• 締切済み

対等

恋愛において対当な関係ってどんなのだと思いますか?やっぱり地位とか頭の良さとか尊敬できるとかそうゆうのですよね。 そういう対当な関係で、例えばダメ男とできる妻とかだと対当になりませんよね。 あと何でも言い合える事が対当?とも違いますよね。 例えば友達なら言えない事も、彼女(家族)にはダメ出しする。とか、結局仲がいい夫婦って対当というか、妥協補ってるというかそんな感じか、自立し合ってる夫婦ですよね。 私の場合友達期間は仲良くても、付き合うと喧嘩になりますし、相手が我が儘横柄になったりで、対当にはなりません。 それは私が悪いんですよねきっと。 それか自分に見合う人と付き合えばいいと思うけど、自分と似た人っていなくて、正反対のほうがうまくいってました。自分と似た人っていらいらするというか…落ち着かないんですよね。 理想が低い人と付き合うのが気楽なんですけど。 理想が低い人っていますか? またはそういう人と付き合って世話を役のが好き、無口でデリカシーなくて話も面白くないけど、空気みたいですきとか。 男女の皆さんは理想の方と付き合ってますか? うまくいかなかった経験とうまくいった経験、本当の対当の意味を教えてください。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.2

恋愛において対等な関係は とても大切だと思っています。 でも、対等な関係というのは 地位や頭の良さが釣り合うということではなく、 双方向で愛情のやり取りがあるかどうかでは ないでしょうか。 一方的に愛情を注ぎ続けるというのは とても大きな労力がいり、 生半可な気持ちでは長続きしません。 自分を惹き付けるだけの強力な魅力があるからこそ 相手からの愛情が感じられなくても 尽くし続ける事ができるのでしょう。 しかし、美人が歳を取り 金持ちが事業で失敗して借金を背負い 頭の良い人がボケてしまったら どうなるでしょうか? それまで我慢していた側は きっと我慢することをやめてしまうのでは ないかと思います。 長い期間夫婦で共同生活をしていれば 嫌な事も予想外のトラブルも たくさんあるでしょう。 そんな時に本当に頼りになるのは 容姿でも地位でも才能でもなく 損得抜きで相手を支えたいと思える愛情で、 このような気持ちは相手への感謝の気持ちを抜きにしては なかなか育たないものだと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単に、最終的に結婚したあとは、「家族」になるのですから、力関係を表す「対等」ではなく、 「家族として共同して家族全体で生活し、困ったことも解決しあう」という「お互い様が当たり前の関係」という「対等」なだけです。 「♪家族になろうよー」という歌が、結婚の曲、プロポーズの言葉になるのは、単なる恋人ではなく籍を入れるということの重要さを教えてくれているのです。相手の両親も、自分の両親も、互いに「お父さん」「お母さん」になるのですから。 恋愛を楽しむのと、結婚を意識するのとは違う、とわかっていれば、「対等が何か」「そもそも対等じゃないといけないのか」なんてのを気にする時点で、結婚には向かないからせいぜい恋愛を楽しむだけにしよう、と割り切れます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です.(女性の方も宜しければ!)

    最近,お世話になってます. 好きな人から,彼女がずっといない,欲しいなぁと言われます. 理想のタイプを告げられ,今まではそういった子を紹介してくれといってきたりしましたが, 周囲にははそんなに可愛い子はいないから,妥協すべきなのかなぁと言われました. いつもそういった話の後には,私の好きなタイプを聞いてきたりしました. その人と私の仲は友達として結構仲が良いです.お互いに打ち解けていますし,信頼関係も築けています. これは,おまえ,早く彼氏を作れということなのでしょうか.

  • 見た目で偏見を持たれ、つらいです。

    23才、女です。 自分で何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、私は「美人」の分類にはいるようです。 「近寄りがたい」「彼氏がいそう」という第一印象を持たれやすいようです。 実際は恋愛に縁がないのかおくてなのか、彼氏はいません。 飲みの席などで私の恋愛に関する話になることもしばしばありますが、「理想のタイプは?」等聞かれても、自分自身わからないので、こういう人がタイプっていうのは言っていません。 昨日、飲みの席で、私の話になり、「この子彼氏探してるから」とある人が言い、それに対して、別の人が「こいつじゃ無理だよ。」「理想が高いんだよ。妥協しねーもん。」と言われました。 そのときは私は何も言いませんでした。 でも、後になって、1人になったらそのことが思い出されて涙が出てきました。 今日もです。 私のことをよく知らない人も集まる場だったのに、みんなの前でそんな発言をされ、すごくショックです。私のなにを知っててそんなことを言うのかと、憤りを感じます。 会社の人に紹介をしてもらって、数回会ってみたものの、お断りしたことがあります。そのことも「理想が高い」という印象を強めたのかもしれません。 でも、紹介された人と、必ずしも合うとは限らないですよね? 彼氏がいない人は、お断りしてはいけないのでしょうか。 みんなに「理想が高くて、妥協しない」「お高く留まってる」と思われているのかなと思うと悲しくなります。 よく一緒に飲むメンバーでさえそう思っている人が多く(むしろ全員思っているような感じがします)、無口な方ではありますが、これだけ一緒に飲んで話しても私のことをわかってくれてないことも悲しいです。 仲の良い友達や同期などにはそのように思われていません。 こんな気持ちのまま月曜を迎えたくなかったので、質問しました。 質問が明確ではありませんが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 理想ばかり求めてしまう

    僕は、高校時代に友達が少なく、あまり遊んだりしなかったためか、いろんな人の友達とのエピソードをとても羨ましく、憧れもします。例えば、友達と飲み明かすことや、ファミレスで過ごした、友達の部屋で過ごしたや泊まったなど、また、皆が普通にしているであろう、友達とのみに行くことなどにも憧れを感じます。また、友達大人数で野球やサッカーをしたりなどということにも憧れを感じます。大人数で過ごすことも少なかったためもあると思いますが、こういったことに、とても憧れを抱きやすいです。 自分が友達との関係を築くのに不器用というのもありますが、自分でも考えて、これは、中身の無い単なる理想だと感じました。皆は、友達と何かをやってきていたり、とても仲がいいからこその、結果なのに、自分は、友達との仲を深めることを考えずに、ただ、憧れと劣等感による、理想形だけを追い求めているだけでした。これが、このことの正解かどうかは自分でも分かりませんが、ある程度の納得ができました。ただ、自分のこの気持ちを読んでくれた方々に、なにか自分の経験や考えでアドバイスをいただけるようでしたら、お願いします。

  • 夫婦、家族間

    家族や夫婦には、こうあって欲しいという理想像や価値観を押し付けてしまうのはなぜでしょうか?? 多くの人がパートナーに対して理想像をお持ちだと思います。 「こんな人いないかなー」のように。私もわりとそうです。 実際、そんな自分勝手な理想に一致する場合なんてきっとほとんどありませんよね。 何かしら妥協して付き合っていく... ですが、喧嘩の原因、DVにまで発展していく原因の根本に、 相手に自分の価値観を押し付けてしまう事にあるんじゃないかなって思うんです。 どうして、押し付けてしまうのでしょうか。 自分と親しい関係にある人は、自分と一致する価値観を持っている、だからそこから外れてはいけないんだって思うのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 ちなみに私はDVに遭い困っているとかそういうわけではなく、 単純に、原因を考えたいだけです。

  • 現実と理想が違いすぎる

    年齢=彼女いない暦の男子です。 家で一人でいると彼女欲しいなと思うけど、実際に大学に行ったり、 バイト先に行って女の子のいる環境に出ると、 そういう理想がことごとくつぶれ、自分のことでいっぱいになってしまいます。 つまり、まだまだ未熟ということです。 女性であれば、男性に頼りたいと思う気持ちが強いと思いますが、 私は自分のことでいっぱいいっぱいなので。 でも、恋はしたいし、あのドキドキ感は味わいたいと思っています。 私と同じ年代の人の多くは一回ぐらい恋愛を経験しているのに、 私と何が違うのかわかりません。 私の友達に性格も良いし、いいやつはたくさんいますが、 未だに彼女なしの人はたくさんいます。 やはり顔は重要なのでしょうか?? 最近、私は理想ばかりおいかけても仕方ないという風に思うようになり、 自分のしたいことを楽しみ、彼女を作ることなんて考えないように していますが、やはり夜は寂しいし、あのドキドキ感も味わいたいと 思っています。 頼りがいのある男ってどんな男でしょうか? あと、顔があまりよくないやつは三枚目キャラじゃないと きついでしょうか? (イケメンなら無口でもクールですが、 そうでない人は無口だと暗い人ですし…)

  • 自分のわがまま(>_<)

    21歳の女性です☆☆ 彼にわがまま言いたくないのに、言ってしまうこと・・。わがままっていうか自分の気持ちがおさえられないこと。 彼が自分のイメージどおりにしてくれないのはわかっているし、そんなことを求めているんではないのに、つい口うるさくなってしまうことってありませんか?? 本当はけんかなんてしないでいたいのに、会うと一度は口論になってしまうような感じです。(けんかっていうよりも彼は無口になって反抗?するタイプなんで、私が主張しているって感じです) 彼も私の言い分に納得している部分もあるとは思うのですが・・。 彼とは2年付き合っていて、彼の性格も多少わかっているつもりではいます。彼の性格、持ち味として妥協している部分ももちろんたくさんあります。 それでも気になること、気に入らないところ、直してほしいところについてケンカしてしまいます(>_<)すべて妥協していたら、疲れてしまうしそんなの本当のカップルではないと思うし。 妥協と主張のバランス??って難しい!! ケンカしてもすぐ仲直りするから、その後の関係が気まずくなることはないんだけれど、そんな私を彼がどう思っているのか気になりますm(__)m 以前いつもケンカばっかりでごめんねって言ったら、それでもすきって気持ちは変わらないよ、って言ってくれたんですけど・・。 やっぱりケンカの多い彼女っていやですか??

  • 男性の皆さんに質問です!

    男性の皆さんに質問です! 仲のよい女性に告白されると、嬉しく感じますか? 自分がその人をすきかどうかは別として、です。 好きだと知らないまま仲のよい関係を続けたいと思いますか? それとも、好きだって聞いて、自分も相手を好きになっちゃいますか?

  • 好きな人の相談で・・・

    ぼくには好きな人がいます。でもその人にはすごく仲の良いともだちがいます。その人は男で携帯でメールのやり取りもしてました。 その男はその女の子の事が好きだそうなのです。 ぼくもその女の子のことがすきナンですが仲のよい男の友達がいることが分かって諦めました・・・。そして次第にぼくはその女の子にふさわしくないんじゃないかと思うようになり他の女の子に向くようになりました。 それで今すきナ人がいるんですがその女の子はぼくのことが好きらしくぼくはあまり意識したことがなかったんですがぼくのことが好きと分かってからはなぜかその人にぼくが向くようになりました。<たぶんすきナンだと思います。ぼくが>前に思ってた女の子事が忘れていないのか顔を見ると時々すきになってしまいます。今ぼくのことが好きな女の子は前思ってた子より可愛くないんですがこれは付き合ってみるべきでしょうか??それとも前思ってた女の子のほうに行くべきでしょうか??でも前思ってた女の子の事は自分では諦めたつもりです。男なら諦めろと自分に言い聞かせた事もあります。わかりづらい文章ですいません。アドバイスください。 それと付き合ってわかるものがあるのでしょうか??

  • 理想が高いって…

    27歳 男です。 自分は、女性に対して理想が高いのかな?特別、美人さんじゃなきゃ駄目というわけでもないのですが(でも好き)、自分のタイプを妥協してお付き合いをすると、やはり続かない。容姿だけでも駄目ですし、性格だけでも駄目。性格が合う娘と付き合っても楽しいけれど、友達感覚(Hも特別したくならない)。…かわいい娘は、なかなか相手にしてくれない。 出会いはどこに…?

  • 彼女が出来ない理由になるのでしょうか?

    現在、大学2回生です。 日々、新しい出会いを求めてますが、うまくいっていません。 何故なんだろう?と、女友達に聞いてみたところ、こう言われました。 ・いつも学内で見かけるとき、大体の頻度で横に女の子がいる。 ・理想が高い(妥協しろ) ・がっつきすぎ(最近、会うとこの話) ・彼女がいるように見える とのこと。 確かに、理想は高いのかもしれません。でも自分が納得した人としか付き合えません。女友達は多いですが、恋愛に発展するような関係でもありません。今までちゃんと彼女と言えるような人がいません。しかも周りは出来てきているので焦ってしまうゆえに、がっついてしまいます。 もう最近は諦めがちになってきました・・・。 こんな感じでは出来ないのは当然なんでしょうか? アドバイスください。お願いします。