追う立場 vs 追われる立場

このQ&Aのポイント
  • 恋愛も結婚も「自分が追う立場」か「追われる立場」にわかれると思います。ここでは「追った」「追われた」ではじまった恋愛について、相談させてください。
  • 私は自分の方から好きになった恋愛しかしたことがありません。結局、自分からほれて追った末結婚しましたが、どうしても、「優位」「劣位」ができてしまうことがあります。
  • 夫が自分優位でいたいようですが、私はこのまま追われた立場でいるのは辛いです。質問がまとまらなくてすみませんが、この状況についてどう思われるかご意見をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追う立場

恋愛も結婚も「自分が追う立場」か「追われる立場」にわかれると思います。とうぜん、同等にひかれあって、、、というのもあると思いますが、ここでは「追った」「追われた」ではじまった恋愛について、相談させてください。 「追う」という言い方はへんですがつまり「ほれられた」か「ほれた」かということです。 私は自分の方から好きになった恋愛しかしたことがありません。自分が好かれて、、というのは一度もありません。結局、自分からほれて追った末結婚しました。 ただ、どうしても、時として「優位」「劣位」ができてしまようんです。結局、私の方がほれた弱みで、下手にでてしまいます。 夫には「結婚してやった」という雰囲気がただよってます。し、なにかいつも私が期待不足なのか、旦那が高望みなのか、いつも「不満」なようです。 それと同時に、優位であるがずの旦那の方が安定してないきがします。なにかあれば「結婚やめようかな~」「離婚しようかな~」「こんなんじゃ子供つくれないな~」と、えさをちらつかせてましたが、彼の強みはこれだけだなあと感じるのです。 「下手」のはずの私が、腹をくくろうとすると、以外にもろいんだなとかんじました。とても不安定なんです。 私は対当になりたいのですが、どうも夫はなりたくない気がします。自分優位でいたいようです。 私は、追われた立場になった事がありませんが、この辺の心境はどうなんでしょうか?質問がまとまらなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.1

人と人の関係に置いて、立場なんて本来ありません。 貴女が意識して造ってしまった立場に過ぎません。 貴女の心が勝手にそう決めつけて作ってしまった世界。 相手のことを思いやり相手に合わせたり 相手が何かを感じてるか理解しようと思う気持ちは 「優位」だとか「劣位」ではありません。 相手のことが好きであろうと、好きになって貰おうと 自分の主張は出来ますし自分の望む幸せの形は作れます。 根本的な事を言いますが 貴女の旦那さんは貴女の事を本気で愛して居ないのでは ないですか?本気で愛してるか確かめて下さい。 それで本気で愛してると言うのなら何故その様な事 (離婚しようかな~等)を口にするのか問いただしなさい。 そうやって相手との「立場」ではなく「関係」を 作って行くように心がけてみてください。 今後のお二人が良い関係を築いていけると良いですね。

shiomie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねえ。私が意識して作ってしまったのかもしれませんね。「立場」ではなく「関係」を作るようこころがけます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3さんへの返答が大変無礼なので、書き込むのに少々躊躇しましたが・・・。確かに言葉は悪いですが、書いてあることがそれほど変だとは思えません。 できればこちらの回答も冷静に読んでいただけることを希望します。 旦那さん、非常にお子様というか、愛情に飢えているように見えます。だからことあるごとに貴方を試すような言動に出て、愛情を確認しないと気が済まない。 貴方は下手に出ているといいますが、あまり旦那さんには通じていないのかもしれませんね。というよりむしろ、貴方の書き込みを見るに、貴方は対等になりたいというよりは、追う立場の強さを取り戻したいのではないかなと思います。草食動物を狩る肉食動物的というか、征服したいタイプなのかなと感じました。 旦那さんの虚勢はそういう貴方の高圧的な態度に対する精一杯の反抗なのでは? どっちにしたところで、お互いにいがみ合い、より優位に立とうとつばぜりあっているのは非常に精神的に疲れそうですね。恋愛ならばそれでよくても、結婚はお互いスタンスを変える必要があるのではないでしょうか。

回答No.4

質問内容と関係ありませんが、対当は「対等」のあやまりです。 質問に対する答え: 男は誰でも、女より優位でいたいという意識を持っているわけではない。 というよりも、あなたがイニシアティブをとればいいんじゃないかな。旦那の自尊心を満足させつつ。そもそも、優位とか劣位なんて意識を持っているうちは、夫婦として半人前ですよ。 「あなたがいて、わたしがいる」 「わたしがいて、あなたがいる」 ……夫婦って、互いに支えあうものではないですか?

• oinieaga
回答No.3

なに言ってんの? 自分だって、「同じ立場にしてやりたい!」って思うのは、自分本位なんですよ。 追う側だって、叶わない願いに、不満を募らせて、相手を困らせることだってあるでしょう。 最悪なパターンは、最愛の人を殺して、自分も自殺するというやつです。 もともと、追う必要のないものを追っているんです。 不必要なもの追っているのに、それに不満をこぼすなんて、「ふざけんじゃねぇ!」って思いません? 女が、男に要求することなんて、科学的に、子供つくることぐらいです。 大事なものを一緒に育てていく。それだけで良いでしょうが!

shiomie
質問者

お礼

あなた大丈夫ですか???

回答No.2

こんにちは22歳の主婦です。 私は旦那の一目惚れで声をかけられ付き合い結婚しました。 私と旦那は対等だと思っています。 私が思っているだけで旦那の気持ちは分かりませんが… 私は旦那と出会う前は追う立場の恋しかしていません。 と言うより追われるより追いたかったからですが やっぱり惚れた弱みで何も自分の意見を聞いてくれなかったり、いつも優位で彼はいました。 そんな恋愛をいくつかして傷付いていた時に旦那に出会い私も追われたいと思うようになりました。 でも質問者さんは結婚してるんですよね。 であれば旦那さんだって貴方の事大切に思っているはず。 いつも優位であるのは旦那さんの性格?もしくは一家の主として、それとも貴方が可愛くて冗談を言っているか… 「結婚やめようかな~」「離婚しようかな~」「こんなんじゃ子供つくれないな~」って言った時にあなたが賛成すれば旦那さんきっとあせりますよ! 言うのも1つの手かも… 貴方は旦那さんの事が大好き離れたくない、と思っていれば旦那さんも気持ちにこたえてくれると思いますが…

shiomie
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やっぱりほれた弱みってあると思うんですよねえ。 私たちは対当とは言いがたいと思います。私がそうさせたのかもしれません。