• ベストアンサー

仕送りのご経験のある親御さんに伺います。

お子さんに対して罰則的な意味で仕送りを止めたことはありますか。 とすれば、効果はありましたか。 やっと、受験が終わり、ほっとしていたはずなのに腹の立つことばかり。 周囲は仕送りを止めて、バイトさせるよう助言してくれます。 お金がなければ、働くか、借金するか、盗むしかないので。 親のありがたみっていつ解るのでしょう。 私は大学は家から通っていましたが、さすがに教材費が必要な際には、頭を下げていた気がします。 愚息はラインで教材費○○万円、いつまでに必要なのか等、全く解りません。 お金は降って湧いてくるものではありません。 あー腹がたちます。と、言いながら育てたのは私ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiey
回答No.6

返信の補足を読みました。 どうもご子息は遅く来た 反抗期のように思われる。 一人息子とのこと。かなり構って口を出して育ててきたのではないか。 よくある母親の姿で、別にあなたが特別というわけではないだろう。 ようやく一人暮らしで親離れできてホッとしている息子に、もうこれ以上あれこれ世話を焼くのはやめることだ。 国立なら、これから掛かる金は後期の教科書代だけのはず。実習費だのなんだのは親が大学に問い合わせて「年間どれほど掛かるのか」を先に訊いておく。そしてそれ以外を息子が請求してきても一切支払わない。 スピードモードの件は、そりゃ自分が一番「しまった・・・」と青ざめているところに親から叱咤があれば、もう親からの電話には出なくなるだろう。誰でも叱られたり文句を言われたりすることがわかっていて自ら連絡しようとは思わないだろう。直接会うなんてもってのほか。帰りたくなくなるのも仕方がない。 とりあえず、61000円は月々の仕送りから差し引く旨を申し渡し、(5000円を1年間差し引いて仕送りすればいい)あとは放っておけばいい。 仕送りを完全にストップすることは理系ならほぼ不可能だと思われる。ハングリー精神満載の昔の子どもならまだしも、恵まれた現代の子どもに苦学生をやらせると、勉強のほうが疎かになりかねない。バイトで疲れて大学に通わなくなる。社会人が夜学に通うのだって大変だ。その逆を大学生にやらせて大変じゃないはずがない。月に2~3万なら可能だろうが、バイトで月に10万も稼げるのは時間割や単位修得に緩い文系学生の特権だ。(もちろん、東大生や医学生がやる『難関大生専門に雇うバイト』ってのは別だが) とりあえず国立に行ってくれただけでも親孝行、下宿代はそのお手当くらいに割り切って、ご子息とは距離を置くことです。 これ以上構うと、卒後、就職などで旨くいかなかったときのストレスのはけ口が母親に向かわないとも限らない。 また、あなた自身が息子離れしていないと、またあれこれと口を出し、最終的に母親殺害の惨事ともなりかねない。 恐ろしいことを言ってすまないが、昨日のニュース記事で28歳の男が母親を殺害した事件を読んで背筋が凍った。 極端な例に過ぎないが、遅く来た反抗期は長引くと怖い。ご子息の将来のため、ここはぐっと我慢だ。 あれこれうるさかった母親が、ピタッと何も言わなくなった、それだけで息子は何かを悟り、いずれ感謝の念も湧くだろう。 あなたご自身がキレて仕送りストップなどとしてしまうと、ご子息の反抗期がとんでもない方向に行くとも限らず、その点からもお勧めできない。

noname#207126
質問者

お礼

私が子離れできない。 これが根本にあるのは解っています。 私自身も成長し、課金分は仕送りから毎月、一万円、引いてくれればいいといているので、 これで、収めることにします。 収入がない人間に払いなさいとは言えません ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• okiey
回答No.5

大学は国立?私立? 教材費とは教科書代? それくらい、親が出すのが普通だが・・・もう少し、何に腹を立てているのか、なぜ罰則として仕送り中止が必要だと思われたか、その辺を詳しく知りたい。

質問者

お礼

大学は国立です。 教材費もLINEで金額のみ、お願いしますなんて文言はなしです。 当然、振り込んだ礼もなし。 LNEの返事もな(100%)息子がこちらに依頼事がある時のみ。 電話も100%拒否。 教育の仕方が悪かったと言えばそれまでですが、この連休も帰省するつもりだったのですが、 急に返らないし、そっちからも来るなとのこと。 息子が期限が悪い原因は、携帯のスピードモードを61,000円使用していて叱り、事情を追求したこと です。 どうしていいのか、辛いのが本音です。

• E-1077
回答No.4

大学進学のため親元を離れている息子がいます 週末には戻ってくる距離なので、仕送りは敢えて定額制にしていません 家賃・光熱費・通信費は親が支払います 交通費(ガソリン代)と食費、小遣いだけですね。管理させているのは。 それもネットで監視しているので丸わかりですけど^^; 四月五月は教材を購入する時期なのでこれは想定内 まして授業料も支払う時期ですしね LINEで足りないので何とかなりませんか?と来るので、ネットですぐに振り込みします 「ありがとう助かりました」と返事が来ました バイトはさせていません 留年したので学業が先です それでもネットでちょこまか稼いでいる様子 あとはこれは親の教育が悪いんですけれど、パチンコとパチスロと麻雀ですね 稼いでいるようです 私自身がバイトで身を滅ぼしたので、卒業にとても苦労したんです 就職は公務員なので免許を取ったらあとはもぐりこむだけ 親が従妹の助言を真に受けて仕送りをしてくれなかったんで、本気で困ってました そういう変な苦労はしてほしくないんで 経済的な教育はもっと後でも出来ると思っています 親のありがたみなんて死んでも分からないってこともあり得ますよ わかってもらいたくもないですけどね ですからペナルティーに仕送り額を減らすことはしません お金の面から子供に何かを考えさせるってことは敢えてしません。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

子の立場から言います。 ぼくは一度として仕送りなど求めたことはありません。 大学生で一人暮らししてた時期、仕送りなど止まっているのがあたりまえで送ってくれたらありがたいという感覚です。 そうは言っても、ぼくの親は心配性で仕送りはしょっちゅうでした。 さらにはぼくがあまりに友人と遊ばず、飲み会なども行かないことから、 「お金出すからいきなよ」と言われました。 もっと金のかかる合宿費でも同じことがあった。 行く気がないので、断りましたが。 ですから、罰則的意味の仕送りという考えには抵抗があります。 それではまるで仕送りがあたりまえのようです。 仕送り止めてキレるようなバカは、仕送りなどする価値もありません。 人格的に問題あるので、幼稚園から教育しなおしたほうがいい。

• hide6444
回答No.2

私は娘二人に仕送りしていましたが、この仕送りに関しては全て貸しているものだと 認識させています。ですから働き始めたら毎月給料の半分を返してもらう約束をして 実際に長女は去年から毎月返済してくれています。返済しなければ自分の家に 帰ることが出来なくなるからです。私の妻は凄く厳格な性格で約束を守らないと 娘の部屋の物を全て捨てると言っています。実際高校生の時に長女が妻に逆らったので 妻は長女が学校に行っている間に部屋にあるものを全て物置に片付けてしまったことが あり、長女は二度と同じようなことはされたくないのでしょうね。 貴女の息子様にもLINEなんかで連絡してくることからまずは直していかなければ ならないでしょうね。私であれば、息子さんがどのような苦労をしようが自分の力で 大学を卒業してもらいますね。という事は一切仕送りはしないという事です。 授業料も全て自分で稼いでもらえばイイのです。そうしなければお金の有難味は 理解できないですよ。息子さんが4年後に社会人になるまでに常識を持った男性に 育てるにはそれぐらいのことをさせないといけないですよ

質問者

お礼

まず、私の一人息子への甘さを捨てなければ、息子の自立はないと思っています。 6年間、通うのですが、これは研究のためと同じくらいの比率で社会人への準備だと思っています。 留年すれば、退学か自費で通う。この念書はとっています。 まず、電話にでません。これは、口うるさい母親と言う認識が脳裏に焼き付いているのでしょう。 もっと、放ったらかして育てれば良かったし、彼の為にもなったんでしょう。 彼にとってはウザイがすることは必ずしてくれるとタカをくくっているのでしょう。 人間は基本、働くものです。親に見放されたら働けばいいのです。 学部的にきついとは思いますが若いのです。6年間、本気ならば毎日、寝不足でも死にはしないでしょ う。 ためになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

>ラインで教材費○○万円 これに対して電話を掛けないのですか? その子の態度は親の教育の賜物だと思います