• ベストアンサー

目眩

自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137859
noname#137859
回答No.4

めまいでお悩みと言うことですね。一般の耳鼻科医では診断が難しいと思います。 めまい専門医 にかかってみてはいかがでしょうか? あなたの居住地の最寄りのめまい専門医については、インターネットで検索してみてください。 めまい学会 で検索できると思います。 実は、私もめまいで悩んでいました。4年前にひどいめまいがしました。その時は車に乗ると頭がぐらぐらするし、いつも目の前がおかしいし、体は具合悪いしでつらい思いをしました。1ヶ月位で落ち着きました。耳鼻科にももちろん行きました。 難聴があるためのめまいと言うことでした。 時は過ぎ、過日まためまい発作がありました。4年前とは異なりました。 仰向けになった時に、物が左右に揺れるめまいが起きました。めまいは数時間続きましたが、吐き気などはなかったです。 横揺れするめまいが、間欠にありました。揺れが止まった時に起きて、コーヒーを飲んだりしていました。歩けたので。 めまいにも色々タイプがあるので、あなたに合うかどうかは分かりませんが。 疑心暗鬼にもなるし、不安にもなりますよね。 このめまい発作のあと、近所の耳鼻科を受診しましたが、心配ないと片づけられました。 自分ではおかしいなと思いました。 そこでめまい専門医を検索し、早速受診しました。県内にはなく、隣県まで出向きました。 めまい専門医では、色々検査をしてくれ、原因が分かり、それに対する治療もしてくれました。現在通院中です。経過は快方に向かっております。 質問があれば、どうぞ。

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 素晴らしい回答してください 本当に感謝してます ありがとうございます ネットでも検索してみたいと思います

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 違う病院で詳しく調べてもらってはどうですか? 薬を変えるとよくなることもありますし

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 本当に感謝してます ありがとうございます

• derorian
回答No.2

一般人なのでよくわかりませんが 一度吐き気、体を動かすとめまい、耳鳴りでメニエル病と診断されたのに 違う病院に行ったら違うかもという曖昧な診断をされました なので一度他の病院でも見てもらうのが安心できるのではないでしょうか

• maa0210
回答No.1

他の病気がありそうと思われるのでしたら別の病院に相談されてみてはいかがでしょうか。 症状からいくと、心療内科、脳神経外科、内科、総合病院でまず電話相談してみることも良いと思いますよ

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 素晴らしい回答してください 本当に感謝してます ありがとうございます