• 締切済み

仕事中突然目まいがしました…どうしたらいいか?

68歳の男性です。昨日、仕事中に、突然に目まいがしました。突然に、血の巡りが悪くなったものと思われます。血の流れをサラサラにする、食事療法は無いものでしょうか??何方か詳しい方、ご指導お願いします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

直ぐに内科の診断を受けて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.6

年齢から考えても、循環器(心臓や血管)や脳に問題が発生していたとしてもおかしくないです。心臓が弱っていたり、軽い脳梗塞が起きている可能性も否定できませんから「単なる目眩だから血液サラサラにしときゃなんとかなる」と思っていると思わぬことになることもあります。健康診断は受けられてらっしゃるでしょうから、その結果に基づいて対策をすることだと思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

一度頭のMRI検査機器の整った病院で早目の検査を。目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが後で後悔しない様に早く検査を。不整脈で脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。目眩・体の痺れは要注意を。不整脈は有りませんか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 水分不足? でも低血糖とかだと怖いので 頻繁に起きるようであれば病院で相談してみて下さい

回答No.3

大丈夫ですか。ふらっと血圧低いとですることあります。めまいわかりません。休息とられてますかね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

目眩の原因が「血の巡りが悪くなったから」と思われるのは何故ですか? 私の周りには、私を含めて目眩を持っている人が3人いますが、3人とも原因が違います 目眩の原因は色々です。 先の方も仰るとおり、 まずは医師の診断を仰いで下さいね どうぞお大事になさって下さい

noname#230414
noname#230414
回答No.1

目まいは脳梗塞の黄信号軽くても念のため受診を、素人判断は禁物軽い目まいと軽視がち 特に高年齢になると起こりやすい。 耳鼻咽喉科・神経内科を受診。

関連するQ&A

  • 良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

    めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。 昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています) 実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。 経験談やアドバイスお願い致します。

  • めまいが辛い。 仕事も休みがちで情けないです。

    20代前半女性です。 3か月前からめまいに悩まされ耳鼻科、婦人科を始めさまざまな科で検査を受けましたが原因不明でした。ふわふわして地震酔いのようなめまいです。ただ生理前にめまいや吐き気の症状が酷くなることからPMSの可能性は診断されました。ピル(アンジュ)も試しましたが副作用がきつく現在は服用せず違うピルを試すか検討中です。 利尿作用のある漢方で最近やっとめまいが軽い、しない日もあってホッとしていたのですが年始からめまいが酷くなってしまいました。 生理周期は30~35日くらいで前回の生理から20日ですが微妙に下腹部の痛みがありPMSかなとも思うのですが気分の落ち込み、めまい、吐き気が酷くなって4日ですが生理は来ません。 生理以外でこのような状態はあるものでしょうか?基礎体温を付けていますがガタガタです。下腹部の痛みは気になるほどではありません。 こんな状態でまともに仕事に行けているのは月に半分ほどで職場にも迷惑をかけ申し訳ないです。それでも会社はありがたいことに解雇にせず休むことを容認してくれております。私は足が不自由で(足を引きずっている感じ)障害者枠で働いているのですが身体的に元から人並みに働けなかったのに目眩で余計にこの先が不安になります。 両親からは目眩ぐらいで仕事を休むな!根性が足りない、障害者でも正社員で自活してる人もいるのに二十歳過ぎて情けない。と言われ将来も本当に不安です。 等級も3級で障害年金も需給できずこんな状態で将来両親が死んだらどうやって生きていけばいいかわからなくなりました。 年始も仕事に行ける気もせず自暴自棄になって迷惑をかけるならいっそ退職した方がいいのかと思う反面やっと就いた仕事で次に就職できるかわからないので辞めてはだめだとも思います。 心療内科にも行きましたがこちらも薬の副作用がつらく2種類ほどためして行かなくなり耳鼻科の漢方に落ち着いています。 下半身が冷えているのでその他しょうが紅茶や散歩、yosa、靴下をはく、カイロを貼るなどやっています。 女性の方などめまいで悩んでおられる方は多いと思いますがどのように目眩と付き合い仕事をしていますか? ふらふらするくらいでも休んでしまうこともあって情けないです。 何かに掴っていないと倒れてしまいそうなめまいなのでたかが目眩でもデスクワークですが仕事にならず早退、休むこともあります。この位で休む私は甘えているのでしょうか。 仕事でふわふわめまいで倒れてしまいそうな時どう対処していますか?? 同じような症状の方教えて頂ければ幸いです。 3カ月なのでネガティブな方にばかり考えてしまい治る日は来るのか、または慣れてきてくれるのか不安です。

  • めまいで冷や汗

    私の父(76才)のご相談です。ときどきめまいで冷や汗をかいて倒れこんでしまいます。すぐに病院へ行って点滴をうってもらい、2~3時間後にはうそのようにすっかり治ってしまいます。 幾度にも渡って検査をしましたが、原因が分かりません。もう今となっては、原因よりも対処療法をご存知の方が見えましたらアドバイスをお願いします。 食事療法・運動・生活スタイル・漢方薬・禁止事項など、どんなことでも結構ですので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症どうやって治った?

    一年前から寝起きにふわっとしためまいに襲われます。 数秒で治ります。耳鼻科へ行ったら「良性発作性頭位めまい症」とのことで、MRI等は特に異常ありません。 耳鼻科からの薬(めまい止め・ビタミン12)が中々効きません。 他のめまい科へ行っても治りません。指導の体操などもしました。 そこで「めまいがこれで良くなった!」というものなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えますか。 市販のビタミン剤や、対処療法などなんでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • めまいと仕事の両立

    めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口にする食べ物で、めまいが起こることはありますか?

    口にする食べ物で、めまいが起こることはありますか? 4年近く前に、一度めまいと吐き気と一時的な失神を起こした事があります。 その頃、仕事が忙しく疲れていて、あまりちゃんとした食事も摂っていなかったのですが、ある日焼き肉を食べに行った所、食べ終わって2、30分もしないうちに吐き気を催しトイレに行こうとした所急なめまいを感じ、その場に座り込んで意識が朦朧としてしまいました。 次の日には回復して何事もなくいたのですが、牛肉が食べれなくなりました。(匂いだけで気持ち悪くなるのです) それから何年も経ち、再び少しずつですが牛肉を食べられるようになった今日ですが、昨日また匂いのきつい牛肉が食卓に出て、「嫌だな」と思い口にせず添えてあったたまねぎのみを食べていたのですが、食事後1時間もしないうちに急なめまいを起こしました。 ぐるぐると周りが回って見える回転生のめまいでした。 あの時のような激しい悪心はなく、多少のむかつき程度でしたが、立っているのがつらいめまいでした。 最近は仕事も忙しくなく、食事もきちんと摂っているつもりです。(夜は炭水化物を摂りませんが) 一度病院で見てもらおうかとも思ったのですが、2度だけのめまいですので迷ってます。 しかも食べ物でめまいが起こるのかもわからず何科に行ったらいいのかもわかりません。 神経質な質なので、思い込みというかトラウマというかそういうのだけなのかな、とも思いますし。 同じ様な症状にあった方、心あたりある方等助言頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ひどいめまいで仕事ができません。

    事務の仕事をしています。 2ヶ月前に、耳を叩かれて難聴を患いました。 その際、低音部が全く聞こえなくなりましたがステロイド剤で何とか聴力を取り戻しました。 それからスグに転勤が決まりました。 転勤先の環境があまりに酷いため、ストレスが多くなりました。同じ仕事のはずなのに何でも押し付けられる様な状態だったので・・・。当然事務処理能力に限界があるので毎日精神的に辛い日々を送っていました。 そうするうちにだんだん耳がおかしくなって聞こえにくくなり、めまいも酷くなりました。 8月末にはついに仕事に行くことが出来なくなり、かれこれ半月程休んでいます。 それ以来耳鼻科、神経内科、心療内科等にかかっています。 大病院にもかかっています。 診断結果はメニエール病ということなんですが、イソバイドやメチコバール等薬を飲んでも良くなりません。 日によって良い日もあれば、動けない程辛い日もあります。体調が良い日に少し出かけてみますがふらふらして真っ直ぐ歩けません。本当に少し出ただけでも気分が悪くなります。最近は「目眩の発作が起きたらどうしよう」という恐怖が常に付きまとって、思いつめたら発作がでます。 このまま職場復帰できないのも怖いです。 めまいが酷い方で克服された方、上手く付き合っていく方法がありましたら是非アドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 食べると めまいがする

    医者で内科で頭のCTスキャンをとってもらいましたが異常なしとのこと でした。 他科を受診したほうが良いのでしょうか? ここ1年ぐらい前から食べるとめまいがします。 何かの病気でしょうか? 以前はスーパーなどで試食をすると軽いめまいがしたんですが 最近は家で食事のときも食べはじめにめまいがします。 外でカウンター席などで食事をしたときは、めまいで不安です。

  • 最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症

    最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症します。 目まいや嘔吐感については、目を動かすと特に強く目まいを感じ、それに伴ない嘔吐感が出てきます。 動悸も頭に血がのぼり、首の動脈が強く打ち、苦しいほどです。 これは何かにいけばよろしいのでしょうか。。 非常に辛いです。よろしくお願い致します。

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

専門家に質問してみよう