• ベストアンサー

コーヒー豆をひいた粉の香りとインスタントコーヒー(粉末)

の香りは違うと言うのはわかりますが、粉末の状態で、実際に香りの違いがわかりますか?かつてのCMが懐かしいです(~o~) あなたは次の内どれですか? 1.目隠しをしたブラインドテストで区別が付く 2.区別はつかないが違う香りだと言うのはわかる。 3.同じ香りだ。 ちなみに私は嗅覚障害で治療中の為20%ぐらいしか判りません。飲んでも味はわかりますが、香りはコーヒーショップに入るためにドアを開けた一瞬とか、カップに鼻を近づけて一瞬感じることがあるくらいです。 それで、この質問をしたのは自分で嗅覚アップの訓練をしようと考えていますが、豆の粉でやるか?インスタントの粉末でやるか?両方でやるか迷っているので聞いてみました。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

2でしょうか、でも挽いたコーヒーだったら、これはキリマンジャロだとか、これはモカが入っているとか、これはハワイアン・コナが......と多少なら分ります。 インスタントコーヒーでも、例えば目隠しされていても、これはネスカフェのゴールドブレンドだとか、AGFだとかと多少は......。でも、誰にでも人気の高いゴールドブレンドって、そのままだと案外いい香りじゃないんですよね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

1です。 インスタントとレギュラーコーヒーはまったく違う香りがします。 比べれば誰でも判ると思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • インスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

    わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。 インスタントコーヒーはほとんど飲みません。 先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。 やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、 そこで、素朴な疑問です。 そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか? コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの?? もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。 なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗 どなたか詳しい方、教えてください!!★

  • コーヒーの粉とインスタントのコストパフォーマンス

    あまりコーヒーにはこだわりは無いのですが、粉末とインスタントコーヒーではどちらがコスト的に安いのでしょうか?。 今までインスタントの方が安いと思っていたのですが、粉も結構な量が飲めるので、考えが間違っていたのかと思って質問しました。 粉の方が香りも良いですし、手間が掛かりますが、安い製品も1袋300円程度で売られてますので、インスタントよりもいいのかな?と思ってます。

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • インスタントコーヒー

    コーヒー好きの人は「インスタントなんて不味くて飲めない」と言いますが、そんなに違うものですか? 目隠しテストで、インスタントとレギュラーの区別はできるのでしょうか? また、缶コーヒーの味はどうですか?

  • もしかしてインスタントコーヒーって割高?

    もしかしてインスタントコーヒーって割高? 今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。 したら、450gで、480円くらいなのですよ。 したら、1グラム、1円ちょいですよね。 で、インスタントコーヒーみたら、 40gで、100円とかです。 つまり、1グラム、2円以上する。 てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を 買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが 安くあがる?

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • 世界一美味しいインスタントスティックコーヒー(ミル

    世界一美味しいインスタントスティックコーヒー(ミルク粉入り)を教えてください。 スティック型でなくても一杯1袋入りなら何でも良いです。 ちなみにベトナムコーヒーのロブスター豆はチョコレートの味がするというのでベトナムコーヒーインスタントスティックコーヒーを買ったら全然チョコレートの味がするコーヒーではなかって幻滅しました。 世界一美味しいインスタントスティックコーヒーを教えてください。

  • インスタントコーヒーをおいしく飲むには

    インスタントコーヒーをおいしく飲む方法として、コーヒー豆を入れたカップに少しだけ湯を入れてよくかきまぜてから、湯をたすとよいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? また、ほかにおいしく飲む方法があれば教えてください。 あと、コーヒーの入っているビンのフタ紙は全部とった方がしめりにくいと聞きましたが本当でしょうか?

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • おすすめコーヒー豆

    突然なのですがコーヒー好きの方に質問です。 どちらかといえば苦味よりの豆でおすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか? 家族全員コーヒーが好きで毎日オートミル付のコーヒーメーカーで作っています。 豆を砕いて漂うあの香りに魅せられ気付けば、インスタント→挽いた豆→豆をそのまま購入に すみません脱線してしまいましたがご回答よろしくお願いします。