両親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に両親との関係が制約される現実を考える
  • 娘さんの方が親に頼みやすい関係が一般的
  • 距離を置いた方が良い場合もあると思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

両親との関係について

独身の内は良いのですが、結婚すると思うように動けなくなるのが現実かと存じます。 大方の親御さんは娘さんがいらっしゃる場合、娘さんの方が物事を頼みやすいようです。 (特にお嬢さんがご近所なら余計です) 私がこのパターンで、結構、べったりの関係でした。 が、両親も老いてくると我儘になってきます。 何かを頼まれても受け入れることができなかったりすると不機嫌になったりすることが増えてきます。 今更、遅いのですが、自身の所帯を持った場合、ある程度、距離を置いた方が良い場合もあると思われますか。 べったりの関係だと親が若い内はお世話になることも多いですよね(子供の世話をしてもらったり) 最近、母が我儘になったと感じることが多く、老いとはこういうことかと感じています。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

人により、幸せの形、家族の形には色々あるとおもいます。だからこそ「こうすべき」「これが良い形」という答えはないのかもしれませんが、結果として距離を置くという選択肢が適切だった場合もあるかもしれません。しかし、じゃあ実際過去に巻き戻って距離を置いた場合、現状より何かが悪化していることもあるかもしれません。質問者さんも、親御さんについて何かと苦労されることも多いでしょうが、その反面すぐに見れる距離にいるということで安心感も少なからずあるのではないでしょうか。質問を見ていると、親御さんをすっぱりとシャットアウトするには質問者さんは情が深いのではないか?と感じるため、結局は細かいいざこざはあれど、今の距離はそこまで間違っていないのかもしれません。 ちなみに私は親がまだ双方しっかりしていて、いまだに「頼りにされる」というということがあまりないため、のうのうと暮らしていますが、なにがあるかはわかりませんので心構えはしています。ただ基本は「過去を振り返ってもしかたないから、何か起こったときに、一番最適と自分が思う行動をすればいい」とおもっています。

noname#212798
質問者

お礼

私もまだまだ、お互い文句を言いながらも二人でやっていると思いましたが、 それなりの老い=心細いは来ている事を感じました。 これまでも、時折、用事はありませんが覗いておりました。 兄はすぐ駆けつけれる年齢ではないので、私の肩にかかってくることは解っている ことです。 以心伝心なんて言葉がありますが、言葉にしなければ解らないと思います。 母が 「心細いから同行してくれない?仕事、休むの大変だろうけど」という言葉が あれば、このようなことにはなっていません、親は常に自分より先を行くわけで70 才の気持ちは解らないのです。 怒った後で私が気が付いた次第です。 親はいつまでも親なので弱音を吐くようなことはできないのでしょうが。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

これは賛否両論あると思うなぁ。私も実家近いけど、親とは極力距離をおいている。 やっぱり頼まれ事が多すぎるし、[やってくれて当たり前]って態度がねぇ(^-^; ただ、離れてしまうと何かあった時に怖い。 誰かから連絡が来て直ぐ動ける体制って中々作れませんよね。 遠いと直ぐには動けないし、むしろ気付かないって怖さもある。 「あぁ、年取ったな、ボケたなぁ」なんて見てると心の準備が出来ますよね。 離れた方が、自分の時間を守れるって認識は有ります。 が、離れたくらいで親の干渉が止まるとは思えない。 頻繁に電話してくるし、お金と時間があったら旅行と称して遊びに来る。 しかも、こっちの都合考えないでサプライズ的な来訪。結局めんどくさい(;´д`) まぁ、皆が皆って訳じゃないですよね。 付きまとい、ワガママが増えたと感じるなら、回避方法を考えた方がいいと思います。 頼まれた事があっても直ぐには行動しない。本当に急用なのかどうか、重要なのか? やらなくても好いものは断る。後は約束事を作る感じかな? 何日後に行くから、その時に出来る事ならやる。その日以外はやらない。 忙しいからいけないってアピール。そして大概はわざと遅刻していく。 無理して来てるって意思表示のつもり。これで完璧とは言えないけど、 相手を怒らせない様な、やんわり断る技術を身に付けたい所です。

noname#212798
質問者

お礼

近いとやはり同様なんですね。 兄がおりますが、一時間半ほどかかり、年中出張なので、相談はしますが、 実際、一人っ子のようなものです。 年齢が年齢ですので、時折、覗いたりと私なりには気を遣っているつもりです。 親がおいていくのはこういったことなんでしょうね。 ご意見ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

これからうまくやっていくには「○○(家庭の用事)が理由で対応できません」と原因を明確にして断るのがいいのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 夫の両親との関係

    30代夫婦子供なしです。 義理両親は世話好きで全て把握しておきたいタイプ、私は干渉されるのが苦手な内弁慶タイプです。 現在、義理両親とは夫が休日のときに月3~4回程度会っています。 ですが先日、妊娠もしてないのに子供ができたら毎日会いたいと言われ、子供を作るのが怖くなってきました。 義理両親には、孫がすでに2人(夫の姉と弟の子)、姉と姉の子は平日旦那さんの仕事時間中はずっと実家にいるようです。 弟の子は遠方のため滅多に会えません。 娘なら毎日親に会いに行くのは大した苦痛でもないかもしれませんが、嫁の私にとっては… ですが、義理両親は普段とても優しく可愛がってくれるので、子供がいない今から冷たく断ることもできず笑うことしかできませんでした。 夫は、私の気持ちを知ってはいますが、理解はできないようなので、代わりに伝えてもらってもいつもニュアンスが変わってしまいます。 義理両親との関係を良好に保ったまま、毎日会いに行くことを避けるような都合のいい方法は無いのでしょうか…。 現在でも断りなく会わずにいると催促があるので、何とかうまく断りたいのです。 優柔不断は承知ですが、義理両親を傷つけず断るタイミングや言葉を模索しています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 子供の交友関係を切りたい

    小学一年生ですが・・・ まだ、物事の良し悪しを判断するには幼いと思います。が。 私の目から見て、これはマズイだろうと言うくらい我侭、自己中、人の話を聞かない子がいます。仮にAちゃんとします。 Aちゃんが我が家に遊びに来ます。 ゲームボーイを持ってきます。 うちの子は持っていないので、見ているだけです。 触らせてもくれないようです。 なので、先日「もう持ってくるな」と言ってしまいました。 娘の持っているものをなんでも欲しがります。 「ちょうだい」は、まだいいとして。酷いときは娘に「買って」とたかる始末です。 娘には断れと言ってるのですが、気が弱いのか「Aちゃんが欲しいって言うから」と、あげてしまうようです。 欲しければ、自分の親にねだれと思う私は間違えてるのでしょうか? うちで遊んでいて、Aちゃんが帰ったあとで、娘が「メモ帳とシールが無い!きっと持って帰ったんだ」と言って泣くのです。 可愛くて、特に大事にしていたものでした。 Aちゃんの家に問い詰めに行ったら、案の定、勝手に盗って帰り、自分のものにしてました。 娘が言うには、寝てて、と言われ、寝たフリしてたら 「大丈夫、シールとか取ってないし心配しんとき」と・・・。 「他の子から貰った」と親に嘘までついていたようです。 一応、現物は返してもらいましたが、何枚かシールが使われていました。 一体、どう言う育ち方をしたのか、呆れて開いた口がふさがりません。 娘には「また買ってあげるから」としか言えませんでした。 もう、Aちゃんとは遊ばないで、他の子と遊ぶようにように言っているのですが、 子供のことなので、すぐ忘れて一緒に遊ぶのです。 そんな非常識な子とは仲良くして欲しくないのです。 なんとか、付き合いを止めさせたいのですが・・・。

  • 両親と姉と私の関係について

    小さい頃から、理不尽なことで両親に怒られ殺されけたこともありました。書き切れないほどに色々とあり自殺を考える毎日でしたが、思い直し親と連絡を全く絶って8年ほど暮らしてきました。 その間、私の方で結婚離婚があり、ふと思い立って親と連絡を取り始めて数年が経ちます。そして数ヶ月前に私は再婚をしました(夫婦仲はおかげさまで良好) 前提の話としては上記の通りですが、 今両親と姉(既婚で実家の近くに家を購入し住んでいる)と自分の関係について悩んでいます。 確かに両親は変なところがありますが(母が骨折して自分の世話もできないのに、唯一、一緒に住んでいる父は全く何もせずパチンコなど遊び呆けているとか)、母の更年期障害がある程度回復したせいか、陰鬱さが消えていました。そしてある程度、私も両親と話せるようになってきました。 しかし、両親が何か大きな問題や大きな判断をする場合、 両親は必ずといって良いほど、姉にだけ相談をします。 そして私には何も言わずに、結果のみ知らされます。 また姉には言わない小言を私にだけ向けます。 その他の何気ない会話でも、姉と両親が熱心に話している会話でも そんなに簡単に考えてしまっていいの?等と違和感を感じることもあります。 (どっちが言い悪いは関係なく、単に価値観の違いなのかと思います) 両親は姉との仲はかなり良好で、私はどちらかと言うと蚊帳の外という対応をされます。 (姉には小さい息子さんがいますが、姉が働き出す際には 母は面倒を見てくれていたようですが、私が相談すると嫌がるとか) ひとえに8年離れていたのが理由なのかなと思いますが、 日常の関係が、3人でもう出来上がってしまっているのなら、 私は居なくても良いのかな・・・と思うようになりました。 今私は、両親からの要望もあり、安心させるためにも 実家の近くのアパートに旦那と2人で住んでいますが、 3人の様子を見ていると、 「姉が居るなら、私は無理に親の要望を聞く必要もなかったのかな」「お金がある程度貯まったら引っ越して、 親の援助はナシで出産もするのも1つの手かな」 と考え始めています。 誰が悪いということでもないでしょうし、 無理に親にこっちを向けといって解決する問題でもないので (こっちを向かれたら向かれたで、価値観の違いによるケンカが絶えなくなるので) 理想としては仲良したいのは山々ですが、 現実的には私は私のやり方で、親とは適度に距離を置くスタンスが、 お互いにいい方法なのかなという考えになりましたが… 何か寂しい気持ちが大きくなって持て余すことが多いです。 また恥を忍んで言いますと、 正直姉に対して複雑な気持ちも出てきています。 (姉との価値観の違いや、姉の甘さやズルさを感じているので) こんな私も問題ですよね…。 実の両親とご兄弟が仲が良くて、 自分だけ価値観の違和感を感じていらっしゃる方のご意見など 聞けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お嬢様とは・・・

    こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

  • 風俗の客と風俗嬢が店外で関係をもつようになり、風俗嬢が関係を断つ旨を告

    風俗の客と風俗嬢が店外で関係をもつようになり、風俗嬢が関係を断つ旨を告げたところ、「俺との身体の関係を継続しなければ、風俗で働いている事を親にばらす」と脅され、親に知られたくないが為に身体の関係を継続していた場合、客にはどのような犯罪が成立しますか。 強姦罪における「反抗を著しく困難ならしめる程度」の脅迫とも思えませんし、 義務無きことをさせる強要罪になるのでしょうか。 又、身体の関係を持つ際に、客がお金を支払っていた場合と、無償であった場合とで成立する犯罪に違いはありますか。 さらに、「俺との性行為を盗撮したから、それをネット上に流したり親に見られたくなければ買い取ってくれ。嫌ならヤクザ使ってでもお前の親に買い取らせる。もし、買取が無理なら、俺との関係を継続しろ」と脅してきた為関係に応じた場合、恐喝(未遂)の他に強姦罪等が成立するのでしょうか。

  • 両親から心理的に支えられたことがありません。

    ずっと人間関係に疲れボロボロ状態です。 問題は私の生い立ちにあると思います。 私の両親には物心ついたころから可愛がってもらった記憶がないのです。もちろん抱っこの記憶も、褒められたり、友達関係で心配されたこともありません。 褒めるということは孫にあたる私の子供にまで至り、娘が入賞したり学校で主役選ばれたりしても褒めることはありません。 私の妹の子供のことは大げさに褒めまくります。妹にウチの娘のいいことは絶対話しません。 私はいつも近所で両親のトラブルがおこると矢面に立たされていました。 親戚関係でも母の代わりに怒られたり、罵倒されていました。 おばあちゃんの介護問題でも話が私に摩り替わって、両親はいつも私の後ろに隠れます。 私がキレイだといわれれば、いい気になって!若い方がいいんだろ!って私に八つ当たりしてきます。 妹は「なんでいつも親がおねえちゃんにあんなひどいことをいってるのかって思ってた」っていってるのですが解決にはなりません。 今までの私の人生は何だろう、と思い思いを伝えると、両親は大学を出してやったのに何をいってるんだ!っていうんです。 いつも親を守るため、ダメナ人間に見せるため、服装は地味におどけたふりでしっかり自分を持つことは許されませんでした。 疲れました・・・誰にも理解も大事にもされない人生は。 人間はなかなか変われませんが、心が温かく満たされる、そういう療法や場所はありませんか?

  • 嫁と娘どちらと暮らすか

    二人暮らししてた高齢の親(80代くらい)が1人になった時、どちらと暮らす パターンが多いものでしょうか? それぞれ実家から10~30分圏内で暮らしていると想定します。 長男夫婦と同居 長女夫婦と同居 私は前者の方が普通で多いと思っていたのですが、実の娘の方が 気を使わないとか嫁が気に食わないとかで実の娘の世話になる ケースも割とあるみたいですね。 ウチの親でそろそろこういう問題が起きそうなので、知って おきたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 娘のお友達関係

    長女のお友達関係について ご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。 家では、奔放で、甘えの強い子供です。 外では、いつも受け身で、あまり自己主張しないようです。 お友達の中で、わがままな子や仕切り屋さんがいると だいたい娘が、仲間はずれ役になってしまうようです。 意地悪をされても、泣いて反論したり、激怒せず、 「意地悪なんてくだらないことするね。」と笑ったり、 帰ってきたりします。 とても意地っ張りで負けん気が強いので、 絶対に泣かないのです。 でもやはり嫌なようで傷ついてはいます。 親としては、娘の性格は良いと考えてますが、 感情をあらわにしないクールなところが 意地悪されやすいようなので、 みていてヒヤヒヤ心配しています。 必ず娘のいいところと合う子が現れると思うのですが、 性格上、それまでに時間がかかるので。 つい先日もあったようで、たくさん話をしていました。 意地悪したお友達が泣き出して、困らせようとしたみたいとか。 お友達関係が安定するまで、親としてはどう応対するのが好ましいでしょうか。

  • 恋愛の主従関係について

    恋人同士なのだから主従関係じゃないはずです。 どちらかが服従しなければならない関係は自分は嫌です。 なんでも「はい、はい」と言わないとうまく行かない恋愛をしたことがありますが、非常にキツかったです。 自分の思ったようにしようとしたり、自分のやり方で相方に協力を求めると、すごく不機嫌になり喧嘩になるか自分がひたすら謝るかのどちらかになってしまうんです。 <例えば> ドライブ中、「彼女がまっすぐ行ったほうが近い気がするんだよね」と。 私が「どちらでも変わらないんじゃない?信号がないから曲がった方が早い気がするんだよね」 もうこれだけでかなりの不機嫌になります。 「そうだね」としか言えないんです。 彼女に「(携帯の)ストラップかして」といわれ。 外すと二度と付けられなくなるような気がしたので、「え、付かなくなるから」と嫌だなぁという態度を取ると。これでも、嫌な思いした。と認識するのです。 ディズニーランドに行き、5時で上がって電車で移動して船に乗る予定だったのですが、もう間に合わない!という時間になって来て。 「時間だから行こう」と伝え、出口まで移動。 「おみやげ見てもいい?」と言われ、ギリギリだったのですがいいよといいおみやげを見ました。 どんどん時間は経ちます。 一向に帰ろうとしない彼女にイライラして「まだみるの?」と聞いてしまったのでした。すると 「ダメなの?親に買いたかったんだけど」といわれ。 親へのおみやげを買えないままではかわいそうだなと思い、でも既に間に合わないかもしれなかったので、 「すぐに買うならいいよ」と。 言い方も悪かったかもしれませんが。彼女は 「好きなこともさせてもらえず最悪!」と激怒。 女心は分かりません。。。 私が理解してあげていなかったためなのか。 彼女がわがままなのか。 お互いの単なる性格の不一致なのか。 今でも思い出すと分からなくなります。 みなさんはどう考えますか?