• ベストアンサー

初めまして!絵の背景について質問させていただきます。

初めまして!絵の背景について質問させていただきます。 今まで何冊か教本も購入したのですが、漫画を描く上でのパースが分かりません。教本を読む限りでは、一枚絵に対しての背景の説明が多く、漫画の狭いコマのときにどこに基準をおいて描けばいいかが判断しかねるところでなかなかしっくり来るものがかけなくて困っています。消失点は漫画のコマにも存在する、ってことでいいんでしょうか? 結局パースというものが調べても得意になれないので、一枚絵に対してのパースも少しは描けないとだめだなあとは思うんですが… よろしければ回答いただければと思います。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

漫画の小さな1コマであっても、基本的にはパース、消失点は存在します。 (演出として意図的にパースを取らないコマなどもあるでしょうが、 ちゃんと背景が描き込んであるコマであれば大体存在します) 漫画のコマをちょっと勘違いしていませんか? そもそも漫画のコマというのは大きな一枚絵の一部を切り取ったものだと言えます。 一枚絵にパースがあるのなら、漫画のコマにも当然存在します。 コマの中に消失点があるとは限りませんが、それは一枚絵に関しても 全く同じことだと思います。 どこに基準を置くかというのは結局あなたがどういう構図で描くかによります。

gn-viola
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました! アイレベルや消失点をどこに取ればいいのか思い悩んでいた所だったんですが、小さなコマにも背景を描くならばそれらがないわけがないですよね。すごい気付かされた感があります。 よく観察しながらがんばって練習していきたいと思います。ありがとうございました~~!

その他の回答 (1)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

そりゃああります。 一コマが一枚の絵になると思えば一枚絵と全く同じことですよ キャラや物の配置、見え方から 消失点やアイレベルはだいたい割り出すことはできます が >漫画の狭いコマのときにどこに基準をおいて描けばいいかが判断しかねるところで というところで、もしかしたら 「コマの中に必ず基準がある」と勘違いなさっておられるのではと推測します。 基準・・・というか消失点やアイレベルになるんでしょうけど それらはコマの外や、紙の外にある場合もあります。 詳しいことはコミック系のパースの教本にも描いてあると思うのですが まず、コマの中に何をどう描きたいかをざっと描いておいて、そこから消失点やアイレベルを割り出して 改めてそれにあわせて下書き、清書をすればいいと思います

gn-viola
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません!ご回答ありがとうございました! 読ませていただいてから地道に練習したりしていたのですが、コマの中に必ず基準があると思い込んでいたクチです。 もちろん紙の外にある場合もありますよね…;気付かされた感じです。 精進します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漫画の背景

    背景の描き方がわかりません。 パースの本を読むと 一点透視は縦の線だけパースがつく、とか アイレベル上の消失点に線を引く、とか そういうことは書いてあるんですが、実際にコマの中に教室を描いてみよう、ってなると描けません。 例えば添付した画像、アイレベルは画面の外にあるじゃないですか。 コマの中に収まってないアイレベルを描く場所とかってどうやって決めるんですか?

  • パース絵がつまらないのは何故ですか?

    お世話になります。 アニメやゲームがHD(高解像度)化するにつれて、 背景画が綺麗なパースで描かれるようになりましたが、 なんとなく絵としての面白味に欠ける気がしております。 漫画背景でも、消失点をわざとずらした方が自然に見える、 といった、目の錯覚?を利用した技術があるとのこと。 デジタルCGや3D制作ソフトでは、そうしたことをふまえて わざわざ「漫画パース」といった設定があるようです。 確かに端正なパース絵は見ていて機械的というか、 絵としての奥深さが無いような気がします。 物理的には正確な描写なのでしょうが・・・ なぜ、そういったことが起きるのでしょうか? 人間の視覚や錯覚に由来するものでしょうか? 美術について学んだことが無いので、 詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。

  • SAIで背景を描こうと思うのですが…

    SAIで背景を描こうと思います。 ですが、パースを組むための消失点がキャンパス外になって見えなくなってしまいます。 やり方がおかしいのでしょうか? 一からパソコンで背景を描くのは初めてなので戸惑っています…。 ちゃんとしたパースの取り方を教えて頂きたいです;

  • 漫画の背景

    漫画家さん、アシスタントさん、または同人活動している方でも 趣味で漫画描かれている方でも質問です。 漫画の背景は(屋外でも屋内でも)定規でパースをとって きちんと描いているものなのでしょうか? 消失点が原稿用紙の外に飛び出す場合が割と多いかと 思うのですがやはり紙等をつぎ足して正確に描いているんでしょうか…? それとも結構アバウトにパースも感で描いているんでしょうか。 私は落書き程度ならパースも感で描いているんですが ちゃんとした物を描こうと思うとしっかりとパースをとります。 でもそうするとかなりの時間がかかってしまうのです…。 漫画描かれてる皆さんもこんな感じなのでしょうか?

  • 漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてくだ

    漫画の効果線や感情にあわせた背景の選び方などが載っている本を教えてください。 漫画を描こうと思っています。 人物デッサンやパースやストーリーの組み立てに関してはある程度できますが、 漫画ならではの表現(効果線、感情にあわせた背景の選び方、コマ割、動いているように見える表現など)がいまいちよくわかりません。 そういった線の使い方や、背景の選び方、コマ割を集中的に解説しているHOW to本を探しています。 もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 望遠パースについて。 背景 漫画

    宜しくお願いします。 望遠パースで背景を描く際に二点、三点透視図法とも消失点が遠くなるので写真等を参考に上下左右の端にあるパースラインになりそうな線を紙に描いて上下、左右を比を使ってグリッドのようなもの作って描いているのですが、どなたかこれより効率的に二点、三点の望遠パースを使った背景の描き方をご知っていましたらご教授いただけないでしょうか。

  • パースをころして描くとは?

    イラスト(アニメ・漫画系)についての質問です。 背景を描くとき、 「望遠レンズで撮影したようにパースをころして描く」 とは、どのような描き方なのでしょうか? アイレベルをとって、消失点を決めて というやり方とは違うのですか? 描き方がいまいちわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしています。

  • 一点透視図法について!!

    漫画などに出てくる背景(町並みとか学校)を描けるようになりたくて、パースの勉強を自分で調べて勉強してます。 一点透視図法について質問なんですが、 ・一点透視図法は、対角線の消失点が二つあるんですか?二点・三点透視図法は対角線がいくつあるんですか? ・対角線の消失点は、消失点から同じ距離だけ離れた所にあるって書いてあったのですが、それはどんな四角(長方形とか)を描いた場合でも同じですか? ・一点透視図法では、四角の角が、対角線の消失点に一致してなければいけないんですよね?でも、ひとつの対角線に角を合わせて描くと、複数(いろんな形)の四角を描いた時、もうひとつの対角線の消失点に合わなくなってしまうのですが、私の描き方が変なのでしょうか? 解りにくい質問ですが、誰か回答お願いします。 ※使っている本は「パース!マンガでわかる遠近法」です。

  • 漫画背景の描き方

    はじめまして、背景の勉強をしているものです。 漫画の背景の描き方で、三点パースで高層ビルを描く時、 高層ビルの等間隔に並んだ無数の窓ガラスを描く場合、 どうすれば均等に遠近感あるよう描けるのでしょうか。 バッテンを描けば中心が割り出せるので、 それを地道にやれば何とかなるのですが・・・ このやり方で高層ビルを描くのは時間がかかりすぎる& 漫画家やアニメ背景美術の方がこのやり方で描いているとは思えないのですが・・・。 普通、どうやって描いているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 漫画の背景ってどうやって描けるようになるんですか

    よく、漫画で商店街や学校、建物など なじみの背景が描かれていますが 一体どうやってあそこまで 緻密で正確な絵を描けるようになるのでしょうか。 もちろん、アシスタントをして上手に なっていく方もいると思いますが アシスタントも誰でも出来るわけではなく それなりの技術を持った人しか なれないはずですよね。 そのスタートラインにたてるぐらいの 技術が欲しいのです。 たしか、建物を描くときに パース?とかいうものがあるはずですが 皆さん、一体どこでどうやって勉強 されているのでしょうか。 あと、背景で使われている 細い均一の線はなんの道具を 使っているのでしょうか。