• ベストアンサー

最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症

最近、突然の目まい、嘔吐感、動悸が激しくなったり、仕事中に関わらず発症します。 目まいや嘔吐感については、目を動かすと特に強く目まいを感じ、それに伴ない嘔吐感が出てきます。 動悸も頭に血がのぼり、首の動脈が強く打ち、苦しいほどです。 これは何かにいけばよろしいのでしょうか。。 非常に辛いです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

めまいはぐるぐる回るめまいでしょうか。 めまいと嘔吐は連鎖しますので、嘔吐は関係なくめまいに関して 脳神経外科、または耳鼻科で検査。 ドキドキは循環器系。 それで検査何もなければ心療内科。 おそらく精神的なものと素人の判断で感じますが、あくまでも素人判断ですし 心療内科で検査もしないでお薬出されても困りますので とりあえずは総合病院であちこちの病院を行かないで済むように、 ネットや電話で調べて、そういう科があるかどうかということと、初診を受け付けてくれるかどうかということと。紹介状がない場合、初診料以外にいくらかかるかを聞くことです。 最近では総合病院は紹介状がないといけないところがあり 紹介状がなければ初診料以外に2500円とか様々な金額を取られます。 どちらにしても紹介状にもお金がかかると思いますから金額的には変わりないと思いますから まずは めまい メニエールとかないか 心臓や血圧がどうか。 異常がなければ 心療内科医に行くまでもなくお薬を処方してもらえるかもしれないですし。 ぐるぐる回るめまいは頭、目を動かすとふらふらするような地震が来た?ような感じのめまいは精神的と言われます。浮動性めまいというのですが、これは30代女性によく多いと言われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

喉仏の両側の甲状腺が有ります、そこを押してみて痛みなど有りますか? 症状から考えられる一番はやはり甲状腺異常が考えられますね、 ただ、風邪でも同じような症状が出る事も有ります≪扁桃腺≫一度内科で構いませんので相談してみて下さい必要なら紹介状も書いてくれます、その指示に従ってください

• tak7171
回答No.2

一応甲状腺を調べることをお勧めします。