• ベストアンサー

NHK あさが来た 嫁ぎ先

今週から連ドラあさが来たを見始めました。 そこで、姉のはつとあさの嫁ぎ先が初めは 反対だったとありました。姉の嫁ぎ先だった山王寺屋にはつが嫁ぎ、あさの嫁ぎ先の加賀屋にはつが嫁ぐ予定だったのが、何故、反対になったのですか?

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ものすごいお転婆の主人公のあさちゃんの日頃の行状が 山王寺屋さんの耳に入ってしまい、 「うちは長男にもらうのだから、ようでけた子であるはつさんと  交換して欲しい」と 山王寺屋さんが言い出したのがきっかけです。 今井家は一旦断るんですが、山王寺屋さんは加賀屋さんへ直談判。 加賀屋次男が「小さい頃からみてるし、ええよ」といったので、 それならばと交換したという話です。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて会ったのは許嫁になってからだと思っていました。小さい頃から知っていたんですね。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

背中に凧をつけて空を飛ぼうとして木の上からおっこちて、なんて娘だと噂になったんです。 昔の商家は人のうわさを気にするので、縁談をしぶったんですね。 加賀屋は、自分のほうが商人としてはるかに上だと思っていたからプライドがすごかった。 あと細かいことはNo.1の方の言う通りです。

関連するQ&A

  • 名古屋から和倉温泉(石川)の行きかたは?

    こんにちは。今週末、和倉温泉の加賀屋に行く予定です。車で行くつもりですが、私は免許すら持っていないので、全く道路に疎くて分かりません。そこで、1番早くつく道路を教えていただきたいです。 出発は名古屋です。とりあえず、和倉温泉まで行ければ、そこからは何とかなるとか思ってます。どうやって行くのが1番良いでしょうか?また、何時間くらいかかりますか?宜しくお願いします。

  • どう思いますか?

    去年の4月から嫁ぎ先の自営業を手伝っています それは今まで嫁ぎ先から毎日来ていた義理姉がホームヘルパーの資格を取り その道で一生生きて行くと決めた為 是非 息子(主人)と私でこの会社を継いでほしいと言われ15年勤めていた会社をやめ 私も一生 主人と子供たちでがんばろうと 決めました ところがまだ1年4ヶ月ほどですが 義理母からTELがあり 義理姉がホームヘルパーは大変だからやめて戻ってくる・・あなたは好きな事があればやめていいのよ・・・・と・・・。 ホームヘルパーが大変な事位初めからわかっていたはず・・ 私の人生は?? 大好きな仕事をやめた私の気持ちは?? どうにかなりそうです どなたか良いアドバイスを・・

  • NHK あさイチ

    今、中学生の娘がライブ配信の投げ銭を稼ぐためにパパ活をやっていると母親が言っています。 パパ活って何するんですか、親子を装って喫茶店で話したりとかですか 中学生と付き合いたい大人なんているんでしょうか、

  • 精神異常者扱いされていて、結婚に反対されています。

    交際相手の両親から、5年以上にわたり嫌がらせ・迷惑行動が続いています。 内容としては、実家や姉の嫁ぎ先への手紙・電話・訪問です。 最近では、私と彼のことを精神的におかしいと色々な所に話しているようです。 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 私達は、共に30歳近い年齢です。仕事もきちんとしていますし、精神的におかしな状態ではないと思います。 今までの5年間を考えると、和解も無理だと思います。 勝手に入籍しか方法はないと思いますか? それと、「精神的におかしい」はまだ良い方で、ある事ない事姉の嫁ぎ先に言われてしまい、迷惑しています。 訴えることは可能でしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 娘の嫁ぎ先の親との確執

    社会人になって1ヶ月半で仕事を辞め、東北に住む彼氏と同棲すらと言い出した娘。会ったこともない男の所に、はいどうぞといかせられず口論になりましたが、彼氏が挨拶に来ると言うので、それで行くことは了承しました。 挨拶に来た時に、仕事の事をきいたら「来月から働く」とのこと。 彼女と生活すると言うのに、仕事もしていない彼氏に不安を覚えました。 彼氏の実家に転がり込んで1ヶ月。 赤ちゃんが出来たというのです。 ちゃんと婚姻届も出してくれ、娘は里帰り出産はせず嫁ぎ先で産むとの事。 我が家は夫が転職し、昼夜逆転の仕事の上収入が減ったので、向こうで産んでくれるのは正直ありがたかったのですが、いざ生まれて、向こうのお義母さんにお礼とおめでとうの電話をした時に、三ヶ月検診が終わったらしばらく実家に行ってくれば?と嫁に話したとの事。 顔を見に行こうと思っていましたが、経済的にも厳しいので、来てくれるなら有難いと思っていました。 ところが入院中の娘から「お義母さんに何言ったの?すごく怒ってる」とLINEが来ました。 娘の夫が「里帰り出産を拒否しておいて、健診が済んだらこっちに来いって言ってた」と言うのです。 いやいや、私から「来い」と言った訳ではなく、向こうのお義母さんが「健診が済んだら」と提案してくれたんだよと返信しましたが、娘は疑心暗鬼のようです。 向こうの親は、何で言ってもいないことを私が言ったと嘘をつくのでしょう? 同棲も妊娠も結婚も、こちらとしては予定よりかなり早い話で、何の準備も支援も出来ない状況です。 彼女と生活するのなら、ちゃんと自立してからねと諭すのが一般的ではないでしょうか? 転がり込んだ無職の彼女を快く迎え入れてくれ、初めは感謝していましたが、印鑑を作ってくれたり、就職先を見つけた矢先の妊娠。 詫びの言葉もなく、「おめでたい事だから」と笑っていました。 今となっては、田舎で出会いのない息子に嫁のきてがないのを案じて、さっさと既成事実を作ってしまいなさいと息子をたぶらかしたのではないかと思っています。 実家で仕事もしないで来た息子。 甘い親だと思います。 生まれた孫は男の子。 嫁が気に入らなくなったら、孫の親権を取られそうで心配です

  • 新宿の母について。

    今週末に姉と、新宿の母に行く予定です。 しかし、姉は栃木県から来る為、整理券の配布は私一人で並ぶ予定です。 私一人で並んでも、姉の分の整理券はもらえないのでしょうか? 別々に占ってもらいたいです。 ご存知の方が居ましたら、宜しくお願いします。

  • nhkの「あさイチ」のぶたさん

    nhkの「あさイチ」にでていたぶたさんは今どうなっていますか。

  • NHK「あさイチ」のここが嫌い!

    どこが嫌いですか?

  • NHKあさイチのセット

    NHKの番組「あさイチ」で、司会者たちの背景に大量に映っているカラフルな容器は何なのでしょう。 絵の具のようにも見えますが。。

  • 結婚式をやる場所で揉めてます。

    結婚を認めてもらうまでにもいろいろありましたが 認めてもらってからも問題が多くあり本当に辛いです。 そもそも親離れ子離れできてないのが問題なんです。 そんな状態なのに嫁ぎ先は100キロくらい離れた土地。 反対してましたが(今でも心の中では反対でしょう) 娘の幸せのためならと認めてもらいました。 しかし最後の希望だからと 結婚式は地元であげてくれと言われました。 でも彼の両親は彼の地元であげろと 言ってるらしく 今週末は彼の親が挨拶に来てくれるのですがそのときに 揉めることが予想されます。 彼親は嫁ぎ先であげるべきだと主張 うちは最後だからと情で訴え。 私と彼はふたりのあげたいところであげようと 話し合いました。 その結果が彼の地元。 けして彼の親を優先させたわけじゃないけど うちの親はそう思ってしまってるみたいで。 私としてもこのまま親の気持をねじ伏せていいのかと どうしていいのかわからなくなってしまいました。 ふたりだけでどっかでやるということも考えましたが やっぱり両親にはみてもらいたい。 自分はとんでもなく親不孝なんじゃないかと おもって落ち込んでます。 今まで親の期待に添えるように生きてきたところが あるので今回の行動もいまだに迷いがあります。 親の思いを無視してまで したいことをして幸せになれるのでしょうか。