• 締切済み

ワインは苦味しか感じない

 普段アルコールを嗜まず、飲めない方です。  先日、ワインセラーがある歴史のあるホテルでワインをご馳走になりました。  値段はわかりませんが、それなりに高いものだったようですが、私にはスーパーで売っているような安いものと同じ苦い味にしか感じませんでした。  みな、おいしい、飲みやすいと言ってましたが、私には、やっぱり苦くてまずいという印象です。ビールはもっと苦いと感じますが、ワインは気が抜けただけというイメージです。  リキュールならお湯割りで飲む事はたまにあり、こちらの方が苦味はなく飲みやすいのですが、ワインとは苦味があるものなのですか?。果実の香りなんて全く感じないです。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.11

1年ぐらい前からワインをよく飲むようになりました。 それまではビール一辺倒で、ワインはまったく美味しいと感じたことがなかったです。 ワインを飲むようになったキッカケは料理とのマリアージュを体験したことです。 それまでワインと料理は別々に味わっている感じでしたが、あるとき、まだ料理の味が口の中に残っている状態でワインを飲んだところ、ワインの酸味や渋みが何種類もの旨味に分解されたような、何とも言えない感覚を経験しました。 実はワインの酸味や渋みは、たくさんの要素が複雑に絡み合って構成されていて、料理と合わせることでそれらの要素が口の中で別々に現れてくるといった感じです。 今のお気に入りは、ウォッシュ系のチーズとフルボディの赤ワインのマリアージュです。 以前は、フルボディの赤ワインは強すぎて苦手だし、ウォッシュ系のチーズもニオイがきつくてまったく食べることはなかったのですが、それらを組み合わせるとお互いの長所を引き出し合うように素晴らしい味になります。 それ以来いろいろなワインを試していますが、やはり美味しくないと感じるワインもあるのですが、値段が高くなるに連れてそういった「はずれ」に遭遇する確率が低くなるように感じてます。 自分もワインのことは全く理解できていない初心者ですが、もしワインの魅力を知りたいのであれば、一度チーズや料理とのマリアージュを試してみてはいかがでしょうか?

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  料理との組合せということですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.10

ワインも色々ありますからね。 アイスワインや貴腐ワインなど甘いワインもありますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

苦いというよりも渋いって感じではないでしょうか。 あのワインの特有の渋さがいい人もいますので、慣れとか好みになってくるのだと思います。 フルーティーな香りと言ってもそんなにフルーツみたいな匂いがするわけでもなく、他のワインと比べてフルーティーだというくらいだと思います。 フルーツみたいなのがよければサングリアがいいでしょうね。 まずは、カクテルでワインを使ったものから慣れていってはどうでしょうか。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  渋いですか・・・渋いは柿のイメージなので、自分にはちょっと違った感じです。  サングリアというのがあるのですね、覚えておきます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

苦味が苦手だったら、赤ワインはちょっと美味しいと思えないかもしれません。 ワインと一口にくくらずに、甘めの白ワインやデザートワインなどから始めてみてもいいかもしれません。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

ワインはいろいろですから、合うもの合わないものもあると思います。 高いからと言って美味しいということにはならないかと思います。 多分、今回飲まれたワインはかなり重い感じだったのではないでしょうか。

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.6

ワインの味のメインは甘味と酸味ですが、イタリアワインには高いもの、安いものに関わらず苦味を感じるワインが結構あるそうです。 でも、質問者さんはスーパーで売っているワインでも、ホテルのワインでも同じように苦味を感じたということなので、飲み方に癖があるのかもしれませんね。苦味や渋みは舌の奥で感じるんですが、口の奥の方に液体が流れるような飲み方をされているか、口のすぼまったグラスで飲んだために頭が後方に傾けられてワインが奥に流れ込んで苦味を感じたのではないでしょうか。 私はスペインのアルバリーニョを飲んだ時に初めて「ああ、ワインがフルーティーってこういうことなんだ」と目から鱗が落ちるような感覚がありました。まあ、ワインがお好きではない人にオススメするのもなんですが。 あとはメルローも、「熟した果物の香りとまろやかな味」というのをはっきり感じられて、ワインに詳しくない私でもこれだけわかるんだ、ということに感動しました。 ポートワインなんかを飲んでみて「へえ、こんなワインもあるんだ」と思ったら、ワインの見方も変わるかもしれませんよ。とっても甘いワインで、カマンベールやブリーチーズなど白カビチーズと合わせると最高に美味しいです。

tachin
質問者

お礼

 色々あるのですね。ありがとうございます。  すぼまったグラスではなかったです。ワイングラスそのもの。  口に含めた時点で、にがっと。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

いわゆる辛口のライトボディ、酸味、渋みタイプのワインだったのではないですか。元々お酒を飲まないのであれば、そう思うのも仕方が無いです。ワインは奥が深いです。私もあまりワインには詳しくないですが、いわゆるボージョレーヌーボに熱狂するのが理解できません。甘口のフルボディタイプもあってこれはこれで葡萄酒といった感じでおいしいです。まあ元々、ワインでティステングで「まずい」とは言えない雰囲気はあります。

tachin
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、酒飲めないと、どんなアルコールでもまずいになってしまいますね。でも、ワインにはまったという人もいるようですし、日本酒やビールと違うため、ジュースっぽいのか?と思って飲んでみれば、やっぱりアルコール臭が、、、と言った具合でゲンナリしてしまい、酒飲まない事は周知なので、一人だけ、まずいとボソッと言ってしまってはおりますが(笑)。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

日本人ほど、良いものと悪いものの区別がつかない人種も珍しいですよ。 ワインを飲んで、美味しいと言っていますが、何がどうのように美味しいかは 詳しく言えないのです。知ったかぶりするだけなのです。だから貴男が感じた ワインの印象はそれが事実ですし、嘘偽りのない言葉だと思いますよ。 ワインにはいろんな品種がありますし生育期間にもよりますし、熟成期間でも 味は変わってきます。普通に飲みやすいワインは低価格の一般用で少し苦みが あって独特の味わいがあるものにもピンキリの値段が付きます。 私もめったにワインを飲みませんし正直なところ美味しいとは思ったことがありません。 日本人にワインの本当の味を分かれと言う方が無理ですよ。 だから貴男は今のままでイイと思いますよ

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あまり食にこだわりはなく、好き嫌いというか食べられないものが健康状態の悪化なのか増えてきてます。  そのためか、酒だけは、どうにも臭いという印象しかありません。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

私の亭主も、すべてのアルコール飲料はうまいと感じないので飲まないです。うまいと体が感じないものを無理やり飲んでも、うまくない物はうまくないだけ。それだけです。 酒飲みでも、食べ物の好き嫌いは認めるのに、酒を不味いと感じる人がいるとは理解できないだけです。 うまいと感じられない物をわだわだ苦痛を感じながら飲む必用はなしです。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

私は渋みや酸味のほうが前に出て「苦い」というのはあまりない気がします。 果実の香りは飲んで感じるというより、グラスを口に運んで一口含んだあたりですね。 行儀悪いですが、鼻をグラスに突っ込んでクンクン嗅げば香り(ってか匂い?)はしますよ。鼻があまり鋭くなくても。 発酵してアルコール分も出て来ているので、酒を飲まない、飲めないという人には「酒くせえ」としか感じられないかもしれませんね。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  香りは感じますが、果実の香りは感じず、アルコールの匂いしか私には感じません。  酸味は耳にしますが、酸味というと酢のイメージなので、やはり苦味しか感じないです。

関連するQ&A

  • ワインなどアルコール飲み物をおいしく飲みたい!

    こんにちは。 とっても困ってることがあるので、教えてください。 アルコール(日本酒、ワインなど)がおいしく思えないんです。 カクテル系のもので、アルコールの味がしないようにかなり果実ジュースを多くいれたものは飲めるのですが。。 そこから推測するに、アルコールの味・香りがダメなのかな?? 先日、ドンペリを飲む機会があったのですが私には単なる白ワインにしか思えず、おいしいと全く思えませんでした。 ちょっとオシャレなところでディナーなどすると、一緒にワインなどすすめられますよね。 それもいつも断ってばかりなので、なんだかカッコ悪いな。。と思ってしまいます。 ワインや日本酒が「おいしい!」と思えるようになる訓練、慣れ方などないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ノンアルコールワインはどこで売っているの?

    とてもアルコールが好きなのですが妊娠を気に断酒して1年以上が経ちます。 まだ授乳中なのですが息抜きにノンアルコールビールを飲んでみたりしています。 今週末に結婚記念日を迎えるので、ご馳走を作ろうかと楽しみにしているのですが 折角なので気分だけでもワインを飲みたいなと。 ノンアルコールのワインを探してみたのですが、いつも行くスーパーや酒店には置いていません。 大きめの酒屋さんなら取り寄せたり出来るかと思い聞いてみたのですが ノンアルコールのものは扱かっていません!!と、少しキツめに言われてしまいました・・・ いったいどこに行けば買えるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • スパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

     最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。 すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。  そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。  また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

  • ワイン、リキュールの亜硝酸塩

    なぜワインやリキュールには酸化防止剤が入っていることが多いのでしょうか?他の酒、ビール、日本酒や焼酎、ウィスキーには入っていない理由は何かあるのでしょうか?酸化することに違いはないように思いますが・・・果実種が特に酸化しやすいとか。調べても明確な理由がわかりません、どなたか回答お願いします。

  • 第三のビール・その他の雑種 ビールの泡

    なぜ,第三のビールには泡があるのですか? 第三のビールの種類はリキュール・その他の雑種とあります. 私は「リキュール」は蒸留や浸漬などにより,アルコール度数を高め,香りや味をつける方法であると認知してます. なぜ第三のビールには泡があるのですか? 蒸留や浸漬などをすれば,炭酸,泡などは消えてしまいそうに思います.

  • ワインセラーで日本酒やウイスキーなども保存できますか?

    先日、一度飲んでから暫く手を付けていなかったブランデーを飲んでみたら、香りが飛んで消毒用のアルコールのようになっていました。 暑い地域の、それも二階(昼間は35度以上)に酒瓶を置いておいたので仕方ないと思い、何かいい方法は無いかと調べたのですが、ワインセラーはあっても他の酒を保存する装置が見付かりませんでした。 ワインセラーで日本酒などを保存しても大丈夫なのでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃない

    なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃないと言われるのでしょう? ワインを飲んで濃厚な生葡萄のヌメっとした果実、果汁の濃厚な味がした方がワインとして美味しいと思うのですがなんで葡萄の味がしたら、安物のワイン扱いされるのでしょうか? 製造上の工程でブドウの風味が飛ぶのが普通なんでしょうか?

  • ワインに詳しい方にお聞きします

    サン・ジョヴィアン・レゼルヴ・ボルドー 2016 の赤を購入しました。 800円ほどでとても安かったことと、店頭には、人気3位とあったのでこのワインを選びました。 私はワインに詳しくないのですが、最近では安いワインでもおいしいと聞きました。 このワインは、まだ若いこともあるせいか、とてもアルコールの臭いがきつく、飲みにくく、アルコールのツンとした香りが鼻に残り、ぶどうの香りはあまり感じませんでした。 アルコールのきつい香りというのは、若いワインの場合は仕方がないのでしょうか。 産地などは関係ないのでしょうか。 1000円以下でいろいろなワインを試したいと思っていますが、このワインは、あまり美味しいほうではないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノンアルコールビールやワイン

    焼鳥等甘辛い和風の肴にあうノンアルコールビールやワインを教えてください どうもアルコールの匂いがダメなんで出来たら甘めの味の飲物で肴の味を引き立てる飲物を教えてください

  • 格安のいわゆる「箱ワイン」というものについて

    「安くて量がたくさん入っていて箱の状態で売られていて、中にエチレンか何かの袋に封入されていて酸化しにくい」ワインについてお伺いします。 決まった呼び方が統一されていないようなので、誤解の無いよう詳しく記入をさせていただきました。 このようなワインの味について詳しく教えてください。 700ccで600円ぐらいの格安ワインは「抜けたような」味と香りがして、いかにも何か違うような安物さがあると思います。 私はワインの知識は無く上物を追い求める方でもないのですが、「フルボディ」と呼ばれる味が好きなので、どうしても味に不満があります。 同じ容量で1000円クラス以上のワインになると素人目からも「ワインらしいしっかりとした味と香り」がするようになると考えており、これが私のワインに求めるラインとなっています。 安くておいしいと話題の箱ワインですが、果たして味は700ccでいくらクラスのものと考えればよいのでしょうか。 安くて酸化しないワインが沢山手に入るのなら喜ばしい話ですが、「600円ぐらいの味」のワインが入っていたらどうしようかと、踏み出せずにいます。 千円クラス以上の味と香りがするような箱ワインは存在するのでしょうか。 赤白は問わないので、おすすめの商品などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう