Q:このサイトのありがとうボタンの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近話題の「ありがとうボタン」には致命的な欠陥があると感じています。
  • 質問者がお礼の代わりにボタンを押すことで、コミュニケーションを避ける人がいるのではないかと推測されます。
  • これは回答者の善意を利用する行為であり、質問者自身にはほとんど利益がない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトのありがとうボタンって致命的欠陥では

以前にも同じ内容の質問をいたしましたが、最近ふとしたことから同じ疑問が噴出しました。質問者が文章のお礼を書かずにありがとうを押していると推定できることがあります。これは実は質問者がコミュニケーションを嫌っているにもかかわらず、回答者の善意好意の実質だけは自分のものにしようという薄汚い心の表現であるとともに、質問者も全く救われない場合がほとんどではないかということです。こういう場合、質問者は錯覚的に自分が全知全能の神のような立場にいると思い、自分がほかの人に救いを求めているはずなのに、かえって優位に立っていると思っているはずです。これはコミュニケーションに対する最大の冒涜ではないでしょうか。こともあろうにコミュニケーションを大切にすることを標榜している当サイトがこのようなルールをそのまま長い間放置しているというのは自ら自分の価値を貶めている自殺的状況ではないでしょうか。少なくとも質問者がありがとうボタンを押せないようにすることが低級な質問者に対する思いやりではないかと思う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noji0105
回答No.4

それはこのサイトで何度か質問をしたことがあったり何度か回答をしたことがあったり何度か閲覧したことがある人にはどうでもいいことなんだと思います。 以前から運営側は「ありがとう」をもって他サイトとの差別化を図ろうとしています。 しかしクリックすることができる条件とか計上される条件などを考えると、結果としての数値の価値もわかりますし、その数値が多い場合と少ない場合の違いなどもわかることと思います。 早晩「何かの参考になるものではない」という結論に達するはずですので、その種のボタンはサイト主催者が定期的に行うキャンペーンに利用されるだけで実がない機能であることはみんな知っていると思うのです。 おそらくこうして発生した溝は機能をなくさない限りは埋まらないでしょう。 そもそも、質問者にとってはどの回答が疑問の解決に結びついたかのみが重要なことで、それが複数あるなら同率で評価されるべきです。 しかし評価はその質疑内だけで十分で、月間トータルとかユーザーID別の評価累計などは疑問の解決には結びつきません。 同様に「ありがとう」というボタンとか「回答の支持」ボタンは質問者と同種の疑問を持つ閲覧者にはほとんど全く無意味です。誰かに指示されようとされまいと、誰かに感謝されようとされまいと、解決に結びつく回答のみが必要であり、それ以外はページ上に表示される必要すらないのです。 最終的にそれらの機能に価値を置くのは機能を作った運営側と、その機能によって自己の評価が高くなったように誤解を与えることができる一部のユーザーのみです。 ポイント制度とならび、Q&Aサイトとしては不要な機能だと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思われるご意見でした。私は質問者も回答者も実は同じ立場にいるのではないかと思うことがしばしばあります。質問者の反応によって自分が賢くなったと思えることがあるからです。これが単なる錯覚かもしれませんが、少なくとも私にとってはこのサイトに参加を続けている動機であることは確かです。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

それは単純にベストアンサーには遠かった・・・なので「ありがとうボタンの押下」で終わっているのです。 だから「ありがとう」ボタンが致命的欠陥なのではなくて、評価システムが「ベストアンサー」のみという評価システムそのものが欠陥なのです。 ベストアンサーにも順位と配点があれば良い話、それをベストアンサーのみに限定している運営会社そのものの欠陥であり、CEO自体の表現力、実行力、または盛り上げようという意思が垣間見られないのが、大きな欠点です。 そこから逆算すると、運営方針自体が、『喜び』から『利益主義』に進路変更されていることが、十二分に気づかれると思います。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。順位付けとか数値化が本当に必要かどうかいろいろな考えがあると思いますが、このサイトに参加している個人個人が、このサイトの世界と現実社会との関係をどのように考えているか、とは別に、この世界の創造者である運営会社の方針も重要な要素ですね。

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>質問者が文章のお礼を書かずにありがとうを押していると >推定できることがあります。 私の場合はお礼文を書いたあと、各回答者にお礼を送ったことを 伝えるためにありがとうボタンを押していますが、 この方法では駄目ですかね? 質問者がありがとうボタンを押していることを 推定出来るかどうかは解りませんが、 少なくとも、お礼の代わりにありがとうを 送っている質問者もいるかもしれませんね。 >これは実は質問者がコミュニケーションを嫌っているにもかかわらず、 >回答者の善意好意の実質だけは自分のものにしようという >薄汚い心の表現であるとともに、質問者も全く救われない場合が >ほとんどではないかということです。 コミュニケーションを嫌っているかどうかは解りませんが、 ありがとうボタンに関係なく、お礼をしない質問者が問題だ ということが言いたいのではないでしょうか。 質問者にも3つタイプがあって、 1.質問に回答してきた全ての回答者に必ずお礼をする質問者。 2.質問に回答してきた全ての回答者に一切お礼をしない質問者。 3.質問に回答してきた回答者の回答内容によって、  お礼する回答者とお礼をしない回答者を決めている質問者。 これらのタイプの質問者がおり、私の場合は1が基本ですが、 場合によっては3になる場合もあります。 質問者様が問題になされている質問者達は、 2のタイプの質問者達ではないでしょうか。 このタイプの質問者は、質問者様が言われているように、 全く救われない質問者達だと思います。 なぜなら、自分の望む回答が得られなかった場合には、 同じような質問を永久に繰り返し続ける可能性があるからです。 >こういう場合、質問者は錯覚的に自分が全知全能の神のような >立場にいると思い、自分がほかの人に救いを求めているはずなのに、 >かえって優位に立っていると思っているはずです。 質問者が全知全能の神のように優位に立っているということですか。 私は、その逆だと思いますよ。 回答者側が全知全能の神のように優位に立って、 回答している錯覚になる事がありますがね。 >これはコミュニケーションに対する最大の冒涜ではないでしょうか。 >こともあろうにコミュニケーションを大切にすることを >標榜している当サイトがこのようなルールをそのまま長い間 >放置しているというのは自ら自分の価値を貶めている >自殺的状況ではないでしょうか。 私であれば、その質問者のお礼率を参考にして 回答するかしないかを決めています。 お礼率が50%以下の質問者達の質問には 基本的に回答しないようにしていますね。 例外的に回答する場合もありますが。 質問に回答するのも義務ではないように、 お礼するのも義務では無いのですがね。 >少なくとも質問者がありがとうボタンを押せないようにすることが >低級な質問者に対する思いやりではないかと思う次第です。 なるほど、ありがとうボタンが無くなれば、 今までお礼をしなかった質問者達がお礼をする 確率が高くなるという発想ですか。 私に言わせれば、ありがとうボタンより評価ボタンの評価の方が 信憑性が低いと思っておりますし、あってもなくても同じだと 思っていますので無くしてほしいですね。 無駄だと考えていますので。

kaitara1
質問者

お礼

詳しくご説明いただき私の頭も整理が進んだように感じます。お互い匿名であればこそ、このサイトが本当のコミュニケーションの育つ場であってほしいと思います。

noname#225476
noname#225476
回答No.1

確かにこの機能は決して完璧とはいえませんが、それは偏見です。 あと、「低級な質問者」というのも偏見です。 私は、「N人が支持」という支持機能の方が致命的な欠陥であると考えております。 ただ、この意見も私のこの考えも、偏見と感じる人はいるとは思いますが、どちらにしましても、あてにし過ぎてはならないことには変わりありませんし、偏見によってこの機能が役に立たなくなるという考え方もあります。 私も含め、本サービスを利用するユーザの偏見が無くなりさえすればこの機能があてにならないということはなくなるのです。 そう、最大の欠陥は、私も含めたユーザによる偏見なのです。 とはいいましても、人それぞれ考えは違うわけですからどれが偏見でどれが偏見ではないかは、明確な答えはありません。 とにかく機能だけに頼らず、世の中の常識等も考えて判断する事が重要です。 内容と少し逸れてしまいましたが、参考になればありがたいです。

kaitara1
質問者

お礼

偏見かどうかより判断が正しいか誤っているかかもしれません。低級と言ったのは自分が低級でないということでもありません。ただコミュニケーションというのは質問者と回答者が対等の立場で両方向にやり取りすることが前提にあるのではないかということでした。ありがとうはこの欄に書いていることからのみ伝わるだろぷとも思っています。