• 締切済み

対等

恋愛において対当な関係ってどんなのだと思いますか?やっぱり地位とか頭の良さとか尊敬できるとかそうゆうのですよね。 そういう対当な関係で、例えばダメ男とできる妻とかだと対当になりませんよね。 あと何でも言い合える事が対当?とも違いますよね。 例えば友達なら言えない事も、彼女(家族)にはダメ出しする。とか、結局仲がいい夫婦って対当というか、妥協補ってるというかそんな感じか、自立し合ってる夫婦ですよね。 私の場合友達期間は仲良くても、付き合うと喧嘩になりますし、相手が我が儘横柄になったりで、対当にはなりません。 それは私が悪いんですよねきっと。 それか自分に見合う人と付き合えばいいと思うけど、自分と似た人っていなくて、正反対のほうがうまくいってました。自分と似た人っていらいらするというか…落ち着かないんですよね。 理想が低い人と付き合うのが気楽なんですけど。 理想が低い人っていますか? またはそういう人と付き合って世話を役のが好き、無口でデリカシーなくて話も面白くないけど、空気みたいですきとか。 男女の皆さんは理想の方と付き合ってますか? うまくいかなかった経験とうまくいった経験、本当の対当の意味を教えてください。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.2

恋愛において対等な関係は とても大切だと思っています。 でも、対等な関係というのは 地位や頭の良さが釣り合うということではなく、 双方向で愛情のやり取りがあるかどうかでは ないでしょうか。 一方的に愛情を注ぎ続けるというのは とても大きな労力がいり、 生半可な気持ちでは長続きしません。 自分を惹き付けるだけの強力な魅力があるからこそ 相手からの愛情が感じられなくても 尽くし続ける事ができるのでしょう。 しかし、美人が歳を取り 金持ちが事業で失敗して借金を背負い 頭の良い人がボケてしまったら どうなるでしょうか? それまで我慢していた側は きっと我慢することをやめてしまうのでは ないかと思います。 長い期間夫婦で共同生活をしていれば 嫌な事も予想外のトラブルも たくさんあるでしょう。 そんな時に本当に頼りになるのは 容姿でも地位でも才能でもなく 損得抜きで相手を支えたいと思える愛情で、 このような気持ちは相手への感謝の気持ちを抜きにしては なかなか育たないものだと思います。

• trytobe
回答No.1

単に、最終的に結婚したあとは、「家族」になるのですから、力関係を表す「対等」ではなく、 「家族として共同して家族全体で生活し、困ったことも解決しあう」という「お互い様が当たり前の関係」という「対等」なだけです。 「♪家族になろうよー」という歌が、結婚の曲、プロポーズの言葉になるのは、単なる恋人ではなく籍を入れるということの重要さを教えてくれているのです。相手の両親も、自分の両親も、互いに「お父さん」「お母さん」になるのですから。 恋愛を楽しむのと、結婚を意識するのとは違う、とわかっていれば、「対等が何か」「そもそも対等じゃないといけないのか」なんてのを気にする時点で、結婚には向かないからせいぜい恋愛を楽しむだけにしよう、と割り切れます。