っていたら、たいして栄養もなさそう ですが、必ず食べています。 (まあ、皿に大盛りでモリモリ食べたいとまでは思いませんが…) さて、みなさんはパセリは食べる派ですか? おいしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.13

私も、パセリは、じっくりと眺めてから食べます(笑) 何故なら、一度渋谷の有名な喫茶店で、モーニングのトーストに付いてきたパセリを口に入れ様としたとたん、チラッと茶色い物が見えた様な気がしました。 口にいったん入れたのですが、まだ噛んでいないためそのまま出して見たら、1cm~1.5cm位の茶色い虫がいました。 毛は有りませんでしたが、毛虫のような虫で、茶色かったです。 それ以来、裏側をしっかり見てから食べてます。 30年以上経った今でも思い出します。 ちなみに、私の天敵は、ケムシです。

その他の回答 (16)

noname#154408
noname#154408
回答No.17

小さいときから祖母にたくさん食べさせられてきたので今も普通に食べます。うちの母は食べません。 毎食パセリが皿に盛り付けられていて、酢やドレッシングをかけて食べています。 1日100gは食べてますよ。 最初子どもの頃は苦くて嫌だったんですが、今はおいしく食べられます。なんかすっきりしますね。 卵焼きに入れるとおいしいですよ。洋風になります。 栄養は豊富ですよ^^ 目にいいですね。 でも、発ガン性物質が含まれてるみたいですので、食べすぎには注意したほうがいいです。 多分私は食べすぎです。

回答No.16

食べてませんね。 彩として添えてあるものなので・・・ かじってみたら苦かったですよ

• kyo-mogu
回答No.15

私は大好きですよ。栄養価も高いようですし。  ただ、あの香りが苦手な人もいますからね。  大盛りで出てくるなら、味のアクセントとして、色々と欲しいなぁ。みずみずしいと美味しくて。  子どもの頃から平気でした。

• hirakawa
回答No.14

パセリ、食べますよ。 居酒屋等で、あしらいとして添えられているパセリは食べませんが、自分で食べるために、パセリを購入することがあります。 洋食では香味野菜として使いますし、和食にだってなります。 私が作るパセリ料理の一例です。(和系) パセリの天ぷら、茎のみじん切りも一緒にかき揚げにすることもあります。(いい塩で食べるとビールが進む) なかなか手に入りませんが、人参の葉っぱの天ぷらも旨いです。 乱切りにして、油揚げと共に砂糖と醤油で炒り煮にする。 セロリの葉っぱで作っても美味いです。 ちなみに、パセリは、栄養価がとんでもなく高いんですよ。

• O-Gon
回答No.12

食べますよー。 食べない人とか、まずいと言う人は、パセリをそのまま食べていることが多い気がします。 レタスをマヨネーズやドレッシング無しでそのまま食べます? 大抵の人は味付けして食べるはずですよね。 パセリも一緒です。 味付けせずにそのまま食べればまずくて当然ですよ。 マヨネーズやドレッシングを振って食べましょう。 おいしいですよ♪

• meimeisan
回答No.11

外食の時は食べようか迷いますが(使い回しかも?と思ってしまうので)結局食べます。 飾りのように添えてあるものでも食べますよ。 もちろんみじん切りにしたりして料理に使っても食べますし。 栄養はβカロチンがとても豊富だそうです。 元宝塚の男役だった人(杜けあきさん?)がパセリが大好きで、花束のようにしてファンの人から良くプレゼントしてもらっていたそうです。でももしゃもしゃとたくさん食べ続けていたら具合が悪くなったそう。 お医者さんによると、ベータカロチンはビタミンAに変化するのですが、ビタミンAは取りすぎると中毒になるそうです(^^; よっぽどたくさん食べてたんでしょうね。

• nolly_ny
回答No.10

単独で食べる/食べないという回答しかついていなくて驚きました。 ハーブとして、みじん切りにして使いませんか?普通に。 ウチは洋食が多いので、パセリは必需品です。みじん切りにしてしょっちゅういろんなものに大量に使います。 栄養価は高い、特にビタミンが豊富だと読みましたよ。 和食、中華以外にならたいてい何にでも合います。入れないと、なにかボケた味になります。 「味のアクセント」にたいへん重要な素材だと思っています。

• sachi7283
回答No.9

パセリは単独で食べますよ。みじんに切って、それこそ皿に盛り、マヨと醤油をかけてモリモリ^^ サラダのように、ご飯のおかずです。 好き嫌いが多いでしょうが、私は大好き。 確か、ビタミンCも多いし、鉄分も含まれていたはず。

• kiyo7041
回答No.8

パセリは食べます パセリにはかなりのビタミンCが含まれているので 私は美味しいと思います

• AVENGER
回答No.7

パセリ、大好きです。もしゃもしゃ食べます。独特の苦みと香りが好きです。