• ベストアンサー

質問の背景を読み取るには?

「背景」と言う言葉の意味を調べると 「物事の背後にある事情」と出てきました。 では、恋愛カテや人生カテなどに有る質問で、 その質問の質問内容の「背景」を読み取る 具体的な方法などは有りますかね? 出来れば、恋愛カテ、人生カテなどの質問に 良く回答をしている回答者の方達に、 該当質問に回答をした経験と体験を基に、 回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 まず私自身が体験したこと、また聞いた事などの情報から推測します。  恋愛に関してはもてたなどの経験が無いのでその辺りは華麗にスルーしますけど。今は結婚しているけどね。  遠恋関係だと経験済みなので私自身の心の葛藤とか苦しさなど自分の精神状態を冷静に分析して居たりするので、その辺りからね。  まず、質問者の推測として書き方で実質的な年齢というより精神年齢に近い物を考えます。丁寧な書き方か友達向けの書き方かなど。社会人としてビジネス文章を書いているなどでも文体は変わってきます。  その段階でどの辺りまで経験しているかなども推測します。  私も趣味で小説とか書くので様々なキャラクターを作ったりもしていますので、このような人はこんな感じで話すだろうというデータベースがたぶん私の中にあると思うので、そこから推測もします。  質問の中の言葉、用語。話し方で若干推測は可能ですね。たぶんメンタリストとかの人が推測するような心理的な物の知識も関係するかな。  実際に正しく把握するには数回のやりとりを必要とします。だから質問者の他の回答者に対する補足やお礼などからも性格とか考えたりもしています。  一度過去に質問者に何で?って思われたこともありますからね。なんとなくそうだと思った程度ですけどね。自分でも当たってびっくりでしたけど。  ちなみに私は書き方とかもあるけど女性と間違われることも多いですよ。  どうしても分かりづらいときは何度も質問文を読んだりもしますね。  いくつか推測して、様々なパターンを用意して回答を書きます。散弾銃方式で。  こんな感じですね。普段からこの人はこんな事を考えて居るのかなぁとか考えるクセもあるので。

noname#221036
質問者

お礼

キョーモグさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 回答内容を拝見して、私の思うところと一致している点と、 参考になる点が多く有り、背景を読み取るヒントにもなる 意見でした。 何か、思い浮かびましたら補足欄で補足します。 ベストアンサー候補とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.6

こういう「背景」には幼少期からの人生経験が関与する場合もあり 未経験の状況は理解できない 探偵のように足を使って周りの人々全てまで調査しないと把握しきれない そういう事例を数多く知らないと理解できない内容と思っています 詳しい背景を知って対応できるのかどうか 最初の質問内容から極力把握しなくてはいけない 詳細を知って回答を止めるのは無責任 考え方を変えるつもりの無い方もいらっしゃる 難しいですね と思いつつ介護の合間に時間が空くと触ってしまうのですが 私はそこそこ長く生きてきましたし 一般サラリーマンより人と出会う機会も多かったと思っており 自身の経験や似た人を参考にするという手段です 良し悪しや比較はできませんが1つの結果を知っている 知人への先入観に左右される場合もあると思います

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂きますと共に、 ベストアンサー候補ともさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

 背景を読み取るほどではありませんが  (その人の悩みはその人にしかわからないからですが)  私が回答する時に気を付けていることは  まずその人に身になって考えてみる  悩んでいる根っこの部分を探り当てる  そしてできれば自分が経験して  人に相談したり悩んだことで   人の回答が 回答自体は合っていてナルホドなのですが   実は私はそういう事を聞きたいのではない  本当はここを悩んでいるのですよという声を  聞いてあげたい  そのような気持ちで文章を読んでみる  間違っているかもしれないが  もしかしたら その人の琴線に触れてもらえれば と  思い書かせていただいております。  幸いというか 不幸というか 私には悩みを経験したことが多いので (女として生まれて経験していないことはないという位の人生なので)  人生の悩み 問題を 解決するのは  自分しかできないという事を学びました。  そのせいか なんとなく質問者様の気持ちが  私なりに解るような気がして つい回答してしまうのです。  人は自分の事が解って貰えたという事に  安心するのではありませんか

noname#221036
質問者

お礼

プリムロズさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 お礼コメントを書きたいと思っていたのですが、 何を書いて良いのか思い浮かびませんでしたので、 申し訳ありませんが、コメントは控えさえて頂きますが、 ご意見は参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.4

シニア男性です。 人生関係に答えています。 まず文章力があります。   文章表現にはそれなりの視点(読者に伝えること)、   訓練が必要なもので馴れていない方は文章に分かり   にくさがが伴います。   一例をあげれば、改行もなくぎっしり長文が継続   されると、読む気力が低下するものです。   また、いずれに解釈してよいか判別が難しい表現も   あったりします。回答への「お礼」を読んで、あっ!   そういうこと、と思ったことは多々あります。 次に、回答に必要とされる説明がされているかどうか です。   どうしても隠したいことやボカしたいことがある   もので、不足する場合があります。   例えば離婚に関する質問の場合、これが男性の場合は   正当化を得たいという傾向があり、自身に有利な   説明と思われるものも存在します。 以上は例ですが、こうして行間を読み、答えるよう図って います。   このように解釈し、お答えします とか   逆に質問を返答する こともあります。 このようにしてより適切な回答に努めています。 もちろん、同じ人による度々の、理解できない 質問には答えることはありません。    

noname#221036
質問者

お礼

whaihanseiさん、こんばんは。 ID名の呼び方が解らなかったので、良かったら教えて下さい。 回答ありがとうございます。 >まず文章力があります。 その質問者の文章力という事でしょうか。 >文章表現にはそれなりの視点(読者に伝えること)、 >訓練が必要なもので馴れていない方は文章に分かり >にくさがが伴います。 なるほど、その解りにくい文章を読み取る訓練とは どのようなものでしょうか。 >一例をあげれば、改行もなくぎっしり長文が継続されると、 >読む気力が低下するものです。 状況説明が長過ぎるという事でしょうかね。 >また、いずれに解釈してよいか判別が難しい表現もあったりします。 そのような時、回答者さんは、どうされているんでしょうか。 >回答への「お礼」を読んで、あっ!そういうこと、と >思ったことは多々あります。 質問内容に書かれていない事で、お礼内容を読んで 質問者の質問の背景が解る場合も有るという事でしょうか。 私は、意図は読み取れる場合は有るのですが、 背景まで読み取れた事が無いですけどね。 >次に、回答に必要とされる説明がされているかどうかです。 その質問に対する再回答の事でしょうか。 >どうしても隠したいことやボカしたいことがあるもので、 >不足する場合があります。 そういった場合は、質問文を読んで勝手に背景を推察しては ダメなのでしょうかね。 まぁ、質問者と同じ経験や体験の有るのなら直感が働く場合も 有るかもしれませんけどね。 >例えば離婚に関する質問の場合、これが男性の場合は正当化を得たいと >いう傾向があり、自身に有利な説明と思われるものも存在します。 なるほど、参考にさせて貰います。 >以上は例ですが、こうして行間を読み、答えるよう図っています。 >このように解釈し、お答えしますとか >逆に質問を返答することもあります。 私は、このように解釈して、それを前提にお答えしますが、 もし、私の思い違いや勘違いで有るのなら、ご容赦頂きたいと思います。 或いは、補足を頂ければ補足に対してお答え出来る範囲でお答え致します。 こんな感じですか? >このようにしてより適切な回答に努めています。 その回答の方法で質問の背景が読み取れるかは別にして、 一応、参考にはさせて頂きます。 >もちろん、同じ人による度々の、理解できない質問には >答えることはありません。 そうですか、ありがとうございました。

回答No.3

KY=空気を読む、です じぶんがその立場になってあげることです

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 その質問の内容から「空気を読んで」、 その質問者の立場に自分が立って、 その質問の背景を読み取るという事でしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

mt7691 さん、こんばんは。 私はあまり答えたことのないカテゴリーですが、なんとなく行間や説明で特に強調する単語や印象、文章内容などである程度理解できます。

noname#221036
質問者

お礼

>mt7691 さん、こんばんは。 石さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >私はあまり答えたことのないカテゴリーですが、 >なんとなく行間や説明で特に強調する単語や印象、 >文章内容などである程度理解できます。 「強調する単語」とは、繰り返し同じ言葉を 何度も書いてある文章という意味でしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

「背景」には、 主題となる対象以外のもの とか 主要な題材の背後の光景。後景。 バック。 とか 背後にあって物事を支えている事柄。  とかの意味も含んでるみたいなんですが、 質問者さんは、裏事情 っていう意味で捉えた場合の読み取り方を知りたいということですね。 回答したいけど、 裏事情っていうものには私はあまり興味がないので分からないです。 もし補足されても再回答はないです。

noname#221036
質問者

お礼

おやつ屋さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >質問者さんは、裏事情 っていう意味で捉えた場合の >読み取り方を知りたいということですね。 裏事情というよりかは、表事情ですよ。 その投稿の背後に有る表事情とでも申しましょうかね。 >もし補足されても再回答はないです。 再回答をしない回答者で有る、おやつ屋さんの背景を 探って見るのも面白いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小論文の背景の意味

    小論文の問題において「○○の問題の背景についてあなたの考えを述べよ」というような問題で 背景の意味を調べたら「物事の背後にある事情」とありましたが、上のような問題の小論文において背景とは調べたとおりの意味なのでしょうか?もしそうだとしたら、はじめと終わりはどのような書き方をすればよいのでしょうか? 私の場合、○○の問題の背景には**が関係していると考える。みたいなことを書きましたが、最後にはどのような書き方をすればよいのかわからず、以上のことが○○の問題の背景だと考える。と適当に終わらせてしまいましたが、どのように書くべきなのでしょうか? 背景の意味の「物事の背後にある事情」が少しわかりにくいです。具体的にどういうことですか?

  • 人生は運である

      私などは人生は運であると思ったりすりのですが。。 人生経験を積まれたシニア世代の   お言葉を頂きたいのですが    物事を深く探求する哲学。。カテにも同じ質問をし様と思ってますが、まずはシニアから。   人生経験の少ない20歳代カテがあれば同じ質問をしてみたかったですが。

  • CSSでの背景の指定について質問いたします。

    CSSでの背景の指定について質問いたします。 background: url(../img/bg.gif) 0 -36px repeat-y; この場合の、0 -36px はどのような意味ですか? 背景画像の位置の指定なのでしょうが、具体的にどのように指定しているものなのか 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • このカテに適したは質問とはどんな質問ですか?

    「このQ&Aコミュニティーについて」 このカテなのですが、このカテはどんな事に付いて質問する所でしょうか。 Q&Aコミュニティー全般について質問するところだと思っていましたが、最近わからなくなりました。 具体的に教えていただけませんか? 明らかなカテ違いが多くなったという批判の意味ではありません。

  • 回答が無いので締め切って他カテで質問すると、消されちゃうんですね。

    回答が無いので締め切って、他カテで似通った質問すると、消されちゃうんですね。 規約にもあることです(しょうが)。 その背景には、どんな理由が考えられるんですか?

  • なぜ容姿の悩みを質問しないのか?

    皆さんこんにちは。 皆さんはここで質問している人の容姿や、回答している 人の容姿が、気になったことがありますか? 例えば、政治、経済、歴史、数学、物理など知識や教養が 必要なカテには、イケメンはいなくブサイクが多いはずです。 イケメンには知識や教養のひとかけらもないからです。 ただ、あまり意気揚々と政治経済、歴史カテなどで回答して しまうと、ブサイクであるということがバレてしまうので、 私はそのカテではなるべく回答をしないようにしています。 スポーツや恋愛にはイケメンがいる可能があると思います。 特に恋愛カテにはイケメンがいる可能性が高いと思います。 ブサイクには恋愛が語れないからです。でも、裏をかいて、 無理して回答しているブサイクもいるかもしれません。 そこで質問です。 しかし私はこのカテの人たちはよくわかりません。 人の容姿の悩みの回答はするが、自分の容姿の悩みは、 質問しない。って人が大多数だと思うのですが、その 理由を教えていただければ幸いです。 (例)質問すれば自分もブサイクだとばれてしまう ので質問しない。とか。

  • 「回答がない質問」をもっと目立たせて!

    教育-文学のカテに27日質問を入れ、5日立ちましたが回答を得られません。あるフレーズの出典を聞いているのですが、前後を見ると同種類の質問3つがいずれも回答なしになっています。どうもよほど有名な言葉でない限り、古今東西の書物の海の中から該当の言葉に行き当たるのは難しいと思われます。 他にも特定の固有名詞の事物に関する質問だとかのように知っている人が極端に少なそうな質問もありますね。 せめて回答率86%に漏れた14%の「一定期間後も回答なし」の質問を目立たせるために「最新の質問」、「役に立つ質問」、「参照の多い質問」に加え、「5日以上回答がない質問」というスレッドを作ってカテゴリー関係なく時系列順に載せるとか、該当分への質問は原則5ポイント程度付与するとか、出来ないものでしょうか? 併せて本サイト以外のルートで回答を得るアイディアを教えて頂ければ幸いです。(関連サイトの管理人や掲示板で聞いてみる、というのは承知していますが・・・)

  • 恋愛結婚以外の結婚をした人、恋愛も含み交際期間が短い(1年未満)で結婚した人に質問です

    こんにちは。 「ライフ(恋愛相談)カテ」とこっちのカテと迷ったのですが、こっちのほうが正しいのかな?と思い、こっちで質問させていただきます。 質問なのですが、以下のどれか一つに該当する人の答えが聞きたくて質問しました。 1:恋愛結婚以外の結婚をした人(お見合い、結婚サイト、その他のサイト、結婚相談所) 2:合コンなど後で恋人同士になった人が結婚した人 3:恋愛結婚で、交際期間が1年までで結婚した人 この項目のどれかに該当した人に聞きたいのですが、これらの項目に該当するカップルどうしは、長期間お付き合いした結果結婚に至ったカップルよりも離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多いと言ったことを何かの本で聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ぜひ、回答とかを教えてください。

  • 気持ちをそのままぶつけてくる質問

    おはようございます。 [気持ちをそのままぶつけてくる質問]。特に 恋愛、人間関係 のカテに多いようなんですが質問が言葉足らずで困ります。まるで質問者の日常を回答者達が全て把握してる前提で、「○○さんはいつも△△だから」とか「私は△△って思ってたんだけど」とか、書き込んでいるのですが、△△の部分がはっきりしてなくて(というか書いてなくて)、答えに窮します。もう少し読み手に分かるように書いて欲しいです。 気持ちを文字にするのは難しいかもしれないですが、的確な回答を望むならば的確な(せめて、{こうこうこうだからこういう気持ちになった}とか)文章をお願いしたいです。 ※たいした質問ではないです。 みなさん、どう思いますか?的なものなんでそこら辺よろしくです。

  • 質問履歴をオープんにしたほうが回答付きやすい?

    ような気がする。 このカテでよく回答する人に聞きたいから、「このO&Aコミュカテ」じゃなくてこっちのカテで質問しまーす。 いちおうアンケート形式にしてますので♪(粘着野郎へ:文句ないな?) 質問履歴をオープンにしたときに、「質問をたくさんされていますね、見ましたよ」というように受け取れる回答が付いたのと、いつもは人生カテで回答していない?回答者が回答付けてくれたので、たくさん回答欲しかったら質問履歴オープンにしたほうがよさそうな気がしてます。 で、質問です。 Q1人のプロフィールを見るとき、見ようと思ったきっかけ・理由は? Q2質問履歴オープンにしてる人がいたら「注目を集めたがっている、自己顕示欲の強い奴だ」と思ってしまいますか? Q3「このカテのみなさんはとても個性的で興味をそそられる方たちばかりです。質問履歴をオープンにしているので、どうか、どうか、私の質問に答えてみてくれませんか?」とお目目キラキラさせて頼まれたら、人生カテの質問にも回答してやろうか♪って気になりますか? 回答よろしくです!