追う立場 vs 追われる立場

このQ&Aのポイント
  • 恋愛も結婚も「自分が追う立場」か「追われる立場」にわかれると思います。ここでは「追った」「追われた」ではじまった恋愛について、相談させてください。
  • 私は自分の方から好きになった恋愛しかしたことがありません。結局、自分からほれて追った末結婚しましたが、どうしても、「優位」「劣位」ができてしまうことがあります。
  • 夫が自分優位でいたいようですが、私はこのまま追われた立場でいるのは辛いです。質問がまとまらなくてすみませんが、この状況についてどう思われるかご意見をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追う立場

恋愛も結婚も「自分が追う立場」か「追われる立場」にわかれると思います。とうぜん、同等にひかれあって、、、というのもあると思いますが、ここでは「追った」「追われた」ではじまった恋愛について、相談させてください。 「追う」という言い方はへんですがつまり「ほれられた」か「ほれた」かということです。 私は自分の方から好きになった恋愛しかしたことがありません。自分が好かれて、、というのは一度もありません。結局、自分からほれて追った末結婚しました。 ただ、どうしても、時として「優位」「劣位」ができてしまようんです。結局、私の方がほれた弱みで、下手にでてしまいます。 夫には「結婚してやった」という雰囲気がただよってます。し、なにかいつも私が期待不足なのか、旦那が高望みなのか、いつも「不満」なようです。 それと同時に、優位であるがずの旦那の方が安定してないきがします。なにかあれば「結婚やめようかな~」「離婚しようかな~」「こんなんじゃ子供つくれないな~」と、えさをちらつかせてましたが、彼の強みはこれだけだなあと感じるのです。 「下手」のはずの私が、腹をくくろうとすると、以外にもろいんだなとかんじました。とても不安定なんです。 私は対当になりたいのですが、どうも夫はなりたくない気がします。自分優位でいたいようです。 私は、追われた立場になった事がありませんが、この辺の心境はどうなんでしょうか?質問がまとまらなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

人と人の関係に置いて、立場なんて本来ありません。 貴女が意識して造ってしまった立場に過ぎません。 貴女の心が勝手にそう決めつけて作ってしまった世界。 相手のことを思いやり相手に合わせたり 相手が何かを感じてるか理解しようと思う気持ちは 「優位」だとか「劣位」ではありません。 相手のことが好きであろうと、好きになって貰おうと 自分の主張は出来ますし自分の望む幸せの形は作れます。 根本的な事を言いますが 貴女の旦那さんは貴女の事を本気で愛して居ないのでは ないですか?本気で愛してるか確かめて下さい。 それで本気で愛してると言うのなら何故その様な事 (離婚しようかな~等)を口にするのか問いただしなさい。 そうやって相手との「立場」ではなく「関係」を 作って行くように心がけてみてください。 今後のお二人が良い関係を築いていけると良いですね。

shiomie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねえ。私が意識して作ってしまったのかもしれませんね。「立場」ではなく「関係」を作るようこころがけます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3さんへの返答が大変無礼なので、書き込むのに少々躊躇しましたが・・・。確かに言葉は悪いですが、書いてあることがそれほど変だとは思えません。 できればこちらの回答も冷静に読んでいただけることを希望します。 旦那さん、非常にお子様というか、愛情に飢えているように見えます。だからことあるごとに貴方を試すような言動に出て、愛情を確認しないと気が済まない。 貴方は下手に出ているといいますが、あまり旦那さんには通じていないのかもしれませんね。というよりむしろ、貴方の書き込みを見るに、貴方は対等になりたいというよりは、追う立場の強さを取り戻したいのではないかなと思います。草食動物を狩る肉食動物的というか、征服したいタイプなのかなと感じました。 旦那さんの虚勢はそういう貴方の高圧的な態度に対する精一杯の反抗なのでは? どっちにしたところで、お互いにいがみ合い、より優位に立とうとつばぜりあっているのは非常に精神的に疲れそうですね。恋愛ならばそれでよくても、結婚はお互いスタンスを変える必要があるのではないでしょうか。

回答No.4

質問内容と関係ありませんが、対当は「対等」のあやまりです。 質問に対する答え: 男は誰でも、女より優位でいたいという意識を持っているわけではない。 というよりも、あなたがイニシアティブをとればいいんじゃないかな。旦那の自尊心を満足させつつ。そもそも、優位とか劣位なんて意識を持っているうちは、夫婦として半人前ですよ。 「あなたがいて、わたしがいる」 「わたしがいて、あなたがいる」 ……夫婦って、互いに支えあうものではないですか?

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

なに言ってんの? 自分だって、「同じ立場にしてやりたい!」って思うのは、自分本位なんですよ。 追う側だって、叶わない願いに、不満を募らせて、相手を困らせることだってあるでしょう。 最悪なパターンは、最愛の人を殺して、自分も自殺するというやつです。 もともと、追う必要のないものを追っているんです。 不必要なもの追っているのに、それに不満をこぼすなんて、「ふざけんじゃねぇ!」って思いません? 女が、男に要求することなんて、科学的に、子供つくることぐらいです。 大事なものを一緒に育てていく。それだけで良いでしょうが!

shiomie
質問者

お礼

あなた大丈夫ですか???

回答No.2

こんにちは22歳の主婦です。 私は旦那の一目惚れで声をかけられ付き合い結婚しました。 私と旦那は対等だと思っています。 私が思っているだけで旦那の気持ちは分かりませんが… 私は旦那と出会う前は追う立場の恋しかしていません。 と言うより追われるより追いたかったからですが やっぱり惚れた弱みで何も自分の意見を聞いてくれなかったり、いつも優位で彼はいました。 そんな恋愛をいくつかして傷付いていた時に旦那に出会い私も追われたいと思うようになりました。 でも質問者さんは結婚してるんですよね。 であれば旦那さんだって貴方の事大切に思っているはず。 いつも優位であるのは旦那さんの性格?もしくは一家の主として、それとも貴方が可愛くて冗談を言っているか… 「結婚やめようかな~」「離婚しようかな~」「こんなんじゃ子供つくれないな~」って言った時にあなたが賛成すれば旦那さんきっとあせりますよ! 言うのも1つの手かも… 貴方は旦那さんの事が大好き離れたくない、と思っていれば旦那さんも気持ちにこたえてくれると思いますが…

shiomie
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やっぱりほれた弱みってあると思うんですよねえ。 私たちは対当とは言いがたいと思います。私がそうさせたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋愛においての立場逆転の経験のある方。

    恋愛においての立場逆転をすることは可能でしょうか? 私の強い思いから始まったお付き合いですが、一年以上経つものの、「惚れた方が負け」状態で、彼が優位、私が劣位の関係が続いています。 デートの費用は基本彼が積極的にもってくれ、会うたびの身体の関係はけしてなく、毎晩おやすみメールのやりとりはしています。 しかし、次回の約束を取り付けるのは私から、メールも私から送れば必ず返信はあるものの、彼から用件なしの自主的なメールが送られてくることは殆どないです。 愛情表現が乏しい彼のため、好かれている実感がなく、ずーっと片思いの気分で寂しいです。 たまに不安が爆発して、気持ちをぶつけると「気持ちがなければここにいないでしょ」とは言ってくれますが… 今はこんな状態ですが、立場逆転することは可能でしょうか? 優位に立ちたいというわけではないのですが、たまには彼に求められたいのです。 前向きなアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 対等

    恋愛において対当な関係ってどんなのだと思いますか?やっぱり地位とか頭の良さとか尊敬できるとかそうゆうのですよね。 そういう対当な関係で、例えばダメ男とできる妻とかだと対当になりませんよね。 あと何でも言い合える事が対当?とも違いますよね。 例えば友達なら言えない事も、彼女(家族)にはダメ出しする。とか、結局仲がいい夫婦って対当というか、妥協補ってるというかそんな感じか、自立し合ってる夫婦ですよね。 私の場合友達期間は仲良くても、付き合うと喧嘩になりますし、相手が我が儘横柄になったりで、対当にはなりません。 それは私が悪いんですよねきっと。 それか自分に見合う人と付き合えばいいと思うけど、自分と似た人っていなくて、正反対のほうがうまくいってました。自分と似た人っていらいらするというか…落ち着かないんですよね。 理想が低い人と付き合うのが気楽なんですけど。 理想が低い人っていますか? またはそういう人と付き合って世話を役のが好き、無口でデリカシーなくて話も面白くないけど、空気みたいですきとか。 男女の皆さんは理想の方と付き合ってますか? うまくいかなかった経験とうまくいった経験、本当の対当の意味を教えてください。

  • 親の立場の方に

    親の立場の方にお聞きしたいです。 結婚した娘さんから、以下内容で相談を受けたら。 あなたはどうしますか? ・夫が、夫の妹さんに勝手にお金を貸していた ・金額は200万円 ・夫の独身時代からの貯金から貸していた ・貸した理由は、妹さんの旦那さんが、首を吊ろうとしていたとかで、即日で200万円振り込んで欲しいと頼まれ、即日で振り込んだ、と ・事情は、夫に聞くよう頼んでも、頑なに聞かないそうで、たとえ聞いても妹さんも全く答えないそうで、裏の事情が全く分からない 娘さんは、 ・独身時代の貯金とはいえ、勝手に貸し金に関わっていたことが不満で不安 ・金額が金額で、しかも首吊りや即日で200万円とか、怖くて仕方がない ・事情が分からないことが、とにかく怖い そう言って、あなたに相談をしてこられたら。 あなたは、親としてどうされますか?

  • 立場の弱い父親

     結婚し一番驚いたのが 夫の父親の立場があまりにも 弱いということです。  夫の母親が平気で人前で バカにするのです。 私の家庭では 父親は尊敬でき、母はいつも 「お父さんのおかげでこの生活ができるんだよ」と 言ってました。事実 父のおかげで苦のない生活をしてきました。  最終決定権は父にあり、兄弟が父の 悪口を言ったら母は怒りました。 確かに思春期などは避けてる事もありましたが・・・・ でも子供達の前で母親が父のことを悪くいったことは一度もきいたことがありません。 (足が臭い・・・などは別です 笑) そういう環境で育った私は 夫の母親が父親にむかって 平気で「うるさい」とか「バカじゃない?」とか 運転中も始終横から口を出している姿を見て ショックをうけました。  夫にとってその環境で育ってきたので別になんとも思わないそうで・・・  私達にはまだ子供はいませんが、夫が父親として しっかりしてくれるのかが不安です。夫は男らしい というタイプではないので・・・・・ やはり 環境は大事ですよね?  

  • 恋愛で優位に立つには・・・自分に自信を持ちたい。

     こんばんは、何度か恋愛に関する事で質問させて頂いてます。  先日、雑誌に「恋愛で優位に立てる女とそうじゃない女」についてのコラムを読みました。  美貌があるなしに関係なく、恋愛で優位に立てない女は過去の恋愛経験や親に愛されなかったトラウマがあったり、女として負い目を感じて、自分に自信がない為に、余計な事で悩み、いつも下手に出てしまい苦しい思いをする・・・・という内容でした。    まさに私がこれです。過去の恋愛経験から自分に自信を持つことが出来なくなって、下手に出てしまい、相手を図に乗せてしまい、さらに苦しくなり・・・・ホントに悪循環です。  私は自分に自信を持つ為に彼氏にフラれた原因を追求して、それも治して克服したつもりですが、やっぱり自分に自信を持つことが出来ません。  みなさんはどうやったら自分に自信を持つ事が出来ると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 結婚3年目ですが・・

    結婚して3年目に入りました。9つ上の 夫と私の二人家族です。   ・・最近夫があまりいちゃついてくれません。。 そのことに対して話もしましたが、あまりしつこくいうと 嫌われちゃうかな、と思って我慢してます。 もう飽きちゃったのかな・・。 いつも私から迫っているみたいで何だかなあ・・ とも思います。 旦那さんの立場から、どう思われますか? どうすれば夫の気を引けるでしょうか? 色っぽい下着とかって、効果ありますか? 漠然としていてごめんなさい。 何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 宗教と嫁の立場

    皆さんのご意見が聞きたいです。 夫の本家は、ある宗教に入っています。神道です。それも新宗教です。 私は結婚前に詳しく聞かされておらず、「うちは神道なんだ」とだけ聞いていました。そのころ私は深く考えもせず、「へ~天皇家と一緒なんてお家柄がいいんだね」くらいに思っていました。 その後結婚して15年、私自身少々疑問が生じています。 何かと行事のたびに本家のおばは寄付(お布施のような形で)しているし、80を過ぎてよぼよぼしながら信者のお世話役をしています。 本家のおばには子供がおらず、夫も先逝したため、分家である夫の両親があとを継ぐ形で寄付などに協力しています。 しかし、宗教とは、本来個人の自由ですよね?必ず一家揃って同じ宗教に入らなくてはならないのはおかしいですよね? よく聞けば、入信したのも夫の祖母が亡くなる数年前に怪我をした時に知人に勧められて入ったらしく、それほど長い年月がたっているのでもないようです。「代々神道だから・・・」というほどの歴史ではない・・・と私には感じます。 私が「宗教に入る気はないのでお手伝いできません」と、今後発言するのはいけないことでしょうか? それこそ見合いで前もって入信が条件、と言われていれば別でしょうが、私は恋愛結婚ですし、正直それがわかっていたら夫と結婚したかどうか・・・。 田舎なので嫁が逆らうことに反発は大きそうです。でも、将来息子たちにそれを引き継ぎたくないし、(本人たちが望めば自由ですが)できれば無宗教で人生を終わりたいです。 ちなみに夫は少々この件に関しては怒っている様子。 「無宗教とか言って結局は葬式に坊さんに来てもらうんだろ!」と言います。 そこまで言うなら、お坊さんにお経を上げてもらわず、お別れの会と言う形式で法事などもしてもらわなくて結構!と、私は開き直っています。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 収入によって親子関係・結婚生活は影響されやすい?

    子供が事業で成功したり、社会的ステータスを手に入れれば、親は子供に従ったり、大人しくしてるものなのですか?もしくはそういう傾向が多いですか? また、奥さんの両親と旦那さんがうまくいく秘訣・結婚生活の安定度も、旦那さんが金持ち・社会的ステータスがあれば、口出してこないので上手くいくと聞いた事あります。 逆に親より収入が少ない、身分が不安定だと、親の方が立場が上になりやすく、結果的に親に頼るケースも多くなるので、親子関係が上手くいかなくなったりしやすい、とも聞きます。 また奥さんが子育てしてる分、奥さんの両親が口出してくることが多くなり、結果的に旦那さんの立場がおかしくなって、結婚生活が不安定になりやすいとも聞きます。 結局、社会人になったら、収入によって、親子関係・結婚生活の成否が決まってしまうんでしょうか?絶対とはいわないまでも、そういう傾向が多いのでしょうか?

  • 夫の立場から見ると??

    いつもお世話になってます。 この度、4月に手術を受けることになりました。 入院は10日くらいの予定です。 料金がすごく高く、私達夫婦が結婚してから節約して必死で貯めた貯金が全て飛んでいきます。(高額医療使ってもほとんど残りません)主人の実家に少し借金して手術します。 お金がなく結婚し、ワンルームに住んでいて、大家さんから出て行けっぽくいわれ、早く少しでも広い家に住めるよう、お互いに協力して(主人の小遣いはほんとにかわいそうなくらいの額)必死で貯めてやっと・・とゆう時の手術です。薬で治せる病気なのに、私は副作用でだめだったんです。手術は私が認めなければ、遅らせることは可能です。 そこでお聞きします。 私は、主人に申し訳ないとゆう気持ちで一杯なんです。 手術が決まってから、主人に対して普通に接することができないんです。自分を卑下することばかり言ってしまい、ときにはしかられます。何でこんな時に・・と思われてるんじゃないか・・とか考えると・・・。 みなさんがこのような状況の場合、主人の立場、私の立場で考えると、どのように思われますか? どんなことでもいいです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。 長文申し訳ありません。

  • 大切な友達との立場の違いについて

    学生時代の友人とある事がきっかけで久し振りに会う事になりました。 私以外はみんな既婚者で子供もいます。 最近のみんなの付き合いの程度は私は知りません。 私はその内の1人(Aさん)とたま~に、ホントたま~にメールしていましたが、 ここ2・3年は会っていませんし、ほかのみんなとも会っていません。 ※実は、会おうか会わないでおこうか凄く凄く葛藤しています。 (会うのは最初Aさんとだけだったんですが交通機関の乱れで都合が悪くなり、ならば久し振りだし会える人だけみんなで会おうとなり、日時調整をAさんがしてくれたという経緯があります)。 (あと、私以外に仕事を持っているのは既婚者で1人いますが、 もしかしたら私の休みの都合を考えて合わせてくれた部分もあるかもしれません。そして、割とみんな家が散らばっていて1時間強かかる場所で待ち合わせです)。  ▼みんなには黙っていますが、  派遣でつなぎつなぎの生活で待機中もよくあり、  仕事不安定、結婚も予定なしという自分が惨めな気分になりそう。   おまけに今回会う友人の夫はみんな公務員。  ▼その場だけ学生時代の自分を演じられたとしても、  既婚未婚の差、まして子供もみんないるという立場の差から  友人が気遣いをしてくれたとしてもしてくれなくても、  心から楽しめないのではないかという不安、  友人達の本音 (やはりチョット下に見られる?) を気にしてしまう不安  ▲私の中では今までの友人の中で最も大切にしたい仲間であり、  普段は疎遠でも強い絆で結ばれていると信じている友人達なので、  立場の違いだけで自ら距離を置いていくことに寂しさも覚える  ▲今回会うにあたって、  他のみんなが私に合わせて多少でも無理してくれていたなら、  会うのをキャンセルするのは負い目を感じる 主にはこのような理由からです。 もう30半ばで未だ独身で仕事さえも不安定なので、 会えるのは楽しみですが、冷静になると躊躇している自分がいます。 同じ立場ならどうされますか。