• ベストアンサー

めまいと仕事の両立

めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

4年ほど前です。 いきなり回転性のめまいに襲われましたが、1日寝ていたらおさまりました。 (病院にも行かず、そのまま) それから3ヵ月後に、また発作が起こり、 今度は2~3日寝ていても、なかなかおさまらず、 大学病院の耳鼻科のめまい外来を受診、いろいろ検査した結果、 「良性発作性頭位眩暈症」ということで、めまいの薬を処方されました。 このめまいは、めまいの中でも最も心配の要らないもので、 症状は激しいから本人はビックリするし、不安にもなるけれど、 安静にしていれば自然になおってしまうものだから・・・ と言われました。 またやるかもしれないけど、心配いらないそうです。 (心配なくても、アレはすごく嫌ですけどね) その時は2週間ほど仕事を休み、 仕事に復帰したてこ頃は、ふらふらタメイキつきながらでした。 それ以降、近所の耳鼻科でめまいの薬をずっといただいています。 (回転性のめまいだけでなく、ふらふらするものも時々あるので) 激しい回転性のめまいは、それ以降、一度も起きていません。 お大事に。

doglover0702
質問者

お礼

katoriさん、ありがとうございます。 確かにあの発作(?)はびっくりしますよね。 突然遊園地の乗り物に乗らされたみたいです。 そういえば、小さいころから乗り物酔いもひどく、遊園地も嫌いでした・・ めまいはおさまっても、しばらくフラフラするものなのですね。 ちょっと安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • titti666
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私の母がちょうど今その症状で病院にかかっています。病名は確か「突発性~目眩症」とかいうので詳しくは忘れてしまいました。病院に行く前は更年期からくる自律神経失調症と思っていたのですが、いろいろな検査をした結果目の奥の辺に誰でも石があるようでその石の位置が悪いとか言っていました。それはメガネのようなものをかけてわざと目眩を起こす検査だそうです。母の場合右目は何もなかったのですが左目がぐるぐると回り気持ち悪くなったそうです。結局、薬を貰って様子を見るという事でした。医師の言うには、起きる時は急に起きないでいったん布団の中で目を覚ましてからしばらく様子を見て体を起こし、そこから少し時間をおき立ち上がるようにしなさいとの事です。自分の体に注意しストレスをためないようにするのがいいと思います。お大事に。

doglover0702
質問者

お礼

titti666さん、回答ありがとうございます。 起き上がるとき急に起きないようにしたら、少しはいいみたいです。 お母様もお大事になさってくださいね☆

  • mizu7212
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

私の身近にも二人ほど全く同じ症状の病に悩まされている人がいます。 二人に共通する事は、仕事がとにかくハード!半端じゃないですよ! 二人の仕事の時間帯は違いますが、睡眠時間は2,3時間。徹夜も日常茶飯事!そして仕事に関してだったり、職場の人間関係においてかなりのストレスがあったみたいです。これは関係あるかはわかりませんが二人とも胃下垂でとても細身。一人は運送業をしていたんですがその職場に入って上司がワンマンな方で大分悩まされていました。その仕事を始めてから同じような症状に何度か悩まされていましたよ。ある日仕事中にその症状がおき立っていられない状態になってしまい家族に連絡をして病院に担ぎ込まれました。その事を母親が会社に連絡をすると全く信用せず結局彼は不当に解雇されました。でも今では違う業種の仕事で元気に頑張っています。もう一人は今を生きるシステムエンジニアってやつです。彼はとにかくハードな毎日を送っています。普段から終電、徹夜当たり前の会社みたいですが年末の今では休みもなく働いています。この間なんて二日間ほとんどご飯も食べないまま徹夜だったそうです。56キロあった体重が今では50きってしまったみたいです。二人とも病院の診断は診断名は特になく三半規管のバランスが乱れていると言われたそうです。その原因としては、極度のストレス、疲れ、生活の乱れだそうです。前者の彼はその病気によって不当な解雇をされてお給料がもらえず、裁判を予定しているそうです。でも仕事が変わってからはまだその症状は起こっていません。やっぱり自分に合ったところが一番ですね! 私は実際に体験していないのでわかりませんが目がくるくるしてしまって立っていられない状態の彼を見て不安になりましたよ! doglover0702さんは今の生活にストレスはありませんか?私は彼らを見ていてこれは大きな原因のような気がしました。極度の疲れも同じくらい関係していると思います。私は素人で専門的なことは解りませんが、生活の中でもしかしたらこれも原因のひとつかな?と思われるところを改善されてみてはいかがでしょうか?お役に立つかわかりませんが・・・長々とすみません。 お大事になさってくださいね!

doglover0702
質問者

お礼

mizu7212さん、丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 ほかの人の体験談を聞くと、参考になります。 私も最近仕事が変わり、このリストラ時代、なにがなんでも成果をあげねば!と無理をしました。 それが原因かもしれません。。。 お知り合いの方のように、超ハードではありませんが・・・ 少し肩の力を抜いてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

聴力検査は受けられましたか? 症状から、突発性難聴のような気がします。 これだと、早期発見・早期治療で治るのも早いです。

doglover0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴力検査は受けました。 ただ、めまい症状が出ていないときにやったので、特に問題はありませんでした。 先生はめまいが起きているときにいろいろな検査をやりたかったみたいですが、めまいが起きている時はとても起き上がる気になれませんし・・・難しいですね。 でも、もし突発性難聴なら治るのも早いのですね、そういう場合もあるのだとちょっと気が楽に・・・(まさに病は気からですね) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メニエル病と良性発作性頭位めまい症の違い

    いつも参考にさせていただいてます。 メニエル病(メニエル症候群とは違います)と良性発作性頭位めまい症の違いについて教えて下さい。 恐らく耳鳴り、難聴を伴うのは前者で伴わないのが後者かなと認識してはいるのですが・・・。 実は私、1ヶ月前のある朝起床時に、突然の回転性めまいに襲われ、1週間ほど入院しました(調子悪い方を上に横になっているとめまいがおさまるやつです)。発作から30時間ほどは、姿勢や頭位によっては回っていました。退院後1週間ほどの自宅静養を経て現在は仕事にも復帰しています(今のところ残業は控えています)。発作2日前から耳鳴りはしていたのですが、発作が起きて以来現在まで、耳鳴りと難聴はあまり自覚症状がありません。現在は若干のフワフワ(ヨタヨタ感)が残っているのみです。医者からは「めまい症」としか言われておりません。原因も不明ということで、運動などの生活改善もはじめているのですが、なんだか病名がわからないと不安ではあります。 良性発作性頭位めまい症には耳鳴りは全くしないものなのでしょうか???メニエル病のめまいは頭位に関係なく回っているのでしょうか?また1日以上も続くことはあるのでしょうか??? 参考意見よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事中のめまいについて。

    ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。 それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。 それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。 インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。 私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。 原因は職場環境だと思います。 上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。 異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが… めまいは仕事が終わるとおさまります。 朝、出勤すると始まります。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 再発するたびめまいが強くなっている

    5年前に朝起きて回転めまいを起こし、そこから耳の不快感(耳鳴り、耳閉感)があったので耳鼻科に行ったらメニエールだと言われました。 薬を飲んでも完治しなかったので、1年後に、聴神経腫瘍を疑いMRIをとってもらいましたが異常はありませんでした。 それから、4年間の間によくなったり再発したりを繰り返しています。 再発するたび、だんだんめまいがひどくなってるような気がするのですが、脳の腫瘍が見落とされててだんだん大きくなっているという可能性もありますかね? MRIをとって、ひとまず腫瘍とかはないことが分かりホッとしていたのですが、見落とされていたらと考えると不安になってきました。 4年ぶりにMRIをもう一度とってもらう必要あると思いますか? 耳の聞こえは、聞こえづらいとかはないですが、めまいが一向によくなりません。

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 日常的なめまいや吐き気、車酔いのような症状について

    日常的なめまいや吐き気(車酔いに近い症状)について 私は、日常的にめまいや吐き気を感じることが多く、困っています。 めまいはグルグル回るというよりかはめまい感に近く、吐き気もめまいに伴う気持ちが悪さのようですので、症状全体としては車酔いのような感じです。 急に症状が来る場合もありますが、特にうたた寝(だいたい30分くらいで、突っ伏したりする時とウトウトする時があります)した後とイヤホン(耳の奥に入れる密閉型、カナル型のもの)で音楽を聞いていた後に強く表れるようです。 これは何故なのでしょうか…? また、症状がでた際の対処法等ありたすでしょうか? ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります。 また、数年前にメニエール病と診断されたこともあり、治療経験があります。 このようなことも関係してますでしょうか? 教えて下さい。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • 食べると めまいがする

    春頃から、何か食べると ぐる~っとめまいがします。 立てない程ではないです。 食べ物を飲み込んだ瞬間 必ずめまいがするので気になってます。 めまいがしない食べ物もあるようです。 甘いものとかには特に反応します。何かの病気でしょうか? 因みに 過去、メニエル病と診断された事がありますが、 ここ何年かは 発作?(めまいと吐き気)はでておりません。また、血糖値は低めです。

  • 目眩

    自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

専門家に質問してみよう