親の恩を考えるとき、私がつい感じる疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、子供に恩を売るものではないと言いますが、実際には教育費や仕送りなどで子供に貢献しています。
  • 最近、母が私にバイトをして自分で支払ってほしいと言ったのに対し、私は勉強に集中するために大学に行っていると反論しました。
  • しかし、母が私に頼みごとをした際に私が断ると、母は怒りを示し「これまで何だったのか」と泣き出しました。どのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の恩

わたくしの母は、かねがね、「子供に恩を売るものではない」と私に言います。 わたくしの場合、息子が大学生で家を出ており、学費は国立なので私学に比べれば安いのかも しれません。 が、大学院まで行く仕送りや国立大学に入れるまでの中高一貫等の教育費もかなりかかっていると思います。 先日、息子が帰省した際、母のいるところで 「バイトをして何か一つでも自分で支払ってくれるとたすかるわ」というと案の定、「子供にバイトを強要するなんていけない、この子は勉強をするために大学に行っているわけで、本人がそう思うならそうさせれば良い」と言われました。 ところが、先日、母の所要で三日間、仕事を休んで同行して欲しいと言われ、三日間はきついので 「 一日入院とかできないの?迎えには行くから 」と言うと「もう頼まない、あなたにこれまでしてきたことは何だったのか情けない」と泣き始めました。 これまでも母が遊びに行く際は父の世話に出向いたり、庭の水遣りにいったり、記念日のプレゼントも 欠かしたことはありませんし、こちらの方が悲しくなり、あなたが常に言っている子に恩を売るなって言葉は、どこへ行ったの?と思いました。 それ以来、腹がたって連絡もしていません。母も同様でしょう。 みなさん、どのように思われますか。 是非、ご意見を伺いたいです。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

失望は期待の裏返しです。それだけお母様は質問者さんに期待をして、頼りにして、甘えていたのでしょう。確かに理不尽だとおもいますし、実際自分が質問者さんの立場なら悲しくなってしまうとおもいますが、それだけ内心頼りにしていたのかとおもえばやっぱり極力できる範囲で寄り添いたいという気持ちにもなりますね。

noname#212798
質問者

お礼

本当に悲しくて親子ってこんなもの? 所詮、一人の人間なの?など考えました。 母はどこかで、娘が断るはずがないと思っていたのかもしれません。 現に断っていませんし、行ってと頼まれただけで情報がなさすぎて困惑していまし た。普段は普通でもこういったデリケートな問題になると、やはり老いの我儘 がでるかもしれません。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.7

人は立場が変わると別のことを言います。また親子も他人です。だからこそ損得を度外視して付き合うべきなのでは。

noname#212798
質問者

お礼

母がかねがね申しますのが、我が子が可愛いと言っても所詮、一番、かわいいのは自分だということです。 まさにそういうことなんでしょう。 育ててもらったわけなので、出来ることはした方が良いと思います。 が、当たり前と思われても私は兄より常に下に見られて育ったのですが、 その兄はお嫁さんの意向で少し遠くで暮らしていますし、年中、出張で私は 一人っ子のようなものです。 夫婦で暮らせる限り、あまり手を出すのは老いを早める気がしております。 今更ですが、すこし距離を置くことで上手く行くこともあるんだろうと思います。 御意見ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

すみません。気の聞かない回答を書いてしまいましたm(。≧Д≦。)m そりゃそうですよね。散々気を使って来たのに、 何でここで逆襲してくるのって感じ。 嫌がらせかって言いたくもなる。 お母さん側としては、ちょっと娘に期待しちゃったんだろうな。 でも来れないと聞いて愕然としたって所だと思う。 病院側もさ、ギリギリまで肝心な事を話してくれないから 患者側も困惑するんですよね。日帰りで出来るって言う物も、 高齢者だと何日かに分けてやりたいって話になるし、 中々入院させてくれない。 付き添いって難しいですよね。死ぬ様な大病じゃないなら心配しづらい。 その為に時間を開けたとしても、実際、何して良いやら? 元気なら基本的に全部自分で出来るじゃんって言いたくなる。 いやはや、実はうちの旦那も入院中。日帰りでも良いけど 5日間毎日通院する必要あるって事で入院。しかし、元気じゃん。 付き添いだの見舞いだのって必要かって疑問。 まぁ、治療事態の不安と病院生活の退屈しのぎって感じかな? 労力的な手伝いが必要なら頑張れるけど、気持ち的な物は難しいですね。 どうしようもないなら、無理しての付き添いは無くても良いと思います。 文句だの愚痴だの言われるだろうけど、生活が優先なのは仕方ない。 後でゴメンねって言えば済む話だと思います。

noname#212798
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 親は常にわたくしどもの先をいくので、自分がその年齢になった時、 あー歳をとるって心細いんだなんて気がつくのでしょう。 親子でもこういった言葉の行き違いがあるわけで、難しいですね。 (血が繋がっているということで、結局は一人の人間と言うことなんでしょうか) いつまでも自分が頼りにしていた親に頼られる時、親子関係も考え時なのかもしれません。

回答No.4

面白いお母さんですね ^_^ 親は、子供に言葉で恩を売ってはいけないが、子供は、親の恩を肌で感じて返さないといけない。って事でしょうか。 まぁ、わかる気もしますね。 しかし、昔みたいに高度成長期や、バブルみたいな時期に働いていた親は、確かに金銭面での苦労は少なかったでしょうけど、今の時代はねぇ。毎度毎度、気が滅入るくらい子供に言うのは良くないかもしれないけど、多少は良いのでは。と思います。何不住なく生きて来た人よりかは有り難みが分かると思いますが。 お母さんも、つい出ちゃったんでしょうね。本音が。^_^ 親から謝る事はないでしょうから、貴女から、こないだはごめんね、これからは極力手助け出来るように努力するから。で良いのではないでしょうか。^_^

noname#212798
質問者

お礼

親から謝る事はないでしょうから、貴女から、こないだはごめんね、これからは極力手助け出来るように努力するから。で良いのではないでしょうか。^_^ → 母の本意は解りかねますので、推測ですが、言いすぎたなと思っていると思い   ます 息子へのバイトの件ですが、わたくしの実家は父が会社経営をしており(今は一線を退いております)兄と私の大学期はまさにバブルでしたので、兄は家を出て私立大学、私は小学校から私立一環校です。 それでも、お金が溜まっていたと言います。 我が家は共働きでなんとか仕送りをしています。息子の気持ちには 「困ったらば あちゃんに頼めばいいや」という甘えがあるのです。 そこは、母も理解してくれないと困りますが。 御意見ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

お母さまにとって「子供に恩を売るものではない」とは自制心の表出だったのかもしれません。弱って心細くなり本音がでてきた。そんなことではないかと思います。

noname#212798
質問者

お礼

緑内障の手術とは言え、老いもあり不安なんだと思います。 なので、極力、希望に沿いたいので一月以上前から聞いていたことなので、 日にちはいつ決まるのと確認のため聞いたまでのことです。 母の中に 「これまでこれだけしてやったのに、これくらいの頼みも聞いてくれない の」という気持ちがあるのが娘が故ありありと解りました。 御意見ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

んー、普段の生活の上で言うなら見返りを求めない母の愛何でしょうけど、 病気の時は別かな。元気なふりしてても、とてつもない不安にかられる時がある。 3日間って結構長いですよね?何かあったのかなって思える。 病院だけじゃなく他の用事もって事なら、ちょっと話を聞いてみる必要あるかも。 あくまでも推測なんですが、[手伝ってくれない]って怒ったのではなく [話を聞いてくれない]って事で怒った気がします。 要点を明確に、返事はハイとイイエで簡潔にってあるけど、悩んでる人は その明確さが冷たいって感じるんですよね。 なぜそこに行かなきゃいけないのか、その日じゃないと駄目なのか、何が不安なのか、 付き添いが必要なほどの事なのか、他の誰かに頼めないのか等々、 なるべくゆっくりした口調で、相手の話が終わるまでじっくり聞く。 忙しいとは思うけど、何とかそう言う話をしたら聞く時間を作れませんか?

noname#212798
質問者

お礼

緑内障の手術をするのですが、一ケ月以上前に頼まれて何とかすると返事をしましたが、待てど暮らせど具体的な日にち等の連絡がないので、 ・いつ、解るのか ・入院できるならした方が双方、安心 ということを聞くと怒り始めました。 父に頼まず私に頼んだということは、不安だったり娘の方がリラックスできる くらいのことは予想できます、私としては希望を叶えるために聞いたのです。 働いている人間に無理をいうわけですから、いくら娘でも詳しい説明があってしかりかと思うのですが。 私も同じ眼科に通っていて、そこから紹介状を持って大きな病院へいくのですが 医師に伺うとほとんどの方が一人で通院されるそうです。 もちろん、一番、入院される方もいらっしゃるようです。 三大疾病や緊急を要するなら、会社に何といわれても駆けつけますが。 少なくとも当日の行きは元気なわけで、付き添って欲しいということなのでしょう。 御意見ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私なら思ったらそう言います。 どうせ連絡しなくなるなら、言うこと言ってスッキリしたり、相手に謝るチャンスを与えることにもなりますから。 そんな細かいことを気にしなくても良いと思いますけどね。 母親としては来てほしかったんでしょうし、ちょっと冷たい気もしました。

noname#212798
質問者

お礼

平素は綺麗事を言っていても、いざとなると本音が出るのでしょうか。 兄に相談しましたが、「俺も入院した方が、こちらも安心だし、そう思うよ」と 言ってくれました。 こういう時、兄が同じ事を言っても怒らないんです。 私にはきついですね。 あまり、これまでべったり過ぎたのかもしれませんし。 親子の縁は切れませんし親は老いて行くので、私がおれるしかないでしょう。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育ててもらった恩はいつまで

    矛盾に感じることの質問です・・・・・・・・親に育ててもらった恩はいつまであるでしょうか? ここの質問も良く見させていただいてます。質問も良くします。 先日、実家との(私の)いざこざを投稿したところ ・・・・・育ててもらった恩は???と言われました。 でも、嫁姑の質問では大概、旦那さんは(息子さんは)嫁さんに付くじゃないですか。そうでないと上手くはいきませんし。それに育ててもらった恩を当てはめるならば・・・・母親に付かないといけなくなりませんか?なんか、屁理屈いっているみたいですが・・・納得いかないので。 で、娘が実親と上手くいかないとき恩を当てはめられて、嫁立場では、旦那に親より嫁を擁護してもらって・・・・矛盾ですよね。 そして、いざ自分が姑になったとき、もし嫁さんと上手くいかないときは、息子は母親より 嫁を取って、母は(極端ですが)捨てられる。 女ってなんもいいことない感じじゃないですか? 娘は、親に育ててもらった恩をもて。(ずっとできますか?) 嫁になったら旦那に親より自分を選ばせて。(ここで逆転) 姑になって、嫁を大事にして親は二の次。(また不遇に戻る) 私が認識しているのは、子供は、3歳までに一生分の親孝行をしているのですって。 だから、その後の親不孝などは、親が水に流さないといけないらしい・・・それで辻褄が合っていたのですが もっと、だれもを納得させることの理論と知恵を持った、叔母様がいると思い質問いたしました。 私の今のもやもやを、払拭してください!

  • 国立大学受験生の親御さんに伺います

    わたくしどもの息子も受験生です。 いよいよ明日からセンター試験ですね。 息子は小学校から私学一環で人生で始めての受験と言っても過言ではありません。 公立高校のことは解りかねるのですが、私学は厳しく、熱心な指導がなされます。 そこで、センターが終わり、得点が推定できた時点で任意で、面談があります。 取れた点によって、第一希望で行くか、落とすかを相談するようですが、任意のようです。 私は息子が自分のしたいようにすれば良いと思っていますので、今回の面談は遠慮させて いただきたいと思っています。(意見に相違があった際、困りますし) みなさんが同じお立場ならどうされますか。 ※受験生の親がこんなに心労が大きいとは思いませんでした。(母には生きた心地がしないと  言われましたが)  悪態を疲れたことも暴言を吐かれたこともありました。今、思えば、親にしかあたれる人間が  いないので、受験の苦しさを訴えていたんだと思います。  国立はスパンが長いので、これからもいろいろあるでしょう。  先日、息子に私学に入れたのは親の意向でしたが、12年、遠く、厳しい体勢の学校で  頑張ったこと、それだけで充分、人生に活かせる何かを得ていると話しました。 皆さんのお子様のご健闘を願っております。

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつく方もいるかもいるかも知れませんが質問です 同い年大学生の子は家賃代も入れて全部で10万の 仕送りを貰っているそうです。 子供の将来のために貯金してた親も多いと思いますが その子の話によると、親は仕送りするために深夜頑張って働いているらしいです 正直甘やかされてるの?と思ってしまいます。 自分や友達は学校行きながらバイトして払ってます 大学生でもバイトして仕送り貰っている方は 飲みに行ったりして使ってますか?

  • 親にとって子供は何?

    私は今高3です。 受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。 大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。 うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。 私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親にとって子供は何?

    長文です。私は今高3です。受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 仕送りのご経験のある親御さんに伺います。

    お子さんに対して罰則的な意味で仕送りを止めたことはありますか。 とすれば、効果はありましたか。 やっと、受験が終わり、ほっとしていたはずなのに腹の立つことばかり。 周囲は仕送りを止めて、バイトさせるよう助言してくれます。 お金がなければ、働くか、借金するか、盗むしかないので。 親のありがたみっていつ解るのでしょう。 私は大学は家から通っていましたが、さすがに教材費が必要な際には、頭を下げていた気がします。 愚息はラインで教材費○○万円、いつまでに必要なのか等、全く解りません。 お金は降って湧いてくるものではありません。 あー腹がたちます。と、言いながら育てたのは私ですが。

  • 我が子に金銭を問う

    できれば、諸先輩に伺いたいです。 私は44才、高校三年の息子を持つ母親です。 できれば、医者にしたかったので、小学校から、遠方の私学へ通わせました。 が、その夢は無残に散り、本人はバイオの研究者になりたいようです。そこで 私は、大学受験の親としては、息子がしたいように生きればいいと思っています。 浪人はしたくないらしく、本命は国立の農学部なのですが、私立の滑り止めも自分で決めています。 すると、ある方に、もし、今回だめでも“浪人させて、国立に行かせなさいよ。これまで、私学でどれだ け、あんたにお金がかかっていると思っているのって言いなさい ”といわれました。 おっしゃることも解りますが、私と兄も小学校から私学です。が、両親からは、あなたは、私学でたくさん お金が要るわって言われたことがないので、自分が小学校から大学までいくら、かかったか、全く知りま せん。 発破をかける意味もあるのかも知れませんが、子供も公立の数倍、かかっていることくらい解っていると 思います。私は、金銭のことを子供に言うのは賛成しかねます。 私より、年上の方のお考え、是非、伺いたいです。 長文、失礼しました。

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつくと思うかも知れませんが質問です。 大学生は親が家賃全額払っていますか? 大学生の同級生は家賃代入れて月10万の仕送りを貰っています。 子供の将来のために貯金してた親も多いとは思いますが その子の両親はお金に余裕が無いけど 仕送りするために深夜頑張って働いているそうです。 正直親に家賃払って貰うのは甘やかされてるの?と 思ってしまいます。 仕送り貰ってバイトしている方は遊びで 使っちゃいますか? 自分や周りの友達は全部自分で 払っていて専門学校の友達は学費も自分で出しています。

  • 親はどう考えますか?(長文です)

    私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。 というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。 (1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。 パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。 (2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。 これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。 (3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。 以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。 (1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。 バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・ それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。 また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。 しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。 そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか? また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか? 今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。 私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。 ちなみに母は50代で現役の公務員です。 どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!