• ベストアンサー

質問文を読んでいない、質問に答えていない場合。

おはようございます。 今日は非常に暑いですね。 質問文を読んでいない、質問に答えずに全く見当はずれの回答をしている場合ですが、 お礼やポイントなど、皆様はどのように対応されていますか? 全く質問文を読んでいないことはないのですが、質問文の一部を見ただけで、 そのことに関係のある持論を展開される場合があります。 そのことが悪いことではないのですが、どうも質問の意図から外れて議論に発展する場合 またそのことにより質問自体が削除される場合があります。 とはいえ私はまだ削除経験はありませんが。 単純な質問であれば比較的質問に答えていただけます。 ただ複雑になってくるとどうしても、質問文の一部だけを切り取った形の回答が多くなります。 やむを得ないことだと思いますので、この事に関しては別にいいのですが、 勘違いされている場合にお礼やポイントなどを皆様はどうされているのかと思い、アンケートにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

比較的多いんですよね… 質問文を読んでいないであろうことが分かる 回答になっていない回答をする方…。 私も困ったことがあります。 私も#2さんと同じ対応です。 一応、回答してくださったことは有難いので 「回答ありがとうございました」とのみお礼し、 回答者が勘違いされている方のみの場合は 特にポイントはつけません。 複数の方が勘違いしている場合、 どなたかのお礼のスペースを借りるか 補足にて「こういうことではなくて、○○という意味です。 分かりにくくてすみません」 などと、書き加えておきます。 こんなではいかがでしょうか??

u-run
質問者

お礼

複数の方の場合は、質問が悪かったと言うことで補足ですね。 一言お礼は添えているのですが、訂正をした方がいいのかしない方がいいのか迷いました。 結局訂正しましたが、まずかったかなと思い今回の質問に至った訳です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13550
noname#13550
回答No.4

今までの回答者さんとは全く違いますが削除依頼します、 このサイトの規定でもそのように書いているので。 大部分の回答者さんに反感を持たれるかもしれませんけど 「規定は規定」だから仕方ない事だと思います。

u-run
質問者

お礼

削除依頼ですか。 せっかくの回答ですので、削除依頼はよく考えて依頼しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「有難う御座います。参考になります。」とお礼を書けば良いんじゃないでしょうか。 ポイントは的確に回答している方に付けていますが、勘違い回答者一人だけだと特別にポイントは付けません。

u-run
質問者

お礼

お礼を書いて終わりと言うことですね。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

勘違いが一人や二人だといいですが、もし大多数が勘違いされていた場合どうなのでしょう。 聞き直されますか?

noname#119854
noname#119854
回答No.1

お礼は書き込んでいます。質問のポイントから外れたとしても相手は質問のポイントだと考えてる時もあると思います。非難や間違いの攻撃をされる時は無視していますけど。(ただ、時々ため息ものもありますけど)  読まれる方がどうとるか、どう伝わるかもあると思いますのでただ、質問のポイントを勘違いされてるなら、もう一度聞き返せると思いますのが。  心療内科的な質問は、特に複雑ですよね。

u-run
質問者

お礼

別に間違いの攻撃をされている訳ではないのです。 とりあえずお礼を書き込んで、聞き返しているということでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆質問ごと削除された場合のポイント◆

    お世話になります。 質問に回答し、ありがとうポイント・回答評価・ベストアンサーなど頂いた時、もし質問内容が規約違反などにより削除されてしまった場合、頂いたポイントはどうなるのでしょうか? また、逆に質問者の立場だったとして、御礼をする前に質問削除された場合、御礼率が下がってしまいますでしょうか? それとも頂いた回答自体も無かったものになり、御礼率に影響は無いのでしょうか? ポイントに特別こだわりは無いのですが、御礼率は100%を維持したいと思っています。 FAQを読んだけど分かりませんでしたので、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • この場合は運営側にどう判断されますか?

    ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明や議論喚起に近い 問題のある質問とします。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数はそうですね、10としておきます。 この時の回答者の回答状況は 肯定的な意見回答が2、 否定的な意見回答が5、 肯定否定ではない中立的な意見回答3としておきます。 質問者の方ですが、お礼、補足を全ての回答者に 一切付けないものとします。 こうなれば質問者の意図や反応も分かりません。 この場合、 1.この質問は削除されると思いますか? 2.許容範囲で削除されませんか? 3.回答の進行状況次第で削除されるかどうか分かりませんか? 4.その他(選択肢以外の別の意見があれば) 全ての回答者にお礼、補足を一切しないというのがポイントとなります。

  • 質問してみたいけどやめておいてることってありますか?

    質問してみたいけどやめておいてることってありますか? こんにちは。質問させてください。 私は質問したり回答したりが好きです。 今までもOKWAVEでたくさんの質問やアンケートをして、たくさんの方に答えてもらえて凄くうれしい、と思っています。いつもありがとうございます。 ですが、聞きたいこともわからないこともまだまだたくさんあるのです。 その中で「OKWAVEでこんなことを聞きたいけど、なんかの事情があって質問してない」というモノがけっこうたくさんあります。 「何だかうまく質問文にまとまらない」 「難しすぎてとても回答がつかなさそうなモノ」 「だれかが怒って粘着してきそうなこと」 「恥ずかしくて聞けないようなこと」 「ものすごく嫌なやつに見えそうなこと」 「回答をもらうのが怖くなるようなこと」←これはちょっとやってみました。 「誰も知らないであろうこと」 などが「聞いてみたいけどやめとこう」と思う理由です。 皆さんにも上記のような理由で「聞きたいけど聞けないこと」ってありますか? 「ある」「ない(そもそも質問したいことがないから、という理由の場合はご遠慮ください。)」だけでもいいし、 「こんなことがこんな理由で聞けない」という回答ももちろん歓迎します。 お気軽にご回答ください。 必ずお礼・ポイント付与をして締め切ろうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • 質問〆忘れていませんか?

    そろそろ年末。 みなさんの中に質問したけどお礼を書くのが大変だからって締め切ってないのありませんか? 私はアンケートが好きでいっぱい回答してるけど「受付中」多いです。出来れば今年の質問今年のウチに「締切済」になるとスッキリするなぁって思います。 ポイントいらないから一人でも気づいて〆てくれるといいなぁ。 あ、アンケートだから (1)これ読んで慌てて〆た (2)面倒くさいから放置 (3)その他

  • あのぅ、質問〆忘れていませんか?

    そろそろ年末。 みなさんの中で質問したけどお礼を書くのが大変だからって締め切ってないのありませんか? 私はアンケートが好きでいっぱい回答してるけど「受付中」多いです。出来れば今年の質問今年のウチに「締切済」になるとスッキリするなぁって思います。 ポイントいらないから一人でも気づいて〆てくれるといいなぁ。 あ、アンケートだから (1)これ読んで慌てて〆た (2)面倒くさいから放置 (3)その他

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • 「お礼」に質問の追加があった場合

    みなさん、こんにちは。 最近、回答した後で「お礼」と「ポイント」をいただく事が良くあります。 ところが「お礼」に追加の質問をいただく事があるのです。(こちらについてはどうでしょう?みたいな・・・) 多分OK Web初心者の方なんでしょうけど、ポイントが付くと言う事は回答が閉め切られている訳です。 回答して差し上げようとも不可能! 「問題」の形式でOK Webにあげる事も考えましたが、OK Webの主旨から外れると考え、残念ながら放っておいています。 みなさんは、こういう場合どうしていますか?

  • 「○○限定で回答をお願いします」と書いてあるのに、それに該当しない人がなんで回答するのか?

    例えば、「女性限定でお願いします」と書いてある質問に対し、 何でわざわざ男性が回答をするのでしょうか? 掲示板のルール違反ではありませんが、質問者の意図に反する 人が回答をしたとしても、ポイントをもらえるとは思いませんし、 下手をするとお礼すらしてもらえないと思います。 しかもそういう回答者って、独自の持論を延々と繰り広げたり する人が多いですね。 「女性限定でお願いします」と書いてあるのに書き込む男性 (この例に限りませんが)は何を求めて?回答するのでしょうか? 単なる空気を読めない人にしか思えませんが、お礼をもらえなくとも 自己満足の世界で済ませているのでしょうか?

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)