• 締切済み

めまいで冷や汗

私の父(76才)のご相談です。ときどきめまいで冷や汗をかいて倒れこんでしまいます。すぐに病院へ行って点滴をうってもらい、2~3時間後にはうそのようにすっかり治ってしまいます。 幾度にも渡って検査をしましたが、原因が分かりません。もう今となっては、原因よりも対処療法をご存知の方が見えましたらアドバイスをお願いします。 食事療法・運動・生活スタイル・漢方薬・禁止事項など、どんなことでも結構ですので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の父親(78)の場合も、倒れはしませんが、フラフラするという事があります。原因は糖尿の低血糖です。インスリンの注射をするほど酷いのですが、酒は飲むし、甘いものも我慢しません。特に、インスリン注射をするようになって、血糖値が下がりぎみなので、低血糖が怖いと余計に甘いものを食べるようになりました。どんなに説得しても、酒その他を止めようとしません。高齢でもありそんなに我慢させても本人の為になるかとの疑問もあり、きつく言うのに二の足を踏むこともあります。健康で長生きしてもらいたいのは誰も同じですが、色々考えると難しいです。これは私の場合でしたが… とりあえずは、医者の指導を仰ぐことはもちろんですが、食事指導も、本人だけでなく家族で取り組んだほうが良いと思います。運動も散歩などするなら、誰か付き添うか家の中で出来る、運動器具を購入するとかしたほうが良いと思います。 参考になればうれしいです。

nadasousou
質問者

お礼

ありがとうございます。運動療法試みてみます。

• pasozou
回答No.1

具体的には回答できませんが、点滴というのはブドウ糖なので口からポカリスウェットを飲んでいるのと同じだと聞きますが、点滴って結構安心するのですよね!近くのセカンドオピニオンの病院(内科)をもって親切な先生に詳しく相談したらいいと思います。お年寄りなので無理はしないでください。お大事に。。

nadasousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 発作のときポカリスウェットを試してみます。