• ベストアンサー

めまいと仕事の両立

めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.2

4年ほど前です。 いきなり回転性のめまいに襲われましたが、1日寝ていたらおさまりました。 (病院にも行かず、そのまま) それから3ヵ月後に、また発作が起こり、 今度は2~3日寝ていても、なかなかおさまらず、 大学病院の耳鼻科のめまい外来を受診、いろいろ検査した結果、 「良性発作性頭位眩暈症」ということで、めまいの薬を処方されました。 このめまいは、めまいの中でも最も心配の要らないもので、 症状は激しいから本人はビックリするし、不安にもなるけれど、 安静にしていれば自然になおってしまうものだから・・・ と言われました。 またやるかもしれないけど、心配いらないそうです。 (心配なくても、アレはすごく嫌ですけどね) その時は2週間ほど仕事を休み、 仕事に復帰したてこ頃は、ふらふらタメイキつきながらでした。 それ以降、近所の耳鼻科でめまいの薬をずっといただいています。 (回転性のめまいだけでなく、ふらふらするものも時々あるので) 激しい回転性のめまいは、それ以降、一度も起きていません。 お大事に。

doglover0702
質問者

お礼

katoriさん、ありがとうございます。 確かにあの発作(?)はびっくりしますよね。 突然遊園地の乗り物に乗らされたみたいです。 そういえば、小さいころから乗り物酔いもひどく、遊園地も嫌いでした・・ めまいはおさまっても、しばらくフラフラするものなのですね。 ちょっと安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• titti666
回答No.4

私の母がちょうど今その症状で病院にかかっています。病名は確か「突発性~目眩症」とかいうので詳しくは忘れてしまいました。病院に行く前は更年期からくる自律神経失調症と思っていたのですが、いろいろな検査をした結果目の奥の辺に誰でも石があるようでその石の位置が悪いとか言っていました。それはメガネのようなものをかけてわざと目眩を起こす検査だそうです。母の場合右目は何もなかったのですが左目がぐるぐると回り気持ち悪くなったそうです。結局、薬を貰って様子を見るという事でした。医師の言うには、起きる時は急に起きないでいったん布団の中で目を覚ましてからしばらく様子を見て体を起こし、そこから少し時間をおき立ち上がるようにしなさいとの事です。自分の体に注意しストレスをためないようにするのがいいと思います。お大事に。

質問者

お礼

titti666さん、回答ありがとうございます。 起き上がるとき急に起きないようにしたら、少しはいいみたいです。 お母様もお大事になさってくださいね☆

• mizu7212
回答No.3

私の身近にも二人ほど全く同じ症状の病に悩まされている人がいます。 二人に共通する事は、仕事がとにかくハード!半端じゃないですよ! 二人の仕事の時間帯は違いますが、睡眠時間は2,3時間。徹夜も日常茶飯事!そして仕事に関してだったり、職場の人間関係においてかなりのストレスがあったみたいです。これは関係あるかはわかりませんが二人とも胃下垂でとても細身。一人は運送業をしていたんですがその職場に入って上司がワンマンな方で大分悩まされていました。その仕事を始めてから同じような症状に何度か悩まされていましたよ。ある日仕事中にその症状がおき立っていられない状態になってしまい家族に連絡をして病院に担ぎ込まれました。その事を母親が会社に連絡をすると全く信用せず結局彼は不当に解雇されました。でも今では違う業種の仕事で元気に頑張っています。もう一人は今を生きるシステムエンジニアってやつです。彼はとにかくハードな毎日を送っています。普段から終電、徹夜当たり前の会社みたいですが年末の今では休みもなく働いています。この間なんて二日間ほとんどご飯も食べないまま徹夜だったそうです。56キロあった体重が今では50きってしまったみたいです。二人とも病院の診断は診断名は特になく三半規管のバランスが乱れていると言われたそうです。その原因としては、極度のストレス、疲れ、生活の乱れだそうです。前者の彼はその病気によって不当な解雇をされてお給料がもらえず、裁判を予定しているそうです。でも仕事が変わってからはまだその症状は起こっていません。やっぱり自分に合ったところが一番ですね! 私は実際に体験していないのでわかりませんが目がくるくるしてしまって立っていられない状態の彼を見て不安になりましたよ! doglover0702さんは今の生活にストレスはありませんか?私は彼らを見ていてこれは大きな原因のような気がしました。極度の疲れも同じくらい関係していると思います。私は素人で専門的なことは解りませんが、生活の中でもしかしたらこれも原因のひとつかな?と思われるところを改善されてみてはいかがでしょうか?お役に立つかわかりませんが・・・長々とすみません。 お大事になさってくださいね!

質問者

お礼

mizu7212さん、丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 ほかの人の体験談を聞くと、参考になります。 私も最近仕事が変わり、このリストラ時代、なにがなんでも成果をあげねば!と無理をしました。 それが原因かもしれません。。。 お知り合いの方のように、超ハードではありませんが・・・ 少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.1

聴力検査は受けられましたか? 症状から、突発性難聴のような気がします。 これだと、早期発見・早期治療で治るのも早いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴力検査は受けました。 ただ、めまい症状が出ていないときにやったので、特に問題はありませんでした。 先生はめまいが起きているときにいろいろな検査をやりたかったみたいですが、めまいが起きている時はとても起き上がる気になれませんし・・・難しいですね。 でも、もし突発性難聴なら治るのも早いのですね、そういう場合もあるのだとちょっと気が楽に・・・(まさに病は気からですね) ありがとうございました。