• 締切済み

妊婦のめまい。。

現在、妊娠5ヶ月です。 最近、めまいや立ちくらみがひどく、耳鼻咽喉科で2日おきに点滴を受けています。 点滴を受けても、症状は完全に治ることもなく、最近では不安ばかりが増しています。 点滴の直後は、更にめまいはひどくなり、のどの渇きに手の痺れ、めまいで吐き気までしてきます。 妊娠中にストレスによるめまいでご苦労された方からなどの良いアドバイスが頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dekohiro
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

私は、3人目を妊娠中です。 私も、同じでめまいなどあります。 みなさんが言っているとおり鉄分が足りてないと思います。赤ちゃん本舗や西松屋などで「ビオママ」という鉄分のミルクのようなものがあります。それを、飲むといいと思いますよ。私も、今飲んでます。 鉄分のサプリメントよりいいかも。 妊婦専用のようなものだから健康食品のサプリより 安心かと。牛乳に混ぜて飲んでね。最初味に抵抗があると思うけど、自分のため赤ちゃんの為。 少し改良されたのか?以前のより味がマシになったかな。

回答No.4

こんばんは。 昨年出産し、現在妊娠7ヶ月です。 昨年は、つわりもひどく、一日中吐きつづける生活が続きました。仕事もしており、疲れも溜まっていたのか、めまいや立ちくらみは、しょっちゅう。歩いていて、倒れることもありました。特に30分以上電車の中で立っていたり、買い物をしている最中などです。とりあえず、その場に座りこみ、落ち着くのを待ち、コンビに等に行き、水分を補給していました。が、7ヶ月になり、つわりも治まると、自然に起こらなくなりました。 現在妊娠中ですが、仕事もせず、家でゆっくり子育てしているせいか、酷いめまいや立ちくらみは起きていません。 無理せず、ゆっくりした生活を送るのもひとつの手かもしれません。あと、一度、産婦人科でも相談されることをお勧めします。点滴の種類も違うかもしれませんしね。 がんばってくださいね!

  • poo3poo3
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます! 妊娠5ヶ月以降に入ると、胎児(赤ちゃん)の内臓の働きも発達して、肝臓では血液を作り始めるそうです。 ですから、鉄分が不足がちになることが多いようですよ。 鉄分の吸収から効果までは約2ヶ月くらいかかると言われていますから、サプリメントを今から飲んでも効果は少し先になってしまいます。つまり、すぐにサプリメントを飲んで鉄分を補ったとしてもめまいがすぐに治る訳ではないと思われますが、今後の為にも栄養バランスのとれたお食事をまずされること、それから生活リズムを整える事がめまい・立ちくらみの対処法だと思いますよ。 そして、やはり耳鼻咽喉科では症状の改善には繋がらないと思います。今、通ってらっしゃる産婦人科に相談される事をお勧めします。きっと鉄分のお薬を処方されると思いますよ。サプリメントよりもやはりこちらの薬の方がよくなると妊婦さんからよく聞きます。 妊娠中の困った事は産婦人科に聞くのが一番だと思います! 元気な赤ちゃんに出会うのが楽しみですね! 今、一生懸命に赤ちゃんはお母さんから栄養をもらって育っているのだと思います。赤ちゃんが元気だと言う証拠でもあると思いますし、頑張ってくださいね。

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

めまいや立ちくらみは困りますよね。 私も妊娠中、めまい・立ちくらみに悩みました。 目の前が真っ暗になり「落ちる」感覚で膝からガクッと 力が抜ける・・・怖かったです。 妊娠中はNo.1さんが仰ってる通り、鉄分等が不足しがちで 普段まめいを起さない人でもめまいを起しやすくなります。 ちょっと、気になったのですが耳鼻咽喉科ではなくて やはり産婦人科の医師に相談された方がいいと思います。 もちろん妊娠中ということは医師に伝えていることと 思いますが医師によって処方する薬なども微妙に違うこと も多いですから、妊娠中は風邪でも何でも産婦人科の医師に相談された方が安心です。 マタニティライフ楽しんでくださいね。

回答No.1

鉄分などのミネラルやビタミンの不足ではないかと考えられますね。サプリメントなどでややおおめに補ってください。あとは睡眠をたくさんとれば改善されると思います。医師にもよく相談してください

関連するQ&A

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

    症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか? 長文ですみません。 日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。 それが2年ほど前のこと。 その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。 そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。 一連のできごとはみんな、めまいのみ。 検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。 吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。 耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。 また回復不能になったらと思うとぞっとします。 ちなみに自分の状況は・・・ 年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。 健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 目眩

    自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

  • めまい?過換気症候群?

    7月に入ってからめまいを起こすようになりました。 仕事中に2回なったのとバイクで仕事に行く途中に気持ち悪くなってめまいというか気を失うというかそんな症状になって、何とか頑張って仕事先に辿り着けたのですが、その頃にはもうものすごいめまい(意識もうろうな感じ)と全身に痺れ(とくに手が酷かったです)を感じ救急車を呼んでもらいました。 で、点滴を打って脳のCT&血液検査をしたのですが特に異常は見つからずでした。   その後も2回程似たような軽い症状出て、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが聴力、鼓膜異常無しということでメリスロンを貰って帰りました。 ちなみに共通する事は日中の暑い日によくなります。 最近色々調べたら過換気症候群という病気に症状が似ていました。 家族にもツレにも仕事にも迷惑掛けているので早く治したいです・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • めまいと耳の痛み

    1週間前に突然めまいと吐き気が起こり、寝ていても同じしょうじょうがおさまらず、2日たっても治らないので内科に受診したら、頭囲性めまいとの事、めまいと吐き気を抑える薬を頂き、3日間点滴をして、今まだ薬を飲んでいます。が、めまいと吐き気は少しずつおさまってきましたが、右耳の痛みがひどくなり、右耳だけトンネルの中の様な感じだったり。ツーンとする痛みがあったり…。これって耳鼻科にいった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう