• ベストアンサー

コーヒー豆をひいた粉の香りとインスタントコーヒー(粉末)

の香りは違うと言うのはわかりますが、粉末の状態で、実際に香りの違いがわかりますか?かつてのCMが懐かしいです(~o~) あなたは次の内どれですか? 1.目隠しをしたブラインドテストで区別が付く 2.区別はつかないが違う香りだと言うのはわかる。 3.同じ香りだ。 ちなみに私は嗅覚障害で治療中の為20%ぐらいしか判りません。飲んでも味はわかりますが、香りはコーヒーショップに入るためにドアを開けた一瞬とか、カップに鼻を近づけて一瞬感じることがあるくらいです。 それで、この質問をしたのは自分で嗅覚アップの訓練をしようと考えていますが、豆の粉でやるか?インスタントの粉末でやるか?両方でやるか迷っているので聞いてみました。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

2でしょうか、でも挽いたコーヒーだったら、これはキリマンジャロだとか、これはモカが入っているとか、これはハワイアン・コナが......と多少なら分ります。 インスタントコーヒーでも、例えば目隠しされていても、これはネスカフェのゴールドブレンドだとか、AGFだとかと多少は......。でも、誰にでも人気の高いゴールドブレンドって、そのままだと案外いい香りじゃないんですよね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

1です。 インスタントとレギュラーコーヒーはまったく違う香りがします。 比べれば誰でも判ると思います。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます