足首をひねってしまい、腫れてます……!

このQ&Aのポイント
  • 足首をひねってしまい、腫れてしまった場合の対処法と注意点について解説します。
  • ひねった足首の痛みが増してきた場合、冷湿布の貼り方や休養の必要性についてお伝えします。
  • 足首をひねっても部活を続けるかどうか迷っている場合、適切な判断基準と注意点についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首をひねってしまい、腫れてます……!

今日、部活中に足首を思いっきりひねってしまいました。「ゴリッ」みたいな音もしました。 直後は立つのも凄くツラくて、一応休んでたんですけど(痛かったけど、先輩に言われたので足首回しながら)少ししたら大丈夫になってきたので、その後は普通に部活してました。 でも、気が付いたらドンドン痛みが増していってたのでとりあえずお風呂に入りました。 その後冷湿布を貼ろうとして足首を見たら腫れていました。熱さや赤さは無かったですが、痛みは最初よりも確実に酷くなっています。 あと、ひねった時の対処がほとんど間違っているという事にさっき気付きました。どうすれば良いでしょうか……? また、明日も部活があるのですが、休んだ方が良いのでしょうか?できれば…というか、絶対やりたいのですが!! 回答お願いします_○/|_

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは IDからするとバレーボールでしょうか? 休んだほうがいいと思います。 足首はジャンプをするときに結構負荷がかかりますから 余計悪化することが考えられます。 取り敢えず、早朝練習がなければ 保健室の先生に診て貰ってください。 余り酷いようでしたら、病院へ行きなさいと言われると思います。 今無理しても、いいことはないですよ。 どうしてもやりたければ座ってトスとかの練習くらいです。 どうぞお大事になさってくださいね。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

つらいですね。 ねんざ(じん帯断絶)しているかも 部活休んで外科に行ってみてください ねんざは早めに対応しないと長引くそうです

• satouenn
回答No.5

痛みが強くなっているようであれば、病院に行った方がいいと思いますよ。腫れている場合は冷やすのがいいのですが・・・もう遅いですよね。 しっかり直すのが、先決だと思います。

• manmanmann
回答No.4

その油断が一生ものの障害になるかもしれません。病院にいってください。なおすことが、もっとも早い上達の道ですよ。

回答No.2

捻挫だと思いますが明日腫れや痛みが引かないようであれば一応レントゲンを撮って貰った方が良いかもですよ。 筋や骨に異常が無ければ数日から週週間で治ります。 整形外科行きましょう。 今日のところは、本来なら速攻冷やして固定が正解です。 足首回すとか、お風呂はダメ。 炎症が悪化します。 今からできる事は抗炎症効果のある湿布を貼って寝るくらいかな。 悪い事は言わないから痛みが引くまで部活は諦めましょう。 一生痛いまま過ごすことにもなり兼ねません。 質問者さんが私の子供なら親として止めます。

回答No.1

なんの部活かはわかりませんが、基本的に患部は固定して安静ではないでしょうか。 ていうか痛めたのに足首を回すのもよくないと思いますが、、。 その部活は卒業後も続けるのですか? であれば無理をすれば選手生命に影響が出ると思います。 病院に行って診断してもらえば休みやすいと思います。 というか異常がないか診てもらうほうがいいのだと思いますよ。