• 締切済み

食べると めまいがする

春頃から、何か食べると ぐる~っとめまいがします。 立てない程ではないです。 食べ物を飲み込んだ瞬間 必ずめまいがするので気になってます。 めまいがしない食べ物もあるようです。 甘いものとかには特に反応します。何かの病気でしょうか? 因みに 過去、メニエル病と診断された事がありますが、 ここ何年かは 発作?(めまいと吐き気)はでておりません。また、血糖値は低めです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

前にTVでみた事があるうる覚えのアドバイスですが物を食べると脳の何かの物質だったか体のなんかのビタミンかが消化器官にグワァ~と集まるから貧血のような症状が出る人がいる、と言ってましたよ。甘い物の時の方がその症状が出やすい、って。ゆっくりよく噛んで食べるとかお腹が空きすぎてから食べるのを避けるとか言ってたなぁ。 自立神経が弱いのは私も一緒です。水分をよくとるようにしていたら私はマシですよ!お大事になさってくださいね!!

jyasminn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 私の症状と合ってます。自律神経ですか・・ちょっと複雑ですね。。治り難いといいましょうか。。 アドバイス通り水分を取るようにしたいと思います。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

メニエル病は耳の病気ですよね? 食べ物を飲み込むことで頭内の気圧が変わってしまい、 めまいになるのではないでしょうか? 病院で検査することをお勧めします。

jyasminn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院行きですか。。。 >メニエル病は耳の病気 仰るとおりです。最悪の気分になる病気です。。もう二度とめまいなんてゴメンなんですが、まためまいに悩まされています。

関連するQ&A

  • めまいについて

    今現在めまい(ふわふわする感じ) に悩んでいます。 どういう時に起こるか 何か硬いものを噛んでその振動でめまいがしたり カラオケとかで歌うとその自分の歌の 振動でめまいがあったりします もちろん自分でくるくる回ったりすると めちゃくちゃ吐き気するくらい めまいします 病院には 脳外科でCT等 耳鼻科ではメニエール検査等 しましたが特に問題がなく 困っています。 これって歳をとったから 三半規管が弱くなりめまいがしやすくなったのか それとも血糖値などの関係で 低血糖だからふわふわするのかが判断つきません ご飯食べてもふわふわします。 同じような症状の方や どうすれば症状を改善できるのか 回答よろしくお願いします

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • めまいと仕事の両立

    めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • めまいと吐き気で困っています。

    少し前から、 「めまい・吐き気・焦点が合わなくなる感じ」 といった症状に悩まされています。 めまいは、軽いものなのですが、 目の焦点が合わなくなってフラフラする感じです。 (説明が下手ですみません。) 吐き気もずっと胃のあたりがモヤモヤしています。 それらの症状は大抵が外出中に起こります。 家に居るときは今のところなったことがありません。 私はパニック障害もちで 低音障害型感音難聴になったこともあります。 もしかしてこの症状はパニック発作による可能性が高いでしょうか。 もしくはメニエール病を疑い、耳鼻科へ行った方がよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 至急 吐き気、目眩 悪寒

    先ほど、帰ってきて、汗をかいたので、2枚着ていた服のうち、上を脱ぎ(それも汗でしっとりでした) こんどは、急に吐き気と、悪寒が走り、先週の木曜日から続いている、目眩がひどくなってきています。 取り敢えず、そばにあった、カーディガンを着ました。 耳鼻科でめまい(メニエール?)の診断を受けています。 明日、耳鼻科に行く予定ですが、何でしょうかね。 精神病と、神経の病気を患っています。

  • 澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

    澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました>< ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう? 調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか? めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。 また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか? 『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか? サッカーつづけられるんでしょうか? 詳しい方いらしたらおしえてください。

  • メニエル発作?

    私は、約2ヶ月前に回転めまいでメニエールの疑いと言われ、発作を繰り返したらメニエール病確定と言われている状態です。この2ヶ月間、メニエルの薬はかかさず飲んでましたが、つい先程、横になっていて、勢いよく寝返りしたら目が回りはじめ、回転めまい発作が起きました。驚いて起き上がるとスーッと治まっていきました。でもめまいが起こった態勢をとると、またぐる~と回り出します。両性発作性めまいみたいな感じですが、これもメニエールの発作なのでしょうか。他の症状としては、元からある耳鳴りは持続中ですが、今回のめまいに伴った聞こえ等の自覚できる変化は特にありません。病院が休みなので、何かご存知の方おられましたら教えてください。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう