• ベストアンサー

良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。 昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています) 実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。 経験談やアドバイスお願い致します。

noname#94093
noname#94093
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

病気としては軽傷と思いますが、誰だってめまいはきついですよ。 お大事に。 あと、昨日って救急ですか? 耳鼻科の先生にはしっかり見てもらった方が良いですよ。

noname#94093
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨日は救急ではなく朝から総合病院へ行きました。(風邪で熱が38℃あったので、めまいは風邪のせいかもしれないし、何科を受診してよいのかもわからなかったため) 職場に迷惑かけてしまうのがすごくつらいですが電話しようと思います。

その他の回答 (1)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

医師の奥様が、同じ病に罹り「自分の女房は自分が治す」と、いろいろな治療を試みた。しかし、何をしても治らない。 仲間の医師や先輩医師に言われているように「原因不明の良性発作性頭位めまい症」として、治らない病と結論されてしまうのか・・・、と苦しんだそうです。 苦しみの中、悪いサプリ売りに騙され多額の出費も重ね、最後には、霊力があると宣伝された高額な神社の水を買い求め、お祓いを受けて奥様に試したそうです。 それでもやっぱり治らなかった・・・。医師がそこまで告白するかと思わせるほど、正直に、赤裸々に語っていました。 そんな苦しい時に、新しい医学に出会った。めまいの起きる原因に迫る血液検査数値の見方を、一人の博士に教わった。そして、栄養素の取入れ方で体の機能は回復することを学んだ。 奥様の完治。それはそのまま医師の仕事も生き方も変えることになった。 現代医療では、治らない病と決め付けられていても、新しい医学では治って当然、と理解されている違いに気付いたからです。 分子整合栄養医学でした。 その医師のURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_memai.html

関連するQ&A

  • 良性発作性頭位めまい症

    先週の火曜のことです。次の日にCTや検査があるので休んでいました。 17時頃ですが横になり右側を向いたら、めが開けれないほどの目眩がし、目を瞑り仰向けになったら、1分たたないぐらいで目眩は治まりました。 それから少し休んでいて、家事を済ませたりしました。お風呂に入り横になり、また右に寝返りをうつと酷い目眩が、、。 その後は、嘔吐、吐き気、便意が凄くて 次の日の朝までトイレに何往復したことか。耐えれなかったので近くのかかりつけの内科に行きました。 目眩、吐き気止めの点滴と薬をもらいました。「たぶん、症状は良性発作性頭位めまい症だと思います。また症状でたら耳鼻科に行って下さい」と言われました。 薬剤師さんには「薬を飲みきり改善されないなら耳鼻科に行って下さいね。」と言われました。 目が回る目眩はなくなりましたが吐き気とフワフワした感じがあります。 耳鼻科受診しようと考えています。 現在、求職中なので質問があります。 良性発作性頭位めまい症と診断された方は、車の運転やお仕事はどうされているのでしょうか。職場にはめまいのことを申告しているのでしょうか。 今までどおりにできていますか。 宜しくお願いします。

  • 良性発作性頭位目眩症について

    耳鼻科で良性発作性頭位目眩症と診断されて もうすぐ1ヶ月たとうとしています。 その間に、4回発作?がおきました。天井が高速回転して、ものすごい吐き気に襲われます。 病院にも、三度行きましたがこの病気には薬は特にないと言うことで、気休めですが、と目眩止めと、吐き気止めが処方されました。 動くのが一番の薬と言うことなので、医師から教わった体操と、いつも通りの生活をなんとかやっています。 が、まだ治る気配がなく、1日中船酔い状態です。 波もありますが。 こんなものなのでしょうか? 早く治りたくて気ばかり焦ります。朝が特によくありません。 経験された方いらっしゃいますか? 脳のMRIも撮りました。異常なしです。

  • 良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・

    良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・ 約1年前からひどいめまいなどの不定愁訴があり、 ただの疲れだと病院にもいかず、睡眠や食事を気をつけていましたが たまに眠れないときや食欲不振などもあり、めまいもひどくなるばかり。 先週耳鼻科に行き、 良性発作性頭位めまい症と診断されました。 特に説明もなく、薬も治療も通院もなかったため自分で調べましたが 性発作性頭位めまい症に効く目や体の運動を 今日から始めてみまたものの 気になる点が1つ。 症状は「回転性めまい」ということですが 私の場合は「ふわふわ」した感じです。 宙に浮いているようなお酒によっているような感覚です。 昨年からめまいはありましたが 軽くジョギングも続けており 仕事は定時時間内の体力仕事です。 とくに症状について気に留めなくても良いのでしょうか? 何かご存知の方、 体験者の方、よろしくおねがいいたします。 良

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

  • 良性発作性頭位変換性眩暈症?

    昨日の朝,起きて体を起こしたら今までにないめまいが起こりました。 数分間,めまいと吐き気が続きました。 治まってからは普通に過ごせました。 そして,夜横になったらまためまいがしました。 そして,今朝も起きた時に同じめまいがし,それから横になるたび,体を起こすたびにめまいと吐き気がします。 ネットで「めまい」を調べたところ,「良性発作性頭位変換性眩暈症」の症状と同じようです。 明日にでも病院(耳鼻科?)にかかっておくべきでしょうか? もし「良性発作性頭位変換性眩暈症」だった場合,薬で治すことはできるのでしょうか?

  • 強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。

    強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。 病名や対処法を知りたい、または知る方法を知りたいです。二度目の投稿です。 オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。 2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。 7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。 しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、 「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、 めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。 三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。 オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。 今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。 昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。 血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。 昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。 良性発作性頭位めまい症もしくは前庭神経炎、と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか? とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。 もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか? それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか? 幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。 これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。 何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。

    強い回転性めまいで良性発作性頭位めまい症か前庭神経炎かと思っています。 病名や対処法を知りたい、または知る方法を知りたいです。再投稿です。 オーストラリアに住んでいる33歳女性です。まず今年の6月に初めての回転性めまいが起こりました。朝目覚め、ベッドサイドに落ちてしまった本を取り上げようとした瞬間です。 2時間ほど動けませんでした。その後1週間ほど寝返りや頭のポジションを急激に変えるような動作をするとめまいを誘発するのでゆっくり生活することを心がけ、いつの間にか症状は完全に治まりました。耳鳴りや難聴のような症状は一切ありませんでした。 7月に日本へ一時帰国したときに遊園地で回転ブランコに乗っている最中にめまいを誘発しそうな感覚に陥り、目を開けることができませんでしたが、着地した後は別に何事もなかったのを覚えています。 しかし気になったので日本で内科を受信したところ血液検査からの診断で、 「少し鉄分が低めではあるけれど、特に異常ナシ。低血圧でもあるけれども、 めまいは年齢とともに動体視力が追いつかなくなっていることが原因だと思われます。 三半規管などの異常も考えられなくはないけれど、健康な状態で検査しても悪いところは分からない。」と言われました。 オーストラリアに戻り日常を送っていたのですが、3日前にまた回転性のめまいが起き今回は嘔吐も伴ってしまいました。 今回も前回同様、耳鳴りや難聴はありません。最近風邪をひいた覚えもありません。 昨日病院へ行って来て、めまいと吐き気を抑える薬を処方されそれを飲むと大分めまいやふらふら感がなくなりました。 血液検査もしたのですが、結果は5日にでるのでまだ分かりません。 昨日の時点ではドクターに「内耳炎(Labyrinthotis)だと思われる。薬を飲んでも症状が続くようなら腫瘍がある可能性があるから脳と耳の周辺のCTを取る。」と言われました。 良性発作性頭位めまい症もしくは前庭神経炎、と診断されたわけではありません。あくまで自己判断です。こう繰り返すということは脳障害なども考えられるんですか? とにかくひどい回転性のめまいなので全く動けなくなってしまうので精神的にも恐怖ですし、仕事や生活にも支障をきたしてしまうので困っています。 もう一つ、そろそろ妊娠を考えています。今回処方された薬(Prochlorperazine-GA 5mg)を服用する可能性があるうちは妊娠は避けた方がいいのでしょうか? それとも妊娠した後にめまいが起こっても服用しなければいいのでしょうか? 幸いストレスは家庭、仕事、対人関係何に対しても感じていません。 これまでも週2~3日、8月に入ってからはほぼ毎朝3kmジョギングをしていたので(15~20分のきつくない程度)健康的な方だと思います。 何でもアドバイスや、踏んでおくべき検査の手順などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭位めまい症が治ったと思ったら…

    三週間前、朝起きると周りがグルグル回り引っ張られるように後ろに倒れました。 次の日耳鼻科に行くと、良性発作性頭位めまい症と診断されて、一週間分の薬をもらいました。 薬を飲んでいる期間はふわふわしたようなめまい、食欲不振という症状があり、薬を飲み終わったくらいの時にはめまいも治り、食欲もでてきて治った!と喜んでいました。 しかしここ2、3日にまためまいがしてきました。 回転性ではなく、立っていても座っていても前後にゆらゆらし、椅子ごと倒れるのではないか?という感じです。 物を見ると、周りの視界がぐらぐらし、一瞬頭がズンと重くなる?気がします。 あと今まで気にならなかったような音が大きく聞こえ頭に響きます。 これは再発なんでしょうか? また別なんでしょうか? これも前と同じ耳鼻科でいいんでしょうか? もうすぐ仕事が始まるので不安です… 回答お願いします。

  • 病気でバイトをしばらく休むか辞めるか

    飲食店でバイトをしている主婦です。 原因不明のめまいがひどく、熱もあったので昨日休みをもらい、今日は元々休みだったのですが、熱はただの風邪で治りましたが、めまいは治りそうにありません。昨日病院へ行って薬と注射をしてもらい、運動療法を教えてもらいました。薬と注射で即効性があるとのことでしたが全然治りそうにありません。 病院ではすぐ治る人もいるし、1.2週間で治る人が多いと言われました。 バイトとは言え、少人数の為、ひとりが抜けるとものすごく迷惑をかけることになります。 私自身、仕事で毎日ものすごく怒られていたので辞めるしかないかと考えていたら、ここ数日なぜか優しくなり、今までピリピリに張りつめていたものがとかれてしまったようで、体がおかしくなったのかもしれません。 今日の夕方、しばらく働けそうにないことを電話しようと思っているのですが、しばらくが何日くらいになるか想像もつかないので、迷惑をかけてしまうので辞めるといった方がいいでしょうか。逆に辞める方が迷惑のかもしれないですが、いつも怒られてばかりなので、どう言っていいのかわかりません。 私自身は、もう辞めるしかないと思っていたところに優しくされて戸惑っていたので、1日1日頑張って働いて様子をみようと思っていたところにめまいがするようになったのでどうしていいのかわからなくなりました。 どのように電話で話したら相手に不愉快な気持ちにしないように伝えることができますでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 仕事中突然目まいがしました…どうしたらいいか?

    68歳の男性です。昨日、仕事中に、突然に目まいがしました。突然に、血の巡りが悪くなったものと思われます。血の流れをサラサラにする、食事療法は無いものでしょうか??何方か詳しい方、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう