• ベストアンサー

この場合は運営側にどう判断されますか?

ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明や議論喚起に近い 問題のある質問とします。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数はそうですね、10としておきます。 この時の回答者の回答状況は 肯定的な意見回答が2、 否定的な意見回答が5、 肯定否定ではない中立的な意見回答3としておきます。 質問者の方ですが、お礼、補足を全ての回答者に 一切付けないものとします。 こうなれば質問者の意図や反応も分かりません。 この場合、 1.この質問は削除されると思いますか? 2.許容範囲で削除されませんか? 3.回答の進行状況次第で削除されるかどうか分かりませんか? 4.その他(選択肢以外の別の意見があれば) 全ての回答者にお礼、補足を一切しないというのがポイントとなります。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>この場合は運営側にどう判断されますか? 質問者の方ですが、お礼、補足を全ての回答者に 一切付けないものとします。 こうなれば質問者の意図や反応も分かりません。 この場合、 1.この質問は削除されると思いますか? 2.許容範囲で削除されませんか? 3.回答の進行状況次第で削除されるかどうか分かりませんか? 4.その他(選択肢以外の別の意見があれば)    ↓ 個人的な感覚や体験で申し上げますと・・・(3)の.回答の進行状況次第で削除されるかどうかだと思います。 ◇特段の要注意者や繰り返されているネチケット違反の投稿を除けば、サイトの運営事務局のキャパに限界があり、利用者とのトラブルへの抑制的姿勢からは、全質問に対し、個別にお礼や回答の内容や補足の有無等をチェックし得てないと思います。 ◇現実にはき厄にて自主的にネチケット遵守をお願いしているが、原則として退会や除名や掲載拒否等の強制力は無く、あくまでも閲覧者や回答者からの通報に基づき、質問者に修正やカテゴリー変更や違反警告を行い、その後の対応でチェックし(削除・一部修正や変更)判断しているのが実情だと思います。 ◇従って、お礼や補足の有無は、心情的には配慮しても良いと思うが、現実には事務的な削除か一部修正かスル―の対応をしているだけだと思います。

noname#211437
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。 >個人的な感覚や体験で申し上げますと・・・(3)の >.回答の進行状況次第で削除されるかどうかだと思います。 そうですか。 私の場合は3の許容範囲にプラスしての4の回答の進行状況次第で 質問自体が削除されるか否かの判断が下されるという見解です。 加えまして、この場合(全回答者にお礼、補足が一切なし)となりますと、 質問自体は意見表明、議論喚起の疑いがあるものの、 質問者が全ての回答者に対してお礼や補足で意見、反論をしてこない以上、 意見表明、議論喚起の規約違反は成立しにくくなるという見解でもあります。 >◇特段の要注意者や繰り返されているネチケット違反の投稿を除けば、 >サイトの運営事務局のキャパに限界があり、利用者とのトラブルへの >抑制的姿勢からは、全質問に対し、個別にお礼や回答の内容や補足の >有無等をチェックし得てないと思います。 となると運営側も違反の可能性のある質問も 見落としているということでしょうか。 >あくまでも閲覧者や回答者からの通報に基づき、質問者に修正やカテゴリー変更や >違反警告を行い、その後の対応でチェックし(削除・一部修正や変更)判断している >のが実情だと思います。 つまり、運営側もその質問に対しての回答、お礼、補足は問題箇所だけを確認して 削除や修正を加えているということでしょうか。 >お礼や補足の有無は、心情的には配慮しても良いと思うが、 >現実には事務的な削除か一部修正かスル―の対応をしているだけだと思います。 規約違反の疑いのある投稿は、お礼や補足を余り重要視していなく、 必要に応じて、確認しているということでしょうか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211715
noname#211715
回答No.7

>おそらく、その質問自体は意見表明や議論喚起の疑いや可能性があるでしょう。 しかし、回答者全員にお礼や補足を一切しない、つまり、意見も反論もしていない以上、 意見表明や議論喚起の質問とは運営側に判断されずにそのまま残るものと思います。 そうですね。 でも、そうとも限りません。 >つまり、規約違反には近いものの違反としては成立していない 許容範囲で削除されずに残るものと思います。 違反として成立していないものを削除すれば問題ですよね。 でも私の質問は妙なこじつけをされて削除されたことがあります。 回答者様方には申し訳ありませんでしたが、あえてこう言います「きちがいが騒いだから」それが理由でした。あきらめるしかなかったんです。 削除の理由はいろいろですよ。 先のような人が質問者であれば削除はされません。 更なる諍いを招くことになるからです。

noname#211437
質問者

お礼

再々回答頂きありがとうございます。 >でも私の質問は妙なこじつけをされて削除されたことがあります。 >回答者様方には申し訳ありませんでしたが、あえてこう言います >「きちがいが騒いだから」それが理由でした。あきらめるしかなかったんです。 そうですか。 おそらく、否定的な回答内容が多かったからではないですかね。 回答内容が肯定的か否定的かあるいは肯定否定のない中立的な回答内容か。 肯定的な回答内容が多ければ許容範囲ということで削除されない可能性が出て 来ると思いますが、否定的な回答内容となりますと回答、お礼、補足など 総合的に見て削除される可能性もあると思いますね。 回答数と回答状況を総合的に見て許容範囲かどうかの判断を運営側しているの かもしれません。 >削除の理由はいろいろですよ。先のような人が質問者であれば削除はされません。 >更なる諍いを招くことになるからです。 ええ、おっしゃりたいことは分かるのですが、この質問で例に上げた質問者は そういった質問の手法で規約違反を免れている可能性があるということも 否定は出来ません。 あるいは、この質問手法を使うことによって削除対象にならないことを最初から 知っていた可能性があると私は思います。 話が逸れてしまいまいたが、 再々回答ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんばんは(*^-^*) そうですか、すみませんm(__)m本音を言うと関わりたくない人の質問ってことですから。 議論喚起はお礼などの質問者のコメントによって起こります。 となれば、当初から意見表明だけで質問ではない質問をする人のことですよね? 言いたいことだけ言って質問の体裁だけは保とうとするくだらない人。 この場合の削除理由はどういったものになりますか? まずここです。 こういうぎりぎりの判断の場合、削除すると時間と暇を持て余した人から何度でもメールが入ります。 そういう意味ですよ。

noname#211437
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >議論喚起はお礼などの質問者のコメントによって起こります。 >となれば、当初から意見表明だけで質問ではない質問をする人のことですよね? >言いたいことだけ言って質問の体裁だけは保とうとするくだらない人。 ええ、そうなんですがこの質問の場合は質問者がお礼、補足を一切しないということです。 質問者の質問自体が意見表明や議論喚起の規約違反の疑いがある、 その可能性があるというだけです。 しかし、質問者は回答者全員にお礼、補足を一切しない。 お礼、補足を一切しないということは、その回答者に意見も反論も していないという事です。 この場合に、この質問は削除されますかされませんかというのが この質問の主旨にあたる部分です。 私の意見を言います。 おそらく、その質問自体は意見表明や議論喚起の疑いや可能性があるでしょう。 しかし、回答者全員にお礼や補足を一切しない、つまり、意見も反論もしていない以上、 意見表明や議論喚起の質問とは運営側に判断されずにそのまま残るものと思います。 つまり、規約違反には近いものの違反としては成立していない 許容範囲で削除されずに残るものと思います。 >この場合の削除理由はどういったものになりますか?まずここです。 >こういうぎりぎりの判断の場合、削除すると時間と暇を持て余した人から >何度でもメールが入ります。そういう意味ですよ。 分かりました。 削除されるのには時間が掛かると言うことですね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんにちは(*^-^*) 学校の先生とPTAの親を考えると近いものがありますよ(#^.^#) 子供が校則違反をしたのに処罰するとその親はぎゃんぎゃん怒ってきますね。 モンスターです。 先生は参ってしまって校則違反を放置する。 これに悩む先生たちの多いこと多いこと。 問題児を放置したくはないんでしょうけど。理想と現実の狭間です。 回答は4です。 削除はされません。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答は4です。 >削除はされません。 そうですか。分かりました。 すいません。 回答文の例えがいまいち理解できないので コメントできません。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

そういう基準で削除するのではないです。 サイトのイメージにそぐわないと判断されたものが削除対象となります。 その質問の参加者に通知する理由は一番もっともらしいものを後付するのです。 理由や通知が無い場合もあります。 でも、それでいいのです。 例の質問は回答者のバランス的に閲覧者からすると、自分だったらどうだろう? と考えることが出来そうだから、残されるかもしれませんね。 最近は、運営側が自主的に削除するケースが少なくなった気がします。 もし、ある程度の意見交換は許容してくれてるのだとしたら良い事だと思います。 (実際はチェックしきれないのかもしれませんが) やりとりで、反論されたと感じた人が悔しくて通報するかもしれませんが、 そうすると早く削除されるかもしれませんね。 あまり、削除も見かけなくなった(気がする)ので、 意見を返されても特に気持ちが波立たない余裕のある人も増えてるんじゃないでしょうか。

noname#211437
質問者

お礼

運営側から提供された情報が信憑性があるということを悟りました。 ただ、悟っただけです。 運営側の、違反性のある投稿削除の判断基準には、 まだまだ、疑問に思うところが沢山あります。 最近では、通報内容の曲解などの新たな 疑惑も持っております。 あなたは私をブロックしているようですが、 過去の、あなたの質問に再回答したのは、 あくまでも補足を求められたものと 受け取ったからです。 間違っても、あなたが反論してきたとは 思ってはおりません。 その証拠に私はあなたをブロックはしておりません。 遅くなりましたが、 改めて、回答ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご意見といった方がよろしいでしょうか。 >そういう基準で削除するのではないです。 >サイトのイメージにそぐわないと判断されたものが削除対象となります。 言ってることが、少し曖昧で抽象的ではないですか。 サイトのイメージにそぐわないとは、このサイトの趣旨にそぐわないもの という意味でしょうか。 >その質問の参加者に通知する理由は一番もっともらしいものを後付するのです。 >理由や通知が無い場合もあります。でも、それでいいのです。 言っている意味が少し分かりませんね。 後付けする、理由や通知が無い場合、 どういった事がおっしゃりたいのでしょうか。 これも少し曖昧で抽象的な部分ですね。 >例の質問は回答者のバランス的に閲覧者からすると、自分だったらどうだろう? >と考えることが出来そうだから、残されるかもしれませんね。 閲覧者が関係してくるのですか。 いや、そこまでは想定している例ではないのですがね。 とにかく、削除対象にはならないということですね。 >最近は、運営側が自主的に削除するケースが少なくなった気がします。 回答者様は何か、そういった経験があるのですか。 >もし、ある程度の意見交換は許容してくれてるのだとしたら良い事だと思います。 >(実際はチェックしきれないのかもしれませんが) おっしゃりたい事は分かりますが、この質問ではあくまでも 質問者が全ての回答者に対してお礼、補足を一切しないことを前提としています。 つまり、回答者の回答に対して意見や、反論を前提とはしていないのです。 もっと、分かりやすく言えば、質問者の質問内容、回答数と回答状況、 回答者の回答内容が肯定的か否定的かを判断材料として、質問が削除されるか否かの ご意見を頂きたいと思っての質問なのです。 >やりとりで、反論されたと感じた人が悔しくて通報するかもしれませんが、 >そうすると早く削除されるかもしれませんね。 それは分かりませんね。 通報内容もその人がどういった理由や根拠を持って 運営側に意見を申し出たのかも分かりません。 >あまり、削除も見かけなくなった(気がする)ので、 >意見を返されても特に気持ちが波立たない余裕のある人も >増えてるんじゃないでしょうか。 この部分もおっしゃりたい事が理解できません。 申し訳ありません。 抽象的で曖昧な部分もありましたがご意見ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

質問の『意見表明』の程度次第です。グレーゾーンなら、そのまま流される(削除されない)場合もあれば、すぐに削除される場合もある。 その質問者が度々規約違反をしていれば、すでに目をつけられているかもしれないし。 現時点ではこの程度の想像しかできません。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問の『意見表明』の程度次第です。 >グレーゾーンなら、そのまま流される(削除されない)場合もあれば、 >すぐに削除される場合もある。 特定されないユーザーのグレーゾーンなら理解できるのですが、 意見表明のグレーゾーンという判定基準があるのですか。 しかし、この質問で前提としているのは、 あくまでも質問者が全ての回答者にお礼、補足を一切しないということです。 回答者の回答に対しての意見や反論を前提としているわけではありません。 この点をどうかご理解下さい。 >その質問者が度々規約違反をしていれば、すでに目をつけられているかもしれないし。 違反回数にも影響するということですか。 >現時点ではこの程度の想像しかできません。 そうですか。分かりました。 ご意見参考にしたいと思います。 選択肢では4ということでよろしいでしょうか? ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

私が回答して、削除されているのは、回答に、反論している物です。 議論目的と、見なされるのでしょう。 反論しているからと言っても、すべてが削除されるわけではありません。 意見表明では、回答がほとんどありませんので、回答が多いこの場合は、普通の質問とされ、 削除されないと思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が回答して、削除されているのは、回答に、反論している物です。 >議論目的と、見なされるのでしょう。 >反論しているからと言っても、すべてが削除されるわけではありません。 そこなんですが、反論している回答数にもよると思うのですよ。 例えばその質問に付いた回答数が5で、そのうち反論しているお礼、補足が2、 普通に反論していないお礼、補足が3であれば許容範囲により削除対象には ならないのかという仮説なのです。 またその質問に対しての回答内容が肯定的か否定的かも総合的に見て判断するかも。 これも仮説です。 しかし、この質問は質問者が反論することを想定してはおらず、 あくまでも全ての回答者に対してお礼、補足を一切しないというのが前提となります。 >意見表明では、回答がほとんどありませんので、 >回答が多いこの場合は、普通の質問とされ、削除されないと思います。 そうですか。 選択肢で言えば、2か4ということでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある質問者の質問を違反で削除させるためには?

    ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明、議論目的の可能性があり、 回答者に対して挑発的な発言や言動をとるものとします。 そして、その質問に寄せられた全ての回答者の回答に お礼、補足を一切しないものとします。 お礼、補足を一切しないということは回答者に対して 反論をしていないということにもなります。 このとき、この質問者の質問を違反として成立させ、 削除させるためには、 1.全ての回答者がその質問者の質問に否定的、批判的な回答をする。 2.質問者に逆質問をして補足を促し、その補足内容に焦点を当てて否定的な再回答をする。 3.その他(選択肢以外の方法があれば) 私は、1,2の両方ですが 1の場合はその質問者の質問に回答した回答者達が協力しなければなりません。 2の場合はただでさえ、お礼、補足をしない相手なので補足を促しても、 補足をしてくる保証もないと思います。 これ以外の方法があればご意見を伺いたいと思います。

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • この場合に規約違反に該当させるためには?

    全ての回答者にお礼、補足を一切しない質問者がいたとして、 質問自体が意見表明、議論目的の疑いや可能性がある場合、 これは、規約違反には該当しないのでしょうか? 該当させるために必要な判断材料はないものでしょうか?

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 自転車の規制を強化すべきとの意見の意図は何ですか

    ここの質問サイトで 自転車も免許制にするべき 自転車の取り締まりを強化するべき などの意見表明的な質問を目にするのですが そのような質問に、その通りだと賛同したところで本質的な解決になるのでしょうか。 肯定的否定的回答を得たところで何か変わることが有るのでしょうか。 そのような意見表明的な質問をする意図は何なのでしょうか。

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • okwaveで削除なのに教えてgooは削除されない

    ここで、ある質問をしたところ運営から意見表明だとか議論喚起だとか難癖付けられて その質問は削除されてしまいました。 それで 教えてgooに同じ質問をし直したところ削除されません。 この違いは何なのでしょうか。

  • この状況の場合どうしますか?

    ある質問者が質問をしたとします。 そこへある回答者が回答してきました。 その回答者の回答内容が問題のある内容の ものでしたので質問者が通報しました。 しかし、通報しても削除されませんでした。 この状況の場合、 1.お礼をせずスルーしたままにする。 (お礼率が下がると思いますけど。) 2.一応のお礼をする。 (どういったお礼を書きますか?) 3.補足欄で補足する。 (どういった補足を書きますか?) 4.運営側に再度、お問い合わせをする。 (違反性があるのに削除されない疑問や根拠を上手く説明できますか?) 5.その他(選択肢以外の対応方法があれば。) 回答、よろしくお願いします。

  • 削除されちゃいました

    先ほど、このカテで質問したものが削除されました。 回答してくださった方、お礼がかけずすいませんでした。 メールによると、私の質問は意見表明としてとられたようでした。 ただ、このサイトを利用してて気になるコメントとかあったら 教えて欲しいなっていうものだったんですが これは「意見表明」なのですか? カテゴリー変えても同様に削除されてしまうんでしょうか?

  • 安い自転車や部品はゴミだと認めないといけないのか

    ここで、自転車の コンポは〇〇以下だとゴミだとか ルック車はゴミだとか 十分問題無く乗れるのにもかかわらず贔屓にしてない嫌いなメーカーのものは ゴミだとか 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 それはおかしいのでは。 と質問したところ その質問は削除されました。 ■対応理由 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 ということだったのですが 何でそんなふうにしか見れないのでしょうか。 と質問して何が悪いのでしょうか。 自分はその理由を聞きたかったのです。 それから 安い自転車や部品は使えるのにゴミだと言う意見を認めなくてはならないのでしょうか。 反論すると意見表明や議論喚起とみなされるなら 安い自転車や部品はゴミだと認めなくてはならないと言うことですよね。 そんなのおかしいと思いませんか。