• 締切済み

めまいで冷や汗

私の父(76才)のご相談です。ときどきめまいで冷や汗をかいて倒れこんでしまいます。すぐに病院へ行って点滴をうってもらい、2~3時間後にはうそのようにすっかり治ってしまいます。 幾度にも渡って検査をしましたが、原因が分かりません。もう今となっては、原因よりも対処療法をご存知の方が見えましたらアドバイスをお願いします。 食事療法・運動・生活スタイル・漢方薬・禁止事項など、どんなことでも結構ですので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の父親(78)の場合も、倒れはしませんが、フラフラするという事があります。原因は糖尿の低血糖です。インスリンの注射をするほど酷いのですが、酒は飲むし、甘いものも我慢しません。特に、インスリン注射をするようになって、血糖値が下がりぎみなので、低血糖が怖いと余計に甘いものを食べるようになりました。どんなに説得しても、酒その他を止めようとしません。高齢でもありそんなに我慢させても本人の為になるかとの疑問もあり、きつく言うのに二の足を踏むこともあります。健康で長生きしてもらいたいのは誰も同じですが、色々考えると難しいです。これは私の場合でしたが… とりあえずは、医者の指導を仰ぐことはもちろんですが、食事指導も、本人だけでなく家族で取り組んだほうが良いと思います。運動も散歩などするなら、誰か付き添うか家の中で出来る、運動器具を購入するとかしたほうが良いと思います。 参考になればうれしいです。

nadasousou
質問者

お礼

ありがとうございます。運動療法試みてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasozou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

具体的には回答できませんが、点滴というのはブドウ糖なので口からポカリスウェットを飲んでいるのと同じだと聞きますが、点滴って結構安心するのですよね!近くのセカンドオピニオンの病院(内科)をもって親切な先生に詳しく相談したらいいと思います。お年寄りなので無理はしないでください。お大事に。。

nadasousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 発作のときポカリスウェットを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいがひどいです。良い対処法はないですか?

    1年前にぐるぐるするめまいで、吐き気もあり病院に、1週間、入院しました。 耳の検査と脳の検査と血液検査をしましたが、異常無しで、ストレスと更年期かな?との事でした。 退院してからは、更年期の漢方の薬を飲んで、2ヶ月に1度、通院しています。 時々、めまいがあり、仕事も休んでいます。 これといった原因も分からず、何に気を付ければ良いのか、まためまいがするかと思うと気分が落ち込みます。 長時間の外出も不安でできません。 めまいがひどい時は、個人病院で点滴をしています。(特に雨の日が多いです) この状態がいつまで続くのかな? 何か良い対処法やアドバイスがあれば教えてください!

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • 母がめまいで倒れました

    50歳の母親が、今日、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 (私は仕事中で、父がたまたま休みだったので付き添いました。) 病院でいろいろ検査していただいたのですが、 原因がよくわかりません。 めまいにともなって、たとえば頭痛・吐き気などのほかの症状があれば、 原因も考えやすいのだそうですが、 そのような諸症状は無く、 心労などもありません。 脳には異常が無いことは、検査でわかりました。 結局、しばらく点滴を打ってもらい、薬をもらって帰宅しました。 しかし、夜になっても、とても立ち上がれるような状況ではありません。 原因がはっきりしないので、とても不安です。 似たような経験をお持ちの方、専門家の方、 どんなことでも構いませんので、ご助言をお願いします。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 眩暈(めまい)で母が倒れた

    昨晩、めまいで母が倒れ、 嘔吐、めまい、下痢が続き、病院に運ばれました。 吐き気止めを投与し、点滴もうち、今はだいぶ楽になっており、 家で安静にしております。 以前から時々めが回る。と言っていたので、 慢性的なものなのでしょうか・・・。 あと頭痛薬は日ごろから飲んでいたようです。 この病名とか、原因とか、何でもいいので対処法とか分かる方おられましたら、回答お願いします。 命に危険性などはないですよね? よろしくお願いいたします。

  • めまいが治った方いますか?

    何年も前からめまいに悩まされてます。耳鳴りはありません。以前は年に何回かめまいになり、点滴や飲み薬をもらって1日寝てればだいぶよくなっていました。 脳波やCTや血液検査等もしましたが特に異常なし。血圧は少し低めです。現在は耳鼻科に2年通ってますが、原因不明であまり変化はありません。産後体力低下、運動不足等もいけないのだと思うのですが、疲れてたり、生理前だったりする時にめまいが多い気がします。今は薬を飲んで少し休むと収まる程度ですが、2、3ヵ月に一度はめまいになります。 今後、めまいは治るのでしょうか?

  • 冷や汗を伴う胸痛

    もし、おわかりになれば、教えてください。 私は20代前半の女性です。 半年程前から明け方に胸痛を覚える。午前中に限りチョクチョク胸痛がしていました。朝食時や、運動をした後も胸痛がします。 こないだ、冷や汗を伴う胸痛動悸に襲われました。 病院へ行くと、冠性T波が出ているということでした。 狭心症の可能性があると告げられました。 大きい病院での検査を進められました。 でもまだ若いし朝食時にも、たまに胸痛を 覚えます。狭心症なのに、食事に発作が出るのは何故だとおもいますか? 私は、保険にも加入していない為原因がハッキリしなければ、今のうちに保険に加入することは可能なのでしょうか? ご相談にのって頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • めまいについて

    大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    10年前に突然強烈なめまいに襲われ 近くの神経内科を受診しました。 CTを撮ったり検査しましたが異常がないと 言われました。 その後、掛かり付けの内科、循環器の先生に 相談をしてリーゼ、メリスロン、コンスタンを 処方してもらいめまいは落ち着きました。 落ち着いたといっても、24時間ふわふわする ようなめまいは睡眠時以外は常にあり どうしようもありませんでした。 当時夜眠れない事もありデパズ、セルシンを 時々飲む用に処方してもらい、その状態で 10年過ぎました。 が、先日再び酷いめまいに襲われ (酷いめまいの時は強烈な不安感と冷や汗) 耳鼻咽喉科にかかり検査をしました。 そこでも色々と検査しましたが三半規管に問題は無く トスぺラールという薬を処方されました。 まだ、トスぺラールを飲んで1日(3回)ですが 効果がありません。 正直もう限界です。 何かアドバイスでも体験談でも何でもいいので 教えて下さいm(__)m トスぺラール1週間分を飲みきって改善が 無ければどうしたらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

専門家に質問してみよう