• 締切済み

食べると めまいがする

春頃から、何か食べると ぐる~っとめまいがします。 立てない程ではないです。 食べ物を飲み込んだ瞬間 必ずめまいがするので気になってます。 めまいがしない食べ物もあるようです。 甘いものとかには特に反応します。何かの病気でしょうか? 因みに 過去、メニエル病と診断された事がありますが、 ここ何年かは 発作?(めまいと吐き気)はでておりません。また、血糖値は低めです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

前にTVでみた事があるうる覚えのアドバイスですが物を食べると脳の何かの物質だったか体のなんかのビタミンかが消化器官にグワァ~と集まるから貧血のような症状が出る人がいる、と言ってましたよ。甘い物の時の方がその症状が出やすい、って。ゆっくりよく噛んで食べるとかお腹が空きすぎてから食べるのを避けるとか言ってたなぁ。 自立神経が弱いのは私も一緒です。水分をよくとるようにしていたら私はマシですよ!お大事になさってくださいね!!

jyasminn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 私の症状と合ってます。自律神経ですか・・ちょっと複雑ですね。。治り難いといいましょうか。。 アドバイス通り水分を取るようにしたいと思います。

• ceita
回答No.1

メニエル病は耳の病気ですよね? 食べ物を飲み込むことで頭内の気圧が変わってしまい、 めまいになるのではないでしょうか? 病院で検査することをお勧めします。

jyasminn2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院行きですか。。。 >メニエル病は耳の病気 仰るとおりです。最悪の気分になる病気です。。もう二度とめまいなんてゴメンなんですが、まためまいに悩まされています。