解決済みの質問
あまりコーヒーにはこだわりは無いのですが、粉末とインスタントコーヒーではどちらがコスト的に安いのでしょうか?。
今までインスタントの方が安いと思っていたのですが、粉も結構な量が飲めるので、考えが間違っていたのかと思って質問しました。
粉の方が香りも良いですし、手間が掛かりますが、安い製品も1袋300円程度で売られてますので、インスタントよりもいいのかな?と思ってます。
投稿日時 - 2004-10-26 17:51:39
こんばんは。
難しい所です。例えば有名メーカーの市販品の場合。
「ゴールドブレンド」を例に挙げます。
一杯について2gの粉が必要。
最大サイズである150gなら75杯の計算です。
定価は1,144円。
一杯辺り15.25円。
「UCCオリジナルブレンド」
最も多いと思われるペーパードリップで一杯あたり10gの豆が必要。
400g入りで40杯。
標準価格は1,575円。
一杯辺り39.37円。
従ってレギュラーの方が倍以上の値段です。
とはいえ、レギュラーは入れ方が様々あってそれぞれ分量が違うし、ご指摘の様に安い豆もある。
普通に買う分にはインスタントの方が安いですが、仕入れる人間次第ではそのバランスも崩れると言う事です。
きっと底値で言えばレギュラーの方が安いと思います。
しかしながら安いレギュラーはまずくて飲めたものではありません。
投稿日時 - 2004-10-26 18:10:20
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
質にもよるので一概には言えませんが、インスタントの方が全体的に安いと思います。
ただとにかく安いものが良ければ、豆の方が安く大量に購入できます。
一度に飲む量で決めてはどうでしょう?
インスタントは1杯単位で飲めますが、豆ですとある程度の量を
作らないと、味のバランスが悪くなります。
↓は私がコーヒーを始めるキッカケになったページです。もし良ければ覗いて見てください。
参考URL:http://www.kimameya.co.jp/
投稿日時 - 2004-10-26 18:06:05