兄が死ぬ程嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 私は兄が死ぬ程嫌い、大嫌いです。
  • 兄の態度がますます嫌になり、仕返しを考えてしまいます。
  • 私が兄に嫌悪感を抱くのは幼稚なのでしょうか?相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が死ぬ程嫌いです。

タイトル通り、私は兄が死ぬ程嫌い、大嫌いです。 兄のことは元々嫌いでしたが、去年くらいまでは喧嘩をしてもすぐに許せる程度でした。 夏休み、部屋からの笑い声に耐えきれなくて忠告しても辞めないから部屋のドアをしめたんです。 そしたら「お前何すんだよ。調子に乗ってんじゃねーよ」とかなんとか言ってきました。 普段はそんなこと言って来る奴じゃないんです。 あと、嘘は突き通せると思ってるんです。何かをやらかしてもやってないと言い私に罪をかぶせてきます。 母に「今月分の小遣い貰ってない」と小遣いをせびるんですが、とっくにもらってるのに。 母も渡してしまうんです。 私の部屋に鼻くそが付いたティッシュを置いてきたり、トイレを詰まらせても私のせいにしたり。 もうなんなんでしょうね。 兄は来年高校生になるんです。 元々休みがちでしたが面倒くさくて嫌だからと9月から1日も学校に行かないし、だからといって勉強する訳でもなく、担任の方が来ても「黙ってろ、うるせえ」と出ないです。ゲームをやってケラケラ笑い部屋から聞こえるあの笑い声に殺意さえ芽生えます。 外見が気持ち悪いし、ニキビだらけの顔で、髪も伸ばして風呂も入らないしもう不潔不潔不潔.... 兄はアニメオタクとやらなのでこれがまさに中二病でしょうか。中二病の意味もよく知りませんが。 母にこのようなことを相談?してみても「辞めなよ実は優しいんだから」とか言って 私は面倒くさいので何もすることもないです。睨んだりする程度でしょうか。 こんな事で嫌ったりする私が幼稚ですか?おかしいですか? もうなんか兄に仕返ししてやりたいんです。精神的に傷付くような。一生癒えないような心の傷を付けてやりたいです。 何か意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして、僕にも似たような兄貴がいました。 onshenmさんほどひどくはありませんでしたが。 家族のことだから、避けたくてもそれができないし、 ストレスの溜まる毎日でキツいでしょうね。。 普通なら、親がしっかりと叱るべきなのでしょうが、 甘やかされてしまってるのか、 お兄さん自身に学校で何か辛いことがあったのか。 兄が理不尽な事をして、それを叱らない親なら onshenmさんが親を説得するのが効果的だと思います。 このままだと「高校生になっても、引きこもるよ?」 「私は何もしていないのに、こんな嫌がらせをしてくる」 等、証拠や起こった事を感情的ではなく心底キツそうな表情で。 僕も兄貴に殴られたり、お金を取られたりとあったので 仕返ししたことがあります。 結果、親に叱られたのは僕で、家族の信頼を無くしてしまった ことがあります。 そうなると、家に自分の居場所が無くなってキッツイです。 ワガママですが、onshenmにはそうならないで欲しいのです。 それは、onshenmさんは全然悪くないのだから 家族の信頼を得て、味方につけて、兄貴の悪いところを徹底的に注意するような 環境にするのが、お兄さんにとって一番のキツい事だと思います。 何も悪くないあなたが、 悪者になるような仕返しはできればしないで欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

あんたの兄さんにはわからないんだろうなあ。学校で勉強することがいかに大事なことか。人間結局、みんな比較されます。 生活態度や学歴もそのうちです。 大人になったら学歴や仕事で比較されます。 仕返しというより、家族みんなで教えてあげないとね。社会の最小単位であって大切な家族であって力を合わせることが必要なことくらいわかるでしょうが。兄さんがヤクザになってもいいのかな?

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.1

あなたもストレスがたまって大変だとは思いますが、ここで仕返しとかケンカなどをしたらお母さんが大変です。お兄さんのことについてはお母さんも悩んでいると思います。お兄さんを反面教師として、あなたはきちんといろいろなことを学んで、ちゃんとした人間になりましょう。

関連するQ&A

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • キモすぎる兄

    22歳女です。 私には認めたくないけれど、26歳の兄がいます。 なぜ認めたくないのかというと、はっきり言って存在が気持ち悪いからです。 見た目が気持ち悪いのも少なからずありますが、それ以上に最も気持ち悪いのが 不潔すぎるところです。 部屋の床はほこりで真っ白掃除するのは母、部屋は腐った油のようなムカムカする臭い、 風呂は3分で上がるので十分に頭、体を洗った信じがたいので不潔感が常につきまとい、 その体、頭を指でボリボリかいた手でドアノブ、電気のボタンをガッツリさわる、 そしてなにより死んでほしいくらい嫌いなのが、トイレの用を足すとき、 男の人なら便座を上げて便器に小便をしますが、あいつはトイレの中にある 小さい手洗い場で小便をします。 (理由はたくさんあります。1、手洗い場の水がトイレに入った直後に聞こえる                        2、ジョボジョボという音が聞こえない                 3、1であげた手洗いの水の音のあとにトイレの流す音が聞こえる これらの不審な点からこいつは絶対に手洗い場で小便をしていると確信しました。 これだけは死んでも許せないので何度も注意しましたが、いつも決まって 「あ~、うん。」とか「は?してないし・・・」とか見え透いた嘘をついてきます。 私だって26のやつにこんなこと言いたくないですよ、自分の子供でもないのに。 でも自分や家族が使うところに汚いことされたらたまらないじゃないですか? そんなことがもう私が知る限り3年以上あるのでいい加減気持ち悪すぎて、 こんなやつと一緒にいるくらいなら自殺する、と思うようになりました。 こんなやつだから一生結婚はできないと思います。 私自身も結婚はあまり興味はありません。 私が出ていけばいいじゃんと思う方もいると思いますが、2年前からうつ病で 休職していたためお金が全くありません。体調も万全ではありません。 これが母や父、祖母がいなくて私と兄の二人だけなら、収入的に立場が上なのは 兄の方なので我慢するしかないと思ったりもしますが、 父も母も、祖母もまだ健在です。 正直に言うと、小学生6年の時、兄が高校1年の時に、私の体をおもちゃにしました。 私はブサイクな方なので、たぶん異性に興味があってたまたま身近に異性がいたから 経験してみたくて挿入しただけなのでしょう。中出しはされてません。 私もあの時は全然性の知識はなく、兄もまだ不潔感はなくどちらかというと いい兄だったのでだらだら流されていたのですが、 もしあの時中出しして下手したら妊娠して、中絶して一生子供が産めなくなったかもしれないと ぞっとします。それでも、あのとき妊娠して親にバレて、兄が遠いよそのうちに行けばよかったのにと 思う自分もいます。兄から離れられるためなら中絶して一生子供が産めなくなっても構わないと 考えるようにもなりました。 もちろんこんなこと親には言えません。今更どうにかなることじゃないし、 私まで親に嫌われてしまうと思うからです。 話は少しずれましたが、とにかく不潔で気持ち悪い兄がいっそ自分が死んだほうが救われると 思うくらい嫌いです。元旦から兄の気持ち悪さに泣かされて、最悪な気分です。 母にいっても知らない!で済まされます。 もちろん母は悪くないのですが、相談する相手が誰ひとりおらず、抱え込めるほどの 余裕がありません。友達に話したりなんかしたら、私まで気持ち悪がられてしまいます。 中学校からの友達もいるので、兄のせいで友達まで失いたくありません。 やはり私が出て行くか死ぬべきなのでしょうか? 皆さんどうか私の相談に乗ってください。 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

  • 兄の彼女さんが正直…

    初めまして、初投稿です。よろしくお願いします。 下世話なお話ですがご了承ください。 兄の彼女さんが正直、嫌いです。 たぶん、相手も私のことを嫌いかは分かりませんが苦手だと思います。 兄は飲食店に就職し2月、19歳になります。 私は17歳の高校生です。彼女さんは私と同い年でしかも幼稚園が一緒です。 彼女さんは「お邪魔します!」「お邪魔しました!」ときちんという方です。 最初は全然嫌っていませんでした。 ですが部屋から兄と彼女さんの営み的な音、声が原因で私は彼女さんが嫌いになってしまいました。それからというもの「お邪魔しました!」なんて言われても全く誠意が伝わらないのです。 ですのでつい「お邪魔します!」と言われても頭を少し下げるだけしかしなくなりました。 別に行為自体を否定している訳ではありません。 ですが私が隣部屋にいるのになぜそういう行為ができるのでしょうか。 それに私たちはまだ未成年です。兄にも呆れます。 今日だって急に来て部屋に行ったかと思えば隣部屋から変な声が聞こえ、 聞こえなくったかと思えばすぐに出て行きました。 ここはホテルじゃないのに…。 そういう行為を安々と受け入れている彼女さんが理解できないのです。 私の考えはというと結婚を前提にして付き合っているのならまだ話はわかるんです。 それに万が一というのもあります。 妊娠するかもしれない、という危機感をなぜもてないのでしょうか? 兄と彼女さんに嫌悪感、不潔感を感じてしまい、こんな自分も嫌です。 大切な人が大切にしている人は大切にしたいです。 でもそれができない自分も腹立たしく感じます。 私の考えは古いのでしょうか…? 私は恋人がいたことがないから分からないのでしょうか? 同じような経験をされた方などの意見を聞きたいです。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 独立ばかり考える兄

    32歳の兄を持つ31歳妹の悩みです。 お願いします。 兄は既に結婚し、1歳のパパです。 (ちなみにワタシも結婚しており、3児の母兼正社員で働いています) 父は数年前に他界し、母は会社を経営しています。(経営は順調です) そこで、悩みなのですが、兄が独立ばかり考え会社員になるつもりが全くありません。 もちろん、手に職があったり、経験があったり、資格があったりと 『これだ!!』と思える職で独立するなら何も言いません。 ワタシとしては、何かの資格でもとり、その道で安定した職についてもらいたいと思っています。そして、その後、力がついたときに独立を考えるのが普通だと思っています。 このことを兄に上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? 何度もいっているのですが『今すぐ独立』しか頭にないようです。 兄は大学卒業後、職を転々としており、その日その日でつないできた感じです。(大学在学中も一度もアルバイトをしたことがありません) そして、原因は母にもあると思っています。 息子を可愛がるあまり、多額のお小遣いをあげ、結婚資金も全て母が出し、その後の結婚生活資金も、出産費用、育児費用に当たっても母が全て出しています。 (母としては嫁いでくれた嫁には不自由なく、かわいい内孫のためならと良かれと思ってしているのですが・・・) ワタシとしては兄のためにならないと忠告したことはあるのですが、 『出て行った人間は口をはさむな!!』と暴言を吐かれ、全く聞く耳を持っていません。 昔からあからさまに差別がきつく、お小遣いというものをもらったことはなく、ワタシの結婚資金は1円も出してくれず、『外孫』にいたっては部外者です。(そのことはどうでもいいのですが・・・) 母はワタシが兄との差をひがんでると思っているようです。 母は昔の人で『全て息子に~』という考えなのでワタシは全く母をあてにしていませんが、兄はずっとバックにいてる安心感があると思います。 何らかの形で独立することになってもスポンサーは全て母です。 それは母も兄も当然かのようにワタシ、兄の嫁の前で話しています。 どう言えば兄はまず独立する前にしないといけないことがあると上手に伝えるにはどうすればいいのでしょうか? お嫁さんもお嫁さんのご両親も独立には反対で、『いい正社員を見つけて』と言ってるようなのですが、兄はこれにも聞く耳を持ちません。 どうしてこんなに兄のことで相談するのかとお思いでしょうが。 ワタシとしては、将来とばっちりを受けたくないのです。 母が差別してくれたおかげで!?!?母に頼れないことを知り、国家資格も取り今現在も働きながら次の資格試験を目指しています。 将来的にはワタシも独立するつもりでいますが、後になって兄に『一緒にさせて~』とか言われるのが少し目に見えてて嫌なのです。 恐らくそれを知ると母も『兄なんだから一緒にさせてあげなさい』と言ってくるのを手にとるように見えてきます。 ワタシ自身のプランをくずさないためにも兄には『今すぐ独立』ではなく『将来につながる手に職なり資格』を持たさないとダメなんです。 どうか兄の意識を変える良きアドバイスをお願いします。

  • 働かない兄

    私は独身で両親と43歳の兄との4人家族です。妹は結婚して遠方に住んでいます。私の兄(独身)のことで、毎日どうしたらいいのかと父と悩みあぐねています。 兄は10年前に会社を辞めて現在も働かず、ずっと部屋で昼間は寝て夜は起きているという生活を続けています。そして、一番困っているのは兄の借金です。銀行やカード会社のキャッシングを私たちが知っているだけで3社くらいしており、金額はわかりませんが100万は超えていると思います。A社のローンをB社からキャッシングして支払い、B社のローンをC社からキャッシングして支払っているような状態だと思います。兄は昔から金銭感覚が欠如しているようなところがあり、ギャンブルやお酒などしませんが、マンガやプラモデルといった、どちらかと言えばオタク系のものを買っているようです。また、食べ物に異常に固執していて、食べ物(コンビニ弁当など)に使っているように思います。 2~3年前に、銀行のキャッシングで借りた100万円の借金を父に泣きつき、父も少ない年金でやっとの思いで生活しているためお金もなく、父の姉に借りてその借金を返しました。その時、私は怒りました。そんなことしても本人のためにはならないと。また同じことを繰り返すと。現に今また同じことを繰り返しています。今回はもっと多額な借金だと思います。父もそれに関しては大変後悔しています。そして、兄は昼間誰もいなくなると父と母の部屋や私の部屋に入ってお金を探しているみたいです。もうサイテーです。働きもせず、人のお金に手をつける。 話し合っても、全然納得のいく回答がなく、変なプライドばかりで屁理屈ばかりを言い、自分の兄ながら情けないです。 最悪、やみ金や犯罪にまでに及んだらと考えたら怖いです。 ちなみに、父は今年癌の診断を受け夏に手術をし、2か月入院していました。まだ、手術後の痛みなどがありつらそうです。そして、母は兄が会社を辞めた頃より、いろいろな心労が重なったせいか認知症になり父が母の面倒を見ています。私は平日は仕事をしており、朝は7時前には家を出て、夜は8時前後に帰宅するという毎日です。両親もこんな状態で、いつまた父に何かあるか、母も誰かが面倒を見ないとどうにもならないという毎日不安な日々に加えて、この兄の状態です。本当に毎日父とどうしたらいいのか頭を抱えています。父が何度も出て行けと兄に言っても一向に出ていく気配もないし、何を考えているかわかりません。 私も兄の面倒などみれません。いっそうのこといなくなってくれたらと思ってしまいます。 両親と私がどこかに部屋を借りて、家を出ていこうとも考えてもいます。でも、持家で古くからの家なのでいろいろなしがらみがあり、父が今一歩腰を上げれない状態です。とりとめない文章になってしまいましたが、兄のした借金に対して私たちが返済しないといけないのでしょうか?また、私たちは兄を放って出たほうがいいのでしょうか?どなたか、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 兄に本当に困っています。

    僕は中2で兄が高1です。 とにかく兄が甘えん坊なんですよ。 たとえば高校に行くにもめんどくさいとか言って自転車じゃなく親に送ってもらうし もちろんそこまで距離があるわけじゃありませんよ高校まで 部屋もクッソ汚くて僕が注意しても「めんどくさくてやらない」の一点張りです。 それに頻繁に親の財布からお金をとっています。 AKBが好きでそのCDやらに浪費しているようです。 箱アイスを親が買ってくれば独占するし あとは歯も磨かないしTVも独占するし勉強も一切していません。宿題すら一切してないようです。夏休みの宿題も一切手をつけていませんでした。 起きるのも親に促されないと起きないしゲームをしてて切れると床をドンドンして下に響くし あとはずっと携帯をいじってモバゲーやらグリーをしてます。依存症でしょうね 猫がいるんですけど猫もいじめるし 注意すればいいんでしょうけどそうすると切れて暴力を振るわれるんですよ。 この前も日頃のことを注意したら言い合いになって殴られてしまい、当分残るような傷を負いました。 親も兄が怖くて言い出せないんでしょう。 ちなみに片親で母だけです。僕も兄のせいでストレスが溜まる一方です。 僕も親に甘やかされて育てられたのはありますけどさすがに弟よりかはマシです。 やっぱり第三者に頼るしか無いんでしょうかねえ?・・・ このままじゃ僕もストレスが限界になって自殺願望でも出てきそうですよ 何かアドバイスをお願いします

  • 片付けられない兄の部屋を片付けさせたいのですが、どう言えばよいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は、兄の部屋の汚さにうんざりしています。どのようにしたら素直に掃除させることができるのか、皆様の意見をお聞かせください。以下、現状を記載します。 兄について (1)今年24才になる大学院生のため、就職していません。そのため、自宅にいる時間が多いです。 (2)趣味は、俗に言うアダルトゲームと、インターネットでの情報収集(特に国際情勢)です。そのため、扉付の棚の中にはあまり見たくないようなDVDや、ゲームのパッケージが入っていました。 私が片づけを手伝うとなると、これらのものを見なければならないので、少し気が引けてしまいます。 また、漫画やラノベ(?)も好きなため、部屋は壁のすべてに本棚を設置しても本はあふれています。 (3)性格は出不精の面倒くさがりです。そのため、家具に体重をかけて破壊してもそのままです。さらに、パソコンデスクを買ったにもかかわらず、なぜか床に液晶をおいて転がりながらパソコンをしているようです。なぜそのような体勢でするのかは、考えたくもありません。本人は、母に「宗教系の学部の実習で正座をするため、その練習をしている」といっているようですが、はたして… (4)部屋を片付けろといっても、棚にぐちゃぐちゃにしまうだけで済ませます。そして、3日もすれば元通りです。 (5)メタボで、食生活に気も使えません。料理は絶対しないため、昼に母が忙しくしていると、冷凍食品をあさり、何もないと近所のスーパーで弁当を買ってきます。食材はたくさんあるのに・・・ 部屋について (1)兄の部屋は2階にあります。常にドアとカーテンを閉めているため、中で何をしているかはわかりません。そのため、両親は兄の部屋の状態に気付きません。私は、兄に専門書や雑誌を借りに行くため、その部屋の状態を知っているのです。 (2)部屋は4畳半です。そして、足の踏み場は兄が転がるためにあるスペース以外はありません。また、ドアは物が置いてあるため半分程度しか開きません。 なぜ片付けさせたいか (1)同居のため、兄の部屋でゴキブリなどの虫がわくのが耐えられないからです。 (2)ライターを無造作に置いていたり、配線まわりの掃除をしていないため、発火の恐れがあるからです。 家族関係 (1)家族関係は円満ではあります。そして、兄はたまに母の仕事の手伝いをしているため、母は兄に片付けろとは強くいえないみたいです。また、23歳なんだから、親は口出しすべきではないとも言っております。 (2)父は、とても温厚なため、兄に何もいいません。 (3)私は、受験生なので忙しく、兄の片づけを手伝うことはできません。また、前述のとおりアダルトゲームなどのものを見たくもありません。 以上のような状況ですが、どうすれば円満に片付けさせることができ、それを持続させることができるのでしょうか?このままでは、兄の将来も不安です。些細なことでもかまわないので、みなさまの貴重なご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

  • 総合失調症(?)の兄と私

    中3女子です。 私の兄は総合失調症?とやらの病気です。20過ぎです。 私は、小学校低学年くらいまで、兄に嫌がらせをさせられてきました。どんな嫌がらせかというと、まるでストーカーのように私のあとをついてくるのです。玄関で靴を置くと必ず私の靴の隣に移動させたり、しつこく猫の鳴きまねを私にしてきたり、しつこく隣に座りたがったり、意味もなく部屋のドアをノックしたり・・・生まれてから小学校低学年くらいまでずーっとでした。だから、私は兄が嫌いです。今は中3になり、なくなりました。が、しかし、兄は20ぐらいに急変しました。いきなり騒ぎ出して、家の屋根の上に登ったり、騒いでガラスを割ったり・・・高校まではふつうに通っていたのに・・・びっくりしました。そして、半年程入院することになりました。今年から退院して家に戻ってきていますが、薬は毎日3回飲み続け、通うところは病院くらいで、どこの施設に通うなんてことはありません。家にいます。ずっとゲームやカードをしています。家にいるので、退屈なのでしょうか・・・人が家に来ると、すぐ人前に出ます。正直、迷惑です。兄はよだれが尋常じゃないくらい出るので、首にタオルをぶらさげています。よだれが出る原因が、わかりません。だから、家族全員が困っています。兄がすぐ人前に出たがるせいで、近所からは白い目で見られていると思います。もう嫌です。今すぐにでもこの土地を離れたいです。 父は単身赴任なので、母がいつも兄の面倒を見ています。母は、いつも大変そうです。兄が急変してしまった頃は、すごくつらそうでした。毎日が戦争のようで・・・母と一緒に母の実家へ行くことがあるのですが、その時に兄と暮らすのは大変だと弱音を吐きます。私はそれを見て、すごく泣きたくなります。助けてあげたいと思うのですが、子供の私には家の手伝いをやるくらいしか手伝えません。正直な話、私は、こんなに母を苦しい目に合わせている兄を殺したいと思って包丁を手に取ったことがありました。それはだいぶ昔で小6の時です。しかし、さすがにこんなことしちゃだめだ、と思ってやめました。でも、そのくらい憎い存在なのです。兄は障害者なんだから仕方がない、罪はない・・・と、自分に言い聞かせるのですが、それでも殺したいほど嫌いです。小さいころの嫌がらせの記憶が、もう脳にしっかり焼き付いているからだと思います。 自分の兄を殺したいほど嫌いな私って、どうですかね。感情おかしいですよね。人間じゃないですよね・・・もう自分が最低最悪だと思います。でも、どうしても嫌いです。 私はどうしたら兄に対する感情を変えることができますか。

  • 兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

    私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 兄との接し方・・・。

    兄との接し方に困っています。 以前は、兄の行動について何も感じなかったのですが、最近、気になるようになってきました。 たとえば・・・。 ・興味のあることに熱中していると、生返事をして、あとで確認すると「そんなことは聞いてないという」 ・部屋の掃除ができない(面倒だからという) ・いきなり怒り出す 私が、音楽を聴いていたり、誰かと話をしていても、自分が話をしたいタイミングで、話をする(今風な言い方をすると空気を読まない・・・) かと言って、兄が音楽を聴いているときに、こちらが話しかけると、怒り出す・・・。 ・私に指示ばかりするのに注文が多い。 たとえば料理の味付けに文句を付けるので、じゃあ自分で作れと思ってしまう・・・(母に相談すると、自分でできないからしょうがない) ・発言に一貫性がない。 以前は「○○は好きじゃない。」と言っていたのに、急に「好きだ」と言って、周りの人を困らせる(食事の好みなど・・・) ・絶対にあやまらない 棚にあった、私の大切なものを壊したのに、「あっ!」と言ってその場から、逃げます。 次の日にはヘラヘラ・・・。 正直関わるのが面倒です。 最低な言い方をすると、関わるメリットがありません・・・。 私は兄に頼られていますが、私から兄に頼ることはありません。 頼られるのに、ちょっとしたことで「おまえは社会適合性が無い」とか言われます・・・。 いろいろ調べるとADD(注意欠陥障害)にかなり当てはまりますが、精神科に行って診断をして頂いた訳でもないので・・・ 差別的な言い方などありましたら、すいません。

専門家に質問してみよう