食事の変更で体重が増えた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自身の体重が10kgも増えた理由について相談です。食事の量は変えていないが、プロテインパウダーを止めて鳥むね肉を摂取した結果増えたとのことです。減量が必要かどうか悩んでいます。
  • 5か月前からウェイトトレーニングを行っており、ウェイトが順調に増えている一方、体重も10kgも増えました。食事の量は変えていないが、プロテインパウダーをやめて鳥むね肉を摂取したことが原因と考えられます。今後の目標としては、ベンチプレス85kg、デッドリフト130kg、スクワット120kgを達成したいとのことです。
  • 体重が増えた原因として、プロテインパウダーをやめて鳥むね肉を300g摂取したことが考えられます。現在のウェイトトレーニングの目標は、ベンチプレス80kg、デッドリフト115kg、スクワット100kgですが、このまま続けるとさらに体重が増える可能性があり、減量が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べている量は変えてないのに体重が増えたけど・・・

お世話になります。 以前、いろいろと相談させていただきましたが、あれから5か月がたち、以下のように体・ウェイトが変化しました。 重量とレップ数は、メインセット1セット目の数値です。 デッドリフトは膝まで、スクワットはハーフです。 スクワットは重量より、レップ数重視行っています。 【5月のころ】 182cm 82kg ベンチプレス 62.5kg 8回 デッドリフト 80kg 10回 ベントロー 65kg 8回 スクワット 80kg 8回 バックプレス 30kg 8回 ナローベンチプレス 40kg 8回 ダンベルアームカール 10kg 10回 【現在】 182cm 92.5kg ベンチプレス 80kg 10回 デッドリフト 115kg 8回 ベントロー 85kg 9回 スクワット 100kg 20回 バックプレス 40kg 10回 ナローベンチプレス 50kg 10回 ダンベルアームカール 12.5kg 13回 このように、皆さんの知恵のおかげで、ウェイトの増量が順調に増えてるように思います。 見た目も、会社の仲間たちからは、 「お前、何目指してるんだよwww」って言われるくらい、 でかくなっているみたいですwww ですが、体重が10kgも増えた・・・ 5か月前と食事の量はあまり変えてないんです。 替えたのは、プロテインパウダーをやめて、その分、一日に鳥むね肉を300gとるようにしたことです。 やっぱり、体重の増えすぎですよね?? 減量に入ったほうがいいでしょうか? 自分としては、 ベンチ 85kg 10レップ デッドリフト 130kg 10レップ スクワット 120kg 15レップ を目標としてるのですが・・・ このまま続けていくと、体重がもっと増えてしまいそうで、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211084
回答No.3

この調子でがんばれってことでいいですか?」←そうではありません・・ 筋トレしたって・・・ 女性なら化粧したって 「心が強く 心が綺麗で無いと・・」 まっ 其処まで考えて無いあなたには此処まで ・・・

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

詳しいことは分からないのですが、 脂肪と筋肉は組織がちがうと思うのです。 競技選手は引き締まっているのに 体重はありますね。 同じ90キロでも筋肉のある人と脂肪の多い人では 絶対に体型がちがうと思います。 筋肉があるほうが消費量があると 思うのです。ダイエットは筋肉量を落とさないように 必要な栄養素が含まれたものを摂ることが 大事だと思いますが、知識がないので 分からないです。 体の組織などは専門的な知識が ある方の回答をお待ちください。 参考になれば幸いです。 脂肪は軽く、筋肉は重い!?実際どれくらい違うの? https://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup39.jsp 筋肉・脂肪の比重について | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/150_sink.html

回答No.1

それだけ筋力付ければ 筋肉の重量は増え 体重は増えると思うが・・?

backfire2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、頭では 筋量増量=体重増量 ってのは理解しているのですが、 いかんせん、92.5kgって体重は、人生初の領域なのでwww ちょっと不安になっていたのです。 この調子でがんばれってことでいいですか?