• ベストアンサー

質問文を読んでいない、質問に答えていない場合。

おはようございます。 今日は非常に暑いですね。 質問文を読んでいない、質問に答えずに全く見当はずれの回答をしている場合ですが、 お礼やポイントなど、皆様はどのように対応されていますか? 全く質問文を読んでいないことはないのですが、質問文の一部を見ただけで、 そのことに関係のある持論を展開される場合があります。 そのことが悪いことではないのですが、どうも質問の意図から外れて議論に発展する場合 またそのことにより質問自体が削除される場合があります。 とはいえ私はまだ削除経験はありませんが。 単純な質問であれば比較的質問に答えていただけます。 ただ複雑になってくるとどうしても、質問文の一部だけを切り取った形の回答が多くなります。 やむを得ないことだと思いますので、この事に関しては別にいいのですが、 勘違いされている場合にお礼やポイントなどを皆様はどうされているのかと思い、アンケートにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比較的多いんですよね… 質問文を読んでいないであろうことが分かる 回答になっていない回答をする方…。 私も困ったことがあります。 私も#2さんと同じ対応です。 一応、回答してくださったことは有難いので 「回答ありがとうございました」とのみお礼し、 回答者が勘違いされている方のみの場合は 特にポイントはつけません。 複数の方が勘違いしている場合、 どなたかのお礼のスペースを借りるか 補足にて「こういうことではなくて、○○という意味です。 分かりにくくてすみません」 などと、書き加えておきます。 こんなではいかがでしょうか??

u-run
質問者

お礼

複数の方の場合は、質問が悪かったと言うことで補足ですね。 一言お礼は添えているのですが、訂正をした方がいいのかしない方がいいのか迷いました。 結局訂正しましたが、まずかったかなと思い今回の質問に至った訳です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13550
noname#13550
回答No.4

今までの回答者さんとは全く違いますが削除依頼します、 このサイトの規定でもそのように書いているので。 大部分の回答者さんに反感を持たれるかもしれませんけど 「規定は規定」だから仕方ない事だと思います。

u-run
質問者

お礼

削除依頼ですか。 せっかくの回答ですので、削除依頼はよく考えて依頼しようと思います。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「有難う御座います。参考になります。」とお礼を書けば良いんじゃないでしょうか。 ポイントは的確に回答している方に付けていますが、勘違い回答者一人だけだと特別にポイントは付けません。

u-run
質問者

お礼

お礼を書いて終わりと言うことですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

勘違いが一人や二人だといいですが、もし大多数が勘違いされていた場合どうなのでしょう。 聞き直されますか?

noname#119854
noname#119854
回答No.1

お礼は書き込んでいます。質問のポイントから外れたとしても相手は質問のポイントだと考えてる時もあると思います。非難や間違いの攻撃をされる時は無視していますけど。(ただ、時々ため息ものもありますけど)  読まれる方がどうとるか、どう伝わるかもあると思いますのでただ、質問のポイントを勘違いされてるなら、もう一度聞き返せると思いますのが。  心療内科的な質問は、特に複雑ですよね。

u-run
質問者

お礼

別に間違いの攻撃をされている訳ではないのです。 とりあえずお礼を書き込んで、聞き返しているということでしょうか。 回答ありがとうございました。