• ベストアンサー

恋愛カテで釣りと思われる質問は?

恋愛カテゴリーで「釣り」と思われる質問を 見分けたり、判断したりするポイントは 質問文のどこにあると思いますか? 質問を読んだ時の直感によるものですか? そういった質問に回答するのは 極力避けたいと思いますので、 ご意見を頂ければと思います。 回答、よろしくお願いします。

noname#213029
noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

恋愛問題に詳しいreさん(別名exさん)ならば、経験上、簡単に見抜くことが出来るかもしれませんね。 ちなみに私の場合は、過去の質問に類似しているもので、 かつ、小説のようにドラマチック過ぎる内容と、 余りにも冷静で理路整然とした文章は、逆に怪しいと思ってしまいます。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9072405.html (↑) ちなみにkfkf62さんは、この質問文を読み、どう思われますか? 私は、過去の質問で類似したものがあったので『釣り』だと思ったのですが、 事実は小説より奇なりとも言いますし、質問者を傷付けてしまったかもしれません。 でも、恋愛相談をする方は、盲目というか回りが見えていない、感情的になっている、落ち込んでいる等、感情の起伏が文章に現れるように思います。 だから、自分の望んだ回答以外は認めない、自分にとって都合の悪い事には目を瞑る、ヒステリックで自己中な人も居るのは当然だと思っています。 eroeroさんの判りやすい納得回答がBAにならないことも多々あるので、いつも面白いな~と思って見ています(苦笑)

noname#213029
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 >ちなみに私の場合は、過去の質問に類似しているもので、 >かつ、小説のようにドラマチック過ぎる内容と、 >余りにも冷静で理路整然とした文章は、逆に怪しいと思ってしまいます。 そうですね。あまりにも冷静で論理的に書かれている質問文は 返って、怪しすぎますね。参考にさせて頂きます。 >http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9072405.html >ちなみにkfkf62さんは、この質問文を読み、どう思われますか? オヤジコさんが言われているように小説のようにまとまった文章であり、 冷静な書き方をされていて返って怪しいと思いましたよ。 また、疑問に思う点が何か所もあり信憑性も疑いますね。 矛盾している点もあるということを付け加えさせて頂きます。 >私は、過去の質問で類似したものがあったので >『釣り』だと思ったのですが、 >事実は小説より奇なりとも言いますし、 >質問者を傷付けてしまったかもしれません。 途中からお礼がされていないのも気になりますね。 >でも、恋愛相談をする方は、盲目というか回りが見えていない、 >感情的になっている、落ち込んでいる等、感情の起伏が >文章に現れるように思います。 確かに、リンク先の質問文からは感情的なことを冷静過ぎるくらい 冷静に書き綴っているといった感じですかね。 >だから、自分の望んだ回答以外は認めない、 >自分にとって都合の悪い事には目を瞑る、 >ヒステリックで自己中な人も居るのは当然だと思っています。 それが釣りか釣りじゃないかのポイントかもしれませんね。 併せて参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#213029
質問者

補足

oya_zicoさん、回答頂きありがとうございます。 リンク先の質問も拝見させて頂きました。 ベストアンサーとさせて頂きます。 遅くなるとは思いますが、後ほど、 お礼コメントで感想を述べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

誰のことを言ってるのでしょうか? あまりに常識的ではない内容だと釣りなのかなと思ってしまいます。

noname#213029
質問者

お礼

そうですか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ^^ 私はまだあまり判断できないほうですけど、恋愛カテって釣りっぽいのは多いですか? 私はたまにだけ恋愛カテに回答してますけど、確証はないけどなんとなく釣りだとおもうものですと「彼女イナイ歴=年齢でハゲですけどどうしたら彼女できますか?」ということを質問で言ってる人ですね。あれはなんかウソっぽい釣りだなっておもってしまいます。あんな質問をして何が面白いのかさっぱりわかりませんが。

noname#213029
質問者

お礼

>こんにちわ^^ サムさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >私はまだあまり判断できないほうですけど、 >恋愛カテって釣りっぽいのは多いですか? 多いかどうかは私も解らないところもありますが、 それらしい質問がいくつかあるのは確かですね。 架空のシチュエーションのような、まるで実際に有り得ないような 質問内容だな、と思うようなものはありますね。 >私はたまにだけ恋愛カテに回答してますけど、 >確証はないけどなんとなく釣りだとおもうものですと >「彼女イナイ歴=年齢でハゲですけどどうしたら彼女できますか?」と >いうことを質問で言ってる人ですね。 彼女イナイ歴=年齢の人は結構いると思いますけどね。 2ちゃんでもずいぶん前から多く取り上げられている と思いますけど。 彼女イナイ歴=享年と回答したこともありますね。 >あれはなんかウソっぽい釣りだなっておもってしまいます。 >あんな質問をして何が面白いのかさっぱりわかりませんが。 そうですか、サムさんはその手の質問は釣りだと思いますか。 私は、案外いると思って過去の質問にも真面目に回答していますけどね。 ありがとうございました。

noname#212536
noname#212536
回答No.2

かぁーふぃーかふかふ62さん、こんばんは! (´・ω・`)b 拙者は単純にお礼率を見て0%の人は信用しないし、お礼率低い人も怪しく思ってしまいまする。 f(^^; ちなみに、宇宙人グレイも怪しいヤツだなとたくさんの人に思われているよ。(笑) ( ̄∈∋ ̄;)ゞ 私、そりゃモテないわな・・・(泣)

noname#213029
質問者

お礼

>かぁーふぃーかふかふ62さん、こんばんは!(´・ω・`)b グレイさん、回答ありがとうございます。 >拙者は単純にお礼率を見て0%の人は信用しないし、 >お礼率低い人も怪しく思ってしまいまする。f(^^; 私はお礼率が50%以上の質問者の質問にしか 基本的に回答しないようにしていますね。 例外的に50%以下の質問者の質問にも回答する 場合がありますが、ごく希です。 >ちなみに、宇宙人グレイも怪しいヤツだなと >たくさんの人に思われているよ。(笑)( ̄∈∋ ̄;)ゞ グレイさんの質問は受けを狙っているような 面白さがあるからそう思われているのではないですか。 >私、そりゃモテないわな・・・(泣) 頑張ってモテ不細工になりましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらか一方の言い分しかないのは胡散臭いですね 何らかの事情があるでしょうに、自分だけが被害者ヅラとか、悪いのを棚に上げて下ろさないとか あとは文体かな? 某知恵袋なんかじゃ「大漁ですね~」なんて見かけるから、そういう輩はいてるんでしょう 分かる人には分かるんだと思います 私はまだその域に達していません

noname#213029
質問者

お礼

美千代さん、回答ありがとうございます。 >どちらか一方の言い分しかないのは胡散臭いですね 質問者の一方的な言い分ということでしょうか。 >何らかの事情があるでしょうに、 >自分だけが被害者ヅラとか、 >悪いのを棚に上げて下ろさないとか 説明不足で被害者ヅラということでしょうかね。 >あとは文体かな? やはり、直感的なものなんですかね。 >某知恵袋なんかじゃ「大漁ですね~」なんて見かけるから、 >そういう輩はいてるんでしょう 釣られたくはないですね。そういった輩達には。 回答者の反応を見て楽しんでいるのかもしれませんね。 >分かる人には分かるんだと思います >私はまだその域に達していません そうですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談の上手な書き方について

    恋愛相談のカテゴリに彼女と別れるかどうかと言う感じの質問をしようと思ったのですが書く事が多くてうまくまとめることができません。 回答者側からしてみればどうのようなとこが書かれていると判断しやすいですか? いくつかポイントがありましたら教えてください。よく意味の分からない質問ですがよろしくお願いします。

  • 「釣り」について

    ・・ある質問に対して、回答者様が「これは釣りですね」という 書き込みを見かけることがよくあります。 ・・この場合の「釣り」って、やはり「悪意」なのですか? またどうやって判断されているのですか? 僕はこのサイトにお世話になってから日も浅く ・・いや、その前にWebの世界でもまったくの初心者です。 自分の質問に対しての回答者様のいろんなご意見に 非常に興味を持ったり、励まされたり、反省させられたり・・ また質問者様の悩みや疑問に、自分の拙いかもしれませんが 一生懸命考えた回答に「参考になりました」「涙が出そうでした」 と仰って頂けるととても嬉しく、また自分にも「励み」になり・・ とても充実したデジタルライフを過ごしております。 ・・そんな僕ですので、意味もわからず使ってしまいますが 誠意を持って応えた言葉が、「釣り」と言う「悪意」に 簡単に引っかかって、もしかしたら笑われているかもしれない・・ と考えるとなんだか怖くて・・ ・・やはりこれも意味もわからず使ってしまいますが 自分の質問が「釣り」と判断されてしまわないようにするには どうしたらよいのですか? ものすごい「ド素人」的質問で恐縮なのですが お教えいただいたら幸いです。

  • 釣りの質問を見抜くポイントを教えてください

    こちらのサイトにあった相談事を夫に話していたら、「それは釣りだろ」って言われました。 確かに、衝撃的な話で信じられなかったのですが、回答者の方が、「釣りだと思って回答に躊躇しました。」と書いたら、「残念ながら本当です。」と書いてあったので、信じてしまいました。 夫にそう言われてから、釣りだと思うものは読まないようにしているのですが、すべてか釣りのように感じて、なんだかしらけてしまいました。 どういう質問が釣りだと思いますか? 恋愛相談や夫婦家族は釣りが多いのでしょうか?

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • 「つり」って?

    こんにちわ。 最近ここのコミュニティーを知り、使わせてもらっています。 が、何度か「お前つりだろ?」とか「この人はつりです」というのを見かけます。先ほども長々と回答を書いて送った後、「つりだろ?」との書き込み発見!たまに、どうでもよい質問で「つりだな?」と思う事もありますが、事細かく質問してありわざわざ作り話をする意味が分かりません。それに何を見て、そのように判断をされているのでしょうか?その判断自体、怪しいものなんでしょうか? (カテ違いでしたらスミマセン・・・)

  • 釣り、って何ですか?

    回答者の方が、 「この質問は、釣りですか?」 みたいなコメントをしているのをたまに見かけますが、 釣りってどういう意味ですか? ちなみに私は「カテゴリが間違っている」と指摘され延々と説教されたことがありますが、 そんなに厳しいサイトなんでしょうか、ここは。

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「釣り質問」はフィクション? ノンフィクション?

    「釣り質問」はフィクションの質問ですか? または、ノンフィクションの質問ですか? 下手なフィクションみたいな質問なので、 「釣り質問」と簡単に見抜かれるのでしょうか? 逆に、フィクションの上手い質問は、 「釣り質問」とは見抜けないのでしょうか? 或いは、フィクション、ノンフィクションの作品を良く読んでいる人達は、 「釣り質問」だと、簡単に見抜けて判断出来るのでしょうか? それでは回答、よろしくおねがいします。

  • 釣りの質問と本当の質問

    そんなに真剣に見て頂かなくても結構ですので、時間がある方回答お願いします。 誰とは言いませんが、釣りの質問(と思われる)がありました。 私が釣りだ と思ったのは、その質問者(以下A)の自己紹介にある回答一覧を見てです。 Aの質問には『辛い、泣いてる』とあるのに、その質問をする前に違う方の質問でそれはもう冷静に回答していたからです。 Aの質問は質問ですらなかったので通報は入れました。 で、本題ですが釣りの質問と本当の質問を簡単に見分けられる方法ってないですかね?; 自己紹介見れば済む話なんですが、大体の方(私含め)は回答・質問履歴を非公開です。 自分はすぐに釣りだってわかる という方、(わからない方でも)どこで見極めてますか? 教えて下さい! ※教えてgooに限らず、他のサイト見てても釣りだとわかる方の意見も聞きたいです!