• 締切済み

こんな文房具探しています!

こんにちは、力を貸していただきたく、こちらに頼りました!今、あるペンケースを探しています。 私には好きなイラストレーターさんがいて、その人のポストカードを買ったはいいものの、活用できないでいます。そこで考えついたのが透明のファスナーのあるペンケースにポストカードを100均とかで売っているラミネートコーティングフィルム(で合ってますかね…)をつけて入れるというものです! 調べてみたのですが、ポストカードなどがちょうど良く入るようなペンケースが何一つ見つかりません… 誰かご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?又、他にも活用の仕方がある場合は教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ペンケースとしてではないですが、「挟める下敷き」に挟んで、文字通り下敷きとして使うのはどうでしょう。 クリアファイルみたいな、けれど下敷きに使えるくらい固くクリアファイルより透明なやつです。 文房具屋さんで「硬筆練習用のお手本を中に挟める透明な下敷き」と言えば、出してくれると思います。 (もしかしたら100均にもあるかもしれないですが)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

ペンケースではなく、 化粧品ポーチではだめでしょうか。 無印良品の透明ポーチはかたち、大きさ、 長さまで豊富にそろっていますよ。

回答No.2

ロールペンケースが思い浮かびましたが巻くのは無理ですかね。 ペンケースとして探すよりもはがきサイズのポーチやバッグインバッグ、ケースとして探すと良いかも。 あとイラストなどは透明で外を取り外して着せ替え可能なタンブラーに入れると良いかも知れません。

• kuzuhan
回答No.1

ペンケースって「邪魔にならない程度に」ってものが多いので、ポストカードを入れられるってなると・・・。それに、ラミネート加工すると硬くなるので、丸めるような方法では扱いにくいと思います。 ポストカードを折り曲げずに・・・というのはそもそもペンケースがそういった使い方を想定しているものじゃないので難しいかなぁと思います。なので、下記の二通りを。 一番いいのは、そのイラストを公式がシールやステッカーと言う形で販売しているものを、市販のペンケースなどに貼る方法です。 ポケモンやプリキュアなどのキャラクターは子供向けの文具コーナーなどで売ってますが、あれですね。 自分のイラストなら、パソコンに画像として取り込んで市販のシール用紙に印刷してはっちゃうって手段もあるんですけどね。 もうひとつはペンケースではないんですけど、小物を入れるためのケースで代用できないでしょうか。 例)コクヨ カラーソフトクリヤーケースC[軟質]S型マチ付き B6 青 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=05&ss2=05H5&sid=100106955&ss=1&ss1=05&ss2=05H5&pgmax=80 ポストカードを入れるポケットはもちろんないので、ソフトケースなんかを組み合わせしたらできないかなと。 例)コクヨ ソフトカードケース(軟質)再生オレフィン系樹脂0.3mm厚B6 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=05&ss2=05H5&sid=100106904&ss=1&ss1=05&ss2=05H5&pgmax=20 ペンケース以外の活用方法としては大き目の「しおり」として活用する方法です。 ラミネートでなくても、ハードカードケースにポストカードを入れて、ノートなどに挟めば栞代わりに使えなくはありません。 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&ss1=05&ss2=05H5&sid=100106883&ss=1&ss1=05&ss2=05H5&pgmax=20 ポストカードを切っちゃってもいいなら、栞に最適なサイズにして手帳に挟むとかもできると思います。