• ベストアンサー

目眩

自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137859
noname#137859
回答No.4

めまいでお悩みと言うことですね。一般の耳鼻科医では診断が難しいと思います。 めまい専門医 にかかってみてはいかがでしょうか? あなたの居住地の最寄りのめまい専門医については、インターネットで検索してみてください。 めまい学会 で検索できると思います。 実は、私もめまいで悩んでいました。4年前にひどいめまいがしました。その時は車に乗ると頭がぐらぐらするし、いつも目の前がおかしいし、体は具合悪いしでつらい思いをしました。1ヶ月位で落ち着きました。耳鼻科にももちろん行きました。 難聴があるためのめまいと言うことでした。 時は過ぎ、過日まためまい発作がありました。4年前とは異なりました。 仰向けになった時に、物が左右に揺れるめまいが起きました。めまいは数時間続きましたが、吐き気などはなかったです。 横揺れするめまいが、間欠にありました。揺れが止まった時に起きて、コーヒーを飲んだりしていました。歩けたので。 めまいにも色々タイプがあるので、あなたに合うかどうかは分かりませんが。 疑心暗鬼にもなるし、不安にもなりますよね。 このめまい発作のあと、近所の耳鼻科を受診しましたが、心配ないと片づけられました。 自分ではおかしいなと思いました。 そこでめまい専門医を検索し、早速受診しました。県内にはなく、隣県まで出向きました。 めまい専門医では、色々検査をしてくれ、原因が分かり、それに対する治療もしてくれました。現在通院中です。経過は快方に向かっております。 質問があれば、どうぞ。

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 素晴らしい回答してください 本当に感謝してます ありがとうございます ネットでも検索してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 違う病院で詳しく調べてもらってはどうですか? 薬を変えるとよくなることもありますし

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 本当に感謝してます ありがとうございます

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

一般人なのでよくわかりませんが 一度吐き気、体を動かすとめまい、耳鳴りでメニエル病と診断されたのに 違う病院に行ったら違うかもという曖昧な診断をされました なので一度他の病院でも見てもらうのが安心できるのではないでしょうか

  • maa0210
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

他の病気がありそうと思われるのでしたら別の病院に相談されてみてはいかがでしょうか。 症状からいくと、心療内科、脳神経外科、内科、総合病院でまず電話相談してみることも良いと思いますよ

48214821
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日も仕事の途中 目眩で立てなくなり 緊急で病院に行きました いつもと違う総合病院に 搬送されたんですが 同じ点滴でした とにかく 不安で こんな時に 真剣に 素晴らしい回答してください 本当に感謝してます ありがとうございます

関連するQ&A

  • めまい

    2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 妊婦のめまい。。

    現在、妊娠5ヶ月です。 最近、めまいや立ちくらみがひどく、耳鼻咽喉科で2日おきに点滴を受けています。 点滴を受けても、症状は完全に治ることもなく、最近では不安ばかりが増しています。 点滴の直後は、更にめまいはひどくなり、のどの渇きに手の痺れ、めまいで吐き気までしてきます。 妊娠中にストレスによるめまいでご苦労された方からなどの良いアドバイスが頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまいと耳の痛み

    1週間前に突然めまいと吐き気が起こり、寝ていても同じしょうじょうがおさまらず、2日たっても治らないので内科に受診したら、頭囲性めまいとの事、めまいと吐き気を抑える薬を頂き、3日間点滴をして、今まだ薬を飲んでいます。が、めまいと吐き気は少しずつおさまってきましたが、右耳の痛みがひどくなり、右耳だけトンネルの中の様な感じだったり。ツーンとする痛みがあったり…。これって耳鼻科にいった方がよいのでしょうか?

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまいについて

    今現在めまい(ふわふわする感じ) に悩んでいます。 どういう時に起こるか 何か硬いものを噛んでその振動でめまいがしたり カラオケとかで歌うとその自分の歌の 振動でめまいがあったりします もちろん自分でくるくる回ったりすると めちゃくちゃ吐き気するくらい めまいします 病院には 脳外科でCT等 耳鼻科ではメニエール検査等 しましたが特に問題がなく 困っています。 これって歳をとったから 三半規管が弱くなりめまいがしやすくなったのか それとも血糖値などの関係で 低血糖だからふわふわするのかが判断つきません ご飯食べてもふわふわします。 同じような症状の方や どうすれば症状を改善できるのか 回答よろしくお願いします

  • めまい に悩まされています

    ある日突然、クラクラする強い目まいと吐き気に襲われ、それは2~3週間ほどで落ち着いたのですが、 それ以来、常に視界が揺らいでいるような目まいが3年も続いています。 焦点が合わないので、文字を読んだり、パソコン作業も辛いです。 耳鼻科での検査や脳のMIRは異常なしでした。 病院では自律神経の不調による目まいと言われましたが、私のような症例がないらしく かなり診断に困っているようでしたので不安です。 この目まいに関して、何か御存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう