• 締切済み

粘着質?な兄について

非常にめんどくさい兄貴なのでちょっとお話を聞いてください。 よく、双子のシンパシーのようなことが起こります。たとえば、お風呂に入りにいこうと部屋で椅子を立ったら、兄が部屋からでてお風呂に入りにいったりします。あとは、私が廊下の掃除をはじめたら、部屋の掃除を始めたりします。 本人も親も偶然だよとはいうのですが、どうも粘着質のように感じてめんどくさいです。 言葉では兄なので弟のことなど関係ない、まねしたり参考にしたりなどしないというのですが どうみても私のことをきにしてあれこれしている感がします。 私にとってみると ・様子をうかがう(自室の部屋の音も聞いている) ・私のまねをする(俺がさきにしたんだよという暗な主張を感じる) 等の不快感があります。 わりと前からで、なんとかして、なんとかやめさせたりやめさせられなかったりするのですが、ほとぼりがさめるとまたはじまります。 とても迷惑なのですが、アレでアレなのであきらめるしかありません。家族会議的には時が来たら一人暮らししてもらうことになっています。 ですが、質問なのですが 彼はなぜそういうことをするのでしょうか? 彼の考えや気持ちがわかりません。 誇り高き人間のはずなのに、私のことが気になって仕方がないのは何なのでしょうか。 そういう人が身近にいる方がいたら、情報を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

No. 5 です。 (No. 6 を消したい。。) たびたびすみません。 > 言葉では兄なので弟のことなど関係ない、まねしたり参考にしたりなどしないというのですが 弟さんだとはっきり書いてありましたね。 失礼しました!

berkerser
質問者

お礼

ほもぉ

回答No.6

No. 5 です。 今気付いたのですが、質問者様は女性、ですよね? (男性でもなくはないですが) 女性であれば、もう一つ可能性があります。 ショックかもしれないので若い方に本当は言いたくないのですが、 お兄様はあなたを恋愛または妄想の対象にしているかもしれません。 割とよくあるんです。 (姉妹がいない場合は母親が対象だったりします。) もしそうであればあなたの一挙手一投足が気になるのも説明が付きます。 この場合、ご両親に相談されても相手にされない可能性大です。 子供の性的な成長はあまり見たくないものなんです。 一時的なもので、あなたに手を出して来る可能性は低いとは思いますが、 あまりお兄様を刺激しないように気をつけて下さい。 厭な話をしてごめんなさい。 私の見当違いであることを祈ってます。

berkerser
質問者

お礼

私は女性的ではありますが、男性です。 まさかほもぉ…

回答No.5

私はあなたと似たような経験をしたかもしれません。 > よく、双子のシンパシーのようなことが起こります。 双子のシンパシーとは違うと私は思います。 > 家族会議的には時が来たら一人暮らししてもらうことになっています。 お歳がわかりませんが、質問者様が一人暮らしをする、という方法も ありますね。 > 誇り高き人間のはずなのに、私のことが気になって仕方がないのは何なのでしょうか。 「誇り高き人間」というのは一般論ですか? それともお兄様のご性格のことでしょうか? > そういう人が身近にいる方がいたら、情報を教えてください。お願いします。 う”-む。いるような、いないような。。 私の場合は相手が兄弟ではないので同じかどうか。。 以下、私の場合 1. 母にお風呂に入る直前に(全裸になるタイミングを見計らって) いつも覗かれていた。 (ちょっと似てる?) 2. 私がアニメを見ている時に最後の1分ぐらいのところで 父が突然怒った顔で居間に現れてテレビを消して行くことがあった。 3. パズルやクイズなどをやっていると父に取り上げられた。  父が最後までやってしまうまで返って来ない。 (これは似てるかな?) 4. 私が一人暮らしをしている時、何かもらうと(特に喜んでいる場合)、 祖母が同じような物を送って来た。 (母がふとんを一式くれると祖母も買おうとした、等) ※この場合のライバルは祖母×私以外 似てると思いますか? > ・私のまねをする(俺がさきにしたんだよという暗な主張を感じる) やりたいことを先に封じ込んで優越感にひたるみたいです。 ライバル意識があるんですね。 お風呂の件の説明にはなると思いますが、 お風呂の方は時間や順番を先に決めておけば解決しませんか? お掃除の方は掃除道具を横取りされる等でなければ、 一緒でもよろしいのでは? お兄様は質問者様をどう思っていると思いますか? 1. 好きだから同じことがしたい。 2. ライバル意識から物や手柄を横取りしたがっている。 3. 嫌いだからいじめたがっている。 4. その他 失礼ですが、お兄様に対して、ご両親が例えば過干渉だったとか、 外でいじめられていたとか、思い当たることはないでしょうか? そうした場合にあなたをはけ口にしているのかもしれません。

berkerser
質問者

お礼

はけ口にしてるのかもしれません。

回答No.4

利き手ではない方の手で、鏡(像)文字を 書いてみたり、他、先へ行って、半身麻痺になってしまった ときのことを想定して、その準備のために、口や 足の指で書いたり描いたりPCのキーボードを操作することを 始めてみませんか。それを以心伝心でお兄さまが行うように ならなければ、気にすることはないことが判るでしょう。 浴室を別に造って貰うか、それが無理ならば、 調整して、時間帯を決めませんか。 自宅内での調整をキッチリできない人は会社等での 活躍が難しいかもしれませんので、調整力の よいトレーニングになるのではないでしょうか。 兄弟で張り合うような状況の顕現は、これまでの 親の教育方針に難があったことに起因する のでしょうが……これを機会に、質問者さまは 独立してしまいませんか。そうすれば、一切、 そうしたことがなくなりますので。 彼の誇り高さは、インフェリオリティ・コンプレックスの 逆転している姿なのかもしれませんが、まぁ 宜しいじゃないですか。独立すれば、そんな彼を 気にしなくても済むようになる のですから~~~~お早めに! CiaoCiao! All the Best.

berkerser
質問者

お礼

浴室は2つある特殊なおうちなのでそれは解決したのですが やっぱり!別の問題が発生しています。根本はどちらかがでていっていなくなるしかないですねー

• yoruaru-q
回答No.3

実際2人が同時にお風呂に入ることはできないと思うので、お風呂を含めてなにかと相手お互いを見て調整しようよと交渉してみるというのはどうでしょうか。 共同生活者なのですから。

berkerser
質問者

お礼

時間をずらすとぶつけてくる兄の気持ちがわかりません。 夜8時にお風呂はいる宣言をした翌日に8時にお風呂に入られました。 おそらく当日ではなく翌日に兄に8時ルールが伝わったのでしょう。

• mindy73
回答No.2

世の中いろんな人がいます。人のことを気にしてるなんてよっぽどな暇人なんでしょう。きっと外で誇れないから家でえばって見せてるのでは?

berkerser
質問者

お礼

外では地元雑誌にのるほどの有名ブロガーです。外では誇っているはずですよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

逆です質問者さんが兄のことを気になってるんですよ。 質問者さんが兄をライバル視している なぜ「兄が」と思ってしまうのか、それは気になってるという心の中身を直視できないから 兄が、と問題を他人にあるとすり替える 回避することで、心を無意識に防衛してるのだと思います。 成長過程で持った劣等感をどこかで感じているのではないでしょうか。

berkerser
質問者

お礼

100%違います 干渉しなければいいのに干渉してくるし、親から家を出るように申し付けられても出て行かないやつです。ふざけないでください。