• ベストアンサー

質問者の状況や背景を読み取るには?

質問者の質問文、質問内容から、 その質問の主旨や意図になる、 状況や背景、経緯などを読み取るポイントは どこにあると思いますか? または、質問者の質問内容が読み取れるような、 判断基準のようなものはありますか? よろしく、回答お願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmn_001
回答No.5

質問内容が客観的なものか主観的なものかによって読み取るポイントがあると思います。 客観的なものであれば、質問内容のキーワードから状況と背景、可能であればその方の 客観的な見方までを汲み取って判断にうつします。 主観的なものの場合、感情が優先されているので、状況や背景は汲み取れず 仮に何か書いてあったとしても参考にはなりません。 まずは上記から始めていきますが、結果、文章だけでは書ききることは できないと思いますので、情報が60% 載っていれば良いという感覚と 回答に際しては、ケースを色々記載した上で、内容を提示しています。

質問者

お礼

質問内容が、客観的なものか、 主観的なものかを考えて、回答したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

長くて要点が分かりづらいと感じた場合は、とりあえず疑問文に注目します。この質問は特にわかりづらい点というのはありませんが、今回の質問で例えるなら「質問者の状況や背景を読み取るには? 」「状況や背景、経緯などを読み取るポイントはどこにあると思いますか?」「質問者の質問内容が読み取れるような、判断基準のようなものはありますか?」といった部分に注目して、そこから質問全体を読み返します。そうするとわかりやすい。

質問者

お礼

疑問符が付いている文章箇所から 読み取るという方法ですよね。 短文であれば可能かもしれませんが、 長文の場合はポイントがどこにあるかが 不明確になるかもしれません。 とりあえず、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.4

・質問の回答が複数無いもの・・固定された回答になる物  この場合は、質問者の事情とかは考慮する必要はないので、回答のみでOK  (この場合、心情等により回答が変わるわけではないから) ・質問内容が心情に関する物は、質問文に本人の心情、得られたい回答が含まれているので  それを後押しする回答だと本人は満足する(確認の為の質問だから)  本人の心情を無視する回答は拒否されるのはそのせい ・どのジャンルの質問かで対応は変わってくるわけで、一概には言えないところです

質問者

お礼

質問内容が心情に関するものを 参考して考えてみたいと思います。 回答頂き、ありがとうございました。

noname#211084
noname#211084
回答No.3

本当に困ってるのなら 三次元で相談する筈ですので 二次元での質問の殆どは 困って無い事の方が多い・・

質問者

お礼

>本当に困ってるのなら 三次元で相談する筈ですので  >二次元での質問の殆どは 困って無い事の方が多い・・ 私の場合は後者ですかね。 しかし、二次元的な質問内容ではありませんね。 悩み事、困りごとの相談的な質問と 何かに疑問を持って解を求めているような質問では、 その質問者の心理や意識も違うと思いますので。 少し、この質問の主旨とは違いますが、 回答、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>質問者の質問文、質問内容から、 その質問の主旨や意図になる、 状況や背景、経緯などを読み取るポイントは どこにあると思いますか? または、質問者の質問内容が読み取れるような、 判断基準のようなものはありますか?     ↓ 質問文から仰るようなその質問の主旨や意図になる、状況や背景、経緯などを読み取るのは難しい事ですが、個人的には片思いの時の心理状況や葛藤を連想します。 それは、相手の心・期待を読めず悩んだり迷ったりするのと同じように思います。 ひたすら表情や言動を観察し、相手の思いを誠実に打診する事で近付けるのだと思います。 同様に匿名・非対面の一方通行が特性の本サイトでは、質問文を精査したり繰り返し読解する事で状況や背景、経緯を読み取る又は近付く事が出来るのではと思考します。 併せて、質問者様のプロフイルや質問&回答履歴が公開されていれば、場合によっては、当該質問のバックグランドを知るヒントになるのでは・・・ さらに、質問内容に拠っては、既回答に加えお礼や補足質問等も閲覧する中で見えなかったベールが開け霧が晴れて来るように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様のプロフイルや質問&回答履歴が公開されていれば、 >場合によっては、当該質問のバックグランドを知るヒントに >なるのでは・・・ 質問履歴、回答履歴からその質問者の状況や背景、経緯を 読み取るが出来るかもしれないということは聞いたことがあります。 >さらに、質問内容に拠っては、既回答に加えお礼や補足質問等も >閲覧する中で見えなかったベールが開け霧が晴れて来るように >思います。 質問者が付けた、お礼内容や補足内容で質問の意図や主旨を 読み取ることが出来るのではないかという関連質問も 過去にしてきました。 とりあえずは、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

質問の本文から裏を読むのは不可能でしょうが、その必要もないのでは。回答者の判断でよろしいのでは。

質問者

お礼

>質問の本文から裏を読むのは不可能でしょうが、 >その必要もないのでは。 >回答者の判断でよろしいのでは。 いえいえ、質問者と回答者の質問と回答が 一致しなくなって、トラブルになる可能性も あるかもしれませんよ。 よく、恋愛カテや人生カテなどで、 質問者と回答者が言い争いになっているような、 投稿を見たことがありますので。 回答、ありがとうございました。