• ベストアンサー

NHK あさが来た 嫁ぎ先

今週から連ドラあさが来たを見始めました。 そこで、姉のはつとあさの嫁ぎ先が初めは 反対だったとありました。姉の嫁ぎ先だった山王寺屋にはつが嫁ぎ、あさの嫁ぎ先の加賀屋にはつが嫁ぐ予定だったのが、何故、反対になったのですか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

ものすごいお転婆の主人公のあさちゃんの日頃の行状が 山王寺屋さんの耳に入ってしまい、 「うちは長男にもらうのだから、ようでけた子であるはつさんと  交換して欲しい」と 山王寺屋さんが言い出したのがきっかけです。 今井家は一旦断るんですが、山王寺屋さんは加賀屋さんへ直談判。 加賀屋次男が「小さい頃からみてるし、ええよ」といったので、 それならばと交換したという話です。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて会ったのは許嫁になってからだと思っていました。小さい頃から知っていたんですね。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

背中に凧をつけて空を飛ぼうとして木の上からおっこちて、なんて娘だと噂になったんです。 昔の商家は人のうわさを気にするので、縁談をしぶったんですね。 加賀屋は、自分のほうが商人としてはるかに上だと思っていたからプライドがすごかった。 あと細かいことはNo.1の方の言う通りです。