• 締切済み

お嬢様とは・・・

こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

みんなの回答

• tereeza16
回答No.7

ホンモノのお嬢様とは・・・願望(男性の幻想)にすぎないに一票入れます ドラえもんのしずかちゃんみたいなものでしょ 男性にとって都合のいい虚像のような気がします お嬢様候補(=育ちがいい)にあたる人たちも どうやら#6によると、それを望んでないようですし 白馬の王子様と同じものだと考えればいいですよ 見せかけ(お嬢様の対外戦略)にだまされている方もいるようですね >昭和天皇は戦後一度も眼鏡を新調したことがないそうです 全部修理に出して使っていたそうです 表向きは質素ですが、それが一番の贅沢なのではないですか? 修理専門の方がいるんでしょう。新調したほうが安上がりなところもあります (皇室評論家の方だったら、ごめんなさいね) >車通学だってかなりの手前で下ろして みんなと同じように途中から歩かせます これだって、ただのお受験のマニュアルです >家系図があり、きちんとご先祖のことがわかる家であることや、一族が名士であることも大切だと思います。 知り合いの地方のお嬢さん見ていると、見栄っ張りという点では東京の成金とそう変わらないのでは? 見栄を張るところのポイントは違いますけどね。 >運転手付きのベンツに乗って登校 母親が小ベンツ乗ってたもので、私も子供乗せるときは小ベンツを愛用してますよ 世間で言われるお嬢様とご結婚なさった方は、みな苦労してると愚痴ってますので お嬢様とは縁がないほうが、いいかもしれませんね。

回答No.6

面白い質問ですね。 ボクは、金持ちの家に生まれた女の子が、お嬢様と勘違いしてました。 ボクの周りにはお嬢様(世間的に)がたくさんいますよ。 学校の関係ですかね(大学付属高なんで???)? 慶女や青学?本女、白百合、双葉、東洋英和とか? 一応、本人は、自分をお嬢様と思っていると思います。 共通するのは、住んでる所、親の職業、服の値段、車、別荘、海外旅行歴 行きつけのデパートやレストラン、家庭教師や習い事の経験の多さ、、、 それと外見重視???ですかね?それが、金持ちの家に生まれた弊害ということですか、、、 一般的にわがまま(自分のやりたくないことには消極的)ですよね。 モラルも、優先順位だと自分のスタイルのほうが上のような気がします。 外面と内面をうまく使い分けているので、人にはいい印象を与えますが、、、 基本的には、恵まれているので優しそうには見えますけどね、、、 自分の好きなことにはかなり熱中しますが、興味がないことには 本当に興味がないので、時々驚かされることはありますね。 世間知らずだなと思うところは、確かにありますね。 それと、親との関係は、実はあまりうまくいっていない子も多い感じがします。 また、新鮮なことや刺激的なことには、猫かぶってますがかなり興味を示しますね。 さらに、ボクは友達としては(とんがっているところもあるので)OKですが 付き合う気は、まるでしません。 >お育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して >優しいみたいなイメージ、、、 時々、そういうイメージも大切にしている子もいますが おそらく、ニセお嬢様(ただの金持ち?)の間では 「まじめだよね!」と、ブリ扱いを受けているんだと思います。 一応、(生意気なようで、すみません!) 的外れな回答になってしまいましたが、、、 金持ち娘の実態をボクにわかる範囲で解説しました。 お陰様で、本当のお嬢様は、ボクの周りには存在しない気になりました。

• suzuko
回答No.5

私の「お嬢様」のイメージは、 人にとっても上手に有無を言わせず、お願い事が出来る人です。 友人に数名います。 彼女達は家庭的に裕福に、大事に育てられたからでしょうね。 言ってることが、まったく「嫌味」になりません。 あやかりたいと思いつつ、貧乏性の自分は「無理」と思ってしまいます。^^ 見習えたのは「品質の良いものを買って、修理して、長く使う」事ぐらいです。

回答No.4

本当のお嬢様っておとなしいですよ ベンツに乗っているとかロレックスの時計とか これは、いきなり大金が入ってきた成金の家庭のことですね よく田園調布とか白金とか言いますが わたしの知っている人(男性も)たちは けっこう質素です 外食は下町の習慣で、山の手の家庭では家庭内で 済ますのが普通です 本当でしたらお菓子だって外では買いません これも家で作ったお菓子しか食べません 変な例ですが 昭和天皇は戦後一度も眼鏡を新調したことがないそうです 全部修理に出して使っていたそうです そのくらい本当にしっかりした家庭は質素なものです 女性は着る物も質素ですね 但しいつも清潔です タレントや俳優など若い頃苦労してやっと金が入った人たちが 上流家庭のイメージがありますが、見ているとやっぱり表面だけで 中身が違いますよね 本当のお嬢様というのには 私達がイメージしているのとは違うので おどろかされることがいっぱいありますよ 車通学だってかなりの手前で下ろして みんなと同じように途中から歩かせます 堂々と校門前で下ろすのは田舎モンです

• Prairial
回答No.3

質問者さんのお考えが正しいのですよ。お嬢様の条件はやはり家柄ですよ。 いくらお金持ちでも、成金ガテン系の会社の社長の娘さんなどお嬢様ではありませんね。 それに本物のお嬢様は、ブランド物をぎらぎら身に付けたりしません。 その辺をほとんどの人が誤解していますね。前の回答者さんも言っていますが、 本物のお嬢様なんて数が限られていますからね。 昔で言えば一国一城の主、殿様の姫様のような人です。

回答No.2

お金持ちだけだと「お嬢様」といいかねる場合もあります。 家系図があり、きちんとご先祖のことがわかる家であることや、一族が名士であることも大切だと思います。 そういう「家柄」はお金では買えませんから、本当のお嬢様の絶対数はある程度決まっているように思います。

• domesso
回答No.1

私はお嬢様と言えば無条件にお金持ちの娘、というイメージです。 思い浮かぶのは朝丘雪路ですね…。 朝ごはんのしらすの目が怖い、とお手伝いさんに取ってもらっていたと言う伝説が。 お金があるからこそお育ちがよくなる(旧家だと代々続くしきたりがあったり、家によっては社交界デビューしないといけないから厳しくマナーをしつける、など)という面もあるのかなと感じます。 まあ森泉みたいなのもいますが…ただ、彼女はわがままっぽいですがお嬢様ですよね。 世間を知らないからこそのわがままぶり、という感じもしますし。 普通の家庭で上品な子は、ただのいい子かなと…。