• 締切済み

両親と姉と私の関係について

小さい頃から、理不尽なことで両親に怒られ殺されけたこともありました。書き切れないほどに色々とあり自殺を考える毎日でしたが、思い直し親と連絡を全く絶って8年ほど暮らしてきました。 その間、私の方で結婚離婚があり、ふと思い立って親と連絡を取り始めて数年が経ちます。そして数ヶ月前に私は再婚をしました(夫婦仲はおかげさまで良好) 前提の話としては上記の通りですが、 今両親と姉(既婚で実家の近くに家を購入し住んでいる)と自分の関係について悩んでいます。 確かに両親は変なところがありますが(母が骨折して自分の世話もできないのに、唯一、一緒に住んでいる父は全く何もせずパチンコなど遊び呆けているとか)、母の更年期障害がある程度回復したせいか、陰鬱さが消えていました。そしてある程度、私も両親と話せるようになってきました。 しかし、両親が何か大きな問題や大きな判断をする場合、 両親は必ずといって良いほど、姉にだけ相談をします。 そして私には何も言わずに、結果のみ知らされます。 また姉には言わない小言を私にだけ向けます。 その他の何気ない会話でも、姉と両親が熱心に話している会話でも そんなに簡単に考えてしまっていいの?等と違和感を感じることもあります。 (どっちが言い悪いは関係なく、単に価値観の違いなのかと思います) 両親は姉との仲はかなり良好で、私はどちらかと言うと蚊帳の外という対応をされます。 (姉には小さい息子さんがいますが、姉が働き出す際には 母は面倒を見てくれていたようですが、私が相談すると嫌がるとか) ひとえに8年離れていたのが理由なのかなと思いますが、 日常の関係が、3人でもう出来上がってしまっているのなら、 私は居なくても良いのかな・・・と思うようになりました。 今私は、両親からの要望もあり、安心させるためにも 実家の近くのアパートに旦那と2人で住んでいますが、 3人の様子を見ていると、 「姉が居るなら、私は無理に親の要望を聞く必要もなかったのかな」「お金がある程度貯まったら引っ越して、 親の援助はナシで出産もするのも1つの手かな」 と考え始めています。 誰が悪いということでもないでしょうし、 無理に親にこっちを向けといって解決する問題でもないので (こっちを向かれたら向かれたで、価値観の違いによるケンカが絶えなくなるので) 理想としては仲良したいのは山々ですが、 現実的には私は私のやり方で、親とは適度に距離を置くスタンスが、 お互いにいい方法なのかなという考えになりましたが… 何か寂しい気持ちが大きくなって持て余すことが多いです。 また恥を忍んで言いますと、 正直姉に対して複雑な気持ちも出てきています。 (姉との価値観の違いや、姉の甘さやズルさを感じているので) こんな私も問題ですよね…。 実の両親とご兄弟が仲が良くて、 自分だけ価値観の違和感を感じていらっしゃる方のご意見など 聞けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KUTAMOMO
回答No.1

あなたは寂しいんですよね。 でも、距離は置いたほうが良いと思います。 確かに出産や大事なことに親がかかわってくれることも大事だし、助けてほしいと思いますよね。でも、頼って断られてガッカリ・・・そんなことを繰り返すのが嫌なら離れていたほうが良いと思う。 でも忘れないでほしいのは、親が本当に困ったときに助けてあげることです。 私も頼ると断られたり兄弟ばかりが優遇されていると思っていたけれど、離れていると見ないし知るすべも無いから気持ちがすごく楽になりました。 そういう家族愛もありますよね。

shara_my
質問者

お礼

長い文章に答えてくださって、ありがとうございます。 寂しいといえば寂しいです。 現実的に考えたら無理だと分かっていますが、 やっぱりこの現状は寂しいというか、心複雑ですよね…。 親が私に求めるものと、私が親に求めるものが全く相容れないので 私が親の力になろうとすると、親は 「なんでもしてくれる」と解釈して、 自分たちの世話をどんどん頼んできて(自分でも出来そうなものまで) プライバシーも全くなくなってしまって…。 例えば仕事から帰ってきて資格取得の勉強中に 突然ウチに「顔を見に来たよ」と親が来て、 勉強中だからまたにしてくれるかな?と断ると 「親不孝だ、あなたは昔はそんな人じゃなかった!!」と 睨みつけながら帰られてしまいます…。 でも親は私が頼んだことに関しては、面倒くさいことは全て断ります。 親に何かしてもらおうと思ってるわけじゃないけれど こんなに一方的で、なんだか寂しくなってしまって。 KUTAMOMOさんのご意見、確かにな・・・と思いました。 離れていると見ないし、知る由もないですよね。