• 締切済み

両親と姉と私の関係について

小さい頃から、理不尽なことで両親に怒られ殺されけたこともありました。書き切れないほどに色々とあり自殺を考える毎日でしたが、思い直し親と連絡を全く絶って8年ほど暮らしてきました。 その間、私の方で結婚離婚があり、ふと思い立って親と連絡を取り始めて数年が経ちます。そして数ヶ月前に私は再婚をしました(夫婦仲はおかげさまで良好) 前提の話としては上記の通りですが、 今両親と姉(既婚で実家の近くに家を購入し住んでいる)と自分の関係について悩んでいます。 確かに両親は変なところがありますが(母が骨折して自分の世話もできないのに、唯一、一緒に住んでいる父は全く何もせずパチンコなど遊び呆けているとか)、母の更年期障害がある程度回復したせいか、陰鬱さが消えていました。そしてある程度、私も両親と話せるようになってきました。 しかし、両親が何か大きな問題や大きな判断をする場合、 両親は必ずといって良いほど、姉にだけ相談をします。 そして私には何も言わずに、結果のみ知らされます。 また姉には言わない小言を私にだけ向けます。 その他の何気ない会話でも、姉と両親が熱心に話している会話でも そんなに簡単に考えてしまっていいの?等と違和感を感じることもあります。 (どっちが言い悪いは関係なく、単に価値観の違いなのかと思います) 両親は姉との仲はかなり良好で、私はどちらかと言うと蚊帳の外という対応をされます。 (姉には小さい息子さんがいますが、姉が働き出す際には 母は面倒を見てくれていたようですが、私が相談すると嫌がるとか) ひとえに8年離れていたのが理由なのかなと思いますが、 日常の関係が、3人でもう出来上がってしまっているのなら、 私は居なくても良いのかな・・・と思うようになりました。 今私は、両親からの要望もあり、安心させるためにも 実家の近くのアパートに旦那と2人で住んでいますが、 3人の様子を見ていると、 「姉が居るなら、私は無理に親の要望を聞く必要もなかったのかな」「お金がある程度貯まったら引っ越して、 親の援助はナシで出産もするのも1つの手かな」 と考え始めています。 誰が悪いということでもないでしょうし、 無理に親にこっちを向けといって解決する問題でもないので (こっちを向かれたら向かれたで、価値観の違いによるケンカが絶えなくなるので) 理想としては仲良したいのは山々ですが、 現実的には私は私のやり方で、親とは適度に距離を置くスタンスが、 お互いにいい方法なのかなという考えになりましたが… 何か寂しい気持ちが大きくなって持て余すことが多いです。 また恥を忍んで言いますと、 正直姉に対して複雑な気持ちも出てきています。 (姉との価値観の違いや、姉の甘さやズルさを感じているので) こんな私も問題ですよね…。 実の両親とご兄弟が仲が良くて、 自分だけ価値観の違和感を感じていらっしゃる方のご意見など 聞けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KUTAMOMO
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

あなたは寂しいんですよね。 でも、距離は置いたほうが良いと思います。 確かに出産や大事なことに親がかかわってくれることも大事だし、助けてほしいと思いますよね。でも、頼って断られてガッカリ・・・そんなことを繰り返すのが嫌なら離れていたほうが良いと思う。 でも忘れないでほしいのは、親が本当に困ったときに助けてあげることです。 私も頼ると断られたり兄弟ばかりが優遇されていると思っていたけれど、離れていると見ないし知るすべも無いから気持ちがすごく楽になりました。 そういう家族愛もありますよね。

shara_my
質問者

お礼

長い文章に答えてくださって、ありがとうございます。 寂しいといえば寂しいです。 現実的に考えたら無理だと分かっていますが、 やっぱりこの現状は寂しいというか、心複雑ですよね…。 親が私に求めるものと、私が親に求めるものが全く相容れないので 私が親の力になろうとすると、親は 「なんでもしてくれる」と解釈して、 自分たちの世話をどんどん頼んできて(自分でも出来そうなものまで) プライバシーも全くなくなってしまって…。 例えば仕事から帰ってきて資格取得の勉強中に 突然ウチに「顔を見に来たよ」と親が来て、 勉強中だからまたにしてくれるかな?と断ると 「親不孝だ、あなたは昔はそんな人じゃなかった!!」と 睨みつけながら帰られてしまいます…。 でも親は私が頼んだことに関しては、面倒くさいことは全て断ります。 親に何かしてもらおうと思ってるわけじゃないけれど こんなに一方的で、なんだか寂しくなってしまって。 KUTAMOMOさんのご意見、確かにな・・・と思いました。 離れていると見ないし、知る由もないですよね。

関連するQ&A

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 両親、姉夫婦との関係どうすれば・・(愚痴です)

    姉夫婦は両親を頼ってばっかりで 腹が立ちます。子供(3歳)を預けて旦那さんと遊びに行ったり、住んでる所は別にあるのに、週3~4日は必ず旦那さんも一緒に泊まり生活費も両親もちです。母も愚痴を言いながらも孫が可愛いみたいで・・・。私がたまに子供(8ヶ月)を見せに実家に帰っても毎日会っている姉の子の方が可愛いみたいでその子の話ばっかり・・・。もっと会いに行けばいいのかもしれませんが、うちは生活費ぎりぎりでやっているので交通費も馬鹿にならなくて、一ヶ月に1~2回行く程度しか行けません。姉の家は裕福なので、ひがんでる自分がいるのだとも思いますが、気を遣わない姉夫婦にいい加減限界です。姉夫婦をひいきする実家にも帰りたくなくなってきました。いままでは明るく接していましたが姉が二人目を妊娠して、この状況がますますひどくなると思うと、今後私はどういう風に接したらいいか、どのように考えたら気持ちが楽になるかわからなくて悩んでいます。私にしか言えないと言って母が姉夫婦の愚痴を言ってくるのもつらいです。このままでは自分が潰れそうで誰にも相談できず悩んでます。長い愚痴を読んでくださってありがとうございます。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。(お礼が遅くなるかもしれません)

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 皆さんは両親との関係はどうですか?

    私は現在20代後半です。両親との距離感、皆さんはどのような感じなのか知りたく質問をさせて頂きます。 私の家族構成は両親と姉の4人家族です。私は小さい頃から、こうしなさい、あぁしなさい、私の言うこと以外はやらなくていいから・・と母に言われてきました。例えば、学生時代に将来について考える時ってあると思うのですが、私がこれをやりたいなぁとかあんな職業もいいなと考えていても、それはダメ、あの仕事がいいから資格をとるためにこの学校にいきなさい・・等。色々言われているうちにやりたいことが何なのかもわからなくなりました。高校卒業時はやりたいこともなかったので就職するつもりでしたが、ぎりぎりになり結局進学しました。親に言われるがままに(笑)高校を卒業してから一人暮らしをはじめましたが、新しい世界で驚きが多かったです。親以外と外食をしたこともなければ外泊もはじめて。友達と遠くへ出かけることも実家暮らしの時は許されなかったため初めてでした。 そして現在、一人暮らしをはじめて10年がたちます。社会人になり、色々大変なことも経験しました。就職が決まった時は、普通親ならよろこんでくれると思うのですが、何それ?就職するなんてありえないとなぜか怒られました(笑)お盆など家に帰ると、親戚の~君は立派な会社で働いてるし、~ちゃんは手に職をつけてるし・・と延々言われます。正直実家にいるとどっと疲れるので、最近は実家をさけて帰っていません。 ちなみに姉は看護婦なのですが、学生時代看護婦になりたいと打ち明けると猛反対。看護学校を受験した際、姉がいない時に、学校なんて落ちればいいのに・・と言っている母に小さいながらドン引きした記憶があります。実家を離れて看護婦になり、帰省した時に仕事の愚痴をいうとだから反対したじゃない?周りがわるいんじゃなくあなたが悪いのよ、ばかり。 色々あり、実家は私にとって正直居心地の悪い場所でしかなくさけています。周りの友人は、学生の時は仲悪かったけど社会人になってからは仲良しだし何でも話すよ、と言っている友人が多いです。皆さんはご両親との関係はどうですか?ご回答お願い致します。

  • 姉との関係について悩んでいます。

    私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 両親、姉、兄

    既婚者、子供なし、30代前半です。 両親には、育ててもらったこと、感謝してます。 母の日、父の日、誕生日、バレンタインと、小さい頃からの習慣もあり、たいした金額ではありませんが、かかさず今でもあげています。 姉も兄も家を出て、少し離れているため、実家にはたま~にくるくらいで、私は実家のそばです。私が同棲で家を出たあと、月1回は顔を出し、2週間に1回顔を見ないと寂しいと父が言ったので、できる限りそうしていました。 仕事をやめ、年金で2人暮らしが寂しかったのかなと。 私も働いてたし、近くにいるのが自分だけだし、上2人はあてにならないので、何かあれば自分がと思ってました。 旦那が不妊であることがわかり、3兄弟子供がいないので、兄には奥様の連れ子さんがいますが、もう大きいし、姉や兄嫁の年齢的に、私が孫を生まなきゃと思っていたので、子供が好きだし、ショックで葛藤でした。 両親にも、孫を見せれない申し訳ない気持ちでした。 ここ最近は、両親に向けてた気持ちも憑き物がおちたように、あまり思わなくなりました。 考えてみれば、幼稚園とか小学低学年くらいはやってたのでしょうが、物心ついた私の記憶では、母は朝は起きないし、朝御飯はパンが置いてあるので、勝手に食べて、お弁当も作ってもらってないし、いつも昼代がテーブルに置いてあり、中学3年間、買い食い?禁止だったので、パン注でした。 周りにそんな子いなかったし、周りの子のお弁当、憧れでした。 たまに姉が作ってくれたり、私が母にそれを言ったこともありますが、変わらず。 父は仕事が忙しく、家族の生活を支えてたことに感謝ですが、高校入学直後、進学したい万なら、100万貯めろと言われ、進学はほぼ諦めてました。 高校3年になったら、高校は進学8割以上で、就職希望者は学年で20人もいなく、学校も就職に力入れてないので、全くなく、進路相談する人もいませんでした。 進学は諦めてたけど、専門学校に行きたいと言ったら、そんなのに言ってどーするんだと聞く耳 もたず、就職決まらず卒業。 母はどーしても行きたいなら、一年待って、なんとかすると言ってくれましたが…。 フリーターしてましたが、家に金を入れろと言われ、20歳間近には年金どーすんだとか文句を言われ、就活して契約社員に。 成人式の着物代などももちろん出さず、自分でお金あまりもってなかったので、行きませんでした。 仕事と仕事の間とかでお金なかった時に、親に何度か借りたこともありますが、ほぼ全て返しました。 親に借りを作りたくないし、何も文句を言わせないには、自活と迷惑かけないことを学びました。 考えたら、昔は両親が大嫌いでした。年齢と共に落ち着き、自分も子供ができれば、親の苦労もわかるだろうと思って、優しい気持ちになったんでしょうね。 姉はバツイチで一人暮らし、大変だろうと帰ってくるたび靴やら鞄やら買ってあげたり、化粧品買って送ってあげたり、何度も転職してるので、最近は実家に帰ってこいと言われるのがいやなのかあまり帰ってこず。 アパートの更新費が払えず、実家に連絡きて、親が少し出したそうですが、母はそれを私に愚痴るし…。 兄は高校出てすぐ友達と暮らしだしましたが、家賃が払えず、保証人である親に何回も連絡きて、何回か払ってました。 しばらくして実家に出戻ってきましたが、父とうまくいかず、寮のある仕事について出ていきました。しばらく音信不通でしたが、少し前に結婚し、それを機にたまに実家とのつきあいもしてるようですが、結婚後も母に何回かお金を借りてるそう。 生活費がどーしても足りないなら仕方ないけど、韓国行って使っちゃったからとか、意味不明。 父は俺に何かあったら、母を頼む、母は私達がいなくなったら姉を頼むと…。 正直私が兄弟の中で一番迷惑かけてないし、親孝行だと思うのですが、3兄弟の末っ子で、なんか損してるような気がして、なんだか最近実家に行くのもおっくうです。 両親共に元気なので、考えても仕方ないことだけど、姉や兄は何考えてるかよくわからないし、できることはしようと思ってるけど、なんかモヤモヤします。 気にしなきゃいんでしょうか?

  • 両親の姉への援助

    長文です。 私は姉と弟の3人兄弟です。私は30代後半で夫と子供がいます。 姉は40代前半で離婚し2人の子供を育てています。 姉は離婚の際、持ち家を自分名義にするために、ローンもすべて自分で払うことになり、ローンを組みきれなかった分を両親より1千万以上の援助を受けました。 その後給料も上がり、私の主人以上のお給料を得ているようです。 当然私は、両親に返済していくものだろうと考えていましたが、 両親も「もういい。投資したと思っている」とのことで、姉も将来的には両親を引き取って看れば良いと思っているようで返済はしないようです。 ここまでは何にも問題はありません。 しかし、最近になって弟が田舎に帰ることになりました。 従って当然弟が両親を支えていくことになると思います。(金銭面以外で。実家は田舎で自営業。弟はその財産を相続します) また姉は転勤があるので近いうちに一旦遠くへ引っ越すことは確実で、定年後に今の持ち家に戻ってくる・・・という可能性もあるのです。 それでは両親の面倒は看れません。 更に姉はキツイところがあり、両親は「本当はあなたに看てもらいたい」と言う程で、私と弟で看るような気がしています。 それで、私の中に姉への援助は不公平じゃないの?キチンと返済すべきではないの?という気持ちがわいきたのです。 ちなみに両親は私には家を建てる際、姉の3分の1ほどの額を援助をしてあげるね、と言ってくれていてとても感謝しています。(金額はそれ以上は出せないからだと思います) もちろん親への愛情はお金ではありません。 それでもなんだか納得できないのです。 その納得できない気持ちの中に、姉の離婚騒動とかぶるように、我が家も同じような、いえ、それ以上の問題がもちあがり離婚寸前でした。 でも、これ以上両親に心労をかけられない気持ちで、両親には何も相談せず何年もかかってその問題を乗り越えてきました。(姉はそのことは知っています)その踏ん張りのかいあり、両親は「あなたの家族は安心だ」と言っています。 なんだか支離滅裂になってしまいまいすみません。 上記の内容で姉に不満をもつ私は間違っているのでしょうか?

  • こんな両親・姉をどう思いますか

    彼が結婚を考えている彼女を紹介するために、彼の仕事の都合で急ではありましたが、当日に両親に電話をし、ご挨拶に行きました(彼・彼女ともに30歳超) 彼女は彼の言う通りのメイクをし、洋服も彼のOKをもらって出かけました 開口一番、父は彼に向かって「お前が決めたなら俺らはそれについて反対するつもりはない」と2度程言いました しかし最初から父はあぐらをかいた状態で体は彼の方へ斜めの方向、母はずっと台所に立った状態で座って話をしない、といったなか父からの質問攻撃が始まりました (彼女はその質問に答え、自分からはあえて何の話もしませんでした) 母からは「息子からは何も聞いてないのご兄弟は?」と嘘バレバレの言葉をかけられたのみ 彼も「どうしてあんな嘘をつくんだろう」と言い、彼女は父に対して「怖い」という印象を持ちました そして彼女が帰宅後、両親は彼に向かって父は「反対だから」母は「一生のお願いだから別れて」と理由も述べず言ってきたそうです その際、彼はあまりにも攻められるように言われた為、彼女の家庭的な面などフォローを入れたが、理由を聞けずに退散 彼も理由について全く見当がつかないそうです 彼から彼女を見て態度が悪かったとか、質問の答え方が悪かったと感じる事はなかったそうです しかし彼は家族からそうやって言われたため、自分の中で対応しきれなくなり彼女に別れたいと言い出します ちなみにこの彼は以前付き合っていた彼女も結婚をしようと、彼の姉とランチという過程を経て、両親に会わせようと話をした際、「もう連れてこなくてもいいんじゃない!?」と言われ会う前にそれが原因で別れています 「親に別れさせられた」という思いを持ちつつ、1年間もショックで新しい彼女を作る気になれなかった、そしてまた今回のような事態をむかえています 翌日彼は彼女と一緒にいる時に父に「反対しないと言ったし、せっかく自分が選んで連れて行ったのにどうしてダメなのか」という内容をメール すると翌日嫁に行った姉(子持ち)から 「父が口で伝えたいらしいから帰ってきてください。本人さえよければ祝福しようと思ったらしい。しかし印象が悪かったので反対してる。父もあと何年生きるかわからないし、(彼)のことを思い言っている。人間には雰囲気があるし両親がいて本人自体が気に入らないらしい。あとはメールでは言えない。(娘)と(息子)を育てて思うの。仲いい家族やし今あるのは親のおかげやし親のいう事聞いて。よっぽどだと思う、それだけ反対するのは」 というメールが返ってきました 彼がしっかりしなければいけないのはわかった上で、質問です。 こういう両親と姉をどう思いますか 彼、彼女はどう対応すべきでしょうか

  • 姉との関係と親のこと

    私は52歳で2つ上の姉がいます。 私たちは車で20分くらいのところに住んでいて、 高齢の両親は地方に住んでいます。 2~3年前にも出た話なのですが、両親が私たちの住んで いるすぐ近くに住んだらどうかという話が出ました。 その時は立ち切れになりました。 この夏、アメリカで学生をしている26歳の甥が一時帰国 で帰ってきた時に両親のところへ行き、私たちの住んでいるところに 来ないかと両親に言ったところ、父がその気になって、トントン拍子 でこちらに住む話になりました。 私には主人の母が両親が住んでいるところに住んでいて、 今はケアハウスに住んでいますが、5月に病気になって入院をした時は 看病のため実家に泊まりながら行っていました。 私は10年以上診療内科に通い毎日薬を飲みながら、看病をして 実家に帰ってはほっとして翌日また病院へ1日行くという日々を すごしていました。 姉の主人の実家は姉の家のちかくです。 私は実家でほっとしながら義母の看病に行っていたわけですが、 両親がこちらに来たらそれも出来なくなります。 ただ、両親も高齢なので、こちらに来てもらって構わないのですが、 一方的に甥が父に話しをして姉妹で話し合うということもなく 決まってしまったことにこれから義母がまた入院をした時のことを 思うと不安が出てきます。 それを姉に話したら、そんな考え信じられないと言われました。 両親がこっちに来なくていいの!と。 甥は言い出したのなら、甥がこちらで両親の住むマンションを探す とか、引っ越しを手伝うとかするべきだと思うのですが、言うだけ言ってアメリカに戻りました。 私もわかっているのです。やっと思い腰を上げて私たちのそばに引越してくると決めた両親に来るななんて1つも言う気はないんです。 姉はそのことは絶対両親に言ってはだめだよと。 こちらに来なくなるからと。 そんなのわかっています。 ただ、もう少し、相談や配慮がほしかったんです。 姉は義兄とうちの両親4人を近くに住まわせて、何かあった 時はすぐ行けて楽でしょうけど、私は新幹線ででかけていき、 泊まるところもどこになるのかもわからない状態になるのです。 姉に自分のことばかり考えてないで、もっと人のことも考えなよと言われました。 私は間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。