• ベストアンサー

初めまして!絵の背景について質問させていただきます。

初めまして!絵の背景について質問させていただきます。 今まで何冊か教本も購入したのですが、漫画を描く上でのパースが分かりません。教本を読む限りでは、一枚絵に対しての背景の説明が多く、漫画の狭いコマのときにどこに基準をおいて描けばいいかが判断しかねるところでなかなかしっくり来るものがかけなくて困っています。消失点は漫画のコマにも存在する、ってことでいいんでしょうか? 結局パースというものが調べても得意になれないので、一枚絵に対してのパースも少しは描けないとだめだなあとは思うんですが… よろしければ回答いただければと思います。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

漫画の小さな1コマであっても、基本的にはパース、消失点は存在します。 (演出として意図的にパースを取らないコマなどもあるでしょうが、 ちゃんと背景が描き込んであるコマであれば大体存在します) 漫画のコマをちょっと勘違いしていませんか? そもそも漫画のコマというのは大きな一枚絵の一部を切り取ったものだと言えます。 一枚絵にパースがあるのなら、漫画のコマにも当然存在します。 コマの中に消失点があるとは限りませんが、それは一枚絵に関しても 全く同じことだと思います。 どこに基準を置くかというのは結局あなたがどういう構図で描くかによります。

gn-viola
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました! アイレベルや消失点をどこに取ればいいのか思い悩んでいた所だったんですが、小さなコマにも背景を描くならばそれらがないわけがないですよね。すごい気付かされた感があります。 よく観察しながらがんばって練習していきたいと思います。ありがとうございました~~!

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.2

そりゃああります。 一コマが一枚の絵になると思えば一枚絵と全く同じことですよ キャラや物の配置、見え方から 消失点やアイレベルはだいたい割り出すことはできます が >漫画の狭いコマのときにどこに基準をおいて描けばいいかが判断しかねるところで というところで、もしかしたら 「コマの中に必ず基準がある」と勘違いなさっておられるのではと推測します。 基準・・・というか消失点やアイレベルになるんでしょうけど それらはコマの外や、紙の外にある場合もあります。 詳しいことはコミック系のパースの教本にも描いてあると思うのですが まず、コマの中に何をどう描きたいかをざっと描いておいて、そこから消失点やアイレベルを割り出して 改めてそれにあわせて下書き、清書をすればいいと思います

gn-viola
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません!ご回答ありがとうございました! 読ませていただいてから地道に練習したりしていたのですが、コマの中に必ず基準があると思い込んでいたクチです。 もちろん紙の外にある場合もありますよね…;気付かされた感じです。 精進します!ありがとうございました!!