占有に関する要件と立証責任についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 民法第162条2項の10年の取得時効の要件については占有者が所有の意思をもって平穏かつ公然に善意無過失で占有していることが推測され取得時効の成立を否定するものがその推定を覆す事実を立証する必要がある。
  • 10年の取得時効を主張する占有者は善意無過失で占有していたことを立証しなければならないが、それを主張する譲受人は立証責任を負わない。
  • 善意の占有者からの譲受人は善意無過失の立証責任を負わないが、譲受人は善意についての立証責任も負わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

占有に関して質問です

参考書の問題を解いている時に占有に関して疑問に思うところがありましたので質問させていただきます。 「民法第162条2項の10年の取得時効の要件については占有者が所有の意思をもって平穏かつ公然に善意無過失で占有していることが推測され取得時効の成立を否定するものがその推定を覆す事実を立証する必要がある。」という問題があり答えは×でした。 回答冊子には「10年の取得時効を主張するものはその不動産を自己の所有と信じたことにつき善意無過失であったことの立証責任を負う」と書いてありました。 別の問題で「占有者は善意で平穏に公然と占有をするものと推定をされるから取得時効を主張する占有者はそれらについて立証する必要はないが無過失についの立証責任は負う」という問題があり×でした。 回答冊子には「占有者の上に行使する権利を適法に有するものと推定されるので占有者からの譲受人たる占有取得者には過失がないものと推定され占有取得者は自己に過失がないことを立証する必要はない」と書いてありました。 この場合、占有者は自分が善意無過失の立証責任はあるが善意の占有者からの譲受人は善意無過失の立証責任を負わないという解釈であっているでしょうか。また譲受人は善意についての立証責任も負わないのでしょうか。長文駄文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>この場合、占有者は自分が善意無過失の立証責任はあるが善意の占有者からの譲受人は善意無過失の立証責任を負わないという解釈であっているでしょうか。また譲受人は善意についての立証責任も負わないのでしょうか。長文駄文失礼しました。よろしくお願いします。 162条の証明責任は 最判昭46.11.11 によってきめられています。 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/056/062056_hanrei.pdf 占有者については188条がありますので 占有者からの譲受人については無過失が推定されます。 最判昭41.6.9 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/765/057765_hanrei.pdf

mixiru
質問者

お礼

単純に善意者に権利が移り悪意が消えるということですね!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ryuzin
回答No.2

>この場合、占有者は自分が善意無過失の立証責任はあるが善意の占有者からの譲受人は善意無過失の立証責任を負わないという解釈であっているでしょうか。 >また譲受人は善意についての立証責任も負わないのでしょうか。 法律の専門家ではありませんが、(こちらが嘘をついてないかどうか)証明する必要があるかどうかって事ですよね? それなら向こう(本来の持ち主)の方の主張が正しい(不法占拠してる等)という事が証明されれば立ち退かねばならないのでしょうから、絶対とは言いませんが証明出来る物は用意しておいた方が無難です。 立証責任を負わないって事はそれもしなくていいって事になってしまって居座ってた方勝ちになってしまうでしょうからそれを防ぐ為にも証明する物は求められると思っていた方が良いかと。 口約束では効力は弱いかも知れませんので書類等の形で保管しておく必要があると思います。 因みに回答冊子の10年云々の部分は10年以上経って事が発覚した場合の事が書いてあるみたいだけど、これはそれだけ本来の所有者が現状をほったらかしであったという事をこちら側が立証する責任があるという事でいいんじゃないんでしょうか。

mixiru
質問者

お礼

具体的に回答していただきありがとうございます!!理解しやすかったです!

noname#244682
noname#244682
回答No.1

全く法律などの知識はありませんが? 昔からの聞き覚えで、確か時効は「20年」と言う事は何度か聞いた覚えはありますが 「10年」と言う事は全く、聞いた事がありません、 他の事については全く分かりません、全く答えにもなっていませんが。

mixiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!